ツーリングで気をつける事を教えれ


▼ページ最下部
001 2019/02/03(日) 10:19:22 ID:M6.uzkdL8w

単独でしか走ったことがないんだけど、今度友人と3人でツーリングしようかという話になっているんだ

ぽまえら バイカーの先輩からの注意事故などあれば教えてくだちぃ

耳の穴かっぽっじって聞くけん
.

返信する

002 2019/02/03(日) 10:27:04 ID:BsEkZzU0zY
置いてかれそうになっても無理しないこつ

返信する

003 2019/02/03(日) 10:34:48 ID:ITVEl8BfOg
先頭のバイクはミラーで常に後続車に注意をする。
もし距離が開いた時は左により停車する余裕も。

返信する

004 2019/02/03(日) 10:57:55 ID:RfeElZ4MPQ
仲間を抜きちぎったりしない。

返信する

005 2019/02/03(日) 10:57:59 ID:diwYE83OYQ
常時一緒に走るとか無理なんだからポイント決めて落ち合うことだな
無理して追い越して集団になるのは周りの車両に迷惑

返信する

006 2019/02/03(日) 11:12:59 ID:M6.uzkdL8w
[YouTubeで再生]
出川哲朗の充電させてもらえませんか? 2018年1月20日 180120 岡田圭右&小木博明がゲストライダーの「群馬・草津から長野・上田城を目指す旅!」

取り敢えず、きっかけは「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」って番組なんだけどね
これ見てツーリングに行く話になった

返信する

007 2019/02/03(日) 11:47:31 ID:VXaWojuoJY
必ずリーダーは決めておく。
勿論リーダーは先頭。
初心者や不慣れな者は中程。
ベテランは最後尾。

後続と離れてしまった場合、リーダーは右左折するポイントの手前で後続を待つ。
後続も、間に車が割って入ったとしても先頭から離れたからと言って慌てて追いつこうとしない。

返信する

008 2019/02/03(日) 14:33:02 ID:X0.IaEhBwQ
オーケーサインはスキンレス

返信する

009 2019/02/03(日) 15:24:32 ID:H8vxlOfTxU
ツーリングどうのより、
おっさんが大排気量に乗ってはダメ。
だれかが天国に行くことになる。

返信する

010 2019/02/03(日) 15:49:12 ID:b6kuFXO/ic
煽られたら停車してすぐに謝ること!

殺されるぞw

返信する

011 2019/02/03(日) 18:32:04 ID:ZizfQf7mFQ
ツーリングの最中とか終了後に
やれコーナーでのバンクがどうとかブレーキングがどうだとか
レーサー気取りでアドバイスしたり蘊蓄語る奴が大嫌い!!
よっぽど危険な運転だったら指摘されるのはやぶさかでは無いが
ショップとかクラブでツーリングに行くと必ずいるんだよなそうゆうのが。

返信する

012 2019/02/03(日) 20:38:24 ID:z3XgyVU2Fw
>>11
 俺も、他人から走り方の押し売りをされるのは好きじゃないけど
遅い奴の言い訳を聞くよりかは、幾分かマシだと思っているよ。

返信する

013 2019/02/03(日) 22:18:50 ID:vNciyRSn9o
>>7
リーダーを決めておくって大事
だけど
そうとは知ってか知らずか
「先頭が遅いからって抜きちぎってやった」
なんて行為は避けたほうが良さそうだね。

返信する

014 2019/02/03(日) 22:28:07 ID:iCC.pXw1uo
ツレと行くツーリングでは制限速度プラス10kで走行。
家を出る時に雨天であればツーリング中止、出発時に雨でなければ決行と言うお約束だった。
出かけて10分ほどで雨が降ってきて、一泊二日のツーリングでずっと雨だったこともある。
雨対策で大事なことは合羽などの性能ではなく、合羽を着るタイミング。
タイミングを誤ると、ずぶ濡れになってから雨具を着ることになる。

荒い画像でよくわからないが、
ノーティダックス・GT50・TX500・CB50JX-1・Z400B・CB750K2か4・ボビィ
といったところだろうか…。
あとは判別がつかんがもう一台GT50とGR80か。ノーティがもう一台というのはちょっとおかしい気もする…。

返信する

015 2019/02/03(日) 22:33:53 ID:M6.uzkdL8w
>>14
>>荒い画像でよくわからないが、

ほい

返信する

016 2019/02/03(日) 23:20:36 ID:ndMXMBeRu2
待ち合わせには遅刻しない

返信する

017 2019/02/03(日) 23:24:20 ID:vleC3Yp95I
>>1
絶妙に誰も違反してないのが凄い。

返信する

018 2019/02/03(日) 23:42:12 ID:M6.uzkdL8w
ヘルメット不要の時代ってあったのな

返信する

019 2019/02/04(月) 08:47:50 ID:wsLXQ9zAgE
はぐれたら、そいつはソロツーリングに切り替える決まりを作っておくと、行程がスムーズ

返信する

020 2019/02/04(月) 09:23:20 ID:6oMmOGxUkI
メンバーになおんがいても手を出すな

返信する

021 2019/02/04(月) 09:49:32 ID:q6TtixA5XI
このハンドサインだけですべての意思疎通が可能であると自負しています。

返信する

022 2019/02/04(月) 10:19:07 ID:L/oewkfGwc
ツーリングって
テク自慢とか持ち物自慢の場所だと勘違いしてる馬鹿いるよな。

返信する

023 2019/02/04(月) 11:50:39 ID:J/w0jmyODo
>>7
以前、その並び順でツーリングした時に、初心者が無理してついて行こうとして、田んぼにダイブしたことがあるわ…。
初めて一緒に走る人がいるなら、「無理してついていかない」事などのルールをきちんと説明しないとやね。
自分は、いつも最後尾にいて、置いていかれてものんびり走ってるけどw

返信する

024 2019/02/04(月) 12:32:43 ID:U2m.azfynQ
>>12
キミの明和での書き込み、
ほとんどが言い訳だよね。

返信する

025 2019/02/04(月) 14:16:14 ID:LYhE5ETklk
>>23

当然出発前のブリーフィングできちんと説明するのは大前提。
そういう準備もせずに行動するとトラブルが発生する。
はぐれた場合の合流ポイントを数カ所決めておく。万が一はぐれたらタイミングを見て連絡し取り敢えず合流ポイントへ向かう。
好き勝手に走りたいならソロで行けって話。

返信する

026 2019/02/04(月) 21:58:15 ID:fgKetUAI22
3人ぐらい気にすることはないと思うが休憩所毎集合にでもして自分のペースで走ったほうがいい。
何が何でも揃って走ると無理が出る。

返信する

027 2019/02/05(火) 02:39:20 ID:tBLyFayrn.
>>22
持ち物をホメ殺しってのもあるなー(笑)

返信する

028 2019/02/05(火) 06:34:33 ID:8O0AuIBYnY
インカム推奨
ここまで書かれてる懸念事項、インカムで連絡とりながら走ればほぼほぼ解決する
ま、インカム無くても次に止まるところを全員が知っていればはぐれても問題ないし遅れても無理に追いつくリスクも減る
俺のバイクはタンク小さめの大食い、150キロ毎に給油だから他のメンバーと給油ペース合わず
しょっちゅう単独給油でも次の目的地でちゃんと合流雨できるよ
でもまあペースはそのメンバーの中の一番遅いライダーに合わせるよね
それがダルいと感じるならレベル違いのメンバーとのマスツーは諦めるほうがいいね
それか自分が走りたいペースで走るグループ、メンバーとだけ走るとかね
それと、一番レベルの低いライダーに事故とかコケとか何かあれば他のメンバーの責任とまでは言わんけど
配慮が不足してた結果と考えてほぼほぼ間違いないよね
いずれにしてもはぐれても生死に関わることもないんだから、まずは安全最優先で楽しめばいいよ

返信する

029 2019/02/05(火) 06:46:35 ID:yGbydkkiBg
>>ぽまえら バイカーの先輩からの注意事故などあれば教えてくだちぃ

注意事故 ×
注意事項 ○

返信する

030 2019/02/05(火) 08:11:27 ID:S6QU1f6K0I
>>27
マシントラブルや骨折の話も結構盛り上がる。

返信する

031 2019/02/05(火) 09:00:27 ID:9BiIWLhRHI
>>20
ちがうよ
女はまずリーダーに献上するのが暗黙のルール
なんのためにリーダーやってんだよ、ってこと。

返信する

032 2019/02/05(火) 10:22:33 ID:ZScGRl9XvY
集団暴走族ツーリングってのはみっともないな。
制限速度越える事もあるだろうが+20キロ程度にしておかないと世の中の悪代表に成り下がる。
それよりも山道ではどんなコーナーも制限速度で走る事を心がければ自然にテクニックは上達する。

返信する

033 2019/02/05(火) 11:18:16 ID:gVPxN0YReo
満タン集合
通常千鳥巡航
ワインディングなんかでは安全に車間空けて千鳥解除
メンバーの航続距離にもよるが200km以内で給油ポイント作る
1日の行程に1〜2時間ほど余裕見ておく
1桁国道は極力避ける

を付け加えてくれ

返信する

034 2019/02/05(火) 11:35:34 ID:9BiIWLhRHI
>>32
制限速度標識なければ、どんなタイトコーナーでも法定速度維持ってことか、なるほど技術が必要。
鈴鹿のヘアピンでも60キロ強って感じだもんな

返信する

035 2019/02/05(火) 13:55:25 ID:1PR/W1Bds2
>>23
すげえ迷惑な走り方だな。
最後尾の奴は遅れた奴を拾って行ったり隊列を整えるのに重要なポジションだぞ?
チミはソロで走った方がいい。
そういうやつに限って前を見失ってみなに迷惑をかけるのだ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:42 KB 有効レス数:104 削除レス数:5





バイク掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ツーリングで気をつける事を教えれ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)