そんじょそこら氏がバイクを洗車します
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001 2018/06/26(火) 22:43:16 ID:1IQWE9DKXg
まず、バイク全体に水をかけて、汚れを浮かせます。
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031 2018/06/27(水) 07:34:11 ID:GPjqIx7JJw
032 2018/06/27(水) 07:51:09 ID:ZQfZbEX3TU
033 2018/06/27(水) 08:35:16 ID:tiwEY4poIY
チカラ仕事すると指は太くなるよ
太ってるのではない
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034 2018/06/27(水) 08:42:24 ID:7S6qWjSdAo
俺もホースで水ぶっかけるような洗い方はしないなぁ
2度拭き不要のマジックリンみたいなのを水で薄めて拭き上げてワックスや保護スプレーを吹きかけるくらいだな。
けど、たまにはブクブクの泡だらけにしてケルヒャーでブシューーーーッとやったら気持ちイイだろうな〜
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035 2018/06/27(水) 11:25:23 ID:anUfb5mARc
>>34 >ケルヒャーでブシューーーーッとやったら
ソレダメ!
高圧洗浄機で水かけると電装とかゴムブッシュの隙間とかに水が入っちやう。
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036 2018/06/27(水) 11:48:22 ID:mkop1g2Hgg
>>26 バイクに乗ったデブでハゲでメガネのオヤジつーたら人生詰んでんなwww
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037 2018/06/27(水) 12:21:29 ID:7S6qWjSdAo
>>35 そう、この時期の高湿度ででもメーター内は曇り、エキパイのフランジが錆びるド中古だから、ケルヒャーなんてもってのほか。
しかし、たまーに、キャップボルトの中やブラシが届かないフィンの間をブシューーーー!!っとやりたい衝動に駆られる。
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038 2018/06/27(水) 12:56:54 ID:/qyWAQ6w/A
吾輩の洗車手順
車体が冷えた状態でバケツに汲んだ水をかける
チェーン、タイヤ、ホイル、キャリパ、車体下部まわりを(マジックリン等の少し強力な洗剤で)タワシやナイロンブラシで洗う
車体、カウル、タンクを(カーシャンプーの様な)中性洗剤と充分水を含ませたスポンジで洗う
ホースで水をチョロチョロかけて充分洗い流す(ブシャーーってしない!)
ザッと水分を拭き取る(やわらかいタオル等で)
コンプレサッサーで隙間やカゲの部分の水分を吹き飛ばす(ガンをあんまり近づけ過ぎないように)
吹き拭き残しの水分や取れなかった汚れをパーツクリーナー等で細かい処もちょこちょこふき取る
エンジンを5〜分くらいかけてエンジンやラジエターまわりの水分を乾かす
ワックスかける、ふき取る
チェーンに注油、ゴム部分にシリコングリスをうすーく塗る
全体を眺めて悦に入る。満足して終了。
です。
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039 2018/06/27(水) 14:05:43 ID:pjmNF3ZF.I
040 2018/06/27(水) 15:24:53 ID:mTQ4tg2sFs
錆の発生しやすいメッキ部やボルト部にオイルを差します。
>>28 私有地なので問題ありません。
>>29天才ではありません。
>>30借りているガレージの敷地です。
>>34マジックリンは塗装を痛めるのでお勧めできません。高圧洗浄機は、お勧めできません。
>>38 >全体を眺めて悦に入る。 ←完全に同意。
>>39 残念、CBX125Fです。
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041 2018/06/27(水) 15:28:08 ID:mTQ4tg2sFs
メッキ部の錆や汚れ落としには「ネバーダル」が便利です。
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042 2018/06/27(水) 15:49:39 ID:mTQ4tg2sFs
「ネバーダル」を少しちぎって、メッキ部をピカピカにします。
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043 2018/06/27(水) 16:00:29 ID:b0ARwM.hNc
こういう流れのスレ好きだ
もっと続けてけろw
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044 2018/06/27(水) 16:21:10 ID:7S6qWjSdAo
046 2018/06/27(水) 17:22:22 ID:RvZtWh1B1M
047 2018/06/27(水) 17:54:35 ID:z/krYfEKEg
「あの人」が来ないとスレが殺伐としなくていいね
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048 2018/06/27(水) 18:13:25 ID:mTQ4tg2sFs
汚れ残しがないか、細部までチェックします。
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049 2018/06/27(水) 18:16:50 ID:mTQ4tg2sFs
最後に、乾燥と、ブレーキのチェックを兼ねて少し試乗します。
これで、おしまいです。最期までお付き合いくださり、ありがとうございました。
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050 2018/06/27(水) 18:53:08 ID:6/ZXew73UM
そう、バイクも車も、最後に少し走らせるってのが重要。
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051 2018/06/27(水) 21:01:01 ID:wKIR/VtGDM
私のバイクも代わりに洗ってもらいたい。
1000円でどう?
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052 2018/06/27(水) 21:42:26 ID:mTQ4tg2sFs
>>51 基本的にバイクの洗車が大好きなので、友人やバイククラブのバイクを洗うことはよくやりました。もちろん無料です。
現在は、ガレージがありませんので、洗うのは自分のバイクだけです。
カスタムされた車両や、年式の古い車両は、水をぶっ掛けて洗うのがマズイ車両もありますので見極めが必要です。
洗車が原因でトラブルになる可能性も否めませんが、洗車をすると、ボルトの緩みやチェーンの緩み。パーツの脱落や故障などに気づくことが多くあります。
洗車はメンテナンスの一部であると考えれば、積極的に洗車をすれば、それだけ長くバイクを楽しむことができると思っています。
そして何よりも、ぴかぴかに磨き上げたバイクに乗るのは気持ちいぃぃ〜!!!
「この気持ち良さ」バイク好きなら分かっていただけるかと思います。
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053 2018/06/27(水) 22:18:43 ID:6wmP8/gKJo
洗車した後や、チェーン清掃の後に
じーっと眺めてしまうのは何ででしょうね?
そんな姿を近所の人からじーっと見られてる俺でした
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054 2018/06/27(水) 22:42:06 ID:mTQ4tg2sFs
技術が確立されている、自動車の洗車と違って、バイクの洗車は自己流でやっている方が大多数です。
ユーチューブで「バイク、洗車」で検索すると間違った洗車動画が数多くヒットして、そんじょそこらは心を痛めます。
まず、高圧洗浄機を使った洗車はやめておいた方が良いです。高圧洗浄機の洗浄力は強力で、潤滑や防錆に必要な油分まで洗い流してしまいます。
そして、ラジエーターフィンが曲がります。水道の水圧ですら、強く当てると、フィンが曲がりますので高圧洗浄機を当てると、てきめんにフィンが曲がります。気を付けましょう。
細部を洗うのに、歯ブラシを使う方がいますが、歯ブラシは毛先が短すぎます。細部には全然届きませんので表面しか洗えません。しかもブラシが固いので、塗装面をこすると傷がつきます。
ブラシは、塗装用のハケがお勧めです。100円ショップで購入できます。
洗車と同時に、チェーンのメンテナンスをする方もいると思いますが、せっかくきれいになったチェーン回りが、オイルでべとべとになります。洗車とチェーンのメンテナンスは別の機会に行った方がいいと思います。
それと、定期的にチェーンにオイルを差しても、シールチェーンの場合、あまり寿命に影響はありません。せいぜいチェーン表面の錆を防ぐくらいの効果しかありません。1,000?ごとの給油はやりすぎです。
バイクを汚すだけだと思います。雨の中を走った後に、少し給油するぐらいでいいと思います。
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055 2018/06/27(水) 22:46:07 ID:mTQ4tg2sFs
つづき
軍手で細部を洗うことは、かなり浸透しているテクニックです。洗っているうちに汚れてきますが、汚れたら、表と裏を入れ替えます。親指と小指が逆になりますが洗うだけなら問題ないでしょう。
さらに汚れた場合は、裏返して使います。こうすることで、一枚の軍手が4面使えます。
ワックスは、バイク用のものもありますが、車用で全然問題ないです。ただし、固形や半ねりは細部にワックスが残ったり、デカールの段差に残ったりします。使うなら液体タイプがいいでしょう。
そんじょそこらが一番お勧めするのは「フクピカ」です。そんじょそこらは、「フクピカ」でバイクのボディから、ホイールまで拭き上げ、最後にチェーンまでふき取って、1枚の「フクピカ」が
真っ黒に汚れるまで使いますw ちなみに、ヘルメットも「フクピカ」できれいになります。
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056 2018/06/27(水) 22:52:54 ID:U1dERxtU1g
よくクイズ番組で
この人は何歳でしょうか?なんてあるけど
>>1さんんは・・・
年齢は・・撮影当時は36〜42歳くらいかな?
撮影時期は・・2000年代前半 2003年から2005年くらいかな。
時間帯は・・午前9時〜10時って所でしょうか?
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057 2018/06/27(水) 23:14:55 ID:z/krYfEKEg
058 2018/06/28(木) 08:12:31 ID:5LizsxmyBQ
>>54 オイルを差しても、シールチェーンの場合、あまり寿命に影響はありません。
大型車の場合は影響あると思う。
シールチェーンはピンとブッシュは潤滑されてるけど、シール材、ローラーは潤滑が切れると磨耗するよ。
走行後チェーン触ってみるとそこそこ暖かい・・・結構摩擦が生じてるはず。
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059 2018/06/28(木) 09:03:13 ID:ma8.sxQfm.
>洗車はメンテナンスの一部
もうこのひと言に尽きるよね。
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060 2018/06/28(木) 09:26:58 ID:Zzs8sFiCgo
061 2018/06/28(木) 13:14:51 ID:920qzP89Ro
062 2018/06/28(木) 16:59:08 ID:73SmssTjcU
ライダーも一緒に洗ってもらうとか気持ち良さそーー
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063 2018/06/28(木) 17:40:35 ID:WpHmvoUF2c
>>62 ススキノとか金津園とか福岡(中州)とかにツーリング行ってライダーだけ洗車してほしい
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064 2018/06/28(木) 17:50:43 ID:C3z8VKd/GY
おれの洗車手順
2りんかんに行く
泣きそうな顔で1万5000円くらい払う
なんかピカピカになる
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065 2018/06/28(木) 19:13:18 ID:JjHNY/58y.
手もブラシも入らない所の汚れは高圧洗浄機で全部取れるぞ。
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066 2018/06/28(木) 19:15:12 ID:1Q9FvWB7g2
>>46 ディスクローターなんか洗ってるうちに錆びてくからね。
効きに影響無いって言うけど、、、ねぇw
「フクピカ」がいいってのは誰かも言ってたな。
さっそく試してみよう。
俺のはシャフトだからそこんところは楽だよな〜w
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067 2018/06/28(木) 21:10:29 ID:jLR/MP1Wfw
自分もバイクの洗車が大ーぃ好き。
オフ車でのダート走行後スポーク一本までビカビカに磨き上げるのが走行そのものより楽しかったりw
現在乗ってるロード車もチェーンを1コマずつ歯ブラシで磨いて1コマづつ注油するのが大好き。
で、洗車についてなのだが、実は...
バイク買い替える際に現車(古いほう)を友人が売ってくれと言ってきたので査定額(まんま)で譲ってあげた。
しかし、彼は バイクは乗って楽しむだけ のタイプの人で洗車やメンテは殆ど(全く)しない。
全てバイク屋まかせ。 まぁそれはそれで彼の性分だから仕方ないのだが、たまのツーリングで一緒に走ると
かつての愛機の汚れがど〜〜〜しても気になる。ど〜〜〜〜しても気になる。
以前の様にピカピカにしてあげたいのだがもうすでに他人の所有物なので
出過ぎたマネもしたくないし、少しは洗車しろよ整備しろよと言うのも大きなお世話だし...
あぁ、いまも汚いまま彼ん家のガレージにいるのか...気になる。どうすればいいんだ...
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068 2018/06/28(木) 21:20:22 ID:9svEARICfE
069 2018/06/28(木) 21:24:22 ID:j6A1GlYduM
ごめんね。
帽子のことは良い分からないんだよね〜
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070 2018/06/28(木) 21:24:34 ID:9svEARICfE
071 2018/06/29(金) 07:12:58 ID:wzB8FDcKZ2
1さん、ありがとう。
プラスティック製のフェンダーとか、劣化したり細かい傷が沢山ついて、洗車などどうでもようと思うようになってしまった。
プラ製の外装と相性の良いワックスを教えていただけないでしょうか?
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072 2018/06/29(金) 07:15:44 ID:ANAB4fpt6c
073 2018/06/29(金) 09:51:26 ID:w9KGQn0ghs
074 2018/06/29(金) 09:53:14 ID:1yACQeOeng
>>71 塗装してあるフェンダーは、ボディと同じワックスで良いと思います。
定番は、「プレクサス」ですね。研磨剤入りなので汚れがよく落ちます。
オフロード車や、スーパーカブの外装は、衝撃に強い柔らかい素材でできています。
汚れが素材にしみこむので、洗うだけでは落ちません。
「細目」コンパウンドで汚れを落として「極細」で仕上げるのがそんじょそこらのやり方です。
プラ専用クリーナーもあります。
ホンダ車によくある、つや消しのフェンダーは、洗うだけです。こすったり、ワックスをかけてはいけません。
つや消し塗装用のワックスもありますが、使ったことはありませんのでよくわかりません。
バイクのフェンダー部分は、どうしても傷がつきやすいですね。パーツ価格もそれほど高価ではないので、
交換してしまうのも一つの方法です。
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075 2018/06/29(金) 11:09:01 ID:Ozc/grFew2
こする時は縦横が良いみたい。鏡面みたく仕上がる。
回してこすると研磨効果が分かりづらいかな?
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076 2018/07/01(日) 11:24:37 ID:vyk0fR0esc
盆栽w
磨いて眺めてばっかじゃなくたまには乗ってやれよw
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077 2018/07/01(日) 22:30:19 ID:7QJZ.h/yeY
「洗車はメンテナンスの一部」の意味はピカピカにすることが目的じゃなくて、普段注意して見ることのない細部を洗車で見ることができるから「メンテナンスの一部」なんだよ。
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078 2018/07/02(月) 06:40:28 ID:/GWN34LGGI
079 2018/07/02(月) 19:57:44 ID:WAhWo.XxgM
>>71 屋根付き+カバー2重で保管している環境でのもちは
プレクサス…1ヶ月
ブライターワックス…3ヶ月
バリアスコート...3ヶ月
固形ワックスは磨き傷を隠すのには最適だけど、
施工のやり易さなどを踏まえると俺はバリアスコートをオヌヌメする。
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