>現行のCB400SBって100万もするらしいね。
その通りで、正確には1,021,680円〜となってます。
>販売戦略かなにかはわからんが、400ccで100万円はないよな。
現在、400で4気筒のバイクを出しているのはホンダだけなんだが、何で他社(Y,S,K)には無いかと言えば、正直、儲からない(利益が無い)から。
世界的には400というカテゴリーがほとんど無く、日本専用とも言えるガラパゴス的な区分なのです。
そこで、ホンダ以外の弱小メーカーはそんな儲からないクラスを見限り切り捨てた訳だが、
ホンダは業界のリーダーとして、日本からバイクの火を消してはならんと、400クラス(しかも融通が利かない4発)を売り続けているのです。
CB400SF/SB合わせて年間の販売予定台数が約3000台なのだが、何十万台とクルマを作らねばならぬホンダにしたら
そんなゴミみたいな数量の為に生産ラインの維持(設備や人件費の確保)や下請けから小ロッドの専用部品を調達するだけでも、莫大な費用が掛かる。
つまり、健全な企業経営(狭義の資本主義)の観点で言えば、まだ売っている事自体が不思議なくらい。
販売戦略とは、大量に売れる見込みがあって初めて取られる商業上の作戦だが、
そんな戦略上の成功など、今の日本の冷え込んだバイク市場でとても見込めません。
CB400SF/SBはリッチな大人が欲しがるバイクでもないし(=わざと高めの価格設定にしても意味が無いし)
ホンダが示している価格は、正直、経営が成り立つギリギリの線なのだと 自分は思いますね。
返信する