深刻化する若者のバイク離れ


▼ページ最下部
001 2017/04/02(日) 17:33:33 ID:OqjubCR5KA
 風を切ってさっそうと走るバイクって、若者の乗り物だと思っていたら今は違う。日本自動車工業会(自工会)の統計によると、いまやライダーの平均年齢は52.9歳(2015年度)。年々高齢化が進み、ライダーのうち50歳代以上が占める割合は07年度に44%だったが15年度は61%に増加。逆に10〜20歳代のバイク乗りは17%から9%に減った。中大型バイクの売り上げはシニア層の需要で現在は順調だが、若者に目を向けてもらえないとこのまま先細るだけ。危機感を覚えたバイクメーカーは若者ライダーを呼び戻そうと、新たな商品開発に乗り出した。
https://this.kiji.is/220437653001879561?c=113147194...

返信する

※省略されてます すべて表示...
062 2017/04/17(月) 17:15:33 ID:LRbD9nrzsw
>>61
昔は20年前の車種の部品でも午前中に注文すれば翌日にはバイク屋に届いた。
今じゃ十数年前のモデルの部品がバックオーダーか生産予定無しなんてこともある。
バイクユーザー数の減少=排気量問わずバイク全般のサービスの低下、縮小ということぐらい理解できないのかね?
あと、大型がメインと勘違いしてる爺が多いけど国内の大型のシェアなんてバイク全体の保有台数の1割程度という少数派。
大型だけじゃ世の中に何の影響力もないし、これまでの10年がそうだったように、このまま先細りしていくだけだよ。

返信する

063 2017/04/17(月) 17:46:55 ID:NVbxQFWnxc
明和バイク板もパパイヤと日之出が完全に居なくなればそれでいい

返信する

064 2017/04/17(月) 19:44:00 ID:PuSjkIiYdI
>>60
それ、昔から・・・・・

返信する

065 2017/04/17(月) 22:20:28 ID:4fdKbcsP8Q
>>63
いや、例のオナニースレ主の二等兵も忘れるな

返信する

066 2017/04/17(月) 22:29:37 ID:CezK9nZeBI
>>62
>世の中に何の影響力もないし、これまでの10年がそうだったように、このまま先細りしていくだけだよ。

オメーの人生そのものじゃねーかよwww

返信する

067 2017/04/18(火) 00:15:49 ID:AMUoZdTOIU
平成仮面ライダーがあんまりバイクに乗らなくなっかからじゃないの?

返信する

068 2017/04/18(火) 00:18:57 ID:AMUoZdTOIU
↑「なっかから」→「なったから」スイマセン。

返信する

069 2017/05/12(金) 01:15:57 ID:KuQIhSRe0E
>>28
全くそのとうり、さらに安月給の非正規雇用が増えてさらに将来に対する不安が高まった。
いつ首になるか分からない状態でバイクなんか乗ろうとは思わない。
そのくせ、大赤字や倒産の危機に陥れていても有名企業の社長やCEOは、億単位の年収を取っている。

返信する

070 2017/05/12(金) 13:53:32 ID:SAq8BR/0Ws
もうバイクは富裕層の道楽だね
ゴールデンウィークの道の駅にズラリと並んだ
ピカピカのあきらかに年に数回のツーリングにしか
使われていないであろう大型バイクを見てつくづくそう思った

返信する

071 2017/05/12(金) 14:52:06 ID:kqCQ0ykge6
深刻なのはココの住民の極度な「つまらなさ」じゃね?
つまんね〜話を3スレッドにもまたがって延々と続けるというさ。
お気の毒過ぎだっつーのw

返信する

072 2017/05/12(金) 15:22:53 ID:qedXpAzWBg
中年が若者の心配をする必要など無いね。

返信する

073 2017/05/12(金) 15:24:42 ID:mjQf9xKifw
大型バイクは実用的じゃないし趣味の範疇に入るから貧乏人には敷居が高いからしょうがないね

返信する

074 2017/05/12(金) 16:15:48 ID:0dqO/y.Q96
すでにバイクは裕福な人の為の物です。
10代20代の若者が必死なローンで購入し、
スリ傷だらけのカウルをつぎはぎ補修しながら
乗ってるひとなど殆どおりません。
そうゆう時代は過ぎ去ってもう二度と帰って来ないのです。
もう、若者にバイクブームなど絶対に来ません
30代以降の余裕のある人向けに焦点を搾るべきです。

返信する

075 2017/05/12(金) 17:34:38 ID:kYkd9dFZBg
>>70 >>73 >>74

いや、だからね、既に20年前に日本の二輪メーカーは「若者のバイクブームは終わった。これからは中高年でお金を持っている裕福な人達に大型バイクを売っていく時代だ!」と方向転換した訳ですよ。
そして利益の薄い車種や排気ガス規制にコストのかかる小排気量車の新規開発はどんどんやめて、歴史ある中小型車の名車も次々に絶版にして高価な大型ばかりにしたのよ。
その結果が国内のバイク環境は年々衰退して販売台数もどんどん低下して販売体制やサービス体制も弱体化。
所詮、国内のバイク需要の僅か1割程度でしかいない大型の少ないユーザーの奪い合いなんてしてても長く続かなくて、もういい加減にテコ入れしなきゃならない時期に来てる。
それがここ最近の日本メーカーの250ccクラスの新型を次々に投入している動きに現れてきてるでしょ。
もう20年前からやってきた爺相手の高級車商売は先細りで限界。
さて、これからどうやって若い人達の需要を掘り起こそうかって話ですよ。

返信する

076 2017/05/12(金) 23:11:27 ID:Xz9p.NpOvQ
>>75 ドアホゥ
何回同じ寝言言ってる?
んじゃ、オマエさんがトップ4メーカーの幹部にそうやって持論をご教授して差し上げなw
ハナで笑われて裏口からつまみ出されるから。
4メーカーは国内じゃもう若者に特に期待してないし積極的な展開もしてないの。
そういった展開は新興国向けにとっくに始めてるしやってるの。
熟成した社会内においては底辺層の単価の安い掘り起こしよりブランドイメージの高位固定化の方が理に適ってるのがわからんのカネ?
二輪業界を何とかしたい変えたいとか、何年も何度も上のような無限ループしてるけど、
お前さんはいっつも口だけ番長で何の実行も伴わないし、バイク屋クビになってから中古しか乗ってない奴が何語ってんの?
本気でやる気ならココに書き込むより先にやる事があるだろ?

返信する

077 2017/05/12(金) 23:35:52 ID:pwwrJ0nM4I
まじめな話だが、もはや若者をバイク趣味に引き戻すことは不可能に近い。
バイク文化を継続させるには、80歳、90歳の高齢者でも楽しめるバイクを開発することが必要だ。
まず、2輪ではなく、3輪もしくは4輪にして車体を安定させる。
車高を下げて、乗りやすくするためにタイヤを出来るだけ小さくする。
またがるような乗車姿勢は高齢者には厳しいので、椅子に座っている姿勢でそのまま運転できるのが望ましい。
スピードはそれほど出さないので、電動化すれば、環境にもやさしい。
お買い物にもいけるように、大き目のバスケットが付いていると便利だ。
免許が無くても乗れるようになれば、多くのお年寄りが楽しめるだろう。
そんな、新世代の高齢者向けバイクを、スズキやホンダが発売すれば、大ヒット間違いなしだろう。

返信する

078 2017/05/13(土) 07:07:02 ID:spnTm8a4Qg
>>76
× 教授
○ 教示

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:37 KB 有効レス数:78 削除レス数:0





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:深刻化する若者のバイク離れ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)