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【モラル?】ライダー同士の譲り合い【マナー?】
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001 2017/05/22(月) 19:40:05 ID:/nYUB16KVI
ツーリングやちょい乗り、バイクライフ楽しんでますか?
自分はこの週末も高原ツーリングを楽しんできました
ですが、、、ちょっと不満なこともしばしば
前置きとして道交法はわかってますし出来る限り守ろうと思いますが、
その場その場の自己判断で道交法を超えるライディングもしちゃいます
で、何が不満だったかというと
のんびり走って譲らないマイペースドライバー、サンデードライバーや意地悪ドライバーはまだいいです
相手は車、理解度が低いからしょうがない
ところがその通せんぼをしてるのがバイクだったらどうです?
今回のツーリングでよく遭遇したのが大型バイクにパニアフル装備のバイクの通せんぼ
高速も使ったんですが所々上り坂とかの自然渋滞とかすり抜けたくなるじゃないですか
大型パニアライダーも同じバイク乗り、すり抜けに挑戦するんですがやっぱり普通のバイクに比べて抜きにくいのか
後ろに何台ものバイクを引き連れての大名行列
もし、もしもですよ、俺がそのパニアバイクのライダーだとしたら確実に譲ります
後ろの連中を先に行かせてからマイペースで行きます
でも譲らないんですよね、、、
高原のワインディングでも後ろから追いつかれたらちょっと寄せようよ
ちょっと行きたいよ、みたいなアクションもするんですよ
でも行かせてくれないんですよね
しゃーないからちょっとイエロー割ったり、、、
そんな譲り合いの精神のないライダー、多くないですか?
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185 2017/06/06(火) 06:32:07 ID:ofbJptmyiM
>>184 >コーナリング中にブレーキ使う事は よくあるけれど、そもそも
車体が起き上がったりは しませんよ。
この文言は起き上がる特性を知ってる者が発する言葉じゃない
「そもそも」ってどういう意味か知ってる?
いい加減、見苦しいよ?
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186 2017/06/06(火) 07:49:15 ID:Ta.yzf4zyI
通常走行の状態でコーナーでブレーキ掛けても起き上がりはしないよ。
むしろコーナー中に加速する方が起き上がろうとする。
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187 2017/06/06(火) 11:23:31 ID:NyYxDdKu3s
>>186 そう、実際は その通り。
だからABSスレに始まった このやり取りの中に、ブレーキを使って 起き上がってしまったから事故した
とか、そうならない為に どのように操作しているのかを述べられる者は 誰一人として居ない。
だけど絡みたい奴等は、そんな現実は無視して
>>185のように とことん難癖つけようとする。
要するに そんな連中は、コーナリング中のブレーキ操作を 責任上 推奨する訳にはいかない立場の雑誌記事
を、
>>169のように 鵜呑みにしているだけの 脳内ライダーなんだと思うよ。
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188 2017/06/06(火) 13:11:51 ID:beDm3rJf/o
>>187の話はとても限定的に聞こえるんだよね。
ABSのスレもざっと見たけど、どれも一般道での話じゃないみたい。
バイクはスポーツだけじゃなくて、スクーターもアメリカンもその他たくさん種類があって、
峠や一般道、晴天や雨天、それぞれ条件も違うのに187の説明はみんな同じ。
自分は感じない、自分のバイクではそんな現象は起きない、それが分からないのは脳内ライダーだ、
と決めつけるのはどうかと思うけど。
週末少し走りに行って帰りに東名の渋滞にはまったけど、詰まって早くいきたい人は
さっさと車線を変えてスイスイ先に行っていた。
遅いのがいたら見限って車線を変えるのが宜し。
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189 2017/06/06(火) 14:29:46 ID:FZqzmHCYBk
190 2017/06/06(火) 18:15:31 ID:NyYxDdKu3s
>>188 一般道とサーキットで 挙動が変化するバイクが、1台でもあるのなら教えてください。
まだ 路面状態の良し悪しで、挙動そのものが変わってしまうバイクも、ご存知なら教えてください。
それに、車種タイプが違うから起き上がってしまうような 杜撰な設計のバイクを、知っているのなら教えてください。
どうして リアルを見ずに、空想で否定するのですか ?
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191 2017/06/06(火) 19:33:18 ID:zpB4/q6VzI
スレ立てやちょいカキコ、明和バイク板楽しんでますか?
自分はこの週末も明和巡回を楽しんできました
ですが、、、ちょっと不満なこともしばしば
前置きとして明和水産注意事項はわかってますし出来る限り守ろうと思いますが、
その場その場の自己判断でちょっときつい指摘のカキコもしちゃいます
で、何が不満だったかというと
バイクに関係ない画像を貼ったり、いきなり罵倒するようなレスはまだいいです
相手はアホ、理解度が低いからしょうがない
ところがそのアホにいちいち突っかかって、荒らしに荒らしの対応して結果板を荒らす奴はどうです?
今回も遭遇したのが自分の意向に沿わないレスに間髪入れず即レスする為モニタの前で待機している自意識フル装備カキコの通せんぼ
他の人も書き方を考えなおした方が良いよ。とアドバイスするのですが効く耳持たずだとヤッパリ炎上するじゃないですか
藤原鎌足直系も同じバイク乗り、自分の意向に沿ったレスには丁寧に受け答えするんですがやっぱり上から目線の書き込みで
その後ろに何台もの批判レスを引き連れての大名行列
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192 2017/06/06(火) 19:35:42 ID:zpB4/q6VzI
>>191の続き
もし、もしもですよ、俺がその藤原鎌足直系のライダーだとしたら確実に恥ずかしいです。恥ずかしすぎます。
気に食わないレスの連中などに口汚く罵ったり蔑んだ内容の書き込みなどしませんし違う意見もそれなりに真摯に受け止めます
でも絶対に譲らないんですよね、、、
過去スレでのトラブル持ち出す奴にもスレ違いなのに全部噛みつき、喧嘩調子で返レスしてわざわざさらに炎上させて
まともにスレ主の意向にそっては行かせてくれないんですよね
しゃーないからコイツちょっと頭オカシイんじゃないかと思ったり、、、
そんな譲り合いの精神のないライダー、憐れじゃないですか?
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193 2017/06/06(火) 19:40:35 ID:FycFM755K2
たかがパニアケース付きの車両がスリ抜けの邪魔って話でスレが多くなってるなー、と思って久々に開いたら、また昔のコーナーの話をほじくり返して騒いでんのかw
単に旋回性とフロントのグリップを上げるためにFブレーキを残してコーナーに進入した場合はそれに合わせて車体をコントロールしてるからバイクは起き上がらない(意図的にバランスをとって起きないようにコントロールされてる)
日の出さんのはそういうコーナリングでのテクニックの話。
そういう意図なしに単純にコーナリング中に強くフロントブレーキをかければバイクが立ち上がるかFタイヤがアウト側に滑るかするのが当たり前。
二つの違う話をごちゃ混ぜにして話し続けても、いつまでも平行線だよ。
あと、サーキットのテクニックって要はレースに勝つためにバイクの特性を理解して性能を最大限に活かして安全にコケずに走る為のテクニックだから、行動でも有効な部分が多いでしょ?
教習所なんて、くそ狭い場所でチョコチョコとたかが数週間練習しただけの技術じゃ全然、足りないよ。
高速道路はもちろん法定速度の60キロで走る緩いコーナリングでさえ教習所で覚える技術の外にある。
教習所で覚える技術以外は公道では認めないって人は高速なんか乗っちゃダメだし60キロ制限の道でも教習コース内で出す速度以上ので走っちゃダメってことになるねw
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194 2017/06/06(火) 19:49:37 ID:ElBsTMlalc
195 2017/06/06(火) 20:15:02 ID:NyYxDdKu3s
長文ご苦労様です。
私が譲れば、コーナリング中にブレーキが必要となった人が救われるのなら、幾らでも譲りますよ。
君たちは 只々反論するばかりで、未経験のライダーが 予期せず必要となった場合の ブレーキ使用を
徒に躊躇わせるような レスばかりしているけど、違うと言うのなら どうして理詰めで 私の意見を否定
できないのですか ?
私は 無理な走り方を促しているのではないのですよ。
君も含めて 私が間違いだと思う人にまで強制している訳ではないのだから、好きに走れば良いじゃ
ないですか。
ご自由に 回避できるシーンで、玉砕しなさいね。
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196 2017/06/06(火) 20:22:45 ID:beDm3rJf/o
>>190 よく分かりませんが、なぜ一般路とサーキットでバイクを比べないといけないのでしょうか?
バイクを比較する場ってその二つだけ?
>>一般道とサーキットで 挙動が変化するバイク
これって殆どのバイクはそうではないですか?
路面のμが違うサーキットと一般道では比較対象にならないです。
性能の5‾8割で走る(公道)のと10割越えを目指して走る(サーキット)では違いすぎます。
ソロかタンデムかでも違うし、ビックスクーターなどは顕著でしょう。
路面状態の良し悪しでだって、 変化をもたらす要因ばかりではないのですか?
見通しがよくて、グリップも良く尚且つ同じ所を何週もするサーキットと、
ブラインドがあったり、対向車があったり信号もあり路面もそんなに良くはない。
全て同じ挙動のバイクなんて無いと思います。
>>車種タイプが違うから起き上がってしまうような 杜撰な設計のバイク これも極端ではないですか?
例えばですけど、モンキーとCBR1000が同じ挙動を示すはずもありません。
コーナリング中のブレーキが現象として分かっているならそれでいいのでは?
俺は感じないから認めないなんて、ここで拘わずともリアルの世界で発言していれば良いと思うのですが。
長文すいません、消えます
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197 2017/06/06(火) 20:24:19 ID:ElBsTMlalc
198 2017/06/06(火) 20:43:50 ID:oAp4i17VmA
>>193 勘違いしている人が多いね。事故というものを甘く認識している人が多い。
自尊心から「事故より俺の腕のほうが上」と思う。 これは驕りで誤った考え方。
「事故は生涯にわたって油断できない、ハンドルを握るとき最も注意すべき点で、技量のはるか上に事故は存在する」と思う。 これが正解。
時速100?で衝突した際に己の技量でそのGや反動を抑えられないよな。事故が技量のはるか上にある根拠。これはA級ライセンスのレーサーでも事故時に無傷でいる技量は身につけられない。
教習所はそういった安全意識が凝縮している。教習所を舐める人は事故を起こし死の間際に「教習所の言う通りにしてればよかった・・・」で生涯を終えるだろう。
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199 2017/06/06(火) 21:15:28 ID:FycFM755K2
>>198 教習所を舐めている訳じゃないよ。
ただ教習所で覚える技術だけでは高速道路はもちろん60?/h程度で走り抜ける緩いコーナーでさえも未体験。
要するに教習所さえ出てれば公道を安全に走行できるなんてことはなく、様々な公道を走行する為の技術には全く足りてない。
そしてレースのテクニックというのは、そういった公道を走る上で教習所ではカバーできない部分に対して有効ですよという話です。
なんか公道でレースで使うテクニックの話をしてる人は暴走する気か?みたいな視野の狭い人が居るので書きました。
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200 2017/06/06(火) 22:43:58 ID:IkWJXz2C4w
>>187 こいつ1流メーカーの会見を否定してるぞw
ボッシュとゴミ糞、どっちの話を信じるか?
言わんでも解るやろ?
日の出 排除完了!
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201 2017/06/06(火) 23:15:58 ID:O0faeRofwQ
面倒くさいけどお前らの頭が固いから書くよ。
討論?をするなら条件を決めろ。大体タイヤ一つとってもカチカチのノーマルタイヤと
スーパーコルサじゃ寝かせてブレーキかけてもスリップダウンの限界が天と地ほど違うし、
同じSS乗りでも固い足が好きな奴、フワフワで奥で踏ん張るのが好きな奴いろいろいるだろ。
おまけに最大の要件は乗り手の腕が同じSSでも、頭のネジが飛んだ運転で20年きた奴と、
ピカピカの新車で普通に乗ってる奴を同じには語れまい。
極限でのスピードなら先人が確立した理論通りだろうが、峠を100パーで走ってるバカは
いないだろ?言っても7割辺りが峠の限界だよ、問題はその7割が人によって50キロ〜
120キロと幅がある事。
カチカチのタイヤで普通の人が知らない道でオーバースピード突っ込んでで「やばっ」と思い
ブレーキを掛ければ体は硬直ぎみでスリップダウンの恐怖からバイクを起こす方向へ行くのは
想像できるだろ、反対に経験豊富な乗り手がトロトロのタイヤ履いてれば残りの30パーを
使ってフロントブレーキ掛けながら視線を出口に向けて若干体をインに入れて何事もなかった
様に立ち上がって行く。
とにかく50も60もレスする前に、冷静になって条件を定義しなはれ。
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202 2017/06/06(火) 23:16:36 ID:yxyXOugKBo
>>200 否定するなら否定するなりの論理的な説明が必要だぞ。
そんな子供じみた感情だけの否定なら出てくるな。
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203 2017/06/06(火) 23:18:43 ID:9Ngd5lssT.
>>187 ブレーキを使って 起き上がったら? そのまんま走行してるんじゃない?普通に。
>「鵜呑みにしているだけの 脳内ライダー」------>> はい、コレは炎上ワードですね。減点10
>>188 そう、一般道は安全運転が前提にあるからね
>>187は一般道未経験なのかと思っちゃう。
>>190 ・・・・・
>>196さんの意見に1票。
>路面状態の良し悪しで、挙動そのものが変わってしまうバイク
春夏秋冬、晴れの日、雨の日、雪の日、雹の日、砂嵐の日、泥の日・・・
それぞれ、同じような走りしてたらどうなるのか 脳内ライダーでもわかると思うけど・・・。
>>191 >>192 そうそう、もう何人も何度も言ってるけど なんも感じてない(フリをしてるのかも)
わざと炎上させて楽しんでるんだな。
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204 2017/06/06(火) 23:34:02 ID:NyYxDdKu3s
>>196 比べるのでは無く、一般道でもサーキットでも挙動は同じだと言っているのです。
整備された路面の方が より性能を引き出せますが、摩擦限界が違うだけで それによりバイクの性質が変化する訳では無いのです。
貴方が言っているのは、滑るなど 摩擦限界を超えた場合の事であって、路面摩擦が確保されているうちの挙動は変わりません。
車種の違いや速度、 タンデム・積載など 荷重の変化により、操安性も操縦方法も異なるのは当然ですが、少なくとも私の知る
限りでは モンキーも CBRも トレール車も アメリカンも スクーターも、コーナリング中のブレーキで起き上がってしまうようには
設計されていない筈です。
私が 感じないから認めないと否定している訳ではありません。
体感すらしない事を 不安がっても意味が無く、無意味な不安で 使うべき時のブレーキを封じてしまっては いけないと思って
言っているだけです。
聞かせてナンボの商売ではありませんから、 私と違って 起き上がりを感じ取れる人や 私の説を疑う人には、其々好きにさせるしか
無い事は 解っていますよ。
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205 2017/06/07(水) 06:54:18 ID:6yZarq7Zmw
>>201 限界が違えど特性そのものに変わりはないよ
単に表に出やすいか気付かないか?だけ
タイヤだって、たとえ徐行中でも旋回中は僅かにスリップしてるんだから
>>202 それはメーカーの会見記事を否定している日の出に言うべきでは?
それとも日の出に言わない何か理由があるの?
>>203 条件では変わらないよ
キース・コード著書の本で「高速域で起こる事は低速でも起こる」という話が出て来る
変わるのは程度
>>204 >コーナリング中のブレーキで起き上がってしまうようには設計されていない筈です。
また訳わかんない事言ってる
そんな事言ったらタイヤメーカーだって強いブレーキでタイヤがロックするように設計されてる訳無いじゃん?
特性をフェイルセーフ機能かなんかだと勘違いしてるのか?
ずっと見てるけど、どうも「特性」の意味を理解してないみたいだな
「そもそも」の意味も知らないみたいだし
バイク以前に「そもそも」日本語がダメな人?
>私が 感じないから認めないと否定している訳ではありません。
いや、否定してるじゃん
それにプロと宣言してるのに、そんな些細な変化も感じ取れない(知らない)ってどーゆー事よ?
そんなスキルでプロになれるの!?
っていうか本当のプロに失礼だろ?
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