ノーブレーキ or チョンブレーキコーナリング


▼ページ最下部
001 2017/07/09(日) 16:52:51 ID:OCBz4gNQvQ
こんちわ
自分は初心者ではないけどバイク歴10年未満、ベテランと言うほどでもない普通のバイク乗りです
今まで250クラスを中心にネイキッドやストリート系を乗り継いできてます
普通のツーリングタイヤでアマリング5ミリ位、タイヤ表面ささくれ少々、膝スリスタイルはしませんが
まあまあ倒しこんで走ってるのかなーと言う感じです

で、本題ですけど、自分の場合コーナリングのきっかけというかそれなりにブレーキングしてからの
倒し込みというのが普通の感覚なんですけど
ツーリング先のワインディングとかで遭遇する先行のSSとかタイヤの太いリッターバイクとかは
多分エンブレだけ?ほぼほぼノーブレーキでコーナーに入ってくんですよ
それとか古めのBMWとかモトグッチとかもチョンとブレーキランプがちょっと光っただけでコーナーに入っていったり
同じように真似してみても減速感のない状態からのコーナリングは非常に怖いです
特にSSなんて腕ツッパリ状態の流してる感じなのに実際スピードはそこそこ出てるのにブレーキランプも光らず
何事もなかったように体重移動も荷重移動も見受けられずにヒラリとバンクして曲がってっちゃいます

なんか自分が下手なのか、バイクってそんなに曲がってくもんなんですかね?
それともライダーのスキルが高いんですかね?
あっちは余裕、こっちは必死でなんか凹みます。。。

返信する

※省略されてます すべて表示...
029 2017/07/10(月) 21:40:23 ID:4NhsiCkUYY
>>1 さん。
 同タイプのバイクであれば、重量のある大型車の方が コーナリングでは不利です。
 そこで大型車が 殆んど減速せずに行けるのだとしたら、貴方が無駄に減速し過ぎているだけです。

 >>「ブレーキングしてからの 倒し込み」という基本は理解し、マスターされているようなので
まずは 無理しない程度に、プレーキング開始や リリースのタイミングを変えてみては 如何でしょうか ?。

 また バンクさせているつもりでも、実は それほど寝かせられていない場合も多々あります。
 ステップの先等に 番線などでバンクインジケーターを作って、実際 どの程度寝かせられているのかを
確認してみるのも、地味ですが 為になりますよ。

 

返信する

030 2017/07/10(月) 21:46:13 ID:0RiVZcy7mY
>>1が何のバイクが分からないが、単純に癖で腕に何らかの力が
入ってるんじゃないの?一度戻って腹に力入れて腕プラプラを意識
して乗ったら違ってくるんじゃないの?

SSが腕突っ張ったり、腰に片手置いてでも結構なスピードで走ってる
が峠位じゃちょうど良かったりするんだよね、上記の様にニュートラル
ステアで中途半端なスピードじゃ内側の土手上りそうになるもの。

返信する

031 2017/07/10(月) 22:46:53 ID:Hc2ypaJAc2
峠道
そんなに急いで
どこへ行く

峠道なんてコーナーリングを楽しむためにあるもんじゃないから
安全な速度で安全に走ればそれでいい。
なんて
峠を攻めないでなにが楽しいんだよ!って言われそうだけど
レース場じゃないんだから 安全運転第一で走りましょうよ。

返信する

032 2017/07/10(月) 23:26:55 ID:cEX92kyEhs
>>31
でも多少の興奮(危険からは程遠い)は味わいたい。
のはバイクが趣味なら誰しもが思うのも本音。

返信する

033 2017/07/10(月) 23:38:07 ID:Hc2ypaJAc2
>>32
そう、ホントはね(笑)
だから攻めてるつもりで峠を走るのはそれなりに楽しいんだけど
レーサー気分で攻めるのは対向車にも迷惑だし危ないしねとか思っちゃう。

返信する

034 2017/07/11(火) 06:28:22 ID:uEKiouuY2o
>>29


そもそも起き上がったりなんてしませんよ!

返信する

035 2017/07/11(火) 08:11:48 ID:9sx0R7/vHo
コーナーなんて、曲がる方にステアリング切ればイヤでも曲がる
あとは外側に倒れないようにねじ伏せるだけだ
車同様に普通の速度ならなんの技術もいらない

返信する

036 2017/07/11(火) 11:50:46 ID:Ptqd70wlhE
実は曲がりやすいタイヤはありまーす。
同じサイズで扁平率が50と55。グリップは190でリーンは180並の軽さ。
値段は高いけどww

返信する

037 2017/07/11(火) 12:41:31 ID:5JI0wzNlkg
1000ccと原付が同じ速度で曲がれることはないな

返信する

038 2017/07/11(火) 13:20:27 ID:AxbPm1CCjA
↑これが明和の平均的知能レベルなのか?

返信する

039 2017/07/11(火) 21:40:20 ID:/GM5yaGrO2
[YouTubeで再生]
平均的知能レベルで思い出した、貼っときます。
狭いといい勝負だね。

返信する

040 2017/07/11(火) 22:16:48 ID:3RsScN7uF.
排気量ではなく、軽量なマシンの方が利するシチュエーションが考えられないのかねぇ…
タイトコーナーが連続する下りの峠道とかさ。

返信する

041 2017/07/11(火) 22:36:27 ID:uEKiouuY2o
>>39
それスゲーって思ったんだけどさ
よく見たら(聞いたら)結構改造してるよね?

比較の対象としては不適格だな

返信する

042 2017/07/11(火) 22:55:34 ID:/GM5yaGrO2
同じクラス?+混走レースで、相手もやってるのでOK。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:19 KB 有効レス数:42 削除レス数:2





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ノーブレーキ or チョンブレーキコーナリング

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)