寿命が長いメーカーは?何km走れる?
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001 2018/11/19(月) 00:24:55 ID:./DLCnLlBA
トヨタ車は20万kmは走れると聞くけど、バイクはどうなの?
車も作ってて業界最王手のホンダがいいのかな
バイクはエンジンが小さいからその分寿命が早く来そうな気がするんだが何km走れるのかね
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009 2018/11/19(月) 09:33:37 ID:FugPK8FcOA
私のTMAX、9年目。
80000km超えた。
交換したのはオイル、ベルト、ウエイトローラー、ブレーキパッド、タイヤ。
消耗品だけ。
未だ絶好調。
ホント壊れない。
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010 2018/11/19(月) 09:48:03 ID:XhKXJaTvY.
通勤などに使っていたVT250FEは20年ほどで18万キロだ
消耗品はチェーンやスプロケを替えただけパッドはリアだけ交換したけどフロントは無交換
最後はクラッチアウターの摩耗でもう修理せずに登録切って今でも記念に保管してる
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011 2018/11/19(月) 09:59:13 ID:/.arJfMiG2
事故以外で動かなくなるまで乗り続けてる人っていったいどれだけいるんだろうか。
だいたいは飽きたりほかのバイクが気になって乗り換えるパターンだろうし。
そういやこないだNS50F見た。30年前のだろ?
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012 2018/11/19(月) 11:21:54 ID:T1gNW9CcHI
013 2018/11/19(月) 13:15:14 ID:EUVVIuC07c
あれほど売れた初代ステップワゴンやS-MXを町で見かけることがなくなり、たとえ走っていてもクソボロいが
2輪となるとは30年以上前のCBX400FやCB750Fが大量に走り回っているホンダ車の不思議。
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014 2018/11/19(月) 13:18:58 ID:ZcRKWExi7Y
>>12 インボードディスクって異常な位減りが遅いんだよね。
自分もVT250FC3年乗ってパットは交換しなかったw
その後乗ったVFRやNSRなどのWディスク車はパットがガンガン減るので驚いたね。
バイク便で使ってたVTZがメーター1周したけど交換したのはタイヤとチェーン
オイルくらいだったかなw
ニーゴーカブの異名を持つVT系の特徴の一つですよ。
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015 2018/11/19(月) 13:38:55 ID:/.arJfMiG2
016 2018/11/20(火) 13:12:22 ID:nI0kQQG05s
常に全開の原付ですが5万キロ越えたけど故障する気配はない。
長持ちするのはいいけどええ加減飽きてくるわ。
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017 2018/11/20(火) 13:50:42 ID:jkowyZlVvw
>>4 >車で言う10万キロ寿命が、バイク相場は2‾3万キロ(今は多少改善されてるでしょうけど)
こんなんじゃ誰もバイク乗らんでしょ
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018 2018/11/20(火) 16:22:41 ID:s6QYWMLniM
クルマもバイクも4万km行く前に乗り換えちゃう
5万kmは乗るつもりで買った新型アルトワークスだけど
1万kmそこそこで新型ジムニーシエラ注文しちゃった
まあ病気だから仕方がない
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019 2018/11/20(火) 21:14:14 ID:vjDZJMhfcQ
新幹線なんか年間40万kmも走って、しかも40年も運航だぞ、1600万kmも走った計算
飛行機は年間225万km、20年は最低使うから5000万km近くは飛んでる
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020 2018/11/20(火) 22:58:07 ID:4dNe.CzAe.
>>17 用も無いのに春と秋の週末晴天時にしか乗らないからそんなモノでしょ
オープンカーやスーパーカーみたいなモノ(こういったクルマをググってみれば大昔のモデルなのに5万も逝ってない。信憑性は?だがw)
一方、商用なら平日数時間走行なので、
バイクなら日当たりタクシーよりチョイ多めの300km、
大型高速トラック・バスやだと日当たり500kmはざら。
すると半年も走ればその120倍・・・
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021 2018/11/21(水) 01:22:47 ID:moKRx6a.Qc
1997年式のZX-9R
5000km毎のオイル交換。
10000km毎のオイルフィルター、プラグ交換。
20000km毎のブレーキフルード、クラッチオイル、冷却水交換。
30000km毎のバッテリー交換。
50000km毎にサスオーバーホール、スプロケ前後とチェーン交換、キャブO/H。
こんな感じで10万kmとちょっと走りました。
日本一周を2回、某所で最高速アタックも数回しましたが、10万km以上元気でした。
現在はもうバラバラになってますが、まだ部品取り車として活躍中。
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022 2018/11/21(水) 10:41:46 ID:ZGjJtPlv8A
023 2018/11/21(水) 12:13:20 ID:y8w2enSooI
024 2018/11/21(水) 13:00:18 ID:ZGjJtPlv8A
025 2018/11/21(水) 14:18:20 ID:S9TgKR6wNc
026 2018/11/21(水) 14:41:35 ID:h1SVA/KLY6
>>14 ブレーキディスクの理想素材が鋳鉄。
しかしサビが出るため、丸見えの二輪には商品性が悪い。
そこで目隠しとして採用となったのがCBX400Fのインボードディスク。
要は擦ったら熱くなるのがブレーキ向き材料。
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027 2018/11/21(水) 17:55:22 ID:kIjopcWHRA
028 2018/11/21(水) 18:20:00 ID:yRlHhJJvsE
買って31年目。昔ほどじゃなくなったけど今でも年1万kmは走る。
金は無いからかけれないけど、自分で出来る普段のメンテには相応に手間をかけてる。
メンテの履歴や走行距離をきちんと管理しておけば良かったんだけど、まさかこんなに長く乗ることになるとは思ってなかったからなぁ
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029 2018/11/21(水) 18:57:24 ID:iVUJK6Y9Tc
俺のセローは5万数千キロは平気だった。
その後バード系エンデューロに使い始めたら
エンジンが死んだので載せ替えた。
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030 2018/11/22(木) 17:52:35 ID:JCN11BCugI
この手の話題は大好きだが、実際にはまず意味がない。
長距離走行したバイクは、オーナーの偏執的な愛情が車両の元々の耐久性を上回ってしまっている場合がほとんど。
もしくは一部のホンダ車のように公用車的に使用された場合のどちらか。
したがってバイクの耐久性は、乗り手の気持ち次第、もしくは一部のホンダ車に実績があるという結論
にしかならない。それでも楽しい話題ではあるけど。
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031 2018/11/22(木) 19:05:45 ID:ZYrXhWNuzo
032 2018/11/22(木) 22:03:43 ID:9G6RpJfQpU
僕のTMAX、距離70000でバッテリーが8年もったのには驚いた。
バッテリー切れてないけどさすがに出先で止まるの怖くて交換しました。
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033 2018/11/24(土) 11:28:39 ID:qzrW9bYnUA
>>1 久しぶりに逆転満塁サヨナラホームラン級のバカ発見。
どれだけ持つか?
んなもんメンテナンス次第ですわw
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034 2018/11/25(日) 11:57:36 ID:L2vahfkH4g
>>33 お前友達いないだろ?なに当たり前のこと鼻息荒く書き込んでんだ
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035 2018/11/25(日) 17:33:16 ID:S9S5svhGbo
036 2018/11/26(月) 14:27:13 ID:L9nYcU249c
037 2018/11/27(火) 12:10:03 ID:rOS2Tjs9ng
ホンダがよくて他がダメということはないと思う。
カワサキ愛好者にはハード的な限界を超えても乗り続ける人が多そうだし。
ただホンダのVT系、CB400SF系に一定の実績があるのは確か。
実績があるということは、固有の弱点への対策もしやすいし、修理もしやすそう。
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038 2018/11/27(火) 13:05:15 ID:m/bHvjOCLo
TL1000Rで165000キロ、大排気量車は高回転まで使わないから痛みにくいのかな。
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039 2018/11/27(火) 14:46:07 ID:boIEezCDSU
040 2018/11/27(火) 21:07:29 ID:6gtRtXW182
VT系のエンジンって、そんなに丈夫だったかな?
前バンクが焼き付いて、ピストンピンが破断して、コンロッドがクランクケースを突き破って、セルモーターがぶら下がった状態になったのを3台目撃している。
カワサキのZ系エンジンはオーバークォリティで丈夫だと言われるが、ザッパー系のエンジンも相当長持ちする。
私のGPz750はオーバーホール無しで150000キロを超えて、まだまだ元気。
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041 2018/11/27(火) 23:09:42 ID:xUjYvyX4IY
>>38 165000キロって今も実働なの?すごい興味ある
>>大排気量車は高回転まで使わないから痛みにくいのかな。
鍛造ピストンなどと謳ってない限りは鋳造だろうから 原付でも大型でも材質が同じならそれもあるだろうね。
オレのバイクでも高速道路100km/h巡行でタコメーター3,000回転だし
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042 2018/11/28(水) 14:36:02 ID:QNhtNMl1Ro
043 2018/11/28(水) 15:26:20 ID:cvObnbcI3c
044 2018/12/04(火) 21:40:43 ID:mYcVbmTIwg
部品が出なくなるまで。
昔乗っていたアフリカツインは10回目の車検で諦めた。
ショップでパーツ発注時に「あと1個有るな」、「あかん、BOだ」
と悩むのは疲れたよ。
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045 2018/12/07(金) 11:38:44 ID:3Wxfy9v0GE
わかる。絶版車の部品問題は本当に悩ましい。
自分はその一点だけで賛否両論はあるものの、スケールメリットで
バロンで購入した。車両購入者にはとても親切なバロン様。
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046 2018/12/07(金) 12:33:04 ID:a6ofhNwgTg
無い部品は作ってしまえば大丈夫。
機械加工品ならだいたい問題なし、電装は部分流用でダメなら一式まるごとスワップ。
オリジナルにこだわるなら厳しいけど、そもそも純正からして当時とは違うモノが届いたり
消耗品の指定社外品が代替してたりするから何を基準にオリジナルとするかが難しい。
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047 2018/12/07(金) 16:39:40 ID:cSz1Cf49JM
今日vt250f見た。
こないだはNSRのロスマンズ見たけど
そっちはまあ納得だけど、VTだぞ。
相当思い入れ無いと乗り続けられないだろ
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048 2018/12/07(金) 18:34:09 ID:QZ72WQSvKM
ウチの近所でもVTZが現役だよ
VTは250版カブみたいなもんだから、下駄代わりに使ってる人は壊れるまで乗るんじゃないかな
エンジン周りのパーツもVTRと共通だろうから、まだしばらくは安泰だろうし
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049 2018/12/16(日) 03:39:25 ID:3LaAXsGl.U
4万5千キロ走行したR25のピストン
こんなもん?
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050 2018/12/16(日) 09:32:32 ID:xuwMqgFRXo
051 2018/12/16(日) 12:41:10 ID:2z2mAmJ/5s
052 2018/12/16(日) 13:32:10 ID:L81SYyjs.6
>>49 ずいぶんスカートの短いピストンだね。まさに現代のバイクのエンジンって感じ
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053 2018/12/19(水) 10:55:31 ID:9OWCuGgtIg
スーパーカブじゃない?
スレ主の質問の答えには当たらないかもしれないけど
事故車などを三個一くらいにして組んだカブが15年くらい前
ほぼ毎日何だかんだ乗ってるので数十万キロはいってる
ただし最初に作った車体で残ってるのはハンドルとハーネスくらい
あとはエンジンもフレームも変わってる
新聞屋のスクラップや格安で部品が手に入るから壊れたらどんどん交換できちゃう
で、もともと壊れにくい
c100も持ってるけど1962年式だけど普通に走る
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054 2018/12/28(金) 02:01:26 ID:v05UElwJ9s
車もホンダのステップワゴン初代とかCRV初代とかまだ結構見かけるなあ
トヨタはイメージばっかりで中身は大した事ない。
バイクもホンダはよく持つイメージがある
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