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いぶし銀な車種を貼るスレ


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001 2017/01/19(木) 18:51:51 ID:5wJ5YFa6FE
XR230
XR250の陰に隠れて目立たなかったが、軽くて適度な大きさと扱いやすいパワーで「名車」と呼んでも良いのではないだろうか。
今でも中古で40万超えなんてある。

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※省略されてます すべて表示...
125 2017/02/07(火) 21:01:29 ID:TBg0eXWSDQ
オイラはこれで

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126 2017/02/07(火) 22:02:19 ID:sD87SWDn5U
スーパーシェルパ

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127 2017/02/08(水) 14:17:22 ID:CU99XKEFz.
NV400SP

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128 2017/02/08(水) 22:15:46 ID:AAZ15HCnc6
MV Agusta Ovunque

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129 2017/02/08(水) 23:10:53 ID:uQV83TsKsc
>>128
いぶし銀かどうかも分からない、
殆ど知られても居ないバイクを貼るのは
ちょっと趣旨が違うだろ。
ただ単に珍しいものを拾い集め貼り付けるだけなのは止めないか?

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130 2017/02/08(水) 23:26:18 ID:AAZ15HCnc6
131 2017/02/08(水) 23:50:45 ID:AAZ15HCnc6
BT1100 ブルドッグ
日本でも流通はしていたバイク↓
http://www.goobike.com/bike/used/yamaha__bt1100...

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132 2017/02/09(木) 06:29:24 ID:oBCc5L2sc.
>>131止めろ言われてるやろ

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133 2017/02/09(木) 08:43:55 ID:i1AmaIwyNw
>>131
流通してたのと一般的認識とは違うだろ?
そんなバイク誰が知ってる?
殆ど知られてないバイクを「いぶし銀の…」と言えるのか?

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134 2017/02/09(木) 09:01:50 ID:iwXq4eG6dY
もう、ここまで台数が多かったら
いぶし銀って言わねぇーよ。
タイトル変えただけで好きなバイクスレと
変わんないよ。

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135 2017/02/09(木) 09:39:56 ID:cgCt6yvOoc
プレスカブ

>>129,>>132,>>133,>>134
何か貼ってから言ったら?

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136 2017/02/09(木) 20:25:03 ID:T1/6ESF.aE
ディバージョン400

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137 2017/02/09(木) 20:48:46 ID:WP3s031zyU
138 2017/02/09(木) 22:06:14 ID:T1/6ESF.aE
エクスプレス

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139 2017/02/10(金) 06:30:22 ID:tjk4NTnzNM
>>134
そりゃそうさ
ここはその糞野郎のオナニースレなんだから

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140 2017/02/10(金) 16:41:10 ID:qyFzlCR50Y
エアロCBR

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141 2017/02/10(金) 17:01:32 ID:ZPDNmSLn1k
みんな、いぶし銀の意味わかってないんじゃない?
例えばCBR1100XX全盛の影に隠れていたX-11とか
ZZ-R1100全盛時のGPZ1100
ZZ-R1400 の1400GTR
GPZ750Rと同じエンジンでありながら900エンジンに載せ換え出来なかったGPX750Rとかさ

数多く挙げればいいってモンじゃないと思うけどな。

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142 2017/02/10(金) 17:39:48 ID:ZPDNmSLn1k
捕捉
中型、小型、原付にいぶし銀なんて無ぇから(笑)

ビジネスバイクに限って言えば
前後の高度経済成長期に日本を支えてきた
「縁の下の力持ち」だろうな。いぶし銀には当てはまらない。

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143 2017/02/10(金) 17:47:43 ID:6tVzX4enkg
>114 渋いなー

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144 2017/02/10(金) 17:59:15 ID:ZPDNmSLn1k
142だけど 間違えた。

正)戦後
誤)前後

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145 2017/02/10(金) 19:23:55 ID:heg4QvXUhk
いぶし銀の意味な。

いぶし銀=見た目の華やかさはないが実力や魅力があるもの。

だからと言って名が通ってないものや、ただ珍しいもの、変わり種とは違う。

このスレ主は知ってか知らずか分からんが、自分の好みだけをゴリ押しして満足してるだけ。
本当にオナニースレなんだよな。

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146 2017/02/10(金) 20:03:01 ID:ALc5gLCpF6
私が思ってる いぶし銀って 車体買う金は有っても大型2輪免許が限定解除しかなかった時代に
ヒット車の陰に隠れて陽の目を見る事が出来なかったバイクを指すのかなって思ってた

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147 2017/02/10(金) 20:17:44 ID:GN44naem5U
Moto Guzzi V65 TT

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148 2017/02/10(金) 22:40:35 ID:GN44naem5U
パラツインのドゥカ。 500 Sport Desmo

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149 2017/02/10(金) 23:10:28 ID:o/vCNXHjbg
>>145
名が通ってないものや珍しいもの、変わり種に
魅力がある と思えば
いぶし銀って言っても良いような気がするけど
それじゃダメなんでしょうね。

「そんなに売れなかった(見かけなかった)けどオレ的にはイイねと思ったバイク」
これじゃダメかな。

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150 2017/02/11(土) 00:52:08 ID:AeYMLIfDkA
>>149
それは単なる自分の好みであっていぶし銀とは違う。

いぶし銀とは=見た目の華やかさはないが「実力や魅力」(誰から見ても)があるもの。
自分主観じゃなく誰が見てもそう思えると言うところがポイント。
役者などでもそう言う俳優がいるでしょ?

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151 2017/02/11(土) 01:13:06 ID:AeYMLIfDkA
と、まぁそんなこと書き込んだけど、
いちいち言うのもなんか面倒臭くなって来たのでお好きにどうぞ。

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152 2017/02/11(土) 22:30:08 ID:TprPu/6U3I
153 2017/02/12(日) 00:03:13 ID:BH23/Sz.RI
>>152が色々台無しにしてる

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154 2017/02/12(日) 10:13:50 ID:nQRj.W7XPA
ようするにマイナー車種、販売不振車って事か?

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155 2017/02/12(日) 18:35:07 ID:WhnuDN3uho
また意味もニュアンスも分からない馬鹿が…。

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156 2017/02/12(日) 21:24:58 ID:m9cG2./Ric
Harley-Davidson SS 350

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157 2017/02/12(日) 21:57:53 ID:yHCX/QoFto
いぶし銀=地味な中にも魅力のあるものを持っている。
確かにそれが当たってヒットしてしまった場合はいぶし銀とは言えない。
けれどそれを販売不振車でくくるのは乱暴だな

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158 2017/02/12(日) 22:49:33 ID:vABwiIYEJY
太陽にほえろで言うと、山さん、長さん、ゴリさんなど主役ではないが単なる 脇役でもない準主役的な要の役割を果たしてる存在。
そういうのがいぶしぎんと言える。

決して派手でもなく、だが実力もあり知名度も有り信頼性もあるCB1100などはまさにそんな存在だと思う。

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159 2017/02/13(月) 00:19:54 ID:32l3OHxbHc
>>157

そういうのを日本語では「支離滅裂」と言うんだよ。

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160 2017/02/13(月) 00:46:02 ID:S9i3NQYkhc
いぶし銀な車種
長年にわたりモデルチェンジせずに一定量売れ続けている。
ユーザーも長年乗り続けている。買い替える時も同じ車種、モデルを購入する。
とかね。

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161 2017/02/13(月) 20:28:38 ID:5L9KZw8wpk
NX650 ドミネーター

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162 2017/02/14(火) 00:06:43 ID:t2EsEwPYx.
いぶし銀って要するに販売的には振るわなかったが性能的には評価が高い車種の事を言うんでしょ?
まあエンデューロレーサーだからちょっと違うかもしれないが例えばXR400Rのような
車重も極端に軽いというわけじゃないしスペック的にも一見見劣りするが250並の車格、600並
のトルクでXRシリーズの中では評価が高い隠れた?名車
因みに画像は張るつもりはない

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164 2017/02/14(火) 00:43:05 ID:GYB86yi0NQ
XLCH 1000

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165 2017/02/14(火) 00:45:01 ID:0GO0aIf0MI
人によって何がいぶし銀なんて変わるにきまってるだろ。アホなの?
誰がどのバイクを知ってるか理解してから画像を貼れとかクレーマー気質のオタクジジイそのもの。

>>150
「それは単なる自分の好みであっていぶし銀とは違う。
いぶし銀とは=見た目の華やかさはないが「実力や魅力」(誰から見ても)があるもの。
自分主観じゃなく誰が見てもそう思えると言うところがポイント。
役者などでもそう言う俳優がいるでしょ?」

↑↑
すがすがしい程に丸々主観です。本当にありがとうございます!
主観は「しゅかん」と読みます。辞書で調べてみてね!

あ、ぼくは画像のGRISOがいぶし銀だと思います。

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166 2017/02/14(火) 00:45:08 ID:GYB86yi0NQ
XLCH1000

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167 2017/02/14(火) 01:14:45 ID:7vSYdUrwP2
>>164,>>166
私の場合はXLCRかな

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168 2017/02/14(火) 06:35:41 ID:8/NjjU2XP6
>>167私の場合!?
なんだか腹黒いコメントだな

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169 2017/02/14(火) 22:12:57 ID:7vSYdUrwP2
Ducati 860 GT

>>165
なるほどグリーゾとは。それも含めコメントには全く同感です。

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170 2017/02/14(火) 23:10:29 ID:I/AtDWp58k
>>165
GRISO・・・いいですね。ウチの近所のレンタルバイク屋さんで借りようとしたらラインナップから外れていました。
残念です。

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171 2017/02/15(水) 21:53:54 ID:OhhI212Qos
VRX400 Roadster

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172 2017/02/15(水) 22:53:39 ID:829OwsmrUM
>>165
>アホなの?
たったこの5文字で全て台無しになり
以降のコメントを読む気が無くなるって・・
言葉は選ばないといけないね。

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173 2017/02/16(木) 00:15:03 ID:ug3mi3NX1M
>>165
可哀想な奴だね。
いぶし銀の定義が一応あるのに「俺はこのバイクがいぶし銀」と自分の好みを意地でも主張。大多数が認めるいぶし銀を理解できずに語る特大級のアホ。
いろんなスレをばら撒かずに今まで通り「好きなバイク」のオナニースレでやってろよ。

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174 2017/02/16(木) 20:15:44 ID:9OiR03z.V2
ミニトレ80

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175 2017/02/16(木) 21:46:01 ID:HGQRtCmdRA
Harley-Davidson MT350E

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176 2017/02/17(金) 12:35:15 ID:X8jlUptsjg
>>172,>>173
165は日の出じゃないよ。

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177 2017/02/17(金) 21:25:17 ID:H4z33NxQoY
MV Augusta 350S Ipotesi

ジウジアーロの洒落たデザインだったが、登場後2年を待たずにアグスタがオートバイ事業から撤退してしまった。
(アグスタ社の本業はヘリコプター生産。現在の「MVアグスタ」はブランドとして売却された物でそれとは資本関係のない別企業)

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178 2017/02/17(金) 22:58:54 ID:H4z33NxQoY
179 2017/02/17(金) 23:30:58 ID:X8jlUptsjg
埋まったら
いぶし銀はヤメにしような?

アンタが反感買うだけだよ?
日の出ってバレてるし。
引っ込みつかないのもわかるけどさ。

次は好きなバイクでいいじゃん。

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180 2017/02/18(土) 02:57:32 ID:S74g2ILPrI
つーかなるべく一つのスレにまとめて欲しいよな
カスタムも好きな○○だとかいぶし銀も、好きなバイクのひと括りで十分だし
水着美女だとか美女や老人がなんたらとかは人物とバイクという括りでいいじゃん

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181 2017/02/18(土) 06:28:32 ID:Lv0Mx1gJyI
コピーですまんが

078 名無しさん 2016/06/16(木) 07:35:34 ID:zs6GxqxL3A ?

バイク板で重複・類似スレ立てるのってヤメてくんないかな
もういい加減にしてくれよ

(先)教習所
(後)教習、卒検で8の字はいらねーじゃん

(先)工具
(後)ラチェットはスナップオンが一番だな。

(先)マフラー
(後)違法マフラー排除に重点...不正改造排除月間スタート

(先)あなたのヘルメットは?
(中)黒メットは犯罪者?
(後)ヘルメット総合

(先)ヘルメットで髪の毛がぺったんこになるんだがw
(後)ヘルメットを脱いだらこんな感じになるよね

(先)自賠責保険のシールが変わったって知ってる?
(後)自賠責シール貼ってない奴

(先)もしかしてカワサキって・・・
(後)カワサキについて語り合うスレ

(先)あんた 何党?
(後)好きなバイクメーカーはどこ?

(先)『ばくおん!!』16年アニメ化決定!
(後)バイクアニメ「ばくおん!!」バイク企業全面協力!

(先)好きなバイクを貼るスレ(一部でも可)シリーズ
(後)好きな250を貼るスレ

最近だと「大型バイク乗りの広場」 
    「大型バイク」

「社外製サスペンション」
「オーリンズ」

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182 2017/02/18(土) 06:34:30 ID:Lv0Mx1gJyI
>>180
オレもそう思っていた頃はあった でも絶対ムリ。もうあきらめた
でもオレの水着美女は絶対に曲げないよ 先に立てた奴が本家だよ。前スレが埋まってないのに立てる奴が悪いわ

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183 2017/02/18(土) 08:03:16 ID:bAucXJ2Z3I
>>182やるのは自由だがここじゃなくてブログでやれよ
オナニースレは荒らしだ!!

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184 2017/02/18(土) 21:55:38 ID:wwZuqHWSek
Silk 700S

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185 2017/02/18(土) 23:52:45 ID:J5AkTyPP7s
>>179
「お見通し」を 気取りたいんだろうけど、君は相変わらず間抜けだね。

 人違い認定された スレ主さんには気の毒です。

 せっかくだから 久々にレスるけど「いぶし銀」に例えるのなら、特定の車種ではなくて
みなさんが其々に手入れして、整備している愛車そのものだと思うよ。
 手入れ整備は 目に見える輝きはなくても、確実にマシンの本領を発揮させるからね。

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186 2017/02/18(土) 23:57:35 ID:63MYRjPJpc
そもそも
「いぶし銀な車種」っていうのに無理がある。
だから自分的ないぶし銀な車種を貼るしかない。
それを違うだのって言われちゃね って感じじゃないの。

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187 2017/02/19(日) 00:28:27 ID:xP7PnGLabo
スカッシュ

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188 2017/02/19(日) 00:47:52 ID:xP7PnGLabo
FZ400 (画像はFZS600)

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189 2017/02/19(日) 01:07:35 ID:xP7PnGLabo
穂高工業所 Road Toad 100

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190 2017/02/19(日) 01:12:47 ID:xP7PnGLabo
BMW HP2 Sport

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191 2017/02/19(日) 01:17:21 ID:xP7PnGLabo
Velocette LE

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192 2017/02/19(日) 01:53:40 ID:xP7PnGLabo
Hesketh V1000

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193 2017/02/19(日) 02:50:25 ID:xP7PnGLabo
194 2017/02/19(日) 21:15:52 ID:xP7PnGLabo
ウルフ50(LA11A)

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195 2017/02/20(月) 22:25:49 ID:45fCM9ReyQ
196 2017/02/20(月) 23:29:54 ID:TH8zTLFzDE
ただ
バイクの画像貼ってるだけじゃ・・
どこがどう「いぶし銀」なのか知りたい所ですね。

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197 2017/02/21(火) 00:37:58 ID:N28B4x5PnE
Velocette Vogue (奥に>>175もある)

>>196
>>119みたいに言われますので。(意味ね〜と思ったら軽く流しされたし)

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198 2017/02/21(火) 22:13:24 ID:N28B4x5PnE
Kawasaki F3 Bushwacker 175 (ブッシュワッカー=ブッシュウォーカー)

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199 2017/02/21(火) 22:39:04 ID:Pr3Yi9l6p2
たんなるマイナー車スレで終わったな。

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200 2017/02/21(火) 22:41:49 ID:Pr3Yi9l6p2
いったい何をやりたかったんだか。

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201 2017/02/21(火) 22:44:00 ID:N28B4x5PnE
Vespa 90 SS

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202 2017/02/21(火) 22:46:06 ID:N28B4x5PnE
Norton Classic Rotary

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203 2017/02/21(火) 22:46:45 ID:Pr3Yi9l6p2
それのどこがどういう理由でイブシギンなの?

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204 2017/06/28(水) 02:20:13 ID:mzNRrVKX3A
Motom T 98 (1955年)

一瞬ハブセンターステアかと思わせる本車は一般への認識度が低いながらも、デザイン的に価値あるものとして
ニューヨーク近代美術館に所蔵される栄誉を与えられている。

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205 2017/06/28(水) 15:39:01 ID:9lRzC.HB7o
Rokon Trail Breaker

米国はニューハンプシャー州のオートバイメーカー、Rokon社製の二輪駆動式バイク。
https://www.youtube.com/watch?v=rKz7biIvZW...
↓水の中からの砂地でも余裕のこの走り
https://www.youtube.com/watch?v=-JbmrZosMA...
↓戦車みたいなこんな動きも
https://www.youtube.com/watch?v=SZ54nsI5Qv...

ちなみに本掲示板にも所有されている方がおられます。

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206 2017/06/28(水) 15:53:24 ID:9lRzC.HB7o
Taurus 2X2 Adventure Motorcycle

こちらはロシア製の二輪駆動式バイクで、ホンダの汎用エンジン(210cc,7hp)が使用されている。
https://www.youtube.com/watch?v=0OJfsqVMPD...
↓分解して普通の乗用車で運ぶ事も可能
https://www.youtube.com/watch?v=p6-bJGqFmm...

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207 2017/07/22(土) 22:59:13 ID:4jgNsl606I
Ariel Square Four MKII (1953)

ネイキッドスレにも貼ったが、画像を山ほど持っているのでこちらにも。

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208 2017/07/23(日) 01:01:49 ID:J5HEhCK5WQ
CB650

ドリームとFOURのペットネームは付かず、当時の標準現金価格は435,000円

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209 2017/07/25(火) 18:10:20 ID:IPSM9LsT86
Honda CR110 Street (CR110 カブ レーシング)

1962年に新しいクラブマンレース規定(量産市販車ベース)に対応。公道用保安部品を装備して限定販売した50cc高性能ロードスポーツモデル。

エンジン種類 空冷4サイクル単気筒DOHC4バルブギヤ駆動前傾35°
排気量     49.99cm3
最高出力 7PS / 12,700rpm
最大トルク 0.4kgm / 11,000rpm
最高速度 100km/h
車両重量 130kg

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211 2017/09/02(土) 14:06:08 ID:1HbpAkEg2Y
Honda CB750K

他社のZ2〜Z750FXやGS750、GX750に対抗して4気筒の新型DOHCエンジンを搭載したCB750(900)Fだったが、
実はFが発売される約半年前の1978年12月に、Fとほぼ同じ新エンジンでデビューしていたCB750K。

最高出力はFより少し控えめの65馬力だったが、フレームやホイールは共通で、
機構的にはフロントのシングルディスクや4本マフラー、パイプ製ハンドルなどがFと異なっていた。

また、CBでは初めてタンクとサイドカバーが連続したデザインで、それはFに近い感じだったが、
タンクから後ろのシートやカウルが斜めに切れ上がったスポーティなFとは異なり、やや大人しい落ち着いたデザインとされていた。

因みに価格は、Fの53万8000円に対し、やや低めの設定で49万8000円。

個人的には、このCB750Kが出た時に「何かちょっと違うなぁ」と感じてたが、間もなくCB750Fが登場して
「何だ、こっちが本命か!」って気持ちと、「何でKを作ったんだ?」って疑問を感じてた。
(Kの評判が今一つだからって、さすがにたった半年でFを開発、発売できるとは思えなかったし)

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212 2017/10/14(土) 20:31:09 ID:j5t3ECr5fI
Honda ホーク CB400T ホンダマチック

750ccのHonda エアラ(>>65)に続いて'78年1月に登場した当時は珍しいオートマチック・トランスミッション(AT)のCB400。
ATと言っても、ホンダマチックという独特のセミATで、ホンダが軽自動車で初めて導入したシステムをバイク様に応用したもの。

ホンダマチックとは米国のメーカーが持っていた5万件のAT特許を使わずに独自開発したATで、
一般的なATがスピードに応じて内部でギアを切り替えてるのに対し、ホンダマチックは変速ギアが基本ナシ。
大容量のトルクコンバータの滑りを積極的に利用して全ての速度域をギア1つでカバーしてしまおうという代物。

ただこれだけでは発進や登坂でもたついてしまうので、マニュアルで変速できる低速用のLギアを設けていた。
つまり、クラッチ操作は無しでLで発進し、途中から☆(スターレンジ=巡航用ギア)に切り替えて運転するセミATの要領。
(☆レンジでも、普通ATのDレンジと同様に発進はできるが凄くトロい)
変速ギアを持たないので加速はモーターのような継ぎ目のない感じとなるが、
トルコンを常に滑らせて走っているので燃費やアクセルレスポンスは悪かった。

またホンダマチックは、軽自動車用に始めたATという事もあり、変速ギアが無いなど構造がシンプルでコンパクトと
バイクへの転用がしやすかったとの理由もあった。(エアラのATもホンダマチックで構造は同じ)
(↓に続く)

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213 2017/10/14(土) 20:36:56 ID:j5t3ECr5fI
(↑の続き)
マニュアルトランスミッション(MT)のCB400Tとの主な相違点は以下
・クラッチ(右)側のクランク・ケースカバーの形状が違う。
・タコメーターを廃止し、その場所にシフトポジションインジケーター(左から ニュートラル Lレンジ ☆レンジ)を設置。
・クラッチレバーを廃止し、そこにパーキングブレーキレバーを設置。(後輪のドラムを絞める:知らない人が乗ったら危なそうだが…)
・エンジン特性をホンダマチックに合わせて最高出力40ps→30psにデチューン、
 中低速向けのセッティングにして、実用性が重視されていた。

尚、価格は34.9万円で、MTのCB400Tから3万円高と過大な割高感があった訳ではないものの、
販売実績はあまり良くなく、エアラと共にやがて消え去ってしまった。

昨今、日本でバイクの需要が伸びない中「クルマ同様にATを」という声も聞くが、本車は登場があまりにも早すぎたのだろうか…。

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214 2017/10/21(土) 12:27:59 ID:2Nu.wRgEbo
Suzuki SP370
(>>137の既出車だが、自分も含め記憶の薄い方も多いと思われるので車体の左側など)

'78年(他スレで記した70年は間違え。訂正します)発売のスズキで最初の4スト・オフ車。
空冷4スト単気筒OHCの2バルブ369ccで、最高出力は25ps。

リアは倒立型のサスを装備。当時は珍しかった前後アルミリム、アルミフォークブラケットを採用するなどして
同時期の他社4スト車XT500の139kg、XL250(K)の128kgと比較してかなり軽い123kgを達成していた。

尚、78年当時の価格は29.9万円

ところで、初代GSX-R750も同クラスではかなりの軽量で有名だったし、クルマも最近の軽自動車ではスズキがダントツに軽いなど
「軽さを追求するスズキ」って結構歴史が古いんだろうか…?

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215 2017/12/07(木) 20:40:38 ID:upumHL3xkI
Honda ジョルカブ

名前の通りジョルノとカブのあいのこ(ハーフ)で、1999年に登場の
「ジョルノ」をベースに「スーパーカブ」のエンジンとトランスミッションを搭載したモデル。

当時まだ2スト+無段変速だったジョルノに対し、カブと同じ4スト+ロータリー式4段マニュアル変速で、
ペダルによるその操作に加え、燃費もカブと同様の110km/リッター(30km/h走行テスト)とエコだった。

また、'80年登場のホンダタクト以降の新世代スクーター群(250cc以下)にあっては
唯一ユニットスイングではない(=バイクでは一般的なスイングアーム+駆動チェーンを持つ)スクーターで、
ホンダは「バネ下重量が軽減され、走行性能が安定したスクーター」と謳(うた)っていた。
(当時の価格は18万9000円)

尚、ぱっと見ジョルノとの違いが少なく、ユニークさが伝わりにくいのが残念だが、
その分「わかる人には判る」というマニア心をくすぐる所が魅力かも。
また、カブは好きだけどスクーターはちょっと…って人も少し気になる存在なんじゃなかろうか?

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216 2018/01/21(日) 20:05:23 ID:XmJrwoP6tg
BSA Ariel 3

当時BSAの傘下に入っていた>>207と同じアリエル社が開発した3輪コミューターで、
近年の再建後を別にすればアリエルの名前を冠した最後のバイク。

1970年の発売で、3輪全てを接地したまま、車体前部をバンクさせて曲がる機構が当時としては革新的で、
ペダル付きの“モペット”(自転車バイク)でもある という点も面白かった。

尚'74年には、このライセンスを購入したダイハツから、同様の機構を持った3輪車・ハローが日本でも発売されたし、
'80年代にホンダが販売したスリーター達(ジャイロX,ジョイ,ジャストなど)のきっかけにもなったバイクだと思う。

エンジンは、オランダ製のファン付きの強制空冷2スト単気筒50ccで、
片持ちのフロントのサスはフォークのボトムにあるゴム製。

デザインはモダンだし、非常に意欲的な製品だったが、価格が高めな割に製造品質が低いなど、
日本車に押され斜陽になった他の英国製オートバイ等と同じ様に 残念な運命をたどってしまった。

(登場する時代が早すぎた…とも言えるかも?)

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218 2018/02/16(金) 21:38:17 ID:g43v3Cr0po
Honda XL600R ファラオ

デザートレースで常勝だったXR600R(4スト単気筒OHC4バルブ591cc)をベースに、
デュアルヘッドライトと28Lビッグタンクで武装したロング・エンデューロレーサーをイメージした'85年登場のランドスポーツ。

ホンダの単気筒でお得意の4本の吸排気バルブを放射状に配置したRFVCエンジン(元祖は'50年代の英車、ラッジ・ホイットワース)は、
燃焼と吸、排気効率を向上させ、燃焼理論の理想を追求、4ストの高回転技術にこだわるホンダらしいメカニズム。
だが、2年前に出たXLV750Rから、2年後に登場のトランザルプなど、大型のオフローダーがツインエンジンに移行する狭間であった事や、
同エンジンを650ccとして 欧州向けで新しいコンセプトのNX650ドミネーターへの移行もあって、これっきりになってしまった。

因みに、日本での価格は54.8万円だったが、少し似てるデュアルヘッドライトで人気のあったXL250バハや
同じ様にビッグタンクで注目されたXL250パリ・ダカールからの イイとこ取りで、希少なオフロード系ツアラーの感じはあったのだが、
当時の日本で600ccのビッグオフという需要が無い事もあって、残念ながら販売は低迷して終わっている。

なお個人的には、デュアルヘッドライトのカバーがファニー過ぎて、デザイン的に足を引っ張ってしまったかもなぁ…と。
(丸型2灯なら、XL250バハと同じ様に パイプガード付きの裸ライトむき出しで良かったのに…とも)

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219 2018/03/22(木) 22:34:02 ID:bEWzCQQflM
ブリヂストン GTO 350

250スレにアップした↓200SSの350cc版
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1458259462/21...

'67〜'71年に北米向けに販売していたモデルで、空冷2スト2気筒ロータリーディスクバルブから、
37PS/7,500rpmを発生。(画像は'70年型らしい)
画像のGTOはストリート・スクランブラー仕様で、ダウンマフラーのロードタイプはGTRと名乗っていた。

尚、トライアンフボンネビルに近い高い価格が災いし、5年間で9,000台の販売数と低迷し、
ブリヂストンがバイク生産、販売から撤退する要因にもなってしまったらしい。

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220 2018/04/07(土) 22:44:44 ID:EecsUXxNmI
Suzuki GS400E

'93年発売なので「90年代」であり「ネイキッド」でもあるのだが、あえてこちらのスレに。

空冷のパラツインをスチール製角断面ツインスパーフレームに搭載し、
ヨーロッパでロングセラーとなっていたGS500Eの国内版モデル。
強くアピールするフューチャーこそ無いものの、公道で使用するなら十分というトータルバランスの良いバイク。

また、モノサスの2型SRX400が52.9万円の当時、42.9万円とリーズナブルなのも
今日400クラスの高い価格設定を考えると、かなり魅力だったかなと。

持ち主は「名車の方じゃなく、迷車のGK54A」と言うが、なかなかシブイ選択でしょう。
(惜しむらくは、もう少し「味わい」を感じるテイスティなデザインだったらなぁ…と)

因みに、GS氏が「名車」と言っているのは、同じ名前の↓コレ(のキャストホイール仕様)と思われ。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1417391137/41...

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221 2018/04/25(水) 21:14:36 ID:SxbWbKpDYk
MV Agusta 350 Scrambler

'70〜74年にアグスタが製造していたスクランブラー。
ヘッドフィンなど 一見2ストに見えるエンジンは、空冷4ストOHVの2気筒,349ccで、
乾燥重量149kgの5速ミッション。右チェンジで左にキックスターター。
また、350Bという同じフレーム&エンジンのロードモデルもあった。

尚、余計なカバーパーツ(飾り)が無いレトロで野性的なスタイルが魅力的だが、
何よりも、アグスタでは唯一と思しきオフロード系のスクランブラーというのが、渋いかなと。

↓日本で たぶん唯一生息する本車
https://www.youtube.com/watch?v=9XB7zTMn_P...
↓上の続きで、350とは思えない素晴らしいエキゾーストノート
https://www.youtube.com/watch?time_continue=32&v=i0rIx...

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222 2018/05/16(水) 18:07:42 ID:2CB3M6DzWA
Kawasaki EX-4(EX400B)

「EX-4@山梨県道730号線三国峠」とあったので、おおよそ↓この近辺かと。
https://www.google.co.jp/maps/@35.4094229,138.9105861,3...
(有名な「山中湖 パノラマ台」のすぐ近く)

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223 2018/05/16(水) 22:10:05 ID:7vSYdUrwP2
↑は写真としては大変素晴らしいが、肝心のEX-4がよく見えないので、もう一枚。
こちらは「EX-4@南相木ダム」との事で↓長野県は南佐久郡にある東京電力の発電用ダムにいるらしい。
https://www.google.co.jp/maps/@36.0041313,138.6554348,3...

エンジンは、ツーリング系オフロードスタイルのKLE400と同じ水冷DOHC2気筒4バルブ400cc。
4発 Ninja GPZ900Rのそれを半分にした様な造りで、別名は「ハーフニンジャ」。
(デザインは違うが、同じ車体&エンジンGPZ400S [EX400A]の後継機種)

扱いやすいツインのエンジンは、公道上でならZXRやZRX400の4気筒よりむしろ速いくらいで、
価格も低めだし「これで十分楽しいですヨ」と、カワサキの「良心」みたいなバイクだったが、
大概のライダーは「理性」でバイクを選ぶ訳ではないので、人気の上では今一つだったのが残念。
(欧州での500版はロングセラーだし、>>220の不人気と似た身上かと)

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224 2018/06/21(木) 22:13:50 ID:mHAudsDYpM
Moto Guzzi Galleto(ガレット:その1)

以下はインスタのスレと重複するが、4スト水平シリンダー単気筒エンジン4速ギアで
排気量は150, 162, 175 & 192ccと複数あり、1952年から66年の製造。
独特な見た目は、スクーターと車輪の大きいバイクの利点を組み合わせる狙いで、
スペアタイヤを装備する形態は当時のスクーターのスタンダードスタイル。
(レッグシールド前方配置は特異だが)

個人的に、この成りでモトグッチだし、クラシックで渋いデザインが非常に好み。

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