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カスタムバイク2
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Kawasaki Z1 RCM-347 by Sanctuary Tokyo West(2)
サンクチュアリーによるRCM-347の解説を要約すると。
・目に映るコミックスの世界観は、北海道在住オーナーからのリクエストで実現した。
・コミックスからの単なる複写ではなく、より実体に近づけるべく17インチワイドホイールをチョイス。
・走破性能も追求し、現行ハイスペックラジアルタイヤに 最新のホイールやサスなど、現代における生粋のレーシングパーツで構成。
・フレームの加工や車体の姿勢など 採用パーツとのマッチング作業も、RCMを製作する上で重要な要素。
「ビジュアル面はコミックスの世界観を追求しつつ、ロードバイクとしての資質にもウエイトを置くという
二極テーマを融合させた一台」…らしい。
サンクチュアリーによるRCM-347の解説を要約すると。
・目に映るコミックスの世界観は、北海道在住オーナーからのリクエストで実現した。
・コミックスからの単なる複写ではなく、より実体に近づけるべく17インチワイドホイールをチョイス。
・走破性能も追求し、現行ハイスペックラジアルタイヤに 最新のホイールやサスなど、現代における生粋のレーシングパーツで構成。
・フレームの加工や車体の姿勢など 採用パーツとのマッチング作業も、RCMを製作する上で重要な要素。
「ビジュアル面はコミックスの世界観を追求しつつ、ロードバイクとしての資質にもウエイトを置くという
二極テーマを融合させた一台」…らしい。
Yamaha XV1000 cafe racer “AKATOMBO”(1)
イタリアのカステルフィダルドという所にあるらしい「Tondo Garage」によるビラーゴ1000のカスタムで、
その昔 ↓ YA-1の愛称が「赤トンボ」だった事に因み、ヤマハの歴史に敬意を表して“AKATOMBO”と名付けたらしい。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1486724610/10...
イタリアのカステルフィダルドという所にあるらしい「Tondo Garage」によるビラーゴ1000のカスタムで、
その昔 ↓ YA-1の愛称が「赤トンボ」だった事に因み、ヤマハの歴史に敬意を表して“AKATOMBO”と名付けたらしい。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1486724610/10...
Yamaha XV1000 cafe racer “AKATOMBO”(2)
赤トンボに日章旗を被せたカラーリングに目を奪われるが、製作者によれば、
「このデザインは3つの要素をブレンド。フロント廻りは1950~60年代を表し、燃料タンクは80年代のレーシングで、
スリムな流線型のテールは現代のスポーツバイク的スタイルを表しています。」
確かに、タンクはドゥカのマイクヘイルウッドが駆った ↓ NCR900 TT.F1レーサー(≒MHR)に瓜二つだが、
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1466574427/19...
シート下のサブフレームがモダンなデザインででカッコ良く、
今流行中の「ネオクラシック(新旧の融合)」って感かも。
因みに>>720-721も同じで、XVビラーゴのカフェカスタムでよく行われる手法だが、
本来はピリオン(タンデム)ステップが付く場所に、メインのそれをバックステップさせて付けている。
赤トンボに日章旗を被せたカラーリングに目を奪われるが、製作者によれば、
「このデザインは3つの要素をブレンド。フロント廻りは1950~60年代を表し、燃料タンクは80年代のレーシングで、
スリムな流線型のテールは現代のスポーツバイク的スタイルを表しています。」
確かに、タンクはドゥカのマイクヘイルウッドが駆った ↓ NCR900 TT.F1レーサー(≒MHR)に瓜二つだが、
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1466574427/19...
シート下のサブフレームがモダンなデザインででカッコ良く、
今流行中の「ネオクラシック(新旧の融合)」って感かも。
因みに>>720-721も同じで、XVビラーゴのカフェカスタムでよく行われる手法だが、
本来はピリオン(タンデム)ステップが付く場所に、メインのそれをバックステップさせて付けている。
Suzuki GSX 1100S Katana by Bright Logic(1)
神奈川の厚木にあるブライトロジック製のカタナだが、ブライトロジックの代表竹中氏はヨシムラ出身。
本作は、その竹中氏がかつて担当した↓ヨシムラ・カタナAMAレーサーを現代の最新テクで蘇らせたもの。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1475469451/32...
「カタナをスポーツバイクに仕立て上げたい時、やっぱりネックになるのは車体の構成なんです。
剛性はもちろん、車体の姿勢にも手を入れようとなった時、参考にしたのは、あのAMAレーサーのディメンジョンでした」
レーサーと同じリアサスの大掛かりな変更が目立つが、
フロントフォークも竹中氏が図面を引きオーリンズに特注した一品物。
「このフォークだけで、かなり長い時間かけましたね。ただの延長ではなく、
内部パーツもすべて全長を合わせてもらったので、まさに世界にひとつだけの、カタナ用オーリンズです」
「30年も前に作った当時の最高傑作を、今の技術でやってみたかったことが全部できました。
このカタナも、あと30年は誰も超えられないと思います」・・・との事。
神奈川の厚木にあるブライトロジック製のカタナだが、ブライトロジックの代表竹中氏はヨシムラ出身。
本作は、その竹中氏がかつて担当した↓ヨシムラ・カタナAMAレーサーを現代の最新テクで蘇らせたもの。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1475469451/32...
「カタナをスポーツバイクに仕立て上げたい時、やっぱりネックになるのは車体の構成なんです。
剛性はもちろん、車体の姿勢にも手を入れようとなった時、参考にしたのは、あのAMAレーサーのディメンジョンでした」
レーサーと同じリアサスの大掛かりな変更が目立つが、
フロントフォークも竹中氏が図面を引きオーリンズに特注した一品物。
「このフォークだけで、かなり長い時間かけましたね。ただの延長ではなく、
内部パーツもすべて全長を合わせてもらったので、まさに世界にひとつだけの、カタナ用オーリンズです」
「30年も前に作った当時の最高傑作を、今の技術でやってみたかったことが全部できました。
このカタナも、あと30年は誰も超えられないと思います」・・・との事。
Suzuki GSX 1100S Katana by Bright Logic(2)
・ヨシムラST1カム、ワイセコピストン仕様の>>276と同じ1135ccエンジン
・φ40mmのヨシムラミクニFCR-MJNキャブレター
・ドライカーボンの外装パーツにアルミ製タンク
・マルケジーニ製マグネシウム鍛造ホイール
・ラジアルマウントされたブレンボ製4ピストンモノブロックキャリパー
・ヨシムラが油冷エンジン期のレーサーに使用していたスタビライザー付きスイングアーム
・ヨシムラが8耐レーサーに使用していたトップブリッジ、アンダーブラケット
・ブライトロジックオリジナルの手曲げチタンエキパイにアクラポビッチサイレンサーを装着したマフラー
・カタナAMAレーサーと同じスイングアーム長とレイダウン角のオーリンズ製S36のリアサス
驚くのは、このカタナがブライトロジックのプロモーション目的ではなく、
顧客のオーダーから製作されたカスタムだというところ。
(ホイールが前後17インチなのはオーナーからの要求だそうな)
下世話な疑問だが、
果たしていくら出せば、こんなに凄い注文が出来るんだろう・・・なんて。
・ヨシムラST1カム、ワイセコピストン仕様の>>276と同じ1135ccエンジン
・φ40mmのヨシムラミクニFCR-MJNキャブレター
・ドライカーボンの外装パーツにアルミ製タンク
・マルケジーニ製マグネシウム鍛造ホイール
・ラジアルマウントされたブレンボ製4ピストンモノブロックキャリパー
・ヨシムラが油冷エンジン期のレーサーに使用していたスタビライザー付きスイングアーム
・ヨシムラが8耐レーサーに使用していたトップブリッジ、アンダーブラケット
・ブライトロジックオリジナルの手曲げチタンエキパイにアクラポビッチサイレンサーを装着したマフラー
・カタナAMAレーサーと同じスイングアーム長とレイダウン角のオーリンズ製S36のリアサス
驚くのは、このカタナがブライトロジックのプロモーション目的ではなく、
顧客のオーダーから製作されたカスタムだというところ。
(ホイールが前後17インチなのはオーナーからの要求だそうな)
下世話な疑問だが、
果たしていくら出せば、こんなに凄い注文が出来るんだろう・・・なんて。
Yamaha XT1100 by Slow Built Motorcycles
>>727など1世代前のモノショック・シャーシに ↓ XV1100ビラーゴのエンジンを積んで構築した、デュアルパーパスXT500風カスタム
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250222.jp...
>>727など1世代前のモノショック・シャーシに ↓ XV1100ビラーゴのエンジンを積んで構築した、デュアルパーパスXT500風カスタム
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250222.jp...
Kawasaki Z1 RCM-399 by Sanctuary Tokyo West(2)
カスタム内容は多岐にわたるのだが、代表的な物を挙げると
・オリジナルフレーム補強 & ワイドレイダウン加工
・チェーンラインオフセット(23mm)対応インライン処理
・O.Zレーシング PIEGA ネロテクノ ZRX1200用ホイール
・ブレンボ キャスティングキャリパー F=4ポット R=2ポット
・スタビライザー付きSCULPTURE ワイドスイングアーム
・旧OHLINSExMパッケージ 正立フロントフォーク
・ミクニ TMR36径キャブレター
・NITROレーシング チタン手曲げフルエキ + グレネードチタンV-IIIサイレンサー
・EARLS 9インチ13Row オイルクーラー など
尚、ACサンクチュアリーでは、以前に再販車輌としてHPに掲載してあったが、
その後確認してみたら【価格】¥3,980,000-(税別)の下に「SOLLY! SOLD OUT」の表示が加わっていた。
カスタム内容は多岐にわたるのだが、代表的な物を挙げると
・オリジナルフレーム補強 & ワイドレイダウン加工
・チェーンラインオフセット(23mm)対応インライン処理
・O.Zレーシング PIEGA ネロテクノ ZRX1200用ホイール
・ブレンボ キャスティングキャリパー F=4ポット R=2ポット
・スタビライザー付きSCULPTURE ワイドスイングアーム
・旧OHLINSExMパッケージ 正立フロントフォーク
・ミクニ TMR36径キャブレター
・NITROレーシング チタン手曲げフルエキ + グレネードチタンV-IIIサイレンサー
・EARLS 9インチ13Row オイルクーラー など
尚、ACサンクチュアリーでは、以前に再販車輌としてHPに掲載してあったが、
その後確認してみたら【価格】¥3,980,000-(税別)の下に「SOLLY! SOLD OUT」の表示が加わっていた。
Yamaha TZ750 Street Tracker by Jeff Palhegyi(1)
今までありそうで無かった ↓ TZ750フラットトラッカーの公道仕様カスタム。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1486724610/12...
今までありそうで無かった ↓ TZ750フラットトラッカーの公道仕様カスタム。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1486724610/12...
Indian Appaloosa(アパルーサ) v2.0
インディアン・スカウト・ボバー ↓ をベースにした、シベリアはバイカル湖の氷上を走るドラッグレーサー。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1466574427/20...
ニトロブーストで130馬力だそうな。
インディアン・スカウト・ボバー ↓ をベースにした、シベリアはバイカル湖の氷上を走るドラッグレーサー。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1466574427/20...
ニトロブーストで130馬力だそうな。
Kawasaki Z1000 Mk-II Restmod by Howard Aspill(2)
上のZ1000を違うアングルから。
AC-サンクチュアリとは違うなと思うのが、燃料タンクにドーンとそびえるクイックチャージ給油口と
ゼッケンプレート風のフロント廻り。
特にそのフロント廻りは、ボディマウントされた特製ブラケットがメカニカル&綺麗な作りでカッコいい。
(カッコいい分 ゼッケンプレートとオイルクーラーが倒立のアウターチューブに近く、ハンドルはあまり切れなそうだが)
個人的には かなりツボってるカスタムなのだが、唯一残念なのが
普通は当たり前のように撮るはずのマフラー側(右側)のナイスショットが無い点かな。
ところで、日本やカワサキを御ひいき頂いている有り難いビルダー殿なのかも知れないが、
アルミスイングアームにある赤文字「RACE COMPONENT DEVELOPMENT」を「ラコデ」と表記するのは無理がありそうな気も…。
上のZ1000を違うアングルから。
AC-サンクチュアリとは違うなと思うのが、燃料タンクにドーンとそびえるクイックチャージ給油口と
ゼッケンプレート風のフロント廻り。
特にそのフロント廻りは、ボディマウントされた特製ブラケットがメカニカル&綺麗な作りでカッコいい。
(カッコいい分 ゼッケンプレートとオイルクーラーが倒立のアウターチューブに近く、ハンドルはあまり切れなそうだが)
個人的には かなりツボってるカスタムなのだが、唯一残念なのが
普通は当たり前のように撮るはずのマフラー側(右側)のナイスショットが無い点かな。
ところで、日本やカワサキを御ひいき頂いている有り難いビルダー殿なのかも知れないが、
アルミスイングアームにある赤文字「RACE COMPONENT DEVELOPMENT」を「ラコデ」と表記するのは無理がありそうな気も…。
“Unicorn chaser” - Honda CX500 by Superliza(2)
上の完成状態で、改造前の状態は↓これ
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250199.jp...
(調べたら'82年頃の GL500 Silver Wingという北米向け機種の様だ)
このポンコツから、よく制作意欲が湧いてくるなぁと感心するが、
もっとビックリなのが、製作者が上>>741に写る うら若き女性だというところ。
(お国など一切不明で、名前はLizaさん?)
カスタム自体は、車体に対するタンクとシートのサイズバランスが良く、
女性の作品とは思えないワイルドさが とてもカッコいい。
上の完成状態で、改造前の状態は↓これ
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250199.jp...
(調べたら'82年頃の GL500 Silver Wingという北米向け機種の様だ)
このポンコツから、よく制作意欲が湧いてくるなぁと感心するが、
もっとビックリなのが、製作者が上>>741に写る うら若き女性だというところ。
(お国など一切不明で、名前はLizaさん?)
カスタム自体は、車体に対するタンクとシートのサイズバランスが良く、
女性の作品とは思えないワイルドさが とてもカッコいい。
Suzuki GS1200SS - Yoshimura GS1000R replica
>>731-732と同じブライトロジック製の ↓ ヨシムラGS1000Rのレプリカ
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1475469451/30...
(ブライトロジックでこの'80年8耐優勝レプリカを手掛けるのは初めてだそう)
元のGS1200SS自体が丸パイプのフレームにリア2本サスなど、かなりGS1000Rを意識した製品であったが、
更にカスタムは、カウルなど外装の変更に加え フロントブレーキとリヤサスの取り付け位置変更やステッカーの配置など
細部にわたって実物への強いこだわり(=リスペクト)が感じられる。
またヨシムラの公認も得たらしいし、さすがの仕事ぶりが元ヨシムラの技術者かなと。
尚、代表の竹中氏のインスタによる出来たてのホヤホヤ時の感想は、
「試乗してとっても調子よく、いい感じで走ります。こりゃ~ かっこいい ! たまんないね。」
ブログを見ると複数の並行製作で作業していたらしい↓完成後の音出し
https://www.pictame.com/media/2071290479227513599_1357...
因みに、新車時には人気薄のGS1200SSだったが、現在は中古相場が比較的高値で推移してるとか。
個人的な見解だが、ジジイになって初めて魅力が判るバイク…という気がする。
>>731-732と同じブライトロジック製の ↓ ヨシムラGS1000Rのレプリカ
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1475469451/30...
(ブライトロジックでこの'80年8耐優勝レプリカを手掛けるのは初めてだそう)
元のGS1200SS自体が丸パイプのフレームにリア2本サスなど、かなりGS1000Rを意識した製品であったが、
更にカスタムは、カウルなど外装の変更に加え フロントブレーキとリヤサスの取り付け位置変更やステッカーの配置など
細部にわたって実物への強いこだわり(=リスペクト)が感じられる。
またヨシムラの公認も得たらしいし、さすがの仕事ぶりが元ヨシムラの技術者かなと。
尚、代表の竹中氏のインスタによる出来たてのホヤホヤ時の感想は、
「試乗してとっても調子よく、いい感じで走ります。こりゃ~ かっこいい ! たまんないね。」
ブログを見ると複数の並行製作で作業していたらしい↓完成後の音出し
https://www.pictame.com/media/2071290479227513599_1357...
因みに、新車時には人気薄のGS1200SSだったが、現在は中古相場が比較的高値で推移してるとか。
個人的な見解だが、ジジイになって初めて魅力が判るバイク…という気がする。
Ducati 748 - CBX Six by Auto Magic(1)
画像はスクリーン上端が欠けているのが非常に残念だが、ドゥカ748の車体にCBX1000の6発を積んだカスタム。
製作したのは千葉市にあるカスタムショップ「オートマジック」。
「6発大好きオーナーさんが既にCBX1000-2型のカスタムコンプリートをAutoMagicで作り乗っているのですが、
ことの発端は、第2弾として1号機とは違った何か面白いCBX1000を創りたいッスね~…から始まりました。」
とCBXの6発を念頭にプロジェクトがスタート。
「じゃ~倒立&プロアームの車体(ベースマシン)に6発Eg載っけちゃえばイイじゃんッ!?」
と言う事でオーナーさんとベースマシンを物色。
「鉄フレームのドカなら加工しやすいしプロアーム&倒立だし…ちょうどイイかな?」
などと、どちらかと言えばドゥカ748はオマケ的な感じなのだが・・・
鬼才マッシモ・タンブリーニの代表作916シリーズ(748、996)好きの自分からすると、
これは、かなり相当イイ感じ!
画像はスクリーン上端が欠けているのが非常に残念だが、ドゥカ748の車体にCBX1000の6発を積んだカスタム。
製作したのは千葉市にあるカスタムショップ「オートマジック」。
「6発大好きオーナーさんが既にCBX1000-2型のカスタムコンプリートをAutoMagicで作り乗っているのですが、
ことの発端は、第2弾として1号機とは違った何か面白いCBX1000を創りたいッスね~…から始まりました。」
とCBXの6発を念頭にプロジェクトがスタート。
「じゃ~倒立&プロアームの車体(ベースマシン)に6発Eg載っけちゃえばイイじゃんッ!?」
と言う事でオーナーさんとベースマシンを物色。
「鉄フレームのドカなら加工しやすいしプロアーム&倒立だし…ちょうどイイかな?」
などと、どちらかと言えばドゥカ748はオマケ的な感じなのだが・・・
鬼才マッシモ・タンブリーニの代表作916シリーズ(748、996)好きの自分からすると、
これは、かなり相当イイ感じ!
Ducati 748 - CBX Six by Auto Magic(2)
上の反対側や各部ディテールなど。
ベース車748のフレーム形状は↓これ(参考写真は同じフレームの955コルサ)で、CBXの6発を載せる為にかなり手が加えられているのだが、
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250207.jp...
加工につぎはぎ感が無く、さすがプロの仕事というスマートなまとまりを見せている。
また、6本から成るタコ足エキゾーストも凄い迫力を醸してるし、オリジナルの748を尊重してか
ツインのアップマフラーになっているのも 個人的にはプラスポイント。
更に、はみ出したエンジンでカットせざるを得ないフロント・アッパーカウルの下端ラインも
エンジンの角度に合わせてあってセンスを感じるし、それが
偶然かもだが、ニーパッドやアンダーカウル前面、サイレンサー付近の角度にもシンクロして
数多いラインが一方向に整理されてたりする。
実際に本車を目の当たりにしたら、Lツイン用の単気筒並にスリムな車体に チョー幅広い6発だから違和感があるのかも知れないが、
海外カスタムビルダー達の作品とは異なって、日本人バイク好きの琴線を刺激する魅力を凄く感じる。
上の反対側や各部ディテールなど。
ベース車748のフレーム形状は↓これ(参考写真は同じフレームの955コルサ)で、CBXの6発を載せる為にかなり手が加えられているのだが、
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250207.jp...
加工につぎはぎ感が無く、さすがプロの仕事というスマートなまとまりを見せている。
また、6本から成るタコ足エキゾーストも凄い迫力を醸してるし、オリジナルの748を尊重してか
ツインのアップマフラーになっているのも 個人的にはプラスポイント。
更に、はみ出したエンジンでカットせざるを得ないフロント・アッパーカウルの下端ラインも
エンジンの角度に合わせてあってセンスを感じるし、それが
偶然かもだが、ニーパッドやアンダーカウル前面、サイレンサー付近の角度にもシンクロして
数多いラインが一方向に整理されてたりする。
実際に本車を目の当たりにしたら、Lツイン用の単気筒並にスリムな車体に チョー幅広い6発だから違和感があるのかも知れないが、
海外カスタムビルダー達の作品とは異なって、日本人バイク好きの琴線を刺激する魅力を凄く感じる。
Suzuki GS1000 Street Fighter by Limey Bikes(1)
アメリカはテキサス州のビルダーが手掛けた'78年型GS1000Eのカスタム
ノーマルのGS1000は ↓ こちら(スポークホイールのGS1000Nだが)
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1495936878/27...
アメリカはテキサス州のビルダーが手掛けた'78年型GS1000Eのカスタム
ノーマルのGS1000は ↓ こちら(スポークホイールのGS1000Nだが)
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1495936878/27...
Suzuki GS1000 Street Fighter by Limey Bikes(2)
ビルダーによれば「バリーシーンにインスパイアされた80年代スタイルのストリートファイター」との事で、
スズキワークスでバリーシーンが載ったマシンは ↓ こちら('79年のマシンだが)
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1475469451/4...
バリーシーンのマシンではないがカラーリングは ↓ こちら
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1475469451/32...
この時代のバイクにレーサー的テールカウルを組み合わせる例は多くないと思うが、
バランスはそんなに悪くないし、少なくとも>>467よりは共感できるものがある。
個人的には、サスやブレーキなどをグレードアップする>>734-735ACサンクチュアリー系のレストモッドが加われば
「もっと最高!」という感じ。
ビルダーによれば「バリーシーンにインスパイアされた80年代スタイルのストリートファイター」との事で、
スズキワークスでバリーシーンが載ったマシンは ↓ こちら('79年のマシンだが)
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1475469451/4...
バリーシーンのマシンではないがカラーリングは ↓ こちら
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1475469451/32...
この時代のバイクにレーサー的テールカウルを組み合わせる例は多くないと思うが、
バランスはそんなに悪くないし、少なくとも>>467よりは共感できるものがある。
個人的には、サスやブレーキなどをグレードアップする>>734-735ACサンクチュアリー系のレストモッドが加われば
「もっと最高!」という感じ。
H-D SpeedRacer XL883 by AN-BU Custom Motors
名古屋市の守山区にあるAN-BU(アンブ)カスタムモータースによる パパサンのカフェカスタム。
以下、HPに記してあったアピールポイント
80年代レーサーをイメージして製作したXL883
カウルは当社のBALLE TYPE3にスモークのスクリーンを取り付け製作
カウルサイドにはストロボをイメージでAN-BUをペイント
足廻りは前後ともXJRを移植
フロントブレーキはハーレーの車重を考えて320φローターをダブルで装着
キャリパーはブレンボ、マスターはNISINN製
コックピットはセンターにREVメーター、その脇にスピードメーターで雰囲気をだし
ハンドルは当社製43φセパハンに、当社のバーエンドミラーを取り付け
リアキャリパーはXJRのストック
フロントフォークはフロント剛性UPで43φのフォーク
前後タイヤはBS製のBT
吸排気の吸気はK&N製で排気のマフラーはステンレス製でワンオフ
エキパイは前後の長さをそろえて、取り回しを長くすることでトルクUP
サイレンサーは当社製品JETサイレンサーを50.8φに改造して取り付け。
タンクは当社の汎用タンクを加工して取り付け
カラーリングは80年代の調色配合をそのままに、当時を再現してペイント
シートの表皮も80年代の革で製作。
Harley-Davidson 社製のSPORTSTERをレーシーに製作。
名古屋市の守山区にあるAN-BU(アンブ)カスタムモータースによる パパサンのカフェカスタム。
以下、HPに記してあったアピールポイント
80年代レーサーをイメージして製作したXL883
カウルは当社のBALLE TYPE3にスモークのスクリーンを取り付け製作
カウルサイドにはストロボをイメージでAN-BUをペイント
足廻りは前後ともXJRを移植
フロントブレーキはハーレーの車重を考えて320φローターをダブルで装着
キャリパーはブレンボ、マスターはNISINN製
コックピットはセンターにREVメーター、その脇にスピードメーターで雰囲気をだし
ハンドルは当社製43φセパハンに、当社のバーエンドミラーを取り付け
リアキャリパーはXJRのストック
フロントフォークはフロント剛性UPで43φのフォーク
前後タイヤはBS製のBT
吸排気の吸気はK&N製で排気のマフラーはステンレス製でワンオフ
エキパイは前後の長さをそろえて、取り回しを長くすることでトルクUP
サイレンサーは当社製品JETサイレンサーを50.8φに改造して取り付け。
タンクは当社の汎用タンクを加工して取り付け
カラーリングは80年代の調色配合をそのままに、当時を再現してペイント
シートの表皮も80年代の革で製作。
Harley-Davidson 社製のSPORTSTERをレーシーに製作。
AN-BU TT (Yamaha XS650)
上と同じAN-BUカスタムモータース製のXS650カスタム。
以下、HPに記してあったアピールポイント
弊社汎用パーツを使いライディングポジションに拘って製作した
XS650ベースのアンブカフェレーサー。
足廻りは前後18インチのキャストホイールに細身のTTタイヤ
フロントカウルはフルカウルタイプ1
スクリーンは汎用スクリーンのクリアーをXSに合わせて加工
細身のタンクにAN-BU汎用セパハン35φバーエンドミラータイプを絞り取り付け。
シートは汎用TTシートカウルを使い本革で製作。
製作したバックステップはポジションはきつくなくカッコ良く乗れるこだわりの位置。
ミラーは後方確認しやすいバーエンドミラー
サスペンションはプログレッシブ ブラック292㎜で軽いローダウン。
マフラーはジェットマフラー汎用品スチール製 耐熱ブラックを使い
エキパイラインをエンジン下からもっていきバンクしやすく製作。
エキパイにはサーモプロテクトで排気効率アップ。
吸気はキャブレターはノーマル。
フィルターのみをK&Nに変更で吸排気の性能もアップ。
吸排気変更で回るようになったエンジンに合わせて520スプロケットで乗りやすく。
エンジンこそストックだが吸排気、スプロケット、足廻り変更で
カッコ良く走ることを意識して製作した一台です
上と同じAN-BUカスタムモータース製のXS650カスタム。
以下、HPに記してあったアピールポイント
弊社汎用パーツを使いライディングポジションに拘って製作した
XS650ベースのアンブカフェレーサー。
足廻りは前後18インチのキャストホイールに細身のTTタイヤ
フロントカウルはフルカウルタイプ1
スクリーンは汎用スクリーンのクリアーをXSに合わせて加工
細身のタンクにAN-BU汎用セパハン35φバーエンドミラータイプを絞り取り付け。
シートは汎用TTシートカウルを使い本革で製作。
製作したバックステップはポジションはきつくなくカッコ良く乗れるこだわりの位置。
ミラーは後方確認しやすいバーエンドミラー
サスペンションはプログレッシブ ブラック292㎜で軽いローダウン。
マフラーはジェットマフラー汎用品スチール製 耐熱ブラックを使い
エキパイラインをエンジン下からもっていきバンクしやすく製作。
エキパイにはサーモプロテクトで排気効率アップ。
吸気はキャブレターはノーマル。
フィルターのみをK&Nに変更で吸排気の性能もアップ。
吸排気変更で回るようになったエンジンに合わせて520スプロケットで乗りやすく。
エンジンこそストックだが吸排気、スプロケット、足廻り変更で
カッコ良く走ることを意識して製作した一台です
Spencer Motowork's 1966 Suzuki T20 Racer(1)
元のT20に関しては ↓ こちら
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1458259462/13...
元のT20に関しては ↓ こちら
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1458259462/13...
Husky Restorations Yamaha HL500
SRと基本同じXT(TT)500のエンジンを、オリジナルフレームに載せてスウェーデン人が1975年に製作したモトクロッサーHL500↓のレプリカ・カスタム。
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250076.jp...
エンデューロモデルTT500より大幅に軽量なHL500は、4ストでありながらも1977年に常勝2スト勢を抑えてスウェーデン国内のモトクロスチャンピオンになる程の実力があって、
これは宣伝になるとヨーロッパ・ヤマハがコストを抑えた市販版HL500を1978?79年に400台生産、販売する程だった。
(ヨーロッパ・ヤマハの市販版はオリジナルよりも重く、あまり速くなかったそうだ)
保安部品こそ付いているが、本カスタムはスウェーデン版オリジナルHL500をリスペクトする形で製作された物らしい。
SRと基本同じXT(TT)500のエンジンを、オリジナルフレームに載せてスウェーデン人が1975年に製作したモトクロッサーHL500↓のレプリカ・カスタム。
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250076.jp...
エンデューロモデルTT500より大幅に軽量なHL500は、4ストでありながらも1977年に常勝2スト勢を抑えてスウェーデン国内のモトクロスチャンピオンになる程の実力があって、
これは宣伝になるとヨーロッパ・ヤマハがコストを抑えた市販版HL500を1978?79年に400台生産、販売する程だった。
(ヨーロッパ・ヤマハの市販版はオリジナルよりも重く、あまり速くなかったそうだ)
保安部品こそ付いているが、本カスタムはスウェーデン版オリジナルHL500をリスペクトする形で製作された物らしい。
Suzuki GT750 Conversion(2)
オリジナルの ↓ Bimota HB1
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1495936878/27...
ノーマルの ↓ スズキGT750(フロントがドラムブレーキの最初期型)
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1495936878/14...
オリジナルの ↓ Bimota HB1
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1495936878/27...
ノーマルの ↓ スズキGT750(フロントがドラムブレーキの最初期型)
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1495936878/14...
Suzuki GT750 Conversion(3)
誰が作ったかなど、詳細は不明なのだが、
シャーシなどビモータHB1に相当する部分は、特徴的なニーグリップ部の急激な屈曲も近似するなど
かなり忠実に再現されており、ハンドルバーのクランプ部分もDB1のそれを使っていそう。
(シートの縫製もそっくりだが、ビモータよりは少々溶接の仕上げが粗いかも)
また、GT750のエンジンはノーマルっぽいが、排気チャンバーが'70~80年代の2スト過渡期の形状で、
ちょっと古いHB1のカフェスタイルには丁度良いかも。
尚、拾ったWebページにあった説明は以下(web翻訳そのまま)
「BIMOTA HB1のレプリカ。フレームはGT750のエンジンに適した一回限りの生産です。カワサキZ1000Jのホイール、
フォーク、ブレーキ、タンク、シートはオーダーメイド。ビルダーによって変更された排気システムJEMCO。」
もしもビモータが作っていたら「SB1」になってたのかも…と思わせる素晴らしいカスタムで、
ビモータ好き もしくはカフェレーサー好きで、鈴菌感染者にはたまらない逸品かと。
誰が作ったかなど、詳細は不明なのだが、
シャーシなどビモータHB1に相当する部分は、特徴的なニーグリップ部の急激な屈曲も近似するなど
かなり忠実に再現されており、ハンドルバーのクランプ部分もDB1のそれを使っていそう。
(シートの縫製もそっくりだが、ビモータよりは少々溶接の仕上げが粗いかも)
また、GT750のエンジンはノーマルっぽいが、排気チャンバーが'70~80年代の2スト過渡期の形状で、
ちょっと古いHB1のカフェスタイルには丁度良いかも。
尚、拾ったWebページにあった説明は以下(web翻訳そのまま)
「BIMOTA HB1のレプリカ。フレームはGT750のエンジンに適した一回限りの生産です。カワサキZ1000Jのホイール、
フォーク、ブレーキ、タンク、シートはオーダーメイド。ビルダーによって変更された排気システムJEMCO。」
もしもビモータが作っていたら「SB1」になってたのかも…と思わせる素晴らしいカスタムで、
ビモータ好き もしくはカフェレーサー好きで、鈴菌感染者にはたまらない逸品かと。
Alpinestars 55th Anniversary Ducati 750 Sport(1)
ドゥカティ750SSが搭載する ↓ 前期型ラウンドケースでベベルギア駆動のLツイン・エンジン('74年型 )を使い
現代的なアレンジを加味したカフェレーサースタイルのカスタム。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1433236398/19...
ドゥカティ750SSが搭載する ↓ 前期型ラウンドケースでベベルギア駆動のLツイン・エンジン('74年型 )を使い
現代的なアレンジを加味したカフェレーサースタイルのカスタム。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1433236398/19...
ドゥカティ・スクランブラー・カスタム
壁紙サイトで発見した画像(バイクのサイトではないので、説明の無い画像)で、製作の経緯など詳細不明だが、
見たところ、上のエンジンと同じベベルギア駆動のLツインだが、前期型のラウンドケースではない
上とは異なる後期型(1975~77年)のスクエアケースの750SS(もしくは900SS)をベースにしたカスタムと推測。
因みに、この時代のドゥカ・スクランブラーは 同じベベルなれど ↓ 250~450の単気筒のみであった。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1458259462/15...
壁紙サイトで発見した画像(バイクのサイトではないので、説明の無い画像)で、製作の経緯など詳細不明だが、
見たところ、上のエンジンと同じベベルギア駆動のLツインだが、前期型のラウンドケースではない
上とは異なる後期型(1975~77年)のスクエアケースの750SS(もしくは900SS)をベースにしたカスタムと推測。
因みに、この時代のドゥカ・スクランブラーは 同じベベルなれど ↓ 250~450の単気筒のみであった。
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Suzuki GR650 by GOLDEN AGE Speed Shop
フランスはモンペリエのカスタムビルダー作品。
かなりマイナーだと思うスズキ2気筒のGR650とは ↓ コレ。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1484819511/22...
フレームはシート直下のリア部分以外はノーマルと思われ、タンクも同様だろう。
(グラフィックを無くし濃い目の塗装をした事で、割とカッコいいタンクなのだと初めて知った)
尚、この手のブラットスタイル系カスタムは本スレにもよく出てくるが、
本車の場合、ベースになっているバイク(ドナー車)が非常に珍しい機種なのがミソかと。
(海外は知らないが、日本では相当な希少車じゃなかろうか?)
(37148)
フランスはモンペリエのカスタムビルダー作品。
かなりマイナーだと思うスズキ2気筒のGR650とは ↓ コレ。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1484819511/22...
フレームはシート直下のリア部分以外はノーマルと思われ、タンクも同様だろう。
(グラフィックを無くし濃い目の塗装をした事で、割とカッコいいタンクなのだと初めて知った)
尚、この手のブラットスタイル系カスタムは本スレにもよく出てくるが、
本車の場合、ベースになっているバイク(ドナー車)が非常に珍しい機種なのがミソかと。
(海外は知らないが、日本では相当な希少車じゃなかろうか?)
(37148)
「LIGHTNING MCQUEEN.」 Greg Hageman’s Tribute Husqvarna SM 610 Scrambler(1)
かつて ↓ スティーブマックイーンが愛用していた ハスクバーナ 400 クロスをトリビュートしたカスタム
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1466574427/20...
ベースになってるのは ↓ ハスクバーナ SM610
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250320.jp...
(当たり前かもだが ↑ 全然スタイルが違う)
かつて ↓ スティーブマックイーンが愛用していた ハスクバーナ 400 クロスをトリビュートしたカスタム
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1466574427/20...
ベースになってるのは ↓ ハスクバーナ SM610
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(当たり前かもだが ↑ 全然スタイルが違う)
Moto Guzzi UMC-052 Fat Tracker by Hugo Eccles
ヤマハによる「ヤードビルド」の様に、モトグッチUSAが主導したカスタム製作のようで、
ヒューゴ・エクルズ氏が ↓ グッチ2017年発売の市販車V9ボバーをベースにしたカスタム・トラッカー。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1495936878/15...
モトグッチ特有の横に張り出したVツインに対比する、タンクキャップ程の幅しかない非常にスリムなタンクや
ライダーの股の直下を水平に通るツイン・アップマフラー、そしてバックステーの角度で大胆にカットしたリアフレームなどが特徴。
また、ウインカーは確認できないが、ゼッケンプレート内のLEDライトやハンドルスイッチの下に位置するバックミラー、
上段のテールライトが写る画像でリアタイヤの前にあるナンバープレート、トップブリッジ内に埋め込まれたデジタルスピードメーターなど、
一応は公道走行を考えてる風の仕上がりになっている。
(38383)
ヤマハによる「ヤードビルド」の様に、モトグッチUSAが主導したカスタム製作のようで、
ヒューゴ・エクルズ氏が ↓ グッチ2017年発売の市販車V9ボバーをベースにしたカスタム・トラッカー。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1495936878/15...
モトグッチ特有の横に張り出したVツインに対比する、タンクキャップ程の幅しかない非常にスリムなタンクや
ライダーの股の直下を水平に通るツイン・アップマフラー、そしてバックステーの角度で大胆にカットしたリアフレームなどが特徴。
また、ウインカーは確認できないが、ゼッケンプレート内のLEDライトやハンドルスイッチの下に位置するバックミラー、
上段のテールライトが写る画像でリアタイヤの前にあるナンバープレート、トップブリッジ内に埋め込まれたデジタルスピードメーターなど、
一応は公道走行を考えてる風の仕上がりになっている。
(38383)
Yamaha RD400 Cafe Racer by Coti Sanders(1)
米メイン州南部のコティ・サンダース氏が製作した ↓ これと同じRD400のカフェレーサー
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1486724610/27...
'76年型RD400をベースに、スズキGSX-Rのゴールド色倒立フォークやYZF-R1のブレーキ・キャリパーセット、
古典的な外観に合わせてチョイスしたスポークホイールはスズキGT750から、
また、スイングアームはKTM MXのアルミ製を6.4cm延長して流用、軽快なフロントフェンダーは市販レーサーTZ250用を使うなど、
製作者の好みに合わせたレストモッドな雰囲気のカフェレーサーとなっている。
米メイン州南部のコティ・サンダース氏が製作した ↓ これと同じRD400のカフェレーサー
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1486724610/27...
'76年型RD400をベースに、スズキGSX-Rのゴールド色倒立フォークやYZF-R1のブレーキ・キャリパーセット、
古典的な外観に合わせてチョイスしたスポークホイールはスズキGT750から、
また、スイングアームはKTM MXのアルミ製を6.4cm延長して流用、軽快なフロントフェンダーは市販レーサーTZ250用を使うなど、
製作者の好みに合わせたレストモッドな雰囲気のカフェレーサーとなっている。
Yamaha RD400 Cafe Racer by Coti Sanders(2)
エンジンは鍛造ピストンへの交換やオフロードレーサーYZ用の部品を組み込むなど、
ノーマルの44馬力からかなりのパワーアップが予想されるという。
因みにフロントのローターはコティ氏自らドリル加工したそうで、排気チャンバーやスチール製アンダーカウルも
「貧乏野郎なので」と自前で製作したらしい。
個人的には、古典的外観にスパイスとなるR1-Zと同じ片側2本出しマフラーがワイルドでカッコいいし、
オフホワイトのフレームにブルーがかったグレーの車体色のコーディネートも洒落てるなと。
尚、このカスタムがその方面で話題となり、テキサス州オースティンで開催される 2022 ハンドビルト・ショー に招待されたという。
コティ氏的には、製作予算の都合でジャンクパーツを寄せ集めただけと謙遜するのだが、
その制約の中で知恵を絞った完成結果が、返ってバイク好きカスタムビルダー達の心に響いたのかもなぁ・・・と。
(38722)
エンジンは鍛造ピストンへの交換やオフロードレーサーYZ用の部品を組み込むなど、
ノーマルの44馬力からかなりのパワーアップが予想されるという。
因みにフロントのローターはコティ氏自らドリル加工したそうで、排気チャンバーやスチール製アンダーカウルも
「貧乏野郎なので」と自前で製作したらしい。
個人的には、古典的外観にスパイスとなるR1-Zと同じ片側2本出しマフラーがワイルドでカッコいいし、
オフホワイトのフレームにブルーがかったグレーの車体色のコーディネートも洒落てるなと。
尚、このカスタムがその方面で話題となり、テキサス州オースティンで開催される 2022 ハンドビルト・ショー に招待されたという。
コティ氏的には、製作予算の都合でジャンクパーツを寄せ集めただけと謙遜するのだが、
その制約の中で知恵を絞った完成結果が、返ってバイク好きカスタムビルダー達の心に響いたのかもなぁ・・・と。
(38722)
Honda Hornet 600 Special Flat Tracker by Motorecyclos
イタリアのカスタムビルダー「Motorecyclos」による ↓ ホーネット600のトラッカーカスタム
https://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1645437693/5...
画像シェアサイト「ピンタレスト」で写真のみが見つかり詳細は一切判らないが
メカニカル&ワイルドでかなりカッコいい!
(46789 ← 何でこの数字を記してるかと言うと、複数のスレで「0」にリセットされた事があるから)
イタリアのカスタムビルダー「Motorecyclos」による ↓ ホーネット600のトラッカーカスタム
https://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1645437693/5...
画像シェアサイト「ピンタレスト」で写真のみが見つかり詳細は一切判らないが
メカニカル&ワイルドでかなりカッコいい!
(46789 ← 何でこの数字を記してるかと言うと、複数のスレで「0」にリセットされた事があるから)
Yamaha XV950 Bolt Cafe Racer
排ガス規制のせいか、短命だったヤマハ・ボルトのカフェレーサーカスタム
画像のみの発見で詳細不明だが、ロケットカウルは ↓ これから型取りした複製品だろう
https://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250354.jp...
(47478:誰も書き込まなくなったバイク板は、もうすぐ終了するんじゃなかろうか・・・)
排ガス規制のせいか、短命だったヤマハ・ボルトのカフェレーサーカスタム
画像のみの発見で詳細不明だが、ロケットカウルは ↓ これから型取りした複製品だろう
https://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250354.jp...
(47478:誰も書き込まなくなったバイク板は、もうすぐ終了するんじゃなかろうか・・・)
Yamaha XS250 cafe racer
画像はFlickr「Simon Zaugg」氏(海外の人)の投稿から
日本ではGX250の名称で売られていた ↓ コレのカフェレーサーカスタム
https://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1458259462/16...
偶然かもだが、ゼッケンカウルが付いてるので、↓ コレの兄貴分みたいになってて💛
https://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1676466973/13...
(47604)
画像はFlickr「Simon Zaugg」氏(海外の人)の投稿から
日本ではGX250の名称で売られていた ↓ コレのカフェレーサーカスタム
https://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1458259462/16...
偶然かもだが、ゼッケンカウルが付いてるので、↓ コレの兄貴分みたいになってて💛
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(47604)
Norley(Harley-Davidson XL1000 Special)
>>684と同じ「ノーレー」で、H-D スポーツスターのVツインをノートンのフェザーベットフレームに積んだカスタム
(「ノートン」+「ハーレー」で「ノーレー」)
画像は「reddit」なる海外の掲示板にあった「Bevelhead」氏の投稿より拝借
「my Norley」とあったので、氏の愛車のようで、
オリジナルのフェザーベットだとH-Dユニットが収まらないので、特注(もしくは自作)のフレームかと
また>>684のエボリューションエンジンとは違い、こちらは1世代前のショベルヘッドとなっており
クラシカルな雰囲気により似合ってていい感じ
個人的にハーレーに乗れるなら、自分のライフスタイルに合いそうな
ブリティッシュテイストで楽しみたいな…と思っているので、好みにも近いカスタムだったりする
(↓ これが💛なのも同じ理由)
https://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1676466973/25...
尚、「Bevelhead」氏は今でも種々いじり続けているようで、「永遠に完成しない」と書いてあった
(47659)
>>684と同じ「ノーレー」で、H-D スポーツスターのVツインをノートンのフェザーベットフレームに積んだカスタム
(「ノートン」+「ハーレー」で「ノーレー」)
画像は「reddit」なる海外の掲示板にあった「Bevelhead」氏の投稿より拝借
「my Norley」とあったので、氏の愛車のようで、
オリジナルのフェザーベットだとH-Dユニットが収まらないので、特注(もしくは自作)のフレームかと
また>>684のエボリューションエンジンとは違い、こちらは1世代前のショベルヘッドとなっており
クラシカルな雰囲気により似合ってていい感じ
個人的にハーレーに乗れるなら、自分のライフスタイルに合いそうな
ブリティッシュテイストで楽しみたいな…と思っているので、好みにも近いカスタムだったりする
(↓ これが💛なのも同じ理由)
https://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1676466973/25...
尚、「Bevelhead」氏は今でも種々いじり続けているようで、「永遠に完成しない」と書いてあった
(47659)
Suzuki TU250 Grasstracker '007' by Heiwa Motorcycle
>>376や>>657と同じく、広島の“平和モーターサイクル”木村健吾氏による
スズキ ↓ グラストラッカーのスクランブラーカスタム
https://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1676466973/12...
(上リンク先は後期2バルブの1本排気だが、このカスタムは初期4バルブエンジンの2本排気)
因みにボバースレの ↓ これも平和モーターサイクル製
https://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1442056632/23...
木村健吾氏は、古典的なオートバイらしさという基本をおさえつつも
一目で平和モーターサイクル製と判る特徴(=独自性)を表現する事に長けた人物だと思う
(個人的に好みのカスタムビルダー)
(47785)
>>376や>>657と同じく、広島の“平和モーターサイクル”木村健吾氏による
スズキ ↓ グラストラッカーのスクランブラーカスタム
https://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1676466973/12...
(上リンク先は後期2バルブの1本排気だが、このカスタムは初期4バルブエンジンの2本排気)
因みにボバースレの ↓ これも平和モーターサイクル製
https://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1442056632/23...
木村健吾氏は、古典的なオートバイらしさという基本をおさえつつも
一目で平和モーターサイクル製と判る特徴(=独自性)を表現する事に長けた人物だと思う
(個人的に好みのカスタムビルダー)
(47785)
ホンダ CBX250RS スクランブラー
「のんびり走るのが楽しい」スレにUPした ↓ これの右上CBXのカスタム詳細
https://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1676466973/26...
千葉県は習志野にお住まいの方らしく、当初のカスタムはダウンエキゾーストで
>>608-609と同じ形状のサイレンサーだったが、2年前頃から画像の2本出しミドルアップマフラーへ
車高やハンドルバー、サイドカバーなど、こつこつと色々いじっておられ
現在の状態に近いのが右上(左斜め後ろアングル)
サイドカバーは、御自身でアルミ板から切り出す工程をUPされてるなど
>>776と同様「永遠に完成しない」のを楽しんでる感じも
サイドのマフラーが直線で斜めに切りあがってる様子がスポーティでカッコいいし
投稿者も好みな古典的なスタイルも更にイイ感じ
フランジの無い燃料タンクが流用か自作か謎だが、>>778のプロが製作したスクランブラーに
見劣りしない素晴らしい出来栄えで、これからの変化も楽しみなカスタムかと
(新しいCL250/500もこんなエキゾーストならいいのにって思うが、昔と違って大メーカーの責任としての火傷対策で難しいのかと)
(47900)
「のんびり走るのが楽しい」スレにUPした ↓ これの右上CBXのカスタム詳細
https://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1676466973/26...
千葉県は習志野にお住まいの方らしく、当初のカスタムはダウンエキゾーストで
>>608-609と同じ形状のサイレンサーだったが、2年前頃から画像の2本出しミドルアップマフラーへ
車高やハンドルバー、サイドカバーなど、こつこつと色々いじっておられ
現在の状態に近いのが右上(左斜め後ろアングル)
サイドカバーは、御自身でアルミ板から切り出す工程をUPされてるなど
>>776と同様「永遠に完成しない」のを楽しんでる感じも
サイドのマフラーが直線で斜めに切りあがってる様子がスポーティでカッコいいし
投稿者も好みな古典的なスタイルも更にイイ感じ
フランジの無い燃料タンクが流用か自作か謎だが、>>778のプロが製作したスクランブラーに
見劣りしない素晴らしい出来栄えで、これからの変化も楽しみなカスタムかと
(新しいCL250/500もこんなエキゾーストならいいのにって思うが、昔と違って大メーカーの責任としての火傷対策で難しいのかと)
(47900)
ヤマハ SDR4
「のんびり走るのが楽しい」スレにUPした ↓ これの右上SDRのカスタム詳細
https://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1676466973/26...
Xでは「Hitoshi Oikawa」氏、モトクルは「F360」氏、インスタだと「@hitoshioikawa」氏のSDR。
4スト化されたエンジンは、見たところセロー225からの換装かと思われ、
シート下のシルバーでアルミ部分のエアクリーナーBOX兼リアフレームは、エアクリーナーBOXとしては使用せず、
そこにはエキゾーストを貫通させてセンターアップマフラーに。
これによって、本車独特のスイングアームがよく見えるし、見た目の軽快感も更にUPしてイイ感じ
元のフレームの幅が狭いので、その間にエンジンヘッドが入らないからか
エンジンとフレームが側面視でオーバーラップしないレイアウトになっており、
スイングアームピボットとドライブスプロケット軸が少し離れているところや
ダウンチューブの屈曲に違うエンジン搭載の苦労がしのばれる。
尚、オーナー氏のSNSを見まわしてもショップの話は出てこないので、
ご自身でこつこつとカスタム作業を行ったのかと。
普段は富士山北麓を中心とした植物の写真を多数撮られており、
それで培った撮影技術も非常に高く、好きな趣味にかける情熱の強さには恐れ入るものがある。
(因みに、氏はジョルカブとSDRの他に、もう2台「のんびり走る~」スレに相応しいのをお持ちなので、それはいずれまた)
(48110)
「のんびり走るのが楽しい」スレにUPした ↓ これの右上SDRのカスタム詳細
https://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1676466973/26...
Xでは「Hitoshi Oikawa」氏、モトクルは「F360」氏、インスタだと「@hitoshioikawa」氏のSDR。
4スト化されたエンジンは、見たところセロー225からの換装かと思われ、
シート下のシルバーでアルミ部分のエアクリーナーBOX兼リアフレームは、エアクリーナーBOXとしては使用せず、
そこにはエキゾーストを貫通させてセンターアップマフラーに。
これによって、本車独特のスイングアームがよく見えるし、見た目の軽快感も更にUPしてイイ感じ
元のフレームの幅が狭いので、その間にエンジンヘッドが入らないからか
エンジンとフレームが側面視でオーバーラップしないレイアウトになっており、
スイングアームピボットとドライブスプロケット軸が少し離れているところや
ダウンチューブの屈曲に違うエンジン搭載の苦労がしのばれる。
尚、オーナー氏のSNSを見まわしてもショップの話は出てこないので、
ご自身でこつこつとカスタム作業を行ったのかと。
普段は富士山北麓を中心とした植物の写真を多数撮られており、
それで培った撮影技術も非常に高く、好きな趣味にかける情熱の強さには恐れ入るものがある。
(因みに、氏はジョルカブとSDRの他に、もう2台「のんびり走る~」スレに相応しいのをお持ちなので、それはいずれまた)
(48110)
ホンダ・ゼルビス
「のんびり走るのが楽しい」スレにUPした ↓ これらとは別の改造ゼルビス
https://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1676466973/26...
左右2種類あり、どちらもインスタから
右「@coona_mts(こな)」氏(他にブラッドスタイル系カスタムのバイクを何台か所有)
「このカスタムを凄く気に入ってくれた方がいて、その方へゼルビス先輩を譲る事になりました。
次オーナーの方もカフェレーサー好きとの事なので間違いなく可愛がってくれる事でしょう🤲
a.k.a. 嫁に出す父親の心境😮💨 …からの次のバイクへの期待🤭」
左「@g.o.m56_03(takahiro aoki)」氏
「温泉ツーリング🏍♨️ 上之保 ほほえみの湯へ!」と、↓ココ
https://touring-gifu.com/category3/entry141.htm...(岐阜県関市:露天風呂の開放感は抜群!とか)
「9月1日から刺青・tattooの規制解除👏 たまには広い風呂入りたい願望あったで これは朗報!かどーかは人それぞれw
帰りは泥のシャワー全面に浴びるツーリング せっかく温泉入ったのに・・・ フェンダーって大事。 GOOD DAY」
まず思ったのが、ゼルビスって裸に剥くと「こんななんだ」っていう、ちょっとした驚きと
他のVT250系よりフレームがあまり主張してないし、何よりツインショックなので
この手のカスタムには比較的向いてるかもなぁ・・・と
(49696)
「のんびり走るのが楽しい」スレにUPした ↓ これらとは別の改造ゼルビス
https://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1676466973/26...
左右2種類あり、どちらもインスタから
右「@coona_mts(こな)」氏(他にブラッドスタイル系カスタムのバイクを何台か所有)
「このカスタムを凄く気に入ってくれた方がいて、その方へゼルビス先輩を譲る事になりました。
次オーナーの方もカフェレーサー好きとの事なので間違いなく可愛がってくれる事でしょう🤲
a.k.a. 嫁に出す父親の心境😮💨 …からの次のバイクへの期待🤭」
左「@g.o.m56_03(takahiro aoki)」氏
「温泉ツーリング🏍♨️ 上之保 ほほえみの湯へ!」と、↓ココ
https://touring-gifu.com/category3/entry141.htm...(岐阜県関市:露天風呂の開放感は抜群!とか)
「9月1日から刺青・tattooの規制解除👏 たまには広い風呂入りたい願望あったで これは朗報!かどーかは人それぞれw
帰りは泥のシャワー全面に浴びるツーリング せっかく温泉入ったのに・・・ フェンダーって大事。 GOOD DAY」
まず思ったのが、ゼルビスって裸に剥くと「こんななんだ」っていう、ちょっとした驚きと
他のVT250系よりフレームがあまり主張してないし、何よりツインショックなので
この手のカスタムには比較的向いてるかもなぁ・・・と
(49696)
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