バイクのホイールバランスいらない説
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001 2017/08/27(日) 10:57:01 ID:tdvkRSqfZI
CBR1000RR乗ってますリターンライダーです。
いきつけのバイク屋ではタイヤ交換後にバランスを取ってくれますが、
先日交換したとき、思うところあってバランスとらなくていいとお願いしました。
そして、走り出したんですが、特に何もおかしくない。
後日、バイク屋でメカに聞きました。
「バランスって効果あるんですか?」
「ないよ。大昔は必要だったかもしれないけど、
今のタイヤなら無用だね。僕は自分のは取らないし。」
「客のバイクは取るんですか?」
「お客さんのご機嫌取りかな。無意味だよ。作業的に」
やらなくてもいいけど、やってもいい程度のものなんですね。
認識変わりました。
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049 2017/08/30(水) 11:44:02 ID:oQJGKFvrlg
高速で回転するもののバランスは、
取れてないより取れてたほうがいいに決まってるだろw
ネジ一個をチタンにしても変わらんだろうが、
全ての面で色々注意して細かくやれば最後に大きく変わってくる。
今更そんな当たり前のことw
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050 2017/08/30(水) 12:23:10 ID:YGjQX6CUAg
>>49 やらないよりやった方がいいってのはなんでも当たり前の話だろ。
ここで言ってんのは
一般的な走行や運転において(競技除く)ホイルのバランス取りは対費用効果があるのか
って話じゃないのか?
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051 2017/08/30(水) 15:20:29 ID:Jxh9DRyszw
おおむね、お答えは出つきとりますなあ。
わたしは、実用上なんの問題もないと思てます。が、バランスは縦横きちっと取ってます。いる、いらんやのうて、趣味どす。美意識ですさかいにな。
さてと、
縦成分のウエイトはリムのセンターにきちっと置きますえ。でないと横バランスが崩れます。これ大事どすえ。
横成分は……、これ、ややこしいんどすが、
>>25はんが言うてはりますように、タイヤどすな。
いっちばん外側で、乗り手の得手不得手でど偉く片減りしますよって。
草レースんときかて、終わったら目に見えて右側がすり減っておりましたな。サーキットが右回りでしたさかい。
まあ250ccのプロダクション機どすさかいに、何がどうて言うこともありまへん。
これ、リッターバイクで250km/hくらい出したら、お尻ちょっとは揺れるん違います?よお知りまへんけど。
問題はキャストホイールどすな。測ると結構数字出ますな。これはどこをどう削るか?ちょこっと経験値いります。
そんなことより皆はん、車輪全体どすわ。車体「重心の位置」に、タイヤのセンターがきておりますか?
そこを、ないがしろにしたら元も子もありまへんな。
シャフトのナットに0.1ミリ厚のシム当てて……、そやそやチェーンの駆動かて、左側や。
車体重心位置からちょっとは右にオフセットした方がええんかな? ほしたら前輪もそうせなあかんやろ。
ほれ、ドツボにはまってしまいましたがな。
趣味言うたかてほどほどにしとかんと、我が家の将軍様に粛清されてしまいます〜。
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052 2017/08/30(水) 15:46:58 ID:yd5Tx6u/gU
ホイールバランスの工賃は、タイヤ交換の代金に含まれている場合が多い。
別途、バランス工賃を取る場合でも500円程度。
問題ないからやらない。ではなくて、仮に問題なくとも、念のためにする(高速走行でブレる可能性)作業である。
バランス取らなくても、問題なしと答えるバイク屋は、ただの手抜きだと思う。
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053 2017/08/30(水) 22:45:37 ID:..2KeA5mHg
>>52 普通に走ってても気がつかないかも知れないけど
500円程度か・・前後で1000円ってこと?
ならやるかもしれないね。
5000円だったらちょっと考えるかも。
あ〜・・5000円でも考えなくてもイイ人間になりたいね。
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054 2017/08/30(水) 23:38:59 ID:07NCeJJ5Fo
美意識とか言ってるやつが日本で一番汚い方言、関西弁で書き込み
きっとウ○コの形にも美意識感じたりするんだろうな(笑)
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055 2017/08/31(木) 00:35:03 ID:e/L4unRpJ2
こだわり派のお方、お店任せにしはりますんやったら、そこのメーター精度ちょっとはお気に止めはった方がええどすえ。
オートバイのホイールの縦ブレ、わたしは1mm以内で頑張ってます。バイク屋はんでその数字は出しとらへんと違いますか。
「アホか!そんなんウエイト付けだけで済むかいな、10,000円払ろてくれたらやったるわ」言われますやろ。
そもそもタイヤもちょっとは頑張らんとあきまへん。安い理由はコンパウンドやのうて、そこらへんの精度にありまっさかい。
わたし、いま自転車も楽しうてたまりまへんのや。そこで、ほれ
>>40はんが持ち出しはったスポーク締めどすがな。
こっちは実用値どす。左右ぶれはコンマ1mm以内が目安ですやろ。こっちは実走行で効果てきめんどすな。
縦ブレは下りの高速でもろに影響がでます。こっちもコンマ2,5mm以下で頑張っとりますが、縦ブレの調整むつかしおすな。
またドツボにはまっとりますわ〜。ただし、こっちのドツボはあまりお金はかかりまへん。
エンジンは自分の心臓と脚力ですさかいにな。おかげで毎日マラソンで5kmほど走るはめになっとりますがな。
ただし、リビングに置かさせてもろてますんで、油のにほひなんかたてた日には、我が家の将軍様の逆鱗に触れます。毎日が戒厳令ですわ〜。
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056 2017/08/31(木) 01:24:06 ID:FhU36ujnH2
一連のレスを読むと、なんか昭和時代のオーディオ談義を彷彿させるな!
あの頃は、やれスピーカー台はブロックか鉄枠か、プレーヤーのボディーは大理石製が良いか、スピーカーを繋ぐ電線は太くて短いか、とにかく色々な説が飛び交った。
今考えるとどうでもいい事だと感じるんだが、それが無駄だとは思いたくない。
個々の要素は大した事なくても、そういう意識の積み重ねが、最後にやっと微々たる結果を出してくれるからだ。
ホイールバランスにうるさい人は、例えば空気圧や注油にも気を配る。
それにさあ、バイクは趣味のモノなんだから、くだらん所に拘るのもまた楽し!
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057 2017/08/31(木) 08:16:16 ID:bNa6sFMf1Q
>>55 じゃあ、あとベアリングじゃない?これ劣化は気づかないし、何キロ走れば交換じゃなく、
目視したくてもダストカバーで見えない。んで、交換して愕然としてww
これぐらいやって、最後にバランスじゃない?
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058 2017/08/31(木) 09:55:33 ID:XD/IbOB062
んなもん乗って気になったら勝手にバランス取ればいいやろ
GLみたいな脱着が面倒なのはタイヤ交換の時に一緒にやるのはわかるが
(あと自分で脱着や組み換えが出来ないユトリも)
それ以外は気になってからでいい
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059 2017/08/31(木) 14:53:33 ID:e/L4unRpJ2
ステアリング・ヘッド周りのベアリング玉はその通りどす。
必ずしも歪みがベアリングのヘタリとは限りまへんな。「センター出し」言いうテクがおます。
クランクシャフトのセンター出しは、左右両側からトンカチでドツき倒す言う荒技が有名どすな。
柳沢ユーゾーはんが神テク言うてはりました。
アクスルシャフトんとこは、友人のTT500は、20,000kmで交換した言うてましたな。
彼の場合アフリカ縦断とかやりましたよってな。例外どす。
グリスの塗り直しちゃんとしとったら50,000kmは簡単に持つやろ。言うてました。
自転車で知ったんどすが、今はケミカルがものすご高性能でしてな、チェーン・オイルもテフロンのドライ・ルブ言うてベタベタしまへんのや。
砂ゴミが付きにくいんでシールのないレース用チェーンもいけるんと違うかいな? ほしたら実質5〜6Wはパワーロス減るやろ?
とか、今度試そ思てます。
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060 2017/09/01(金) 20:56:53 ID:09IfsVbJH.
061 2017/09/01(金) 21:36:48 ID:bprUjHhLmw
>>60 だったら読まなきゃいいだけ。
無理してバイク板に参加しなくてもいいんだぞ。
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062 2017/09/02(土) 00:30:22 ID:so6ju2LZh.
>>61はん、ありがとう。
いや、わたしも初めは標準語でやっとったんどす。ほんで、人さまの考えに意見をお返しした事あったんです。
ほしたら、どえらい激高しはって、まあ罵詈雑言のありったけですわ。
人の意見見下したろなんて、微塵も思てまへん。
向こうさんも面と向かってやなし、文面ほどは不快な思いしてはらへんかも知れまへんけど。
それで、改めてわたしのもの言いを読み返したんやけど、確かに慣れない標準語やと、直截過ぎとげがありましたんや。
それで方言に変えましたんや。自分の母語言いますか、生まれの言葉の方が気持ちは通じやすい思たんですわ。
まあご批判はその通りですが、無茶苦茶な物言いで返す人は無くなったんですわ。
話し言葉言うても文章でっさかい、ベタに書き換えるわけには行きまへん。文面なりの工夫が要りますな。
素人でっさかいほんま、文章で気持ちまで伝えるんは難し推すなあ。
そこらへんは未熟なんで勘弁しとくなはれな。
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063 2017/09/04(月) 12:35:51 ID:zZ5wQ7U4MQ
タイヤバランスもさ、左回りばかりのコース走っていれば左右で違うし、タイヤカスを拾って
頂点もボコボコになるしコーナーでブラックマーキングしたらそこの部分だけショルダーが
ざっくり削れる訳だしでそんな状態でも公道では考えられないペースで走れる訳だからある程度
いい加減でもって大丈夫なのよね
そこをこだわるというのも分かるけど気にしたらキリがないのでどっかで妥協点を探すのだから
そこは個人の勝手なんじゃないかなって思うかな
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064 2017/09/04(月) 19:45:58 ID:WwXHwGQZck
065 2017/09/05(火) 08:22:10 ID:oC9.wtRx6s
ハブベアリングって圧入だけど叩き方で、ボールを傷めるみたい。
専用のベアリング圧入治具使っても、反対側がスペーサーカラーで押されるみたい。
まあ、何回か失敗しても、事故らないようにねww
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066 2017/09/05(火) 15:16:03 ID:.QFKL0djx2
>>65 >クランクシャフトのセンター出しは、左右両側からトンカチでドツき倒す言う荒技が有名どすな。
のことどしたら、すんまへん、言葉足らずどしたわ。
クランクケースの外側からですよってに(そらそうですわな、ケースの鋳型の内側に受けがありまっさかい)
直にベアリングをどつく訳ではありまへん。
ほいで、もう一つ。神業言うてますように、私なんかには絶対できまへんわ。真似したらあきまへん。
これは、やっすいテレビ番組みたいに、わざわざ言うことでもありまへんな。
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