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ゴールドウイング


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001 2018/01/12(金) 21:21:27 ID:YsfuOM.RS.
 ホンダは12日、旗艦バイク「ゴールドウイング」を17年ぶりに全面改良し、4月2日に発売すると発表した。
国内の二輪車市場は縮小が続いている。車体の軽量化などで扱いやすくして顧客の裾野拡大を狙う。

 ゴールドウイングは1975年に米国で初代が発売されて以降、70を超える国・地域で売られた。
累計生産台数は約79万5千台に達する。

 6代目となる新型車は排気量1800ccのエンジンを搭載し、エンジンの設計を見直すことなどにより、
従来モデルから約40キロ軽量化。前輪のサスペンションを改良し、乗り心地を向上させたほか、燃費性能も高めた。

https://this.kiji.is/32440937766477936...

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034 2018/01/29(月) 16:44:42 ID:Fw9/IWz/Hg
ダブルプロリンク

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035 2018/01/29(月) 17:00:06 ID:Fw9/IWz/Hg
リード90、スペイシー125、フュージョンとかのこの形式、
乗り心地はすごく良いし、テレスコより頑丈。
ストローク長が長いオフ車以外はこの方式で良い。
見た目をかっちょ良くデザインしたら良いだけ。

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036 2018/01/30(火) 14:34:27 ID:uLJZrM7LvE
サイドカーつう大きい荷重が加われば、効果あるかも。

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037 2018/01/31(水) 13:44:00 ID:5cpEkzFD4I
旧5MTより軽いらしい。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180130-00000040-rps-in...

特にリバース機能はありがたい。これまでのゴールドウイングでは、モーター駆動による電動リバース機能だけで、この場合、車両を切り返しときにはR⇔N⇔Lowの操作を繰り返す必要があった。

これに対し、この第3世代DCTでは、エンジン駆動力と電子制御クラッチを使うことで、左手ハンドルスイッチの「+(プラス)」ボタン、「ー(マイナス)」ボタンを操作するだけで微速前後進ができ、低速での取回しがより簡単に、スマートにできる。

軽量かつコンパクト化を図った7速+リバースDCTは、従来の5速マニュアルトランスミッションに対し、エンジン単体で約3.8kgの軽量化に大きく貢献。

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038 2018/01/31(水) 17:13:16 ID:NTz1xUiB6I
>>37
DCTは、物理的に従来のマニュアル・トランスミッション(MT)より部品が多い上に
変速ギヤ数が5速から7速になったのに、「旧5MTより軽い」というのは驚きですね。

材質の見直しや、CAD設計による精度の高い強度計算で、部品の重量を極限まで削ったという事なのだろうか?

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058 2018/08/24(金) 21:08:56 ID:ma5o2RyTGw
シフトレバーとドラム、クラッチレリーズが要らなくなるわな。
ドッグの強度も削れるし。
うーん、大して軽くならねえ。

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059 2018/08/25(土) 02:03:11 ID:nJLpgFbJEw
この手のバイク乗るなら車に乗れと言いたくなる

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060 2018/08/26(日) 06:17:09 ID:TgRYc/.5A6
>>59

余計なお世話。

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