ヤマハがSR400など生産終了を相次いで発表


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001 2017/09/02(土) 16:47:00 ID:eSuI7CLw4o
ヤマハ発動機は9月1日、「SR400」や「ドラッグスター」、「セロー250」など9車種の生産終了を相次いで発表した。【BuzzFeed Japan / 播磨谷拓巳】

生産終了が発表されたのは以下の9車種。

**
SR400
セロー250
ドラッグスター400
ドラッグスタークラシック400
トリッカー
マグザム
VOX デラックス
アクシス トリート
BW'S
**

同日、公式Twitterとホームページにて発表された。ファンからは「古き良き思い出が消えていく」など悲しむ声や、「ヤマハどうした」と驚きの声も上がっている。

ヤマハはTwitterで「本日は、ヤマハバイク生産終了のお知らせを多数しました。欲しくてたまらなくなった方は、在庫を販売店にお問合せのうえ、お早めにお買い求めください。いま所有されているオーナー様は、大事に乗り続けていただけると嬉しいです」と投稿した。

今回、生産終了が発表された機種の中でもっとも歴史が長いのは「SR400」。

同機種は、1978年に“ビンテージ・アクティブ・カジュアル”をコンセプトに発売開始。2008年に販売30周年を迎えたが、自動車排出ガス規制強化に対応できず、同年9月に一時生産を終了。翌2009年に排ガス規制に対応した設計を加え、販売再開した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-00010004-bfj-bus...

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002 2017/09/02(土) 17:03:33 ID:R2bPyvkePQ
国産アメリカンバイクがどんどん無くなっていくねぇ・・・
新しいバイクはBOLTやレブルみたいにミッドコントロールだから、アメリカンっぽくないし・・・
俺はドラッグスター1100みたいな国産アメリカンが好きなんだけど、需要無いのかねぇ?
国産フォワードコントロールが好きな人はいませんか?

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003 2017/09/02(土) 17:11:24 ID:A9XZbuW6zI
排ガス規制をクリアさせて、
すぐ復活させる車種と完全終了の車種が有る。

セローは確実に復活する。
SRはモデルチェンジしたら意味が無い。

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004 2017/09/02(土) 17:33:21 ID:3LmYVJloOM
ヤマハってバイク選ぶ時に候補には入れても
結局買わないんだよね

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005 2017/09/02(土) 17:33:32 ID:Id3/JPxZbQ
006 2017/09/02(土) 17:37:44 ID:ORSlaU3q7Q
ヤッパ海なんだよね、楽に楽しいし、インスタ映えするからな

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007 2017/09/02(土) 18:22:53 ID:1HbpAkEg2Y
SRは今度こそ存続が厳しいのかもなぁ。
新発売のスターベンチャーがVツインだが新型の空冷エンジンなので、空冷でも排ガス規制をクリアする手立てはあるのだろうが、
それほど数量を望めないSRだけの為に、中間排気量の単気筒空冷エンジンを開発する企業体力がヤマハにあるのかどうか。
(他機種にも転用できるエンジンならヤマハにとって新開発する意味は大きいけれど)

だが、SRという「ブランド」は年月をかけて作り上げられた「価値ある財産」であり、
シャネルの5番やロレックスのデイトジャストなどと同様に他社が踏み込めない領域にまで達している物となってるし、
ヤマハは何らかの手を打ってくるのでは?と希望的な観測も持ってたりする。

(製品の見た目や性能以上に、企業としてのヤマハが簡単に手放してしまって良い物ではない)

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008 2017/09/02(土) 18:28:56 ID:fB7Tt4fKJk
SRを無くしたらYAMAHAに望むものは無い しいていえばピアノ

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009 2017/09/02(土) 18:59:27 ID:7/jJAasHG.
水冷化・DOHC化の新型SRX4/6復活?

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010 2017/09/02(土) 19:03:07 ID:8NIibe2YeA
SR無くしてどうやって国産ヨーロピアンを楽しめというのだ

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011 2017/09/02(土) 19:29:01 ID:5Kw/yRwRds
SRは500で出し直せば良い。
400はいらないでしょ。

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012 2017/09/02(土) 19:42:47 ID:geiMts0JSc
SRはインジェクション化以降、売れてないでしょ?
つまり、規制対応させても売れないんだから、生産終了やむなし。

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013 2017/09/02(土) 20:05:45 ID:GOHRqtuXW6
>>12
400ccクラスなんて全体的に不振なのに、SRだけが地盤沈下してるってデータでもあんの?
いつもの単なる臆測や思い込み、主観で言ってんじゃね?

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014 2017/09/02(土) 21:12:45 ID:ziPX9.fW3o
ヤマ発株価絶好調やで

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015 2017/09/02(土) 21:25:09 ID:wJKM.mtuRg
ヤマハのオフロードバイク全滅。
カワサキKLXもファイナルだし、国産250オフはホンダのみに。

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016 2017/09/02(土) 21:27:44 ID:wJKM.mtuRg
そしてスズキの400ccクラスはスクーターのみに。

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017 2017/09/02(土) 22:09:46 ID:A9XZbuW6zI
今回の排ガス規制+αを乗り越えて、
現行型よりもっと良い新型に生まれ変わるか、
大幅に進化した後継モデルの登場に期待しよう。
存在意義が既に無い車種はいいとして。

https://news.webike.net/2017/05/02/96161...

個人的には、既に生産終了してるWR250R/Xを
さっさとフルモデルチェンジして欲しい。
出ないならKTMかハスクのFI2ストにする。

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018 2017/09/02(土) 22:12:09 ID:hq3GyN4UmY
去年WR250Rを林道&エンデューロ用に購入しておいて良かった。
まさか最終型になるとは思わんかった。

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019 2017/09/02(土) 22:57:56 ID:mpzehqrgfY
排ガス規制って言うけど
バイクの出す排ガスなんて
バスやトラックに比べるとすごく少量だと思うんだけど
比べると なんて言っちゃいけないのかな・・。

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020 2017/09/02(土) 23:33:42 ID:D84Eui1ovk
次はBwsにしようと思ったのにw
またシグナス買うかw
その前に三輪車なくせばいいのにw

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021 2017/09/02(土) 23:56:09 ID:1HbpAkEg2Y
>>19
確かにそうなのだが、バスやトラックは人間が生活する為に仕方なく排ガスを出しているのに対し、
カブなどの実用車を除けば、バイクは“趣味”で排ガスをまき散らしている事を肝に銘じておく事が大事だね。

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022 2017/09/03(日) 00:00:19 ID:UjjQopPBoU
>>21
それって、よく言われるけど、地球にとっては関係ない事だよね。
それこそ、人間のエゴじゃないのかな?

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023 2017/09/03(日) 00:00:41 ID:JTL0bt2Lvk
>>20
125ccは継続じゃなかったけ?

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024 2017/09/03(日) 00:10:22 ID:iOQ/rjkwUA
これだけ一度にポコポコ消えるって何かあるに違いない
多分だけど、値上げの口実じゃないかな?
最近はタミヤがこれをやってラインナップの殆どを倍以上の価格に値上げした
無論、ABSが前車標準化もされてニューモデルと銘打って再販なんでしょ?

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025 2017/09/03(日) 00:17:39 ID:3iYzQvtolk
しょうがないでしょバイク人口減ってるんだから。
日本で一番人口が多い世代に生まれた者は、消費も多いから何不自由のない様々なコンテンツを楽しめたけどね。
繁華街だけがにぎわって他が閑散とする街のように、必要最低限の時代になるだろう。

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026 2017/09/03(日) 00:23:02 ID:opoeMRnCR2
バイクなんてほぼ乗ってる奴いないのに
排ガス規制とかバカかと思うわww
環境への影響力は相対的に決めろやハゲww
もうちょい柔軟に考えてくんねーかなw

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027 2017/09/03(日) 00:26:26 ID:mgaex/FwBo
何かここも、不毛な意見のタレ流し場所になる気配がしてきたなw

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028 2017/09/03(日) 01:00:24 ID:V5sh1PjlX2
厳しい排ガス規制に対応しきれなくなっただけ。
対応させるためには相応のコストが掛かるが、それに見合う儲けがあるかどうかなんだよ。しっかり減価償却出来るなら

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029 2017/09/03(日) 01:28:23 ID:PlWiH4iHW2
[YouTubeで再生]
これ見るとSR欲しくなる

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030 2017/09/03(日) 08:33:33 ID:kvfzXAe5H.
>>1の車種を見ると、日本専用モデルじゃないの?
ローカルすぎて、会社としても採算が取れないんだろうなあ。

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031 2017/09/03(日) 09:28:33 ID:qv5yHh9P9k
>>21
バスやトラックがなくても生活できるぞw
特にバスって必要かね?

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032 2017/09/03(日) 10:23:29 ID:eWtN/lL8oQ
>>28
そんなにも税金が直接関係するんですか

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033 2017/09/03(日) 12:33:50 ID:Uqlk8i/PKI
>>31
オマエがいなくても誰も困らず生活出来ると思う

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034 2017/09/03(日) 13:05:59 ID:mgaex/FwBo
MTのバイクとか自己満足でメリットないからね
そりゃ減るか

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035 2017/09/03(日) 13:22:47 ID:6fxeYEgt02
スクーター系も退いた感あるものばかりだね
マグザムもがんばったね
また復活しそうだが

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036 2017/09/03(日) 15:54:22 ID:xOrerlIUmE
ビジネスバイクとスクーターだけになりそうだ。

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037 2017/09/03(日) 16:48:50 ID:40eSQjdhuM
日本市場は急降下
確実に儲かるモデル以外は、あっさり切り捨てられるんだろう。

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038 2017/09/03(日) 18:02:52 ID:6auLst8ddg
バイクはアシスト車に進化しただけ。
恐竜が鳥になったように。
一部は亀やワニみたいに最後まで生き残るだろうけど。

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039 2017/09/03(日) 21:13:59 ID:V5sh1PjlX2
>>32
税金の話じゃ無いんだよ。
今年の厳しい排ガス規制に追い打ちをかけるように直ぐに’20年の排ガス規制が待っている。
規制をクリアするためには現行のエンジンでは難しく、かと言ってクリア出来るエンジンを新たに作るには相当な開発費用が掛かる。
現行の売れる見込みのないものにそこまでコストはかけられない、とメーカーも行きつけのディーラーの者も言ってたよ。
だから各メーカーは排ガス規制に対応しきれない現行機種をこぞって生産終了にしてるんだよ。

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040 2017/09/03(日) 22:22:49 ID:TJl2yFT1PU
近いうちにガソリンエンジンは無くなるから開発なんて出来ないよね

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041 2017/09/03(日) 22:35:00 ID:p7DYsCJnyA
そのうち農機具やエンジン発電機にまで
排ガス規制をかけるんだろうか?

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042 2017/09/04(月) 00:01:28 ID:T54aXljueU
>>41
世界の環境問題の流れが変わらなければそうなるだろうね。

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043 2017/09/04(月) 01:39:12 ID:YBTk/smC8U
もうラジコンエンジンにも排ガス規制をかけれ
あれ小さいけどうるさくて臭い

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044 2017/09/04(月) 07:11:47 ID:gfc/Cs86iU
俺のトリッカー相当くたびれて来たから買い直しとこかな

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045 2017/09/04(月) 11:19:38 ID:T54aXljueU
そのうち完全に電気か日産と同じハイブリッドになるよ。ガソリンエンジンは充電の為に、駆動させるのは電気モーターで。その方がコンパクトでパワーも出せる。

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046 2017/09/04(月) 11:53:04 ID:JzKIFQuf9Q
>>45
レンジ・エクステンダー式EV(エンジンを発電用に使うモーター駆動の電動車)はバイクの場合、
モーターとエンジン+蓄電用バッテリーとガソリンタンクの全てを搭載するスペースが無いので難しいでしょうね。
インホイールのモーターという手もあるが、バネ下が重くなり操縦安定性はスクーターみたいに低下するから、スポーツバイクには不向き。

バイクの場合はは普通にモーター+バッテリーのEVか水素を反応させ電気を作りモーターで駆動する燃料電池車(FCV)ってところで落ち着くと思うな。

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047 2017/09/04(月) 21:29:36 ID:cgiCILr9CE
超高圧の液体水素タンクを積むバイクなんて、自爆テロみたいだな。

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048 2017/09/04(月) 21:44:06 ID:p.maXFSuC2
>>47
【スズキ、FCスクーターの公道走行を開始】
https://response.jp/article/2017/03/21/292382.htm...

さしずめ、スズキはISの様にテロリストを養成しているという訳ですね。

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049 2017/09/04(月) 22:18:32 ID:qhCodT.15Q
中古バイクの高騰が捗るなぁ・・・
SRも手に入らなくなればプレミア化必至だろうな

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050 2017/09/05(火) 00:36:03 ID:LLLb6MvewE
>>46
スペースは大丈夫でしょ。
エンジンは発電のためだけだからミッションケースは要らない。そこにモーターが入るし、バッテリーは今まで通りシート下、多少スペースの拡大は必要だけどね。それはガソリンタンクに食い込ませればクリア。ガソリンの容量は半分以下で済むわけだからね。
全然問題ないと思うよ。

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051 2017/09/05(火) 01:16:28 ID:O3c2govBec
>>50
仮にスペース問題をクリア出来たとしても、モーターとエンジンというハイブリッドはコストが掛かり過ぎますね。
何十万台も売れるクルマでも通常のエンジン車より4〜50万円高価だと言うのに、
数千台程度で償却しなければならないバイクをハイブリッド化したら、果たしてどの位価格に跳ね返るのやら。

また、ハイブリッドはミッションのDCTと同様に、仕組み(機構と電子制御)が複雑過ぎで、軽量で低価格が望まれるバイクには不向きですし
カリフォルニア州や中国ではエコカーとは認められない時代に突入しており、ハイブリッドが得意のトヨタもEV、FCVを緊急課題として取り組んでいる現状です。

さらに、ハイブリッド技術を持たないマツダやスズキがトヨタと技術提携した事から判る様に、ヤマハ、スズキ、カワサキのバイクメーカーが
わざわざ将来性の少ないハイブリッドの開発に多額の投資をするとも思えません。

つまり、ハイブリッドはEVやFCVへのつなぎ過ぎないと判ってしまったので、わざわざバイクが、敢えて開発困難なそのつなぎ(=ハイブリッド)を採用するとは考えにくいでしょうね。

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052 2017/09/05(火) 02:14:58 ID:O3c2govBec
>>50
>バッテリーは今まで通りシート下、多少スペースの拡大は必要だけどね
たぶんこれは違います。
レンジ・エクステンダー式EVはあくまでEVで、発電用エンジンは蓄電池の残量切れを補う役割に過ぎないので
蓄電池は左画像の様に現行バイクのバッテリーとは比較にならない程大きくなります。
(発電の為にいつもエンジンが回っていたら意味が無いので)

仮に、電動走行距離がプリウスのPHV程度で良いとしても、蓄電池はかなりの大きさになり、
またエンジン走行用のガソリンタンクもそれなりの大きさを要求されます。
(この場合はミッションが必要)

結局、リチウムイオンを用いてもバッテリーが革命的な進化をしない限り、その大きさを抑える事は至難のワザというのが現状ですね。

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053 2017/09/05(火) 20:02:31 ID:nEYMXOxOFg
結局はEVオンリーさ。(FCVは失敗の公算高し)、
電動アシスト車とEVバイクが主力。

馬や馬車が公道でほぼいなくなったようにバイクもいなくなるだろうな。

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054 2017/09/06(水) 02:03:07 ID:kenb5jBPLo
つか、バイクどころか乗用車でもガソリン車の販売を2025年で終了するってイギリスとフランスが決定した。
ドイツ、オランダ、ノルウェーは2030年。
日本の大型バイクは基本欧州輸出メインだし、あっちで販売できないバイクは作らないので、国内でも大型バイクは軒並み終了かもな。

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055 2017/09/06(水) 02:36:14 ID:aBLEb5anT2
>>54
調べて見ましたが、自分の見たソースでは「イギリスは、電気自動車やハイブリッド車への切り替えを進めるため、“2040年”以降、ディーゼル車とガソリン車の販売を禁止する(フランスも)」となってました。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20170726-0...

さすがに、2025年と今から8年後では、今回メイ首相と一緒に日本に売り込みに来たアストンマーチンに加え、ジャガーやランドローバーが対応出来ない気がしますね。
(ロールスはBMW、ベントレーはVWが製造してるから問題無さそう)

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056 2017/09/06(水) 06:51:07 ID:48ATj34TUw
>>51
いやだからそれはあくまで一つの案であって、完全な電化かハイブリッドと言ったまでなんだ。ハイブリッドならエンジンがサブの方が良いと思っての話。
まぁ、もぅとも開発コストを考えるとそちらの言う様にハイブリッドは現実的ではないのかも知れないね。

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057 2017/09/06(水) 14:27:31 ID:q9ypKDqp4.
9月5日に正式発表された“ヤマハバイク生産終了モデルのご案内”には以下の文言があった 。(画像の赤枠内)

「なお、SR400、セロー250、トリッカーは後継モデルの開発に取組んでおります。(発売時期は未定)」

https://news.yamaha-motor.co.jp/2017/014958.htm...

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