YAMAHA NIKEN (ナイケン)


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001 2017/10/26(木) 19:04:42 ID:v/cEJK4D6s
欲しいかも

https://www.youtube.com/watch?v=ERpQ6_NQGPM

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※省略されてます すべて表示...
027 2017/10/27(金) 22:44:52 ID:pV5Afp5/ko
[YouTubeで再生]
バカとはなんだ!
バカとはなんだ!
バカとはなんだ!カーチャン!

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028 2017/10/27(金) 23:08:17 ID:grhbKcSefU
これって自立しないんでしょ
フロントが安定するから雨とか雪とか安心して走れそうで安ければ欲しいな

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029 2017/10/27(金) 23:12:10 ID:1acxr1mOj6
こっ、これで念願のヴィナス戦記ごっこが出来る!

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030 2017/10/28(土) 00:19:49 ID:Q9z64iRYGI
>>26
同感。外国のB級日本イメージをパロってるつもりだろうけど
普通にキモいわ。
日本の企業なんだから、もっとキチンとした日本刀のイメージ?
を前面に出した方がウケがいいと思う。

名前もなぁ・・・「カタナ」って付けられないのは同情するけどw

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031 2017/10/28(土) 01:03:20 ID:Wdu0FWeNhM
三輪車のくせに二剣て

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032 2017/10/28(土) 07:25:37 ID:ZqciWXtHRw
>>26それは仕方ないんじゃ?
外国人が外国人から見た日本のイメージで作ったのなら

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033 2017/10/28(土) 13:12:41 ID:G1elm6J6ys
>>28
雨雪で安定走行できる訳ないし
安い訳ないだろ。

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034 2017/10/28(土) 21:02:24 ID:Wp9zq0Iwmk
[YouTubeで再生]
>>1のNIKENの公式動画にあるとおり、乗り味はスキーのような感じかな、コーナリングは「パラレルターン」だな。

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035 2017/10/30(月) 08:14:02 ID:lWIXlGIGXU
サイドスタンドか・・・

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036 2017/10/31(火) 00:21:22 ID:kCGNe16KbA
素人丸出しの否定コメントがたくさんあるのが寒々しいな。二輪免許すらもってなさそう。
コンセプトモデルの YAMAHA 01 GEN が形になってきたのか。

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037 2017/10/31(火) 00:57:51 ID:f.uVwmzJIU
トリシティさえ乗ったこと無い馬鹿が否定してるんでしょ

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038 2017/10/31(火) 02:08:58 ID:kwGpoJu47w
何か高所から物を言っている様にも聞こえるが、
>>36,>>37共に具体的な意見(内容)は何も無く
単に客観論者を気取りたいだけ。
上の奴らと大した差もない、同じ穴のムジナだよ。

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041 2017/11/01(水) 09:20:38 ID:IkBpG5l2rk
ネガティブサイドばかりをあげつらって否定に走る
斬新なものや知らないものを目にすると不安になるんだろうな

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042 2017/11/01(水) 12:16:30 ID:d98d0rw1sA
市場にも投入して無い、まだ評価も出ていない、
そんな物に対して全く不安を持たないのか?

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043 2017/11/01(水) 12:45:30 ID:251zKKcS0.
出川が乗ってる充電バイクの方が欲しい

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044 2017/11/01(水) 13:05:16 ID:kfqqyIQb/.
>>42
>市場にも投入して無い、まだ評価も出ていない
確かにそうだし、自分もスタイリッシュだとはとても思えない。
また、ある情報ではMT-10より高価で、当然200万は下らないともある。

だが、ヤマハ社内で大勢が試験走行をしで十分な検討、評価をした上で
「これは異端、高価でも、市場に投入する価値がある」と判断したのだと思う。
(研究、開発、製造に懸ける投資もかなり大きく難しい判断だと思う)

実際に売れるかどうかは不透明で、自分が運転する機会も無いかもしれないが
ヤマハに投入を決断させたNIKENのハンドリングや安定感、限界性能はとても興味深いものがある。

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045 2017/11/01(水) 19:38:00 ID:/L/c3aaf0o
トリシティー乗って好印象持ってる人はこの新しいのにも期待してるのよ

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046 2017/11/01(水) 23:35:57 ID:IkRCAPTF8o
 前輪が流れた経験のあるライダーにとっては、心強い機構だとも思えるけれど
その安心感と 実質増加した荷重故に、不用意に掛け過ぎてしまうパワーによる
リアの空転や、それによるハイサイドが 心配だね。

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047 2017/11/02(木) 07:16:29 ID:n5aX.IL2Ks
>>46
オマエは毎度ハイサイドだらけじゃねーか

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048 2017/11/02(木) 08:20:01 ID:0IJawOM.GQ
すでに発表されてるのは、それなりに考えてる。
ハブステアでバネ下荷重軽減、キャンパー角、トーインの味付けとか

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049 2017/11/02(木) 20:28:44 ID:zzHeGPItKw
>>46
スリップダウンの事をスリップアウトと言っていたのは君だったかな?
あんたね、バイク語る資格ないよ?
マジで

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050 2017/11/02(木) 22:22:27 ID:By2pYfTzro
>>49
 「スリップダウン」は、滑って転倒に至る事。
 「スリップアウト」は、滑って旋回軌道を逸脱する事(その結果として、転倒に至る場合もある)。

 君のように バイクを語れる奴ってのは、滑ったら転倒するだけなのか ?。

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051 2017/11/02(木) 22:34:04 ID:Icvnu8QCC.
何をレスしても滑りまくりのアンタがいってもねぇ〜〜

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052 2017/11/02(木) 23:24:38 ID:zzHeGPItKw
>>50
スリップアウトで検索かけてみ?

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053 2017/11/03(金) 14:12:16 ID:CRHlxZUSEA
>>48
 操縦感覚としては 既存の2輪に酷似させているのだろうけど、実質増加している前部重量に対して
駆動側が 従来のままで大丈夫なのか?って、疑問ですよ。

 無論 重量だけで言えば もっと重い2輪車もあるけど、それだと端から フロントの限界も低いので
無理はしないだろうけれど、その限界が高まれば より強い加速を求めてしまうのが人情ですからね。

>>50
 そうだね。
 バイクもオートバイも、モーターサイクルの呼称しか受け付けない人には、理解出来ないよね。

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054 2017/11/03(金) 14:49:14 ID:STEA90/XAk
バイク乗ってる奴なんて、これからジジイだけになるから、補助輪付きの転ば無いバイクが増えるだろうな

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055 2017/11/03(金) 19:41:24 ID:gPx9.WN9bk
>前輪が流れた経験のあるライダーにとっては、心強い機構だ
>安心感と実質増加した荷重故に、不用意に掛け過ぎてしまうパワーによるリアの空転や、それによるハイサイドが心配だ

PVの作りを見ると「スポーツライディング」(笑)をかなり意識した演出になってるけども
この手の走りを好む人で「前輪が流れた経験のあるライダー」はこんなバイクは選択しないだろうな。
しかも「スポーツライディングw」を実践してる人ならパワーを掛けた時に空転させてしまうような過重のかけ方(走り方)を知らない筈は無いだろう。
それよっか、路面のクラックに対してはどういう挙動するのかが気になるところだよね〜。

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056 2017/11/04(土) 06:46:31 ID:V4r.4unCpQ
057 2017/11/04(土) 15:06:39 ID:FW0svapvXQ
もっと実用的な三輪や四輪の
リーンするバイクなら欲しい。
後付け出来るキットも良い。
幅が広すぎるのはダメ。

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058 2017/11/04(土) 15:14:25 ID:FW0svapvXQ
フロントサスはアディバAD3の方式が良い。

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059 2017/11/04(土) 15:50:04 ID:vDnpr9.3F.
>>24
ホントだ、違う三輪車の話しだしたw

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060 2017/11/04(土) 18:48:34 ID:.WSVmNytUw
>>5
タイヤもバンクさせる為には、左右のタイヤが連結されていないことが必要。
したがってこれもトリシティも片持ちとなっている。
インナーチューブは上下にスライドするだけでなく、くるくる回転もするので
何らかの方法で回転を規制しないといけない。
で、2本のFフォークを連結して位置決めをし、アクスルを支持している…と考えてる。

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061 2017/11/04(土) 19:02:10 ID:oxSaY9SJzQ
>>60
もしも単なる回転止めだとしたら、
←こんな風にパンタグラフ状の物を付ければいいのではなかろうか?
(画像は帝国海軍の零式艦上戦闘機52型、いわゆるゼロ戦の主脚)

まあ、パンタグラフの摺動する動作分の摩擦が増え、サスの作動感は落ちるだろうけど…

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062 2017/11/04(土) 19:13:06 ID:.WSVmNytUw
パンタグラフでもいいだろうし、サスペンションと別にダンパーを付けてでもいいと思うよ。
Wパワーかどっかでは、角形のフォークの片持ちもあったような気がする。
剛性のこともあるらろうし、ま、そのあたりのことはわからんからあくまで俺の想像、俺の考えね。

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063 2017/11/04(土) 19:24:28 ID:oxSaY9SJzQ
>>62
確かに、長い棒の先にある重たいタイヤを保持する剛性を持たせる為、というのはありそうですね。
たた、誰かも前に言ってたけれど、4本もテレスコピック・フォークがあるのは重たいし、
あまりスマートな処理(賢いソリューション)とは思えない気もします。

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064 2017/11/04(土) 19:24:56 ID:XwqD.2hJQg
じゃあ1本はダンパー機能無いただの筒でもいいのね。
MTBのフォークだと、軽量化のため片側はただの筒ってのがあるけど。
2本の内一方をスプリング、もう一方をダンパーにしたらメンテ性よさそうだけど、全く新規に作ることになるからダメかな。

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065 2017/11/04(土) 19:57:12 ID:.WSVmNytUw
>じゃあ1本はダンパー機能無いただの筒でもいいのね
うん、それでもいいと思うよってば。
小排気量ではあるがGPレーサーにもそういった類のバイクはいくつかあったはずだし
ヤマハで言えば、GT50やYSR50も、片方はスプリングとオイルダンパー、もう一方はオイルダンパーのみという構成だった。
ちなみに80は左右ともスプリングとオイルが入ってた。
ただトリシティも150kgオーバーの重量車だから、このNIKENもそれなりの重量だろう。
だから通常のフォークを4本使ってるんだろうなって俺は思ってるだけ。

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066 2017/11/04(土) 20:44:47 ID:H.pDCIRK..
067 2017/11/09(木) 23:40:31 ID:efkFR.ejvE
腰痛でバイクを降りたんだけど、
これならまた乗れそうだな。

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