RACERS出たよー
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001 2017/07/04(火) 09:28:02 ID:tuqgcJxr5A
皆大好きELF特集
ハブステアでも語ろうよ
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002 2017/07/04(火) 11:22:15 ID:Cgu8xsAsDI
これを初めて見た時は「あ〜オートバイが変わる!」って思ったんだが…
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003 2017/07/04(火) 11:25:21 ID:Cgu8xsAsDI
↑の反対側
なんだかんだと他にも試行錯誤はあったが、結局はテレスコピックには敵わなかったという…
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004 2017/07/04(火) 11:30:19 ID:Cgu8xsAsDI
ハブステアの構造が分かる画像
何気に燃料タンクと排気系のレイアウトも変態チックだったなぁ…
(リアスイングアームも片持ちだったし)
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005 2017/07/04(火) 11:57:37 ID:Cgu8xsAsDI
一昨年までは、スペインのCEV Moto2チャンピオンシップに挑戦していたハブステアのレーサーもいたが…
でもこのマシンのレイアウトで、フロントスイングアームのピボット位置が前輪車軸位置より上にあるのはおかしい(設計ミス)だと思う。
地面から入力があってスイングアームがピボットを中心に回転するのだが、前方からの入力なのに、前方斜め上方向に前輪を動かす事になってしまう。
極端に言えば、入力に対向する動きになってしまうからね。
まあ、美的スタイリングから見ればこの方がカッコいいんだけど、レーサーの場合はそうもいかんでしょうと。
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006 2017/07/04(火) 11:57:49 ID:FjC2dsNfsQ
テレスコじゃメカ的に面白みが無い。
もっと変態チックなのを日本メーカーも出せ。
ハブステアは前二輪化ても使えるで。
ヤマハの糞ダサい四本フォークより良い。
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007 2017/07/04(火) 12:12:47 ID:Cgu8xsAsDI
DAVID MARKS GSXRADD
フロントスイングアームの設計という観点ではこちらの方が正しい。
支点(ピボット)よりも作用点の方が上にあり、スイングアームが路面からの入力に逆らう動きをしないので。
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008 2017/07/04(火) 12:26:32 ID:Cgu8xsAsDI
>>6 これにスイングアームをレイアウトするとすれば、前2輪の間に置く事になると思うが
その場合、タイヤが転舵するスペースが必要になるので、2輪トレッドがさらに広がるけど、それでもイイの?
逆に、スイングアームを2本に分けて前2輪の外にレイアウトすると、
外側に逃げる必要があるスイングアームの左右幅はとんでもない事になるけど、それも嫌でしょ?
四本フォークが好いとは思わないが、「糞ダサい」などと抽象的な批判をする前に、
何が問題でどうすれば解決するかを考えてから批判したら?
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009 2017/07/04(火) 12:42:40 ID:2WdIdi1i6Y
>>ヤマハの糞ダサい四本フォークより良い。
ん!私はこっちかと思ったw
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010 2017/07/04(火) 13:12:05 ID:t0AaOWSeWs
>>5 例えば このフロントスイングアームの対地角度が
このバイクの重心に一直線に向かっているとしたら、それは
アンチノーズダイブの効果がありますよ。
重心を中心にピッチを起こすので ブレーキング時に
一番重いものを最短距離で直線で支えるという考え方ですね。
ブレーキング時に沈まないので
テレスコに比べアンチノーズダイブ分のスプリングの強さが不要となり
純粋に路面のギャップをいなすだけのソフトなスプリングが使える。
ノーズダイブとギャップを乗り越えるセッティングが別々に設定できるという
メリットだったと思います。
ダイレクトな操縦感に欠ける、部品が多く 重くなる、が
デメリットだったかと。
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011 2017/07/04(火) 13:33:00 ID:tuqgcJxr5A
未来的じゃなくクラシカルなのも好きだな
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