車載工具ってどんなもの入れてますか?


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001 2017/03/25(土) 20:43:40 ID:1pP2B3w9Xs
通の皆さんは自分でセレクトしたものを積んでると思いますが、
SS乗りの方はプラグ交換も出先でやったりすることはるのでしょうか?

これは必要!ってものがあれば教えてください。

画像は先日注文したものです。足りませんかね?

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002 2017/03/25(土) 20:55:40 ID:9r.VVAh1DU
余計な工具を入れておくと職質された時に特殊開錠道具とか言いがかりをつけられるからやめといた方がいい

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003 2017/03/25(土) 20:55:43 ID:9AODk0O6.Y
パンク修理キットを積んでいます。
自分のバイクに使用したことはありませんが、出先で、知り合いのバイクのパンク修理をしたことが何度かあります。

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004 2017/03/25(土) 20:59:34 ID:NvwniQg9nk
最高ランクの自動車保険ロードサービス付きだから無問題 !!

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005 2017/03/25(土) 21:05:15 ID:SSqaQx3pD2
バールのようなもの

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006 2017/03/25(土) 21:10:00 ID:P2J.5sUguo
検電テスター

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007 2017/03/25(土) 21:28:10 ID:BXnPpP3nmI
ロングツーリングなら 
MOTUL(モチュール) P3 TYRE REPAIR (P3タイヤリペア) スプレー式瞬間タイヤ修理用 だね。

これはエアーも一緒に入ります。
同じような商品は他にも有りますが、タイヤ交換時にベタベタで大変です。
これはタイヤ交換をする時にもベタベタしないそうです。(バイク屋店員談)

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008 2017/03/25(土) 21:33:16 ID:cNO5duZowk
車載工具は精度が低いので全部まともな工具に入れ替え
そこにソケットレンチ一式モンキーレンチ一本追加

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009 2017/03/25(土) 21:48:21 ID:1pP2B3w9Xs
出先で車輪を外すようなことはないだろうから、17mm以上のレンチは不要だね。

ソケットレンチ一式なんてのもどうかなって思う。無駄なコマが多そう。

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010 2017/03/25(土) 21:51:36 ID:qZ.l/wML/2
011 2017/03/25(土) 21:56:39 ID:kEOyFKhpXo
スペアの車を積んでるよ

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012 2017/03/25(土) 22:50:33 ID:BXnPpP3nmI
>>8
そんなにバイクに積んでいるの?
どんな修理をするのさ?

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013 2017/03/25(土) 22:53:17 ID:cmRfWi3/HM
オフ車乗りはみんな、そこそこの工具類を車載するけどな。

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014 2017/03/26(日) 02:46:45 ID:zc68V/bhJ6
オフ車ってかスポークのチューブタイヤは、バイク屋じゃないと
ほとんどパンク修理不可だろうし、あれこそ注入式のパンク修理
キット持ってたほうが良いような気がするなぁ。。ワンチャンだけどw

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015 2017/03/26(日) 04:37:30 ID:/vyqnHh48k
プライヤー
ミニカッター
布テープ50cmくらい
針金1m
瞬着
電線50cm位
12v豆電球
車載用プラグレンチ
プラグ(中古)

実際レンチ類以外で使ったことあるのは、折れたウァンカーを布テープと針金で固定したのが数回。
まぁウィンカーなんかなくても手信号で乗りゃ良いだけなんだけど。

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016 2017/03/26(日) 08:51:00 ID://J223DpXw
>オフ車ってかスポークのチューブタイヤは、バイク屋じゃないと
>ほとんどパンク修理不可だろうし

チューブタイヤが一番簡単でタイヤの取り外しが自転車よりちょっと硬いだけで
小型のタイヤレバーで簡単に外せる後は自転車と同じ要領で治せるからな
アメリカンのスポークのぶっといリアタイヤとか出先で取り外すのはしんどいだろうけど
それでも不可能じゃないからな

不意のトラブルってことなら灯火類、ヒューズ、ワイヤー類、コケた時のレバー類の補修
これくらいを想定して一度自分で取り替えてみて必要な工具を載せればいい
4ストのバイクでは出先でのプラグの交換なんてほぼないからあまり必要ない

まあ良くあるのは灯火類だな次がヒューズ、稀にワイヤーかな
ワイヤーは普通のキャブの場合上下で2本あるから応急処置なら下のワイヤーを上に入れ替えればとりあえず大丈夫
クラッチの場合は交換になるからビスで止めるタイコとワイヤーを入れとくと簡単に交換できる

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017 2017/03/26(日) 09:42:12 ID:nM1kSTI/sU
>>7のタイヤパンク修理剤と、予備のクラッチレバーとブレーキレバー

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018 2017/03/26(日) 09:58:10 ID:gUKC4ef5Xs
>>16
チューブレスのほうがはるかに早くできて簡単。
初心者であっても、あっという間。

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019 2017/03/26(日) 10:05:02 ID:dGmPSGxkNg
ヒューズが飛ぶなんて、どんなボロバイクよw

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020 2017/03/26(日) 11:04:24 ID:ZRa/.8X5HM
>>14
>>16
オフ車チューブタイヤのパンク修理は慣れれば楽勝w
しかし、ビードが上がるまで手押しポンプで空気入れるのは
すでに中年真っ盛りな自分の体力では不可能に近いことなので、CO2のボンベは必携。

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021 2017/03/26(日) 12:09:29 ID:61NM5a5qcc
ビードなんか完全に上がらなくても走れるし、
走ってる間に上がることもあるし、GSの横を通ったときにエアー入れれば済むしで
俺はCO2ボンベが必携ってことはないなあ。
それにビードクレームをちゃんと塗っていれば、手押しポンプでも
苦労せずに、たいていビードは上がるけどなあ。

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022 2017/03/26(日) 12:18:29 ID:4Ed4Hhsl7M
ミラーに人(自分)がぶつかったりして緩む事があるから
そのナットに合ったスパナを2本

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023 2017/03/26(日) 14:12:01 ID:C8NWJSTtfw
車載工具を使わなくて済むようにする為の日常整備だろう
ってなワケで何が入ってるか見た事すら無いw

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024 2017/03/26(日) 15:21:06 ID:ZRa/.8X5HM
>>21はパンク修理後にビードが上がらないままでも構わないし、そのままで不安や危険は感じないタイプ
自分はビードが完全に上がった状態で、安心と安全に徹して走行したいタイプ
>>21はバイクにトラブルがあっても近所のGSやJAFがあるから大丈夫と考えるタイプ
自分は人里から数十キロ離れた林道でパンクしても自力で対処しようと備えるタイプ
>>21は手押しポンプでチマチマ空気入れる苦労を厭わない、時間と体力に余裕のあるタイプ
自分は歳だし、空気入れる手間と時間は出来るだけ省いてその分体力に余裕を持たせたいタイプ

バイク乗りも人それぞれのスタイルや考えがあるので、その人なりにトラブル対応ができるならばいいんじゃないですか。

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025 2017/03/26(日) 15:59:24 ID:4KGCdyFMWA
>>23
バイクに車載工具なんて付いているかい?

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026 2017/03/26(日) 18:44:54 ID:qF5OAdIXrs
純正工具以外に差し替えで+−になる普通サイズのドライバー、使うサイズの六角レンチ4本
普通サイズのプライヤー、小型のカッター、10-12,12-14のスパナ、8-10のM45メガネ
リアサス用のキタコの小型フックレンチ
あとヤフオクで安く買った左右のレバーとビニテと結束バンドを5本くらい
これをダイソーのスポンジっぽい柔らかタブレットケースに入れて小物入れに忍ばせてる
そんなにかさばる量じゃないし、使える工具持ってる方が実際役に立つよね
あえて新調した工具というより、自宅にある工具を買い替えたり買い増したりして余ったのを積んでる感じ
まあ純正工具と入れ替えちゃえばいいけど、純正工具スペースは意外と狭くて自分工具収まらないから
別に持つようにしてるわ
とりあえず何かあっても最低限帰ってこれるくらいは乗っけてるな

でもパンク修理系は普段は持たない
普段移動の距離なら保険のロードサービスでなんとかしてもらうわ
ツーリングに出るときは >>18 のようなパンク修理キットは持ってくよ

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027 2017/03/26(日) 21:57:19 ID:zc68V/bhJ6
故障ってか、GSでエア注入するときに、バルブ周りが狭くて注入しにくいじゃん
それように米式のアダプターがあるんだけど、たぶんこれが最安。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01KL812RU/ref=oh_a...

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028 2017/03/26(日) 22:17:39 ID:Nz4/FQRI4.
自分は林道装備だけど6角ソケットヘキサゴンソケット、ラチェット、ドライバー、タイヤレバー2本と
ホイールナットサイズのメガネレンチ1本、ネジザウルスそれにタイラップや割りピン、替プラグ
ビードクリームと空気入れ、エアゲージ、タイヤチューブ、フロントチューブ、携行缶1Lと藪こぎに
なりそうな時は携帯のこぎりを車載バッグに詰め込んでる
これだけ入れても30cm×20cm高さ10cmのバッグに収まるけど重さは工夫してもやっぱり重いね

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029 2017/03/26(日) 23:57:32 ID:Spx9wSLGSU
>>28
自分も林道ツーリングに行った際、激下りで倒木に出会った際、同行者がのこぎり出してきたときはびっくりした。
あの時、V字に切らねばならない事を知りました。

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030 2017/03/27(月) 00:04:39 ID:skiL1Q78qk
>>29
木にかかっている応力の方向次第では
V字に切らなくてもいける場合もあるよ。

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031 2017/03/27(月) 00:18:42 ID:F7VuuGXsCw
>>28
のこぎりは倒木時のほかにパンク修理の時その辺の折木をちょうど良い長さに切って
スイングアームに噛ませ簡易スタンド作る時などにも便利ですよ
たださほど出番の多い道具でもないので普段は庭木の道具入れに入れっぱなしですが

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032 2017/03/27(月) 10:37:43 ID:Q3BHw/EUBg
ロッキングプライヤーつうのが便利よ。
レバーが折れたり。べダルの先が折れたときくわえて代用する。
バンクのとき釘を抜くのにも使えるしね。

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033 2017/03/27(月) 21:51:43 ID:vA0CiXQMus
現金で30万入れてる。どうにでもなる。

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034 2017/03/27(月) 23:19:42 ID:7Azlau1cFs
>>30
ですよね。
でも上からイッタのがマズかった。
挟まって動かなくなってしまいました。
幸いのこぎりは2本あったので下から攻めましたが。
ついつい人間は楽なほうを選択してしまいますね。
オフってのは乗ってても汗かくし、降りてても汗かきます。。。

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035 2017/03/29(水) 10:37:55 ID:vDytuas6ik
昔の車載工具にはタペットのシクネスゲージまではいってた

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036 2017/03/29(水) 13:53:40 ID:sVXRstqoR2
ん〜それは点火プラグ用だろ?
出先でタペット測っても、常温でないと正確じゃないし

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037 2017/04/02(日) 10:28:11 ID:SJ7x4iyhUM
出先でなくてもメンテナンスするときつかうんだけどな。

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038 2017/04/02(日) 13:30:13 ID:IREQK9yFlU
>出先でなくてもメンテナンスするときつかうんだけどな。

なら、わざわざ重くなるモンを車体に載せる必要無くね?

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039 2017/04/02(日) 14:48:52 ID:XtwwMcStP2
プラスドライバー1本とせいぜいホルツのタイヤウェルドくらい
ちなみに70年代の旧車だけど、壊れないし
いろいろ持っても結局使わないので

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040 2017/04/03(月) 10:25:50 ID:hjfeIaMtpg
チェーンの注油って重要みたい。特に雨天走行時。
シールチェーンでほとんど伸びなくなったけど、ローラーとスプロケットの潤滑不足の磨耗。
あと、シールチェーンでも油膜が切れるとゴムが磨耗するみたい。

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041 2017/04/13(木) 17:37:57 ID:YvAY4Dn.Sc
昔の車載のシクネスゲージだが05ミリの薄板一枚だぞ
1グラムあるかないかだろアホ
因みにc100の車載工具
タペット調節くらいは自分でやれって時代
今時の車ってスペヤタイヤすら載ってない

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042 2017/04/13(木) 17:46:43 ID:YvAY4Dn.Sc
因みに現行のスーパーカブの車載工具はドライバー一本
そのドライバーを取り出すためにドライバーが必要(コインでも開くが)
更にその収納されたドライバーがとても取り出しにくい
無理に取り出そうとするとドライバーを固定してるプラの爪が折れるかもしんないという罠
60年前のバイクのほうが自由の翼が生えていたのかもね

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061 2018/02/17(土) 10:36:02 ID:OAW1xXWV2k
、、、、、

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