スズキ、燃料電池スクーターの公道試験開始


▼ページ最下部
001 2017/03/22(水) 09:26:32 ID:6zW5qu9hN6
スズキ、燃料電池スクーター「バーグマン フューエルセル」の公道試験開始
高出力インホイールモーターで最高速75km/h、1充填走行距離120kmを実現

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1050476.htm...

スズキは3月21日、燃料電池2輪車「バーグマン フューエルセル」18台が
ナンバープレートを取得して公道走行を開始すると発表した。
スズキのミドルスクーター「バーグマン 200」をベースに、水素タンクをフレーム内にレイアウトし、
軽量・コンパクトな空冷式燃料電池を搭載。後輪の高出力インホイールモーターによって走行し、
これまでのスクーターと同様のスタイルを持つことを特長としている。

 圧縮水素の燃料タンク容量は10L(70MPa)で、強制空冷の固体高分子型燃料電池による定格出力は3.5kW。
インホイールモーターの最高出力は4.5kW/7650rpm、最大トルクは23Nm/1870rpmとなり、
最高速75km/h、1充填走行距離(60km/h定地走行)は120kmを実現している。

 国土交通省が2016年2月に公布・施行した道路運送車両法の「燃料電池二輪車に関する保安基準」に基づいて
車両型式の申請を行ない、2016年8月に型式認定を受けた。3月にナンバープレートを取得した
18台のバーグマン フューエルセルは、静岡県、福岡県などに設置された水素ステーションを活用しながら公道走行を実施して、
燃料電池2輪車が持つ市場性の確認などを行なう

返信する

002 2017/03/22(水) 09:57:01 ID:6zW5qu9hN6
120kmではツーリングには使えないね
行く先に水素あるはずないだろ。
その前に高すぎるだろ?

返信する

003 2017/03/22(水) 10:18:19 ID:jOw4tklYS6
四輪ではトヨタやホンダも将来の主流はFCV(フューエルセル・ヴィークル)と読んでいて、
現在のHV(ハイブリッド)やPHV(プラグインHV)もそれまでのつなぎと考えている。

バイクだっていつまでも排ガス吐き続ける訳にはいかんから、そのための走行試験。
(当然ヤマハやホンダも研究している)
今は当たり前のテレビも最初はベラボーに高かったし、放送自体も限定的だったんだから
現時点でインフラの未整備である事や燃料電池自体と水素の貯蔵や搬送に高いコストが掛るのは、ある意味仕方がない。

課題は山積しているが、夢のエネルギーの一種である事には変わりがないよ。

返信する

004 2017/03/22(水) 10:25:52 ID:7TihBvJJ5U
>>2
ほんま、ガソリンスタンドがこれだけあっても、ガソリン車で120キロしか走らないと不便なのに…。
水素ステーションが家の近くにあって、買い物で使う…ぐらいかな?
それでも、普通に125ccのスクーター買うなぁw

返信する

005 2017/03/22(水) 11:20:52 ID:M5FEIBSypw
>>2
>>4
将来へのテストって分からないの?

返信する

006 2017/03/22(水) 11:35:09 ID:iiPDqRsxFg
普通二輪なのに最高速75km/hって、いいところなにもないじゃん。
航続距離も120km/hだし。
市内だけ走る通勤かビジネス用途なら、原付登録じゃないと需要ないだろ。

返信する

007 2017/03/22(水) 11:46:26 ID:fUd4iZtITQ
>>2>>4>>6

その脳味噌では将来ガソリンに変わる燃料の為のステップだとは考えられないのだろうかね。
途中の過程を知らずに育ってきたゆとりの弊害か?
こいつらはステーキ肉もあの状態から出来てて、牛を殺して捌いてるとは思って無いのかもな。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:20 KB 有効レス数:36 削除レス数:36





バイク掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:スズキ、燃料電池スクーターの公道試験開始

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)