バイク全盛期っていつ?
▼ページ最下部
001 2017/05/09(火) 22:31:24 ID:P.tguZveNk
自分がピークだと思う年と、その年を代表するモデルを貼って下さい。
返信する
002 2017/05/09(火) 22:56:56 ID:3No64Ln51M
003 2017/05/09(火) 22:58:13 ID:AZnY/BGEqM
004 2017/05/09(火) 23:04:18 ID:stwlIbttBs
75年頃?モトクロのバイクのハンドルの真ん中の
バーを切ってU字のハンドルのDT 1 に乗ってたわ。
返信する
005 2017/05/09(火) 23:06:43 ID:cW3CAvwf3s
1992年のNRを頂点として、ひたすら堕ちて行ったバイク業界。
返信する
006 2017/05/09(火) 23:12:23 ID:Moy32Zjbvk
生まれて初めて買ったバイクで最高の喜びを楽しみ、そして最後のバイクになりました。
2年で三万キロは乗ったけど機構面ではチェーンの伸び以外故障一つなくまるでスーパーカブのように頑丈な原付でした。
性能、速さ、見た目、維持費の安さ。すべて高水準でリッターバイクに負けない良さがあるのはいまだに高額取引されていることから伺えます。
整備性、カスタマイズなどもいいので、バイク入門者はここから始めるといいと思います。
返信する
007 2017/05/09(火) 23:32:06 ID:WFIZbqxRlo
008 2017/05/10(水) 00:12:36 ID:AlfyeNwLB.
80年代後半から90年代の初めにかけてかな?・・・
所謂レーサーレプリカブーム ガンマからセパハンにカウルが付いてそこから各メーカーが続々と。
毎年のように値上げもしていたような感じで、その度に車名に「R」が付いた。その頃VTも流行っていて町中VTだらけだった。
今の自転車のロードバイクの流行と同じで、 皆がツーリングをして峠も攻めていて、
カートコースなどは原チャリのレースが多かった、皆こぞって出場していて、
それこそロードバイクの今の草レースと同じ。皆がレーサー気取りだった。
返信する
009 2017/05/10(水) 00:16:12 ID:AlfyeNwLB.
010 2017/05/10(水) 01:04:16 ID:2OYlb0GZEY
80年代だな 上野のバイク街はの活気は凄かった
昭和通り両側左車線、客のバイクで埋め尽くつされてた
土日は停める場所がない位
名古屋から上京して、初めて行った時はびっくりしたなぁ
光輪に通った通った
返信する
011 2017/05/10(水) 01:34:46 ID:pgDyK2LvOc
013 2017/05/10(水) 02:59:53 ID:x15m2TWBgM
その時がピークだったとは後から気付くものなのだ
返信する
014 2017/05/10(水) 04:39:07 ID:2.l.xxykVg
015 2017/05/10(水) 05:50:02 ID:LDHSOLXLNI
陸王や目黒が白バイだったた時代だな、
二人乗りでノーヘル横座りOKだった、
返信する
016 2017/05/10(水) 06:48:57 ID:FuRwJ.7C4w
017 2017/05/10(水) 09:06:01 ID:glYBI5NDig
製造業に環境対策、安全性、エコを求めるようになってつまらなくなったね。
昔に戻りたいとは思わないけど。
返信する
018 2017/05/10(水) 09:55:52 ID:yJMRqrPOYc
歴史に残るマシンが続々出た頃だけど
やっぱりコレ
返信する
019 2017/05/10(水) 15:28:18 ID:1A9oIa6ya6
日本の4大バイクメーカーが世界を席巻していった60年代〜70年代。
ホンダとヤマハが国内でHY戦争を繰り広げた70年代後半から80年代前半。
そのまま80年代後半からの90年代半ばまで続く空前のバイクブーム、レプリカブーム。
ここまではずっと上り調子で拡大してきた日本のバイク産業だけど、やはり最高潮に達したのは
レプリカブーム終焉直前の90年代前半じゃないかな?
その後はユーザー嗜好の多様化、細分化でバリエーションは増えたけど販売数は低下していき
バイクの内容で言えばどんどんコストダウン、スペックダウンが進んでいった。
あまりメジャーなジャンルではなかったオフロードバイクが80年代後半から90年代前半に
トレール車からモトクロッサーレプリカに大幅に進化していけたのもオンロードのレプリカが
牽引してくれたバイクブームのお陰だね。
返信する
020 2017/05/10(水) 22:27:42 ID:QLmOZMS4lQ
021 2017/05/10(水) 22:30:39 ID:4joWTHX65A
やっぱ80年代かなぁ
最近のバイク、何であんなにライト周りのデザインがエグいのかね。
顔面神経痛みたいなのばっかで・・・ライトは丸か四角でええんよ。
返信する
022 2017/05/11(木) 01:42:12 ID:Ii.8WUPa7A
バリバリ伝説の連載が終わってバイクのブームも終了と記憶しています
返信する
023 2017/05/11(木) 20:34:23 ID:wfnBXlj9T.
>>21 同感。
カワサキの素っ気ない角ライトが好きでした。
大学生のバイトでは900Rにとどかず,バーゲンプライスの750Fに乗ってました。
返信する
024 2017/05/12(金) 00:18:45 ID:uDo6UlFPag
初めての新車、大柄で乗りやすかった。
バイク仲間でMVX,RZrr、ガンマ、KR全部揃ってて
乗り比べができたいい時代。
返信する
025 2017/05/12(金) 02:08:59 ID:KuQIhSRe0E
026 2017/05/12(金) 08:28:01 ID:/nUJu.XkiI
027 2017/05/12(金) 21:57:55 ID:Vdc2ZQPCzc
ワインガードナー
ケビンシュワンツ
ウィンレイニー
エディローソン
ケニーロバーツの秘蔵っ子 ジョンコシンスキー
返信する
028 2017/05/16(火) 01:14:36 ID:EjpX.ad/Fc
>>9 申し訳ないが、自分にとってこのバイクは相当にカッコ悪い部類。
返信する
029 2017/05/16(火) 06:24:12 ID:f/CwiqLCZ.
030 2017/05/23(火) 23:22:06 ID:a5yL5kTSEE
031 2017/06/03(土) 22:05:02 ID:VtM5kk7Cm.
>>10 懐かしい!世代ですなw
土曜といえば昼は上野、夜は船の科学館前でぐるぐる回ってたっけ。
返信する
032 2017/06/06(火) 09:31:39 ID:4n26lCBNUQ
033 2017/06/07(水) 04:02:39 ID:DPOb/a.64.
昔は先輩からお下がりを貰ってた
今思えばほとんど盗難車だったんだろうと思うわ
中でもこいつが一番面白かった
FXやXJもあったが、押しががけけがくそ重かったな
懐かしい
返信する
034 2017/06/07(水) 04:09:31 ID:DPOb/a.64.
035 2017/06/07(水) 16:43:12 ID:c/ALgCFCTk
昨日街で忍者900乗ってる半グレファッションのバカを見てがっくり
返信する
036 2017/06/07(水) 22:11:06 ID:tf/Odsv3mE
037 2017/06/09(金) 15:58:43 ID:aTOY.12FOY
鈴鹿8時間耐久レースが、NHK総合でスタート前からゴールまで生放送してた時代(90年代?)かな。
返信する
038 2017/06/30(金) 08:42:37 ID:3okxAY3cmQ
頂点ともいえるレプリカブームの勢いがちょっと陰りを見せたときに
さらに冷や水を浴びせたのがゼファーだったな
なぜ今こんなのが..って思っていたら大ブームになった
レプリカ系が萎縮するなか、それまでは投げやりで滑稽な姿だった和製アメリカンが
スティードみたいにそれなりのスタイルになって盛り上がったりした
返信する
039 2017/06/30(金) 09:41:08 ID:0PX0yutKKs
▲ページ最上部
ログサイズ:15 KB
有効レス数:40
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:バイク全盛期っていつ?
レス投稿