なぜ二輪販売不振が、深刻になったのか?
今後の打開策は
▼ページ最下部
057 2016/11/09(水) 07:19:06 ID:JCmoIRn3UA
もちろん、必要な戦略だったとは思うけどね、それにしてもやりすぎたよ。
この頃に聞いた噂ではH社内でも優秀な人材は二輪部門から4輪部門に次々に移動になり、沈没船から逃げ出すネズミ状態だなんて話も聞こえてきた。
そして数年後、俺の勤めるバイク店は客層が完全に様変わりして、それまで毎週のように店に遊びに来ていた250や400に乗った若い子達が殆ど来なくなり50ccのスポーツ車に乗った子なんかまったく来なくなった。
変わりにハーレーや逆輸入の大型車に乗ったオッサンや金持ちのボンボンが多くなった。
まあ、こういう店にしましょうとして、その通りになったのだから、これはこれで良いんだけどね。
ただ高校生の頃から知っている原付を買ってくれた子が2年後には250にステップアップして、今は社会人になって車に乗り出したけど週末には400に乗って店に遊びに来て、大型のバイクを目をキラキラさせて眺めて帰っていく。
バイクの入り口、入門の部門を販売体制や販売店ごと切り捨てた為に、そういう若い頃からの長い付き合いのお客さんが大幅に減ってしまったんだよね。
経験上、大型だけのお客さんってハッキリ言って熱病みたいなもんで2,3年でバイク熱が冷めて乗らなくなる人が多い(ずっと乗ってる人は例外)
これじゃ先が無いんだよね。
今、若い子が何かのきっかけでバイク(MT車)に乗ろう!と思ってホンダのバイクを調べたら買える車種ってどれだけあると思う?
モンキーとエイプの2車しかないんだよ!しかもどちらも乗り出しで30万する。
高いし乗りたいバイクが無ぇよ!となってしまう。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:52 KB
有効レス数:94
削除レス数:5
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:なぜ二輪販売不振が、深刻になったのか?
レス投稿