【ロイヤルエンフィールド:650ccツインのコンチネンタルGT650とインターセプター650を発表】
先日のEICMAで初披露された、新設計のSOHC空油冷648ccパラレルツインエンジン(270度クランク)のクラシックスタイルモデル。
馬力は47HP/7,100rpmで、トルクは52Nm/4,000rpm、当然インジェクション。
尚、日本への導入は全く不明。
ところで、生産国のインドや東南アジアで需要があるとは思えないし、北米もどうかなという感じで、
EICMA(ミラノ)で発表だし、当然、主要な仕向け地は欧州になると思うのだが、
わざわざ新設計で投入する、この“クラシックな650ccツイン”ってそんなに需要があるのだろうか?
トライアンフはもっと上のクラスに移行したし、カワサキも儲かるのだったら撤退しなかったハズと思うのだが・・・
それと、“空油冷”というのが今一つ判らないのだが、分解図を見てもかなり空冷寄りで、
従来からあったオイルクーラーと大して違わないのではないかなぁと。
ていう事で、ロイヤルエンフィールドがシンプルなエンジンで簡単にユーロ4排ガス規制をパスできるのなら、
ヤマハのSRも、空冷での復活に期待できるんじゃないかと。
SRは他のバイクと違って、一切何も変わらない(様に見える)で復活する事に意義があると思うので。
返信する