初めてバイク購入を検討している者です
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001 2019/05/17(金) 13:21:53 ID:rzlHQTrNNg
今年はどうしてもバイクで高原の風を感じたくて購入を真剣に考えております。
この板のバイクに詳しい方にお勧めなどありましたら是非紹介していただきたく思いスレを立たせていただきました。
ちなみに今のとこ普通自動車免許しかありません(中型免許を取る予定ではいますが今のところ未定)
購入予算は決めてないのですが気に入れば安くても多少高くても購入したいと思います。
それでは宜しくお願い致します。
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002 2019/05/17(金) 13:32:06 ID:ByhbKKLeDc
悪いことは言わない、大型二輪免許にしたほうがいいよ
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003 2019/05/17(金) 13:36:21 ID:yvJhEv6mzA
免許取ってからおいで。
話はそれからだ。
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004 2019/05/17(金) 13:41:01 ID:oL2yqkBeu6
005 2019/05/17(金) 13:43:57 ID:c.RF0K56bY
どんなバイクに乗りたいかによりますね。
オンロードのか、オフロードなのか?
街乗りメインなのか、ツーリング向きが良いのかとか。
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006 2019/05/17(金) 14:05:40 ID:yHfE3YfYJY
自分がどんなバイクに乗りたいかも分からないアホは、乗らなくていいよ。
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007 2019/05/17(金) 14:30:11 ID:Ll2kfb8qMM
とりあえず日本製の原付バイク(新車)を買えばいい
初めての原付なら車の保険に追加でファミリー特約に入った方がいい
よほどなバイク好きでなければそれで十分
このスレ見ればわかるけどバイク好きなんてバカがほとんど
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008 2019/05/17(金) 14:49:31 ID:x0fAxnredQ
009 2019/05/17(金) 14:50:56 ID:YUpWhgkvqg
010 2019/05/17(金) 15:20:42 ID:GY7eN9U0F2
風になろうという君に法律的な制約はない
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011 2019/05/17(金) 15:25:53 ID:Br3bz3BH22
>バイクで高原の風を感じたくて
>普通自動車免許しかありません
なら、これしかない
しかも買替時に下取り期待大
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012 2019/05/17(金) 17:18:03 ID:ptFikjm492
山に登るなら128ccではきついな
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013 2019/05/17(金) 17:46:27 ID:NJLhxzhUfM
このバイク板の いちばんおかしなところは、知識や実体験を述べると「自慢」だの「上から」などと反論するくせに
本当に間違っている意見に対しては、何故か誰もがスルーしている事だと思うんだけど・・・ 違うかな?。
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014 2019/05/17(金) 18:48:19 ID:0YGDf9c5co
まずは普通自動二輪を取れ。AT限定ではなくマニュアルで。
普通乗用車の免許を持っているのであれば、教習所に通っても学科時数は少なく、費用も多額にはならないはず。
CB400あたりが教習車の定番と思われる。そこで4ストマルチ(4気筒エンジン)の音や車体の重さを体感してほしい。
愛車選びは、教習所卒業間近になってからでも遅くはないと思う。
金を沢山持っているのであれば次々と乗り換えれば良いし、持っていないのであれば過走行になっていない中古から選べば良いのでは。
人生の最初に選んだバイクで走り回り、仲間を作って交流するうちに、バイクの形状と特徴、エンジンの違いによるフィーリングなどが少しづつ見えてくるようになる。
1台目に別れを告げる時を迎え、2台目を選ぶときに、本気で好きなバイクを選ぶといい。
好きになれるバイクは人それぞれ。
「高原の風を感じたくて」というが、>5が聞いているように「どんな場所を快適に走りたいか」によってお勧めバイクは変わる。
どんなシーンにも完全対応できるバイクは実はない。のめり込むとセカンドバイク、サードバイクが欲しくなるもの。
高原の風を感じるのであれば、高速道路も走れて行動範囲が広がる250CC以上のオンロードバイクを1台目。
セカンドバイクとしてオフロードにするか、あるいは原付2種で小回りできる能力や手軽さを得るかかなぁ。
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015 2019/05/17(金) 18:49:26 ID:rc1gVmWZwA
スーパーカブでいいいんじゃない?
ギアチェンジはスロッル開けながらギアチェンジをすると楽しいよ
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016 2019/05/17(金) 19:16:50 ID:NiXV8hCj72
悪いことはいわん
デブになりたくなかったらエンジンレスにしとけ
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017 2019/05/17(金) 20:03:09 ID:rRqp/9ouuI
少し変わったのが欲しかったらクロスカブかな。50があったか知らんけど。
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018 2019/05/17(金) 20:16:43 ID:TUJQrORy1E
TZMに乗っていた頃、前のCB1300が邪魔で困った時があったなぁ。小排気量でも満足だけど、抜く時はちょっと無理する必要がある。
出来れば絡みたくない。
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019 2019/05/17(金) 20:43:44 ID:w8KwqIdj3A
>>1は多分免許取る気もバイク買う気もないよ。
スレ画を使ってスレが建てたかっただけだよ。
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020 2019/05/17(金) 21:15:11 ID:MAYTKCrL4c
もうずいぶん昔になるんだが、俺は明和でバイク購入の相談スレを上げたんだ。
本気だったから、えらく盛り上がったなあ、あの時は…
最初はホンダのXLでも買おうとしたんだが、誰かがセローを提案した。
ぐぐったら実用的かつ高性能なんで、皆がレスしている最中に本当に買ったんだ。
まさにお祭り騒ぎで、温かい意見ばかりだったなー。
タメになる話や激励の言葉を、これでもかと頂いた。嬉しかったよ。
あの頃と違ってバイク板は荒れたが、それでもまだ心ある人は多い。
本気だと解ると、けっこう皆は相談に乗ってくれるもんだよ。
逆に冷やかしだとすぐに見抜かれて、ロクなレスが付きやしないww
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021 2019/05/17(金) 23:56:59 ID:ici7WHR3XI
022 2019/05/18(土) 05:30:40 ID:DM66BIxyus
スレ主です。叱咤激励や適切なアドバイスもして頂いたり、
お一つ、お一つの貴重なレスに感謝します。
早速今日、レッドバロンに相談行ってみます。大型を取るか、ある程度原付で慣らすかは
原付で買ってからまた相談させていただきます。
一つ一つにレス返せずに申し訳ありませんが、、この板の人の優しさを感じました。ww
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023 2019/05/18(土) 06:20:59 ID:FKBoFD85CA
024 2019/05/18(土) 06:40:06 ID:9R7z4RdfZc
025 2019/05/18(土) 07:25:43 ID:IIyEwrIzOE
原付で高原を走りたい・・・。
それさ、高原の思い出なんて残らんよ
残るのはその道中の苦行のみ
良き思い出としたいなら、最低でも普通2輪は乗らなきゃな
あと乗りたいカテゴリが決まってないなら、オタ臭くて写真映えしないオフロード系は避けるべきだね
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026 2019/05/18(土) 08:11:01 ID:gyHtH.Z5/A
>高原の思い出なんて残らんよ
>写真映えしないオフロード系は避けるべき
>>25 ←乙
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027 2019/05/18(土) 08:46:47 ID:WjpR63zuzo
まず原付から・・・には反対
危険だし白バイの格好の餌食
教習所で普通二輪取るなり基本的な乗り方を習得してから公道へ出るほうがいい
最初のバイクは手軽でどこでも行ける250のデュアルパーパスあたりがいいと思う
↑で紹介されてるセローも良い選択だけど、オフに寄り過ぎで高速はちょっとキツいんだよね
オンロードメイン、オフは時々行くかも程度ならAX-1がオススメ
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028 2019/05/18(土) 09:08:20 ID:PM1G2ljNO2
初心者に、いきなり30年前のバイク勧めるかねぇ。
リペアパーツの有無もおぼつかないだろうに。
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029 2019/05/18(土) 09:38:41 ID:p/MzRdNTG2
いきなり買う前にいろいろ妄想してみるのも楽しい。
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030 2019/05/18(土) 09:54:28 ID:XxuIF9n0gI
教習所通い中に15万でNSR250を買って、言えない事もしてたね。そのNSRは事故で廃車になったが、今は2台目と3台目のNSRにに乗ってます。
乗りたいバイクが無いのに、バイクに乗りたいと言う人もいるのですね。
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031 2019/05/18(土) 12:58:45 ID:Bnkp8x0zzM
032 2019/05/18(土) 16:36:01 ID:dZ3YhNWw1Q
レッドバロンでいろいろなバイクを見て、気に入った車種が見つかるといいですね。
だだ、バロンでは買うな!!
指定された○×を使わないと保険対象とならない、バロン指定の△□をしないと保証しない、バロンで買った客にしか部品販売はしない等、いい話を聞きません。
お気に入りの車種が決まったら実車を見に店を渡り歩き、相見積もりを取ってはいかがでしょうか?
低走行車だったらチェーンの伸び、パッドの摩耗、タイヤのヒビ、フォークシールの油漏れなど、いろいろば部分のへたり具合が距離相応なのか、走行距離改ざんを疑いチェックする事をすすめます。
絶版、旧車などに興味が無ければできるだけ発売開始が古くない、メジャーな車種を勧めます。修理したくても部品が手に入らず、廃車を余儀なくされる事態を避けるためです。
ホンダは古いユーザを見捨てる、ヤマハは他社に比べて部品価格が暴力的高価、スズキは驚くほど昔の車種の部品が手に入ります。カワサキはホンダ程ではないにしろ微妙といった感触です。
また、自分で修理やカスタムに興味がそれほどなければエンジンはインジェクションがお勧めです。バッテリは定期的に交換が必要ですが、真冬でも始動に苦労しません。
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033 2019/05/18(土) 17:59:51 ID:3fIEJ9RZNM
>>32 親切だなぁと思うし、気持ちは分かるが、詰め込むのは良くないよ。
>>1が、絶対に失敗したくないから手取り足取り教えてくれって言うならともかく。
中古バイクは運要素高いと思うよ。
目が肥えてれば見抜けるけども。
原付からスタートなら、現行だったらホンダのエイプかXR50がバイクのこと色々覚えられて良いかも。
かなり遅いけどね。
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034 2019/05/18(土) 20:44:18 ID:pN.zxpe0Ys
035 2019/05/18(土) 21:53:02 ID:Zbt9vscLoA
原付は30km以上では走っては駄目(白バイの餌食になる)だから辛いよ
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036 2019/05/18(土) 23:01:37 ID:ePozBLjdUA
20年原付乗ってるけど50キロ以下ならまず捕まらない
50キロ越えると捕まる
1万円取られる
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037 2019/05/18(土) 23:56:19 ID:.hgOW5x5nI
>>32 「バッテリは定期的に交換が必要ですが、真冬でも始動に苦労しません。」
詳しく!
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038 2019/05/19(日) 15:14:51 ID:kzWasxPb9A
040 2019/05/19(日) 21:07:39 ID:BD1.XbjfYE
041 2019/05/19(日) 21:59:15 ID:ZrS449pFCw
>37
インジェクション車は、始動時に燃料ポンプの作動による燃料加圧、そしてECUの動作、イグニッションの動作が不可欠だからです。
たとえキックがあったとしても、バッテリのエネルギーで燃料ポンプとECUが満足に動作し、点火タイミングでイグニッション、つまり点火プラグにバッテリの電力でスパークを飛ばす事ができなければ始動困難です。押しがけでも同様です。
セルは回らないほどバッテリがへたっていても、上記3つが動作すればエンジンはかかります。しかし燃料ポンプは結構電流を喰うので、次第に上記3つができなくなります。
この事態を防ぐためにバッテリの定期交換を勧めるのです。
ジェネレータ故障や、レギュレータのパンク時も同様です。
バッテリがへたっていても(無くても)かかるのは、キャブ&CDIの組み合わせです。
今は、小さなデジタル電圧計が売られているので、キーオンで電圧がかかるライン(尾灯やホーンなど)にこれをつなげて常に監視するのもいいかもしれません。
セル始動前の電圧を読むとバッテリのへたり具合が判るし、走行中もジェネレータやレギュレータの不具合時に電圧低すぎ、高すぎとして見えます。
愛車に電圧計の装着を是非どうぞ!!秋月で売っている安い電圧計を小さなプラスチックケースに入れると防水になります。消しゴム程の大きさに仕上げる事も可能です。
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042 2019/05/19(日) 22:30:05 ID:ZrS449pFCw
連投失礼
>32
インジェクションの始動性でしょうか?
キャブ車がエンジン冷寒時(特に冬)、チョークを操らないと始動しない、始動してもチョークをすぐにもどすとエンスト、チョークを作動させたままにすると濃すぎてエンストというのは知っていますね。
インジェクションはこれを自動的にやります。
キャブ車でもオートチョークというのはありますが、インジェクションの正確さにはかないません。
4輪車がバイクより早くインジェクション化しましたが始動後、しばらくエンジン回転数が高いのは、燃料を濃くなるようインジェクションを作動させ、エンストしにくくするしているためです。
インジェクション車はセッティングを変えるなどがしにくい、燃料ポンプの故障で走行できなくなるリスクなどありますが、燃費向上やアイシングの心配が無いなどのメリットがあります。
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043 2019/05/19(日) 22:30:12 ID:VJntSZwzPc
>>41 ジェネレータ故障や、レギュレータのパンク時も同様です。
あと、ヘッドライト常時点灯、電動ファン等で走行時でもバッテリー消費があるみたい。
だからジェネレータがフル発電で加熱しやすく、短期間で焼けるみたい。
キャヤブ車に比べて・・・・
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044 2019/05/19(日) 22:47:47 ID:DY0No4GhQo
>>41 その通り、良い事言うね。
エンジンチェックランプが点灯してしまうと、数十キロ程度しか走行できないから
特に走行中の充電圧のチェックは大事だよ。
画は、230円のデジタル電圧計を 今は使う事の無くなったカセットテープのケースに
収めたものです。
ちなみに 熱パンクし易いレギュレータは、コネクターの繋ぎ替えで使用できるサブも
常時搭載しています。
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045 2019/05/19(日) 23:11:37 ID:4xogAt0Fg6
普通二輪とって先ずは250乗ってみるといいと思いますよ
出力が低い分流れにのると回転キープがちょっとウルさいけど
トルクでどうにかなる四輪や大型バイクとは違って、
回して乗ることでエンジンの乗り物の本来の乗り方を知ることができる。
原付でもいいけど流れに乗れず危ない、流れに乗るとハイ切符wろくなもんじゃない。
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046 2019/05/19(日) 23:20:10 ID:jYaK5ciILI
>>45 オレなんか
普通二輪(当時は中型)の教習所で
教官が「まず、125で練習しましょう」って
125で練習してた時
?400じゃなくても125でイイじゃん
って思った。
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047 2019/05/20(月) 12:39:50 ID:yEq7CTbHXo
>44
予備レギュレータ持っていると安心ですね。
ただ今までのショートタイプ、バッテリが充電完了電圧に達したときにレギュレータがジェネレータコイルをショートさせるタイプだと、コイル発熱やジェネとメインハーネスを結ぶコネクタが焼けたりとトラブルが多いですね。
通風の悪い場所にレギュが配置されているとパンクも併発し、最悪です。
FETオープンタイプで予備を作っておくといいかもしれません。バッテリ満充電にジェネからの交流を切り離すように動くので、発熱しにくいです。
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048 2019/05/20(月) 12:51:03 ID:yEq7CTbHXo
自分のバイクはメータ部以外は全部電球でした。
ブレーキかけると燃ポンの回転数が変わるのが判る程でした。
思い切ってテール・ブレーキ、ヘッドライト、ウィンカーすべてをLEDに変えて電圧計付けました。
アイドリング時に14.2V、走行時も同様です。
>44さんは12.7Vのようですが、皆さんはいかほどですか?
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049 2019/05/20(月) 16:08:46 ID:V7XFDkPUWY
ステータコイルって昔はクランケースに付いいたけど、最近はジェネレータカバーについてるみたい。
走って十分風で冷やす設定なので、渋滞で熱がこもると短期間で焼けてショートするみたい。
それと高熱になるジェネレータカバーは、熱の影響でガスケット面が歪んでオイルも滲んでくるみたい。
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050 2019/05/20(月) 16:54:35 ID:tTCzQVbB9Y
コイルの焼け(絶縁樹脂の焼け色)についてはだいぶ前にひともんちゃくあったよね。
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051 2019/05/20(月) 18:20:28 ID:WY98YLdbtk
予備レギュレーターって。
煽りじゃなく聞きたいんですがどんなバイク乗ってるのでしょうか?
予備パーツ満載よりロードサービス手厚い保険に入った方がね。
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052 2019/05/20(月) 21:20:08 ID:2ozA1txhPo
>>51 >44画のと その向こうに写り込んでいるのと、あと数台かな。
レギュレータなんて タバコケース程度の大きさなんだから、車種に関係無く予備機くらいどこにでも搭載できるよ。
どれほど手厚い保険に加入していても、ツーリングを打ち切った挙句 ロードサービスを数時間待って最寄りの修理工場まで運ばれるよりも
5分と掛からずに再スタートできる方が、私には都合が良いんだよ。
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053 2019/05/21(火) 17:42:01 ID:sV2vGU2r.A
>予備パーツ満載よりロードサービス手厚い保険に入った方がね
ありえん。
人里離れた峠道や、大型連休中などは呼んでもなかなか来ない。
来たとしてバイクを自宅から離れたバイク屋に預けるだけ。ライダーはツーリング中止、メットを持って飛行機&電車で一端自宅へ。
後日バイク屋から「直った」と連絡を受け費用を払って引き取りに行く。
分解を伴う故障ならばともかく、レギュ死亡やタイヤパンク程度でツーリング予定を大幅変更したくない。
パンクであればCo2インフレ−タ等のパンク修理グッツを持てばすむ事。
自分のバイクに愛着を持っていれば、どこがウィークポイントなのか、何を予備として持てば良いのか知っているはず。
俺はレギュとECU持っている。
カブ系では、中華品が出回っているらしくCDI故障が目立つようだ。パルスジェネレータ故障もたまに聞く。
パルスジェネやオルタネータがエンジンカバー側に付いていると直しやすいが、フライホイールの内側だとやっかいだな。(カブ系)
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054 2019/05/21(火) 18:57:26 ID:QSy9ZzdAIg
予備パーツ満載+ロードサービスがいいよ。
初心者ならなおさら。
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055 2019/05/21(火) 20:36:59 ID:1TmROiJvk2
コメントが芳ばしいな〜
初心者相手にいきなりECUだレギュだ言ってたらバイク嫌いになるんじゃないかね。
自分のはGPZ系のエンジンだけどレギュもレクチも別だわ
ASSYだと巨大だわで現実的じゃないんだがそういう場合でも愛着あれば持たなくちゃならんのかねえ。
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056 2019/05/23(木) 22:13:36 ID:sZX7DZmS..
どうせ乗るなら大型二輪がいいよ。選べるバイクの自由度が高いほうが楽しめる。
自転車を乗りこなすスキル+原動機のパワー+車からみたバイク。 これくらい理解しておけば乗りこなせる。
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057 2019/05/23(木) 22:56:25 ID:GB7Y7FQvJg
予備パーツって
故障頻度によるのかなって
パンクとかランプ類とかはあるっちゃあるんだろうけど
そのレギュレーターって
そうイカれるもんじゃないと思ってたよ。
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058 2019/05/23(木) 23:15:58 ID:3vAhqKLmOU
俺は16歳の時に「何が何でもナナハンに乗るんだ」と決め込んで、いきなり大型二輪を取得して
念願通りに初バイクが当時最大最強のナナハンとなったんだけど、いかに難関の限定無し自動二輪試験に
受かったとて、ただ動かせているだけで とても乗りこなせたもんじゃなかったよ。
免許程度なら今は容易に取得できるから 初めから大型を取っておくのも良いけど、実際に乗るバイクは
無理せず慌てずに、ステップアップした方が良いよ。
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059 2019/05/26(日) 13:36:21 ID:xG180aXXVc
12Vバッテリーって、端子を外した状態で12Vあたりだと寿命のようだね。
そうなる前の13.15Vで新品に交換。その新品が13.15Vになったら前のに交換。
これで1年経過したけど、劣化はほとんど感じなくなった。
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060 2019/05/26(日) 15:33:19 ID:hpOvuItE5w
昔1の画像とそっくりなハーレーに乗った太目のJKの画像がココにあって
懐かしいなあと思ってよく見たら変なオッサンで驚いたよ
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061 2019/05/26(日) 16:48:04 ID:/K.1kZHfTg
>59
Shorai LFX リチウムイオンバッテリの電圧−残量の表。
一般的な鉛蓄電池ではない。
>58
大型自二免許、大型自二車両を持っていても、取り回しが良く手軽で燃費の良い車両、たとえば原付二種や250CC程度の車両も欲しくなってしまうもの。
スレ主にはいろいろな車両に出会って、好みの乗り続けたい車両、持ち続けたい車両に出会って欲しい。
いじるのが好きであれば、車検を恐れず250CC超え車両も視野に入れて欲しい。
ユーザ車検を体験すると思った以上に費用がかからないうえ、名義変更やナンバー登録等の手続きも自分で出来るようになり、ますます愛着がわくようになる。
250CC以上はナンバー記載の陸運支局でナンバー返納&登録できたが、125CC以上250CC未満はかつて、一端廃車しないと居住地の運輸支局で登録できなかった。
遠隔地のナンバーはこれが一苦労。今はどうなんだろう。知っている人おしえて!!
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062 2019/05/27(月) 08:45:26 ID:qfWj/KMvF6
>>61 Shorai LFX リチウムイオンバッテリの電圧−残量の表。一般的な鉛蓄電池ではない。
同じだと思うけどな。
鉛蓄電池だと12.45Vあたりだけど、12Vあれば一般的に使えると思うんじゃない。
そのまま使うと確実に寿命縮まるよ。
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063 2019/05/27(月) 22:00:21 ID:ivfUePhzJM
>>62 バッテリー単体の電圧なんて、死んだバッテリーでも充電直後だと 12v以上は計測値が出るよ
必要なのは「容量」だね。
必要な容量が蓄えられていれば 11v程度の電圧しか無くてもセル始動できるけど、新品で 13v
以上の電圧があっても、原付バッテリーの容量だと大型車は始動できないからね。
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064 2019/05/27(月) 22:48:59 ID:nUhVnecobY
065 2019/05/28(火) 00:38:38 ID:gx7jINA9Ck
>>61 原付は登録した市町村役場にナンバープレートを返納して、返納証明書を受けてから
新たな登録地の役所で その返納証明を元にナンバーを受ける事になるけど
軽二輪車は 小型二輪同様、他府県ナンバーでも新登録地の陸運支局で登録変更できるよ。
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