チェーンとスプロケ同時交換は迷信さ
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001 2017/07/16(日) 08:05:51 ID:I81Ns5N4ek
スプロケは凶器レベルなまでに尖ってなければチェーンと同時交換はしなくてもいいんだよ。
交換しても片方が悪ければ、良い方も忽ち悪くなる……か。
説得力はあるが、言葉のトリックだね。
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002 2017/07/16(日) 08:24:02 ID:3/rYYHnwRQ
ついでだからセットで交換すれば忘れる事もないという事やな
廃車まで何回も交換する事ないけど
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003 2017/07/16(日) 09:14:07 ID:3ga3BcwWMQ
スプロケ交換しないと抵抗が発生してパワーロス&すぐにチェーン伸びるよ
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004 2017/07/16(日) 09:18:38 ID:I81Ns5N4ek
005 2017/07/16(日) 09:26:22 ID:en3PPnTHco
006 2017/07/16(日) 09:55:51 ID:Ze5kSezbjs
>>3 昔バイク便やってたけどすぐに伸びたのはスプロケ交換せずチェーンのみの交換で済ませてたせいだな。
摩耗するとスプロケの歯がチェーンの穴にぴったりおさまらずチェーンの穴の内側をエンジンパワーで力強く叩く形になるもんな。
チェーン張ってもそれは変わらないから摩耗が早まると。 納得だわ。
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007 2017/07/16(日) 10:10:05 ID:BX9w7yif5g
自転車だとチェーンが伸びたら乗っててわかる。
まぁ自転車の場合薄い非シールチェーンだから、チェーンが先に伸びて高価なスプロケを削るんだけど。
バイクも同じ構造なんだから同じ様に影響あるだろ。
ただチェーンの厚みとかスプロケの硬さとかで車種ごとに減り方は違うわけで、全てのバイクが同時交換なんて事にはならないと思うけど。
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008 2017/07/16(日) 10:58:00 ID:JRnVpeXTJw
長年の経験上スプロケットの磨耗の方が早い。
ただ多少の差があるだけだからやはり同時交換の方が安心出来る。
別々に交換の場合は、それぞれの減り具合に応じて換えれば良いのでは?
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009 2017/07/16(日) 12:24:19 ID:GajkOxlR4Q
「減り」と「伸び」はエンジンオイル潤滑で最少に抑えられる
勿論頻繁な塗布が要る
が、駆動系消耗の低下を一回体感すると逆に
毎日の走行後オイル塗布が楽しくなる不思議
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010 2017/07/16(日) 12:47:43 ID:z/1L2y/BuU
同時交換の方が理にかなっているよ。
何だよ「言葉のトリック」って。
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011 2017/07/16(日) 19:30:55 ID:JRnVpeXTJw
どこで仕入れたのか分からんが
言葉のトリック
迷信
と思い込んでる事に笑ってしまう。
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012 2017/07/17(月) 12:59:10 ID:4YZ1miH4C6
つーかスプロケを交換したときはチェーンも交換する
伸びたチェーンがスプロケを削るからね
チェーン交換時はスプロケ交換は必要ない
チェーンがスプロケを削ってすぐなじむからね
しかしそうなるとスプロケの寿命がチェーンよりも早く来るが
チェーンの寿命が来るまでスプロケの寿命を超えて使い倒すことになる
どこまで許容できるか安全とパフォーマンスとコストを天秤にかけて
自己責任でやってくれって感じだな
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013 2017/07/17(月) 13:13:09 ID:.2woyrKta2
ドライブスプロケの歯は尖ってくると先端が折れる
ソースは俺、通勤専用のパワーのない250でさえこれだから大排気量車は一緒に交換しないと危険
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014 2017/07/17(月) 15:35:15 ID:dwsnXqBZoY
スチールのスプロケは長持ちするけど、
アルミのスプロケはすぐに磨耗します。
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015 2017/07/18(火) 03:21:37 ID:eain7p2q6c
チェーンはすぐ伸びるしオイルでべとべとになるからBMWのドライブシャフトバイクがいいとチェーン交換しながら思ったよ。
スプロケは交換しないと本当にすぐ伸びるよ。仕事で毎日100?乗ってて明らかにその耐久性の違いを思い知らされたから。
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016 2017/07/18(火) 08:21:37 ID:hbSOFgQIIA
チェーンってシールタイプになって伸びは殆んど無いけど、ローラーが磨り減る。
んで100km毎のチェーンオイルがベスト。
チェーンメンテだけでスプロケは20000kmは持つね。
1000ccのSSで
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017 2017/08/14(月) 16:04:36 ID:KC8bzNi.gU
シールチェーンで520サイズ以上だと、スプロケの摩滅やチェーンの伸びよりも
コマの固着箇所が増えて音が出るようになる事でチェーンの交換していた。
作業のついでに前後スプロケもついでに交換してたね。
ノンシールの428サイズだとチェーンの伸びの方が早く、
コマを切り飛ばして継続使用した場合はスプロケの摩滅もハンパなく、
チェーンと前後スプロケの交換が必須だった。
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018 2017/08/14(月) 16:37:17 ID:d6KEeOhv5.
判断できなかったり心配だったりするなら同時交換してしまえばいい
お金がもったいないと思うならバイクなんか乗らない方がいい
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019 2017/08/14(月) 23:25:29 ID:bPS7k6hj3s
>>1 長年乗って走り込んでいれば、言葉のトリック・迷信なのかどうか分かるのだが、
まぁこのスレ立てだとまるで知らないんだろうな。
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020 2017/08/15(火) 19:37:18 ID:3j9WFWINrE
フロントスプロケットならば2回に一回程度でもいいけぢリアは毎回こうかんdだな
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