スズキ、燃料電池スクーターの公道試験開始


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001 2017/03/22(水) 09:26:32 ID:6zW5qu9hN6
スズキ、燃料電池スクーター「バーグマン フューエルセル」の公道試験開始
高出力インホイールモーターで最高速75km/h、1充填走行距離120kmを実現

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1050476.htm...

スズキは3月21日、燃料電池2輪車「バーグマン フューエルセル」18台が
ナンバープレートを取得して公道走行を開始すると発表した。
スズキのミドルスクーター「バーグマン 200」をベースに、水素タンクをフレーム内にレイアウトし、
軽量・コンパクトな空冷式燃料電池を搭載。後輪の高出力インホイールモーターによって走行し、
これまでのスクーターと同様のスタイルを持つことを特長としている。

 圧縮水素の燃料タンク容量は10L(70MPa)で、強制空冷の固体高分子型燃料電池による定格出力は3.5kW。
インホイールモーターの最高出力は4.5kW/7650rpm、最大トルクは23Nm/1870rpmとなり、
最高速75km/h、1充填走行距離(60km/h定地走行)は120kmを実現している。

 国土交通省が2016年2月に公布・施行した道路運送車両法の「燃料電池二輪車に関する保安基準」に基づいて
車両型式の申請を行ない、2016年8月に型式認定を受けた。3月にナンバープレートを取得した
18台のバーグマン フューエルセルは、静岡県、福岡県などに設置された水素ステーションを活用しながら公道走行を実施して、
燃料電池2輪車が持つ市場性の確認などを行なう

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002 2017/03/22(水) 09:57:01 ID:6zW5qu9hN6
120kmではツーリングには使えないね
行く先に水素あるはずないだろ。
その前に高すぎるだろ?

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003 2017/03/22(水) 10:18:19 ID:jOw4tklYS6
四輪ではトヨタやホンダも将来の主流はFCV(フューエルセル・ヴィークル)と読んでいて、
現在のHV(ハイブリッド)やPHV(プラグインHV)もそれまでのつなぎと考えている。

バイクだっていつまでも排ガス吐き続ける訳にはいかんから、そのための走行試験。
(当然ヤマハやホンダも研究している)
今は当たり前のテレビも最初はベラボーに高かったし、放送自体も限定的だったんだから
現時点でインフラの未整備である事や燃料電池自体と水素の貯蔵や搬送に高いコストが掛るのは、ある意味仕方がない。

課題は山積しているが、夢のエネルギーの一種である事には変わりがないよ。

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004 2017/03/22(水) 10:25:52 ID:7TihBvJJ5U
>>2
ほんま、ガソリンスタンドがこれだけあっても、ガソリン車で120キロしか走らないと不便なのに…。
水素ステーションが家の近くにあって、買い物で使う…ぐらいかな?
それでも、普通に125ccのスクーター買うなぁw

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005 2017/03/22(水) 11:20:52 ID:M5FEIBSypw
>>2
>>4
将来へのテストって分からないの?

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006 2017/03/22(水) 11:35:09 ID:iiPDqRsxFg
普通二輪なのに最高速75km/hって、いいところなにもないじゃん。
航続距離も120km/hだし。
市内だけ走る通勤かビジネス用途なら、原付登録じゃないと需要ないだろ。

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007 2017/03/22(水) 11:46:26 ID:fUd4iZtITQ
>>2>>4>>6

その脳味噌では将来ガソリンに変わる燃料の為のステップだとは考えられないのだろうかね。
途中の過程を知らずに育ってきたゆとりの弊害か?
こいつらはステーキ肉もあの状態から出来てて、牛を殺して捌いてるとは思って無いのかもな。

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008 2017/03/22(水) 12:26:55 ID:SWKTi6xqis
なんだろう…悲しくなるね〜バカばっかりでw

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009 2017/03/22(水) 12:28:52 ID:53V3zYRbLI
>>7
怒っちゃダメ、何も理解出来ないんだから諭してもムダ。

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010 2017/03/22(水) 12:41:27 ID:RE8IbMMQKE
>>5.7.8.9
は全て同一人物?

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011 2017/03/22(水) 13:31:35 ID:OyhIrcmG9U
こんだけ性能が低い上に、
メット二個分のトランクが装置で埋まってる。
実用性も全く無い。
こういうのを役所が謎の補助金を絡めて
300万くらいで買わされて、市内の野暮用に使われる。
税金の無駄。
こんなもん普及するワケがない。

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012 2017/03/22(水) 14:21:25 ID:iiPDqRsxFg
>>7
なるほど。
そこまで言うなら、お前絶対買うんだろうな!
コンセプト車ならともかく、誰も欲しくないもの販売してどうすんのよ。
もちっとまともな物を開発できてから市販しろ。
頭わる過ぎで鼻から脳汁漏れるわ。

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013 2017/03/22(水) 14:46:53 ID:fhsC.Ni3KA
>>12

独りで何をそんなに興奮してんだ?

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014 2017/03/22(水) 14:52:35 ID:jOw4tklYS6
>>12
オマエさ、福島第一原発1号機の格納容器内に入って燃料デブリを撮影して来いよ。
その方が、よっぽどオマエの人生が人の役に立つぞ。

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015 2017/03/22(水) 17:44:51 ID:Q7FFLVyJ8o
お前ら喧嘩すんな
叩くなら俺を叩けよ

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016 2017/03/22(水) 18:45:03 ID:7TihBvJJ5U
>>14
話をそらしたつもりが、ただのバカにみえてますよw

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017 2017/03/22(水) 23:04:01 ID:NbgxFJT9XE
てか、市販してねーしwwバカばっかりでつかれるはwww

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018 2017/03/22(水) 23:26:48 ID:Shp0WwSm6.
ビデオレコーダー(VHS)が出たころも
同じような事言うヤツ居たね
録画時間が短いとかカセットの値段が高いとか。
気軽に買える値段でも無かったし・・。

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019 2017/03/23(木) 12:43:10 ID:ZZpNQyQY5s
現行の車体に詰め込んだ感がする・・・・
つか、もっと小型化しないと試作車にもできない。

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020 2017/03/23(木) 22:44:49 ID:i9ejbey7Ic
>>19

>>1でスズキのミドルスクーター「バーグマン 200」をベースに、水素タンクをフレーム内にレイアウトし…


と、書いてあるのだが。

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021 2017/03/23(木) 22:54:55 ID:PTnqL2rjLE
コレを展示してた某見本市で、解説担当のオッサンに
こんなもん無理に決まっとるやろと説教したった。

なのにそのまま公道テストか。
自治体に超高額で買わせる税金泥棒商法だな。
一般消費者に安くたくさん便利な商品を
売る気なんて全く無いんだろうな。

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022 2017/03/23(木) 23:44:09 ID:F2O8niE84E
仕事中、ゴミに因縁つけられた説明員に同情するわ

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023 2017/03/23(木) 23:46:46 ID:K5kuhGbAXU
>>21
解説担当って広報の担当の人だったのかな?
やっぱ開発担当の人に言わないとだね。
が、言ったとしても「ご意見ありがとうございました」で
終わりそうだけど・・。

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024 2017/03/24(金) 08:29:10 ID:9/v4xGo5Ic
>>20
燃料電池向きの車体にしないのかと思って・・・
これデザインは1980年だけど、設定は2019年だしねw

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025 2017/03/24(金) 08:35:27 ID:9/v4xGo5Ic
せっかくなんで・・・

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026 2017/03/24(金) 09:14:24 ID:owVfTAIA8.
一方ホンダは電動カブを郵便局に充電設備と共に売り込んだ。

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027 2017/03/24(金) 11:31:17 ID:aHe3uaNfnc
目先の事に心を奪われて将来が見えない奴が何言ってもなぁ…。


>>24
将来実用の域に達すれば当然変わるんじゃないの?
今は実走行のデータ集めだと思われるので、充分なデータを得られれば実用化に向けてデザインも変わって行くと思うよ。

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028 2017/03/24(金) 12:07:35 ID:sQAvYo8sIw
>>27を補完する形だが、実走行のデータを集めるのが目的で、ごく初期の0次試作みたいな物。
当然デザインを評価する段階には至っていないから、デザインにコスト(デザイン費、型費、組み立てなどの開発費用)を掛けるのは無駄になる。

将来実用化が近付けば、トヨタのFCV車「ミライ」のように広報(宣伝)的な意味合いからデザインにも力を入れるようになるでしょうね。

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029 2017/03/25(土) 20:30:32 ID:/sNG83tlX6
燃料電池仕様ハンバーグマンは荷物が全く入らん。

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030 2017/03/25(土) 20:37:20 ID:/sNG83tlX6
>>24

そのマンガチックなデザインは要らんけど、
そんなポジションのバイクが欲しい。
Gストライダーを出せよスズキ!
250でいいぞ。

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031 2017/03/26(日) 12:13:38 ID:IjjnhYtZMg
>>29
試験走行用に何ケチ付けてるんだか・・・

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032 2017/03/26(日) 15:36:56 ID:Ll50e0PWEQ
燃料電池車や、電気自動車は、走行中にガソリンを使用しない技術であり、
現在の技術では、インフラを含めて、大量の石油資源を利用して、二酸化炭素の排出を見かけ上減らしているだけに過ぎません。
さらに、見かけ上のランニングコストが安いのは、石油にかかる税金を回避しているからであり、将来的には、代替燃料車にも課税されます。

長期的な石油の可採年数の見通しは150年分以上と予測されていますが、この数値は、年を追うごとに増えています。
また、二酸化炭素による地球温暖化は、ひとつの説であり、立証されたものではありません。

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033 2017/03/27(月) 11:00:49 ID:Q3BHw/EUBg
>>30
750ccくらいないと、カッコが悪い。

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