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林道の通行止め突破 悩む行政


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001 2017/08/03(木) 04:35:42 ID:xiQspxujS.
【「ネットでも有名」通行止め突破、林道走るオフロードバイク…死亡も 行楽シーズン迎え飯能で苦慮】

 本格的な夏の行楽シーズンを迎え、埼玉県飯能市の山間部で道路を管理する行政、警察が頭を悩ませている。
通行止めを突破し、林道を走るオフロードバイクが後を絶たず、有効な手立てが打てないためだ。
市内の国道299号の峠道を猛スピードで走る「ローリング族」とともに、もう一つの交通課題への対応に苦慮している。

 「通行止め」となった林道は公道とみなされず、危険な運転をしても道路交通法の適用外。
一方で「立ち入り禁止」にすれば、バイカーは軽犯罪法(立ち入り禁止場所への侵入)に抵触するが、
地主の無償提供を受けて整備した林道を、県の判断で立ち入り禁止にするのも、その権限は発動しにくい。

 夏休みになると、平日でもオフロードバイクの走りを楽しむため山間部にバイカーがやって来る。
農林振興センターは、林道に施錠ゲートを設置するなど通行止めの強化に向け準備を進めている。

林道を抜けて名栗湖方面に向かおうとしたバイクの男性は
「ここの林道はインターネット上でも有名。通行止めといっても、みんな行っちゃってるからね」と、
あっけらかんとした様子だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170802-00010005-saitama...

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155 2017/08/25(金) 13:27:25 ID:HHS8o6x8Kg
>>152
 その言葉 そっくりお返しします。
 >>144 の何処が、道路交通法なのですか ?
 貴方こそ、道路を利用する上では関係の無い法律を、勝手な都合で持ち出している事に 気付きなさい。

>>153
 林道に限らず 通行止めとなった道路は、公道とは見なされません。
 但しそれは 立場を変えれば、行政が その道路について 保守管理義務を負わないと言う事でもあります。
 そして 公道でなければ走行してはいけないと言う法律は無いのだから、逆に 利用者側から訴えられたと
しても問題が生じないように、法的拘束力の有る 正規の通行止めとする事が 行政の義務であり、それをせず
責任の所在が曖昧な 立て看板としているのは、行政の怠慢だと思います。

 

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156 2017/08/25(金) 13:49:30 ID:HHS8o6x8Kg
>>154を見れば、コテに絡んで貶めたいだけの奴等のバカさが よく解ります。

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157 2017/08/25(金) 19:30:38 ID:bLJo8V0SPY
明和民に紛れ込んでる2ちゃんねるの奴らが炎上目的で絡んで来てるんじゃないの?他にやることない連中だから。

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158 2017/08/25(金) 20:39:32 ID:c145qtnNT2
>林道に限らず 通行止めとなった道路は、公道とは見なされません。
>正規の通行止めとする事が 行政の義務であり、それをせず
>責任の所在が曖昧な 立て看板としているのは、行政の怠慢だと思います。

てことは公道だよね。
公道と見做さないなら正規の通行止めになるし。

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159 2017/08/25(金) 21:36:51 ID:XWcinBuxeg
>>155
看板が道路交通法言ったの>>150のお前だろ・・・。
>>144のは軽犯罪法だバカ

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160 2017/08/25(金) 22:18:15 ID:HHS8o6x8Kg
>>159
 看板と標識の区別もできない君の 名詞判断力と、道交法とは関係の無い事を指摘している事を
理解できない読解力の無さを、私のせいにされても困ります。

 君自身の 馬鹿さを恨んでください。

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161 2017/08/25(金) 22:27:06 ID:tOGMJ3LI9Q
>公道でなければ走行してはいけないと言う法律は無いのだから

公道でなければそこを管理してる所の許可が必要になる訳だ
「バイクで走りたいだけ(遊び目的)」だと許可は下りないだろう。

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162 2017/08/25(金) 22:42:19 ID:tOGMJ3LI9Q

たとえその看板が法的(正規の通行止め)な拘束力が無くても
通行した事によって生じる損害等の責任が生じる可能性がある
だから通行止めにしてると考える。

「芝生に入らないで下さい」も法的な拘束力が無いが
その告知には意味(芝が荒れる等)があるので
荒れた場合による法的な責任が生じる可能性がありそう。
だから芝に入らないでと言っている ような。

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163 2017/08/25(金) 22:45:17 ID:HHS8o6x8Kg
>>161
 君のように難癖付けて来る奴には理解出来まいが、それと「公道でなければ
走行してはいけないと言う法律は無い」のとは別問題。

 もし 私有地や公道外を走行した事によって、違反切符を切られた例があるなら
教えてください。

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164 2017/08/25(金) 22:52:25 ID:tOGMJ3LI9Q

>>1の場合は
地主から無償提供を受け、県が管理、整備してるのであれば
管理者である県が法的な拘束力が無くとも
危険等を理由に通行止めにしてもなんら問題が無いと考える。

法的な拘束力が無いのであれば走行しても問題ないだろうと
じゃなくて
走行してはならない社会のルールだと考えるべきだと思う。

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165 2017/08/25(金) 22:56:27 ID:tOGMJ3LI9Q
>>163
「難癖」ととらえるあなたの方に問題アリだと判断しました。
別に私の意見を理解してとは思ってません。
あなたはあなたの考えなんだし。
その考えをほかの人たちに押し付けるのだけはやめて下さい。

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166 2017/08/25(金) 23:04:22 ID:HHS8o6x8Kg
>>164
 それには同意します。

 だけど そう考えずに進入する者が居る事が問題となっているのだから、その事を
双方向から 考えないと解決には至らないと思います。

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167 2017/08/25(金) 23:22:29 ID:StbQ0U3SCc
そもそも>>1の本文に
>農林振興センターは、林道に施錠ゲートを設置するなど通行止めの強化に向け準備を進めている。
って書いてあるからそれで解決なんじゃないですか?

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168 2017/08/25(金) 23:25:41 ID:HHS8o6x8Kg
>>165
 失礼しました。
 貴方の意見が バイクの有無に関係の無い 不法侵入に該当する事だったので、勘違い
してしまいました。

 道交法上の法律が無いのは事実であって、私の考えで述べている訳ではありませんし
曲解して押し付けている訳でも無い事は、ご理解ください。

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169 2017/08/25(金) 23:47:13 ID:StbQ0U3SCc
170 2017/08/26(土) 00:40:16 ID:OGQGgahPn.
[YouTubeで再生]
世界の一般道に比べたら、日本の林道なんて快適に整備されてると思うけどね。

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171 2017/08/26(土) 07:39:32 ID:3iVY9Mn7Hw
>>168
「バイクで」不法侵入だろ

お前ホント面倒臭いな

いつぞやのスレ同様、1人だけ全く違う論点を持つな

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172 2017/08/26(土) 11:42:13 ID:TEvV0XUyRo
 何でも不法だと言い出したら 道端の民家の軒下で雨宿りするのも、狭い路地で対向を交わす為に
他人の土地へ退避することも、法的には総て「不法(不許可)侵入」となる。
 しかし それが不服で地権者が訴えたところで、その不法侵入者である筈の者を裁く事は出来ず
柵など侵入を阻止する方策を 地権者が設けなければならないのが現実。

「バイクでの不法侵入だ」と 外野が知ったかぶりしたところで、それを有効に取り締まる事が
出来ないから問題となっている スレの現実が理解出来ていないだけで、こんな奴が一番面倒臭い。



 

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173 2017/08/26(土) 20:42:11 ID:vO4hwrUwa2
これぐらいやらないとダメ。
あ、ヨッキれん氏とトリ氏は困るかな。

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174 2017/08/26(土) 21:42:31 ID:3iVY9Mn7Hw
>>172

取り締まるとか裁くとかじゃねーよモラルの話だよ
何の話したんだアホw

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175 2017/08/26(土) 21:57:39 ID:OGQGgahPn.
立ち入り禁止の看板が無い林道を走ってます。
楽しいです。
文句なかろう?

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176 2017/08/26(土) 22:08:11 ID:5eTzM6KmK6
警備員の交通誘導には法的な強制力がなく無視しても捕まらない。
だからと言って無視するか普通?

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177 2017/08/26(土) 22:09:25 ID:TEvV0XUyRo
>>174
 モラルとやらに訴えても 埒があかないから規制しなければならなくなり
その規制のやり方や 効果が不十分な事が、問題なんだろ ?。

 まぁ… 反論しか頭に無い 君に言っても無駄だろうけど。

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178 2017/08/26(土) 22:30:39 ID:09Oqf4bXZY
俺なら通行止めの看板があったら引き返すな。
モラルというのもあるが、何があるか解らないから怖いじゃないか。
言っては悪いが、俺がアクセルターンやブレーキターンを駆使しなくてもやって来れたのは、そういう用心深さがあったからだと思う。

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179 2017/08/26(土) 22:34:00 ID:e7siW.VM5M
180 2017/08/26(土) 22:39:05 ID:OGQGgahPn.
>>178
容易に突破出来ない通行止めに遭った際はそこでアクセルターン2周半やってたけど、今後はやらないようがいいみたいね。
林道を走ったことも無い人がうるさいだろうから。

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181 2017/08/26(土) 22:54:14 ID:e7siW.VM5M
182 2017/08/26(土) 22:55:03 ID:fFXfmOrTmw
>>172
まるで
不法侵入した者は悪くなく、それを阻止しようとしなかった人が悪い
ような書き方だけど

簡単な立て看板で「許可なく通行を禁止します」でも
十分な対策だと思うけど

通行できないように柵やゲートを設けているにも関わらず
壊したり、外したりして通行する者がいる場合
規制のやり方や 効果が不十分だと言うのは
違うと思う。

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183 2017/08/26(土) 23:07:36 ID:fFXfmOrTmw
対策を講じているにも関わらず
通行車両がある
これはもう対策が不十分と言うのではなく
ライダーの問題だと思う。
なので、免許交付時、更新時に
周知徹底させなければならないと思う。

刑法13章第130条に規定されている「(住居侵入等)
第百三十条
正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、
又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。」

「人のものに勝手に入ったり、持ち主が退去しろと言っても退去しなかった場合は逮捕できる」

いうのがありましたが 通行止め林道はこれにあたるかどうか。

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184 2017/08/27(日) 07:36:01 ID:NgHYtimrBo
>>183

日の出のバカはそういう事が理解出来んのよ
奴の頭は取り締まるだけで精一杯の思考力しかないから
というか気付いたんだろうけど認めたくないかも?
いつもそういう言い訳ばかりだもんな

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185 2017/08/27(日) 08:47:40 ID:ACZN3Um7So
>>175
その通り。
ルール・マナーを守って安全に楽しく走るのが一番。

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186 2017/08/27(日) 08:57:35 ID:qy0yfaL6K6
>>174

だったら他人がギャーギャー騒いだり法律を持ち出したり勧善懲悪な極論を言い出す事でもなかろう。
モラルを外してる連中を見たら「自分はああ言う風にはなりたくないな」で済ませりゃ良いんじゃないの。

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187 2017/08/27(日) 11:23:44 ID:zw3uFuKeA6
未舗装路を走るのが面白いので
通行止めの看板なんぞ無視して入るんだろ
いっそ全線舗装しちゃえよ、たっぷり税金使って

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188 2017/08/27(日) 12:04:50 ID:gO3ISOwusI
>>183
 そう言う議論をすべきなんですよ。
 私も 通行止めを敢えて無視しようとは思わないし、突破する側が不当だとは思っています。

 だけど、突破するライダーを糾弾するのであれば、まず何故通行止めとなったのか?も考える必要があるけれど
スレ文に それは記されておらず、行政側の正当性を疑問視レスした途端に「ライダーが悪い」の猛反発ばかり。
 ライダーが悪いとしても、道路進入そのものを取り締まれない事には「道交法とは無関係」の 意見ばかり。
 それでも現実に 通行されて困っているのだから、 規制のやり方の不備を指摘したら「モラルの問題だ」などと
まるで私が 通行止め突破を擁護しているかのような、噛み合わない レスばかりです。

 まぁ… 峠やワインディングなどの 単語を交えただけでも、暴走と決めつけられるような板だから 仕方ないですね。


 
 

 

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189 2017/08/27(日) 14:32:22 ID:uSR4RTrvWY
>>188
>全長約21・7キロの大名栗線は落石の危険があるため、全線通行止めとなっていた。

と書いてあるけど

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190 2017/08/27(日) 16:50:13 ID:NgHYtimrBo
>>188お前日本語読めないのか!?
引っ込んでろよ糞野郎!!

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191 2017/08/27(日) 17:18:16 ID:gO3ISOwusI
 スレ文に無い事を 日本語と言われても、どうしようも無いので ご勝手にどうぞ。

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192 2017/08/27(日) 18:43:14 ID:CHRGhwDPNs
>>189
知ってると思うけど、落石注意というのは落石に当たって怪我をするという意味ではなく、
路面に落石があってタイヤや車両を傷つけるかもしれないから注意せよという意味。
ちなみに定峰峠などのフツーの峠でも落石注意と書いてある舗装峠も少なくない。

ま、知っていると思うけど。

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193 2017/08/27(日) 19:31:50 ID:uSR4RTrvWY
>>192
寡聞にして知りませんでした。
しかし国交省は「落ちてくる石」と「落ちている石」の両方について
注意喚起をしていると言っているようですね。
↓これはどういうことなんですか?

https://www.mlit.go.jp/road/sign/sign/douro/road-sign...

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194 2017/08/27(日) 19:52:50 ID:J0P.i9V7Sw
195 2017/08/27(日) 19:55:23 ID:J0P.i9V7Sw
196 2017/08/27(日) 21:57:53 ID:NgHYtimrBo
>>192日の出にまともなレスはしないように

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197 2017/08/27(日) 22:21:24 ID:CHRGhwDPNs
198 2017/08/27(日) 23:08:55 ID:nPYgcGq2cQ
>>188
>何故通行止めとなったのか?
上の方で言ってるけど・・。現場の人間じゃないので想像だけどさ。

>行政側の正当性を疑問視 道路進入そのものを取り締まれない事 規制のやり方の不備を指摘
わたしは道路(林道)の管理者のは何ら問題なしと思う(やれることはやっている)

侵入防止のゲート等を設置しても突破する人に対しては
看板、ゲートの設置以外に方法は無いと思う(やれることはやっている)
監視カメラ設置も効果ありと私は思いますが それは管理者が考える事でしょう。

林道に限らず 不法的な行為をゼロ(現実的にムリ)にするには 規制側+モラルの問題も大いに関係してると考えます。
が・・。

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199 2017/08/28(月) 06:23:02 ID:tsdhaUTS4E



バイク板の通行止め食らってる>>188が言っても説得力皆無

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200 2017/08/28(月) 18:48:23 ID:vRVeq6HcAM
>>198
素朴な質問。
歩行者はOK?
熊とか出たら危ないからやっぱりダメ?

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201 2017/08/28(月) 20:15:05 ID:qtW/pj3YF2
202 2017/08/28(月) 20:43:14 ID:L1SBR5MtTI
>>199
 通行止めの筈なのに 自由に入れる不備を、お前が証明してどうする。

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203 2017/08/28(月) 21:21:25 ID:tsdhaUTS4E
>>202自由と勝手は違う
お前のは勝手

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204 2017/08/28(月) 22:24:45 ID:H8N5ElFw1M

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