詳しい人教えてください!


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001 2019/06/19(水) 15:40:30 ID:6yS/dTagWU
個人的な理想を述べます。
タイヤホイールを回した時シャーーーーーーーーと。滑らかに回る状態にもっていきたいです。
純正のホイールベアリングを新品で組んだ状態がベストなんですかね?
それとも新品ベアリング+α ラスペネ? ベルハンマー?を注油したほうがより回る?
それとも純正のグリスを完全脱脂してオイル注入?(いずれ油切れしてしまうからやっぱりグリス?)
新品ベアリング交換しただけより回る状態かつ、油切れを起こさない状態にするには何かいい策はご存知ないでしょうか?

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002 2019/06/19(水) 15:50:10 ID:VAvTNBOUQ.
グリスの粘度やシールの摩擦があるからシャーは無理じゃないの。
競輪選手はグリス抜いてシャーにするらしいけど、決戦一発用だよ。

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003 2019/06/19(水) 16:00:13 ID:AgCGnsnI32
>タイヤホイールを回した時シャーーーーーーーーと。
にしたい理由はなに?
燃費?

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004 2019/06/19(水) 16:01:44 ID:s7E7fqdADU
タイヤホイールを回した時シャーーーーーーーーと。滑らかに回る状態にもっていきたいです。

駆動軸も一緒に廻るので、そんなに勢いよくは回らないと思うけど(自転車とは違うよ)
尚、直ぐに止まるので有ればブレーキの引きずりじゃあないの?

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005 2019/06/19(水) 16:09:27 ID:y6Mgsv/vkk
競輪選手はグリス抜いてシャーにするらしいけど・・・

それだけではダメ。テフロンパウダーを塗布しているよ。

レース用とかでなければ、新品ベアリングのグリスを洗浄して

ベルハンマーグリスを入れてやるのが一番良いと思うよ。

でも、ダストシールを外したり・・・とかに自信がなければノーマルかな。

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006 2019/06/19(水) 16:18:41 ID:vjxgiW43Qo
グリースを何故使うか考えてみよう
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/m-seki/zvd.ht...

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007 2019/06/19(水) 16:19:58 ID:9EPDEKHaYA
グリスをあまり入れすぎると熱を持つから注意だよ

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008 2019/06/19(水) 16:43:17 ID:TD1AXzakoc
セラミックだっけ?
グリスレスのベアリングってなかったっけ?

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009 2019/06/19(水) 16:46:53 ID:Mwr7rTLfAU
>>1
走行時のロスに比べれば無視できる程度
一日の走行距離をミリ単位で管理するような行為

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010 2019/06/19(水) 17:17:19 ID:Px14RyhJKI
自転車のハブじゃなくてオートバイの事か

エンジン付いてんだからベアリングの抵抗は気にしなくてもいいんじゃないの?
新品を組み付けてあたり出るまで走行してからまたチェックしてみてはどう?

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011 2019/06/19(水) 17:45:14 ID:7n5fIo84cw
ホイルベアリングって実は片側に隙間があるけどどう?
打ち込み過ぎは、滑りが悪いし、打ち込みが足らないと車体に付かないし・・・

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012 2019/06/19(水) 18:10:17 ID:OrJEGGd1Y.
ヘビかネコが威嚇してるのん

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013 2019/06/19(水) 18:13:46 ID:6g7E62.d4A
アクスルシャフトを規定トルクで締め付けた時、
>11のいう隙間が丁度良くなるように打ち込む。
だから、ホイールを外した状態では、ハブ内部のカラーから応力を受けているから、シャーとはなりにくい。
どうしてもというなら1レース分の寿命と思って、解放型や非接触シールのベアリングを使ってPTFEの配合されたサラサラオイルを使ってみれば?
実はチェーンのフリクションの方がとても大きい。
チェーンとキャリパを外した状態でタイヤを回すと、結構長く回っている。タイヤを自分で交換し、軽点を探す作業をした人であれば実感あるはず。

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014 2019/06/19(水) 18:30:52 ID:Tb4qB12to.
なんでもトレードオフだな

耐久性・耐候性と機械的寿命の長短など
回転抵抗減らすほどそれらの要素に悪影響が増す

まず一番判り易いのは「ダストシール」で
ブレーキピストンもレース用には付いてない

当然メンテ頻度は増えるよ

市販車は野晒し長期放置でもすぐ正常に動作
する事が要求されるので各部は渋く鈍く作ってある

「後輪の空転軽さ」を言うとチェーンの潤滑方法を
グリスからエンジンオイルに置換すると超軽くなるし
同サイズでも軽い「レース用チェーン」を使うと
慣性回転力が激減し素早い加減速と低燃費が保証される

前輪の回転抵抗で問題になるのは「ブレーキパッドの当たり具合」だが
出走直後から鋭い制動を担保するには「走らない時」もブレーキレバーを
握った状態で固定してピストンを常に出し切った状態を保持させるべきだが
しかし当然「出だしの2〜3kmの引き摺り」を経て正常なクリアランスに戻る

あと軸の大本のベアリング等級を上げても
回転抵抗は減るが費用対効果では非効率だよ

以前メンテ専門雑誌で各部の抵抗を考察する特集があって
潤滑油脂・素材置換・コーティング・表面処理など
あらゆる抵抗抑制を追求していたが自分が一番効果的だと
実感したのはレース用チェーンとEPLって潤滑補助剤だった

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015 2019/06/19(水) 20:40:19 ID:F8Clp0.MgE
赤く塗れば
通常の3倍シャーっと回る

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016 2019/06/19(水) 20:45:13 ID:/hfuExLg8E
アクスルシャフト抜いて綺麗にしてグリス塗ってやると最初は明らかに変わるよ。

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018 2019/06/19(水) 21:01:15 ID:6yS/dTagWU
>>1です。皆さん、いろいろなご意見、ありがとうございます。
もう一つお聞きしたいです。
フロントホイールベアリング交換時、基準側からベアリングをドン突きまで入れるとのことですが、
基準が右側か左側かを知る方法はサービスマニュアルで調べる以外ありますか?
個人的には、キャリパーのセンターにローターが来る為の基準だと思うので、キャリパー側が基準かな?と思ってますが合ってますか?

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