レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【モラル?】ライダー同士の譲り合い【マナー?】
▼ページ最下部
001 2017/05/22(月) 19:40:05 ID:/nYUB16KVI
ツーリングやちょい乗り、バイクライフ楽しんでますか?
自分はこの週末も高原ツーリングを楽しんできました
ですが、、、ちょっと不満なこともしばしば
前置きとして道交法はわかってますし出来る限り守ろうと思いますが、
その場その場の自己判断で道交法を超えるライディングもしちゃいます
で、何が不満だったかというと
のんびり走って譲らないマイペースドライバー、サンデードライバーや意地悪ドライバーはまだいいです
相手は車、理解度が低いからしょうがない
ところがその通せんぼをしてるのがバイクだったらどうです?
今回のツーリングでよく遭遇したのが大型バイクにパニアフル装備のバイクの通せんぼ
高速も使ったんですが所々上り坂とかの自然渋滞とかすり抜けたくなるじゃないですか
大型パニアライダーも同じバイク乗り、すり抜けに挑戦するんですがやっぱり普通のバイクに比べて抜きにくいのか
後ろに何台ものバイクを引き連れての大名行列
もし、もしもですよ、俺がそのパニアバイクのライダーだとしたら確実に譲ります
後ろの連中を先に行かせてからマイペースで行きます
でも譲らないんですよね、、、
高原のワインディングでも後ろから追いつかれたらちょっと寄せようよ
ちょっと行きたいよ、みたいなアクションもするんですよ
でも行かせてくれないんですよね
しゃーないからちょっとイエロー割ったり、、、
そんな譲り合いの精神のないライダー、多くないですか?
返信する
202 2017/06/06(火) 23:16:36 ID:yxyXOugKBo
>>200 否定するなら否定するなりの論理的な説明が必要だぞ。
そんな子供じみた感情だけの否定なら出てくるな。
返信する
203 2017/06/06(火) 23:18:43 ID:9Ngd5lssT.
>>187 ブレーキを使って 起き上がったら? そのまんま走行してるんじゃない?普通に。
>「鵜呑みにしているだけの 脳内ライダー」------>> はい、コレは炎上ワードですね。減点10
>>188 そう、一般道は安全運転が前提にあるからね
>>187は一般道未経験なのかと思っちゃう。
>>190 ・・・・・
>>196さんの意見に1票。
>路面状態の良し悪しで、挙動そのものが変わってしまうバイク
春夏秋冬、晴れの日、雨の日、雪の日、雹の日、砂嵐の日、泥の日・・・
それぞれ、同じような走りしてたらどうなるのか 脳内ライダーでもわかると思うけど・・・。
>>191 >>192 そうそう、もう何人も何度も言ってるけど なんも感じてない(フリをしてるのかも)
わざと炎上させて楽しんでるんだな。
返信する
204 2017/06/06(火) 23:34:02 ID:NyYxDdKu3s
>>196 比べるのでは無く、一般道でもサーキットでも挙動は同じだと言っているのです。
整備された路面の方が より性能を引き出せますが、摩擦限界が違うだけで それによりバイクの性質が変化する訳では無いのです。
貴方が言っているのは、滑るなど 摩擦限界を超えた場合の事であって、路面摩擦が確保されているうちの挙動は変わりません。
車種の違いや速度、 タンデム・積載など 荷重の変化により、操安性も操縦方法も異なるのは当然ですが、少なくとも私の知る
限りでは モンキーも CBRも トレール車も アメリカンも スクーターも、コーナリング中のブレーキで起き上がってしまうようには
設計されていない筈です。
私が 感じないから認めないと否定している訳ではありません。
体感すらしない事を 不安がっても意味が無く、無意味な不安で 使うべき時のブレーキを封じてしまっては いけないと思って
言っているだけです。
聞かせてナンボの商売ではありませんから、 私と違って 起き上がりを感じ取れる人や 私の説を疑う人には、其々好きにさせるしか
無い事は 解っていますよ。
返信する
205 2017/06/07(水) 06:54:18 ID:6yZarq7Zmw
>>201 限界が違えど特性そのものに変わりはないよ
単に表に出やすいか気付かないか?だけ
タイヤだって、たとえ徐行中でも旋回中は僅かにスリップしてるんだから
>>202 それはメーカーの会見記事を否定している日の出に言うべきでは?
それとも日の出に言わない何か理由があるの?
>>203 条件では変わらないよ
キース・コード著書の本で「高速域で起こる事は低速でも起こる」という話が出て来る
変わるのは程度
>>204 >コーナリング中のブレーキで起き上がってしまうようには設計されていない筈です。
また訳わかんない事言ってる
そんな事言ったらタイヤメーカーだって強いブレーキでタイヤがロックするように設計されてる訳無いじゃん?
特性をフェイルセーフ機能かなんかだと勘違いしてるのか?
ずっと見てるけど、どうも「特性」の意味を理解してないみたいだな
「そもそも」の意味も知らないみたいだし
バイク以前に「そもそも」日本語がダメな人?
>私が 感じないから認めないと否定している訳ではありません。
いや、否定してるじゃん
それにプロと宣言してるのに、そんな些細な変化も感じ取れない(知らない)ってどーゆー事よ?
そんなスキルでプロになれるの!?
っていうか本当のプロに失礼だろ?
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:136 KB
有効レス数:201
削除レス数:5
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:【モラル?】ライダー同士の譲り合い【マナー?】
レス投稿