高圧洗浄機
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001 2017/07/01(土) 23:04:46 ID:MIvOAuN6uY
002 2017/07/01(土) 23:15:06 ID:lKSirNRg6.
余計な所に水が入って故障するから、バイクに高圧洗浄機は良くないよ。
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003 2017/07/01(土) 23:17:54 ID:HePdSPCq86
いいんだよ、余計なところに入った泥を落としたいんだから
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004 2017/07/01(土) 23:22:58 ID:RHcKxOC9fc
車もジョイントブーツの中に水入っちゃうよね
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005 2017/07/01(土) 23:39:25 ID:l3vHL.snxM
ケルヒャーって
1)水圧の調整って出来る?
2)水と洗剤って出来る?
って・・調べたら出来そうだね 。
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006 2017/07/02(日) 00:05:08 ID:adMbki320g
007 2017/07/02(日) 00:18:08 ID:v/uzJv0W3A
高圧洗浄機の欠点は水圧がブラシ代わりになり手間がいらないけど、使う水の量が多くエコではない。
バケツとブラシ。ホースはすすぎの時のみが至高。
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008 2017/07/02(日) 00:23:16 ID:WKqWLeGsys
009 2017/07/02(日) 00:32:21 ID:KgvMsbmb16
バッキンとかベアリングとかラジエターが痛むので、よくないよ。
あと、電源とか配水とか、メンテナンスや後片付けまで考えると、
本当に便利なのか疑問だよ。
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010 2017/07/02(日) 00:33:48 ID:yej.c0sDSI
011 2017/07/02(日) 00:40:57 ID:akWZPmPNdw
静音タイプの高圧洗浄機・・・
買ってすぐに壊れ、修理に出して返って来て(修理期間1カ月)、また同じところが壊れた・・・
(あえてメーカー名は言いませんが・・・)
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012 2017/07/02(日) 00:43:46 ID:akWZPmPNdw
高圧洗浄機は多量の水を使うように思ったけど、水量は半分ぐらいだと思う。
(バケツにいっぱいにするのに時間が掛かった)
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013 2017/07/02(日) 00:57:11 ID:VyO5ZVHDXk
水圧で壊れるくらいのバイクってお前ら中華バイクに乗ってるのかww
水量だって水道なんだから数分くらいの使用で大したことないだろ、使ったこともないのに
憶測であーだこーだ言う奴らって韓国アンチと一緒だな
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014 2017/07/02(日) 01:31:27 ID:8P.EFhF83U
となると
油を染み込ませた布と割りばしで
地味に拭くのがイイのかも知れないね。
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015 2017/07/02(日) 03:20:14 ID:gRj6w13kLw
300円とかで10分使えるセルフ四輪洗車場でたま〜に使うな
と言っても足回り・下回りだけだわ
前の車体で使ったらフェンダーに張ってある
ショップステッカーが吹き飛んだ苦い思い出(苦笑)
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016 2017/07/02(日) 09:09:41 ID:gTJS6uVOzU
高圧洗浄機(家庭用)と言っても、
高圧なのはノズルの先端から、〜20cmぐらいまでかな。(機種によるかも)
部分的に近づけたり離して使えばいいと思うよ。
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017 2017/07/02(日) 09:32:38 ID:UeF4V9b7m.
汚れる前に、シリコンスプレー吹いておくと汚れがはがれやすい
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018 2017/07/02(日) 10:15:40 ID:/ujlVXxMyU
>>13 君、アホやな。
国産バイクでも、そもそもそんな強烈な勢いの水は想定していない。
バイク屋でも高圧洗浄機なんて使わない。
ブラシで擦るちょっとの手間と電気系統が故障する面倒を考えれば、どっちを選ぶかはアホでも分かる。
あ、これでも分からない君は「ドアホ」だね(笑)
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019 2017/07/02(日) 11:58:27 ID:tXrHtkjgv6
クルマを水洗いするのは馬鹿。
せいぜい雑巾で拭くくらいがいい。
ただ、2-3年ごとに乗り替えるなら気にしなくてもいい。
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020 2017/07/02(日) 13:38:28 ID:Mkz6bDgVVI
>>18 大抵の工業製品はIPX6K, IPK9K とかの規格に沿っているだろうよ。
まぁ知っているとは思うけどさ。
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021 2017/07/02(日) 17:46:42 ID:Mkz6bDgVVI
022 2017/07/02(日) 19:15:36 ID:adMbki320g
>>18 俺も
>>13はなんだかなって思うよ。
6も12も水量が少ないって言ってるのに
>水量だって水道なんだから数分くらいの使用で大したことないだろ、使ったこともないのに
>憶測であーだこーだ言う奴らって韓国アンチと一緒だな
って、どういうふうに読み取ればこういう発言になるのやら。
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023 2017/07/02(日) 20:02:45 ID:7bvDLMo6nA
ま、普通どこのバイク屋・四輪デラにも
洗車機あるんだから、場合に応じて上手
く使うだろうよ。
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024 2017/07/02(日) 20:51:15 ID:3KJz.opbuY
>>18 君もアホやなぁ。
バイク屋でもガンガン使ってるよ。水圧かけても良い場所と駄目な場所を考えながらね。
問題はその後の処理。電装品にかかってたらよく乾燥させる。グリスやオイルが必要なところはグリスやオイルアップ。
それをしっかりやれば何の問題もない。
憶測や思い込みで語ってる奴も多いな。
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025 2017/07/02(日) 21:23:47 ID:aZVzNoVJL.
>>18 アホいうやつがアホ( ´∀` )
高圧洗浄機の無いディーラー、バイク屋のほうが多分少数派
世の中にゃあ泥だらけになる使い方をするやつもいるわけで
塗面をブラシでジョリジョリする男気は俺はない
電気系統?避ければよいだけ、心配ならテープなりで防水すれば問題なーし
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026 2017/07/02(日) 22:19:06 ID:8P.EFhF83U
全日本モトクロス観戦記
らしきページから
レースごとに高圧洗浄してるらしい。
こういうバイクは特別な処理(防水)とかしてるのかな?
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027 2017/07/03(月) 08:03:52 ID:7DA7gDANJw
高圧洗浄機でノンシールチェーンを洗ったら、コンクリート床が綺麗になったww
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028 2017/07/03(月) 09:13:05 ID:mVOzME7vcM
俺オフ車で林道行くから毎回高圧洗浄機で洗ってるけど
なんの不具合もない。
>>18は人糞そのものだねw
「国産バイクでも、そもそもそんな強烈な勢いの水は想定していない」
それただの予想でしょ?w
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029 2017/07/03(月) 09:58:15 ID:t86DdcvVdc
適材適所
バイク一括りで語るから噛み合わなくなる
そりゃベアリングや電装には使っちゃいけないだろうね
タイヤ、ホイール、フェンダーなんかはむしろ積極的に使って良いと思う
>>26 極論を言うならプロのマシンは使い捨て
1シーズンもてばいいって感覚
ストリートユースとはその辺が違っている
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030 2017/07/03(月) 10:41:34 ID:vZaz3Hc3.g
バイクの電装品に限った話では無いが、(例えばノートPCに水をこぼしたとか)
電装部品に水分を侵入させてしまった場合は、その電装を完全に乾燥させるのが肝心。
水分が残っている状態で電源を入れるから回路がショートする(想定電流経路と違う経路に流れてしまう)訳で、
もし濡れてしまったら完全に乾燥するまで放って置いて、絶対に電源は入れない。
濡らしてしまった水分に不純物が少なければ、乾燥で回路は元の状態に復帰するので、大概は問題なく電装を復元できます。
(ショートさせてしまったらアウトです)
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031 2017/07/03(月) 10:58:58 ID:vZaz3Hc3.g
[YouTubeで再生]
真面目な設計を施す国産車は、暴風雨状態なども想定しているので、防水にはシビアに対応してますね。
←こんな走り方も出来るくらいだし。(画像のバイクはシュノーケルが付いているとは思うけど)
高圧洗浄機で水をかける場合は、上方や前方、後方、側面、タイヤの前後は暴風雨でも当たる想定をしているので、あまり問題ないですが、
エンジンの後方でキャブ(EFI)付近を下方から水を高圧噴霧するのはあまりお勧め出来ませんね。(暴風雨が自然に侵入する経路じゃないので)
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032 2017/07/03(月) 11:36:25 ID:9dCQbHjHxI
真面目な話 バイクを知らない人はさ、憶測や自分の持つイメージだけで語るなと言いたい。
>>24>>25>>31でも言ってるように、バシャバシャ洗っても何の問題もない。
電装系やエアークリーナーやキャブに直接かからないようにすれば良いだけ。
大昔、先人達はマフラーにも水が入らないようにしろと言っていたが、エキパイとサイレンサーの継ぎ目付近には必ず水抜きの穴が空いているのでそれも問題なし。
勿論洗車以外でも全ての事に言えるのは極端にやり過ぎることは禁物。
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033 2017/07/03(月) 12:07:33 ID:7DA7gDANJw
よーし、ラジエターコアも洗浄しよう・・・・したら、フィンがつぶれたww
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034 2017/07/03(月) 12:14:59 ID:vZaz3Hc3.g
>>32 昔のキャプトンマフラーみたいに水平に付いているんじゃなく、
今のマフラーって空を向いてる感じが多いので、普通に置いておいてもかなり雨が入ってエキパイに溜まり易そうですもんネ。
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035 2017/07/03(月) 12:26:35 ID:vZaz3Hc3.g
>>33 もう後の祭りですが、ラジエーターのコアは熱交換の効率を上げるために、凄く薄い板を折り畳んで並べているので容易く変形するし
その為にエキスパンドのメッシュやブラインド上のラジエーターカバー付いている場合も多いですね。
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036 2017/07/03(月) 12:33:21 ID:7DA7gDANJw
じゃあ自ら高圧洗浄を浴びてダメージ、濡れ具合をチェックしようw
結局、バケツにブラシ漬けて擦るのが幸せかも?
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037 2017/07/03(月) 13:04:06 ID:vZaz3Hc3.g
防水に関する自分が分かる範囲の注意点
・電装関係
基本的に密閉されたボックス部は比較的問題が少ないが、そこから延びる配線の取りだし口は水が浸入し易いので注意。
また配線自体は問題ないが、次に接続しているカプラー部も防水しにくいので注意。(カプラーは部品内に隠している場合が多いが)
・エアクリーナー
基本的に空気を吸い込まなければならないので完全には防水できない。通常はエアクリーナーボックスの上に吸い込み口があって
その周りをシートやボディ、もしくは燃料タンクが覆っていて、直接その吸い込み口付近から外気を吸入している訳ではなく
エアクリーナーの側面と外皮(カバー)の隙間を使って下側から吸い込んでいる場合が多い。
なのでエアクリーナー近辺の下側から水を高圧噴霧すると、前述の空気導入経路を通って水がエアクリーナー内に到達してしまう場合がある。
なんとなくで高圧洗浄を始めてしまう前に、皆さんそれぞれが一度バイクの部品を外し
自分のバイクの防水がどうなっているか、弱点はどこかを確認する事をお勧めします。
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038 2017/07/03(月) 17:39:51 ID:7DA7gDANJw
メーカーのリコール情報も貴重だね。
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039 2017/07/03(月) 17:51:19 ID:9dCQbHjHxI
>>33 ラジエターのフィンは薄いアルミだから指でなぞるだけでも潰れてしまう。
これも知らない人は多いと思う。
ま、でも自分で触って経験した方が良い勉強になるかもね(^_^)
隙間に入るような板で1枚1枚地道に根気よく隙間に通してやればある程度は戻り大分マシになるよ。
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040 2017/07/03(月) 19:11:25 ID:0G16P1px6E
良くないとは聞くけどオフ車だとどうしても使っちゃうよな
まあ家庭用程度の水圧なら自分は特に問題おきたことはないけど大型トラックとか洗う
業務用は水圧高すぎるからバイクには使わないほうがいいよ
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041 2017/07/03(月) 19:45:50 ID:b0MTjPbYP6
042 2017/07/03(月) 20:57:41 ID:7aPjBScNk2
>>1 高圧と付くだけで、たくさん釣れますね。
末端では霧状でしかないものを、わざわざ重要部品や軟弱な部分に最高圧噴射する人も
居るんでしょうかね ?。
と言う私も 車のステッカーエンブレムを、高圧洗浄機で剥がしてしまった 間抜けですが。
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