慣らし運転・暖機運転
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052 2017/02/23(木) 12:55:32 ID:.JW6tsdc/o
>>47さん 環境面で考えると、なかなか難しいですね。
暖機の目的で最重要な事は、混合気が理想的に燃焼できる状態に機関温度を高める事です。
然し 冷えた状態だと燃料が気化し難く着火〜火炎伝搬が困難な為、混合比を濃くする必要があるのですが
その為の濃い状態の時は、完全燃焼できていないのです。
当然 未燃焼の有害物質も、通常より多く 大気放出されます。
停車中よりも走行中の方が機関が冷却される事は ご存知の通りで、その分不完全燃焼状態で消費する
燃料も多くなります。
勿論 移動距離を稼いでいるか否かの違いもあるので、始動から目的地到着までに消費する燃料や、輩出される
有害物質の総量を一概には語れません。
ただ、
>>49さんの仰る「モラル」とするならば、不完全燃焼の排気を通行人に浴びせる事もまた 一考の余地が
あると思います。
たぶん多くの人が 朝の通学途中などに、始動間もない 水蒸気を含んだ白い排気煙の排ガス臭を、経験されている
ことでしょうが。
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