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001 2019/06/19(水) 15:40:30 ID:6yS/dTagWU
個人的な理想を述べます。
タイヤホイールを回した時シャーーーーーーーーと。滑らかに回る状態にもっていきたいです。
純正のホイールベアリングを新品で組んだ状態がベストなんですかね?
それとも新品ベアリング+α ラスペネ? ベルハンマー?を注油したほうがより回る?
それとも純正のグリスを完全脱脂してオイル注入?(いずれ油切れしてしまうからやっぱりグリス?)
新品ベアリング交換しただけより回る状態かつ、油切れを起こさない状態にするには何かいい策はご存知ないでしょうか?

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018 2019/06/19(水) 21:01:15 ID:6yS/dTagWU
>>1です。皆さん、いろいろなご意見、ありがとうございます。
もう一つお聞きしたいです。
フロントホイールベアリング交換時、基準側からベアリングをドン突きまで入れるとのことですが、
基準が右側か左側かを知る方法はサービスマニュアルで調べる以外ありますか?
個人的には、キャリパーのセンターにローターが来る為の基準だと思うので、キャリパー側が基準かな?と思ってますが合ってますか?

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019 2019/06/19(水) 21:04:05 ID:tQ3PVWlYzw
そうだ主はホイールをシャーッって空転してればいいんだな、走りには関係なくてもいいんだなおい!w

なんでそんな事言うかというと、今から言う事にちょっと関係ある。
まず空転を軽くしたいならチェーンのシールタイプをX型タイプとか軽いタイプにすると効果大きい(レース対応とか)
さらに言うと馬力許容足りる車体ならノンシールが一番いいはず。
もうひとつここ数年割と一部ではやってるけど、ぬとぬとのルブオイルじゃなくて
固めのオイルギアオイルみたいなやわらかいのでメンテするのも空転にはかなり効果ある。
ただしチェーンの寿命も2〜3倍になるし掃除もほとんどしなくても良い代わりに3-400kmごとに注油

でもここらってよっぽど低排気量とかそういうんじゃなきゃ実走の馬力や燃費にそう影響出ないからね
何でかというと駆動時のチェーンとかの抵抗はシールチェーンならその内部で発生してるんだけど
そこに関係ない表面の抵抗がへってるだけなので駆動時にはほとんど・・・
いろいろ考察したり燃費2倍に増やす遊びした程度の個人的感想だけどね。
逆に言うとクラッチきったような惰性走行ではかなり滑らかに進むようになるし
エンジンで駆動してない空転や、バイクの人力押し引きでは軽くなる

ちなみにバイク用品店で高いシールチェーンの一部リンクを手で曲げられるように展示してあって
曲がりが軽くてパワーに効果ありそうな印象受けるがそう思っていけない、いいプロモーション方法だとは思うけど

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020 2019/06/19(水) 21:08:32 ID:Tb4qB12to.
抵抗低減から基本整備に質問目的が変わってしまったね

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021 2019/06/19(水) 21:10:05 ID:tQ3PVWlYzw
>>13の人の言うのは至極まともなだけなのだろうけど
ちゃんとここまで言えてるレスは自分は初めてみた
(アクスルシャフト締め付けとベアリングのうちこみ具合考慮について)

自分が考えたりやった範囲とレース活動してたプロの記事からすると
・アクスル閉めてないベアリング単体だとスルスル回るのはだめでベアリング圧入が足らないから少し抵抗出る位圧入
 (アクスルシャフトの締め付けでベタリングのインナー同士だけが中央に寄って左右が不均一になる)
・その上で指定トルクでアクスルシャフト締め付けたらベアリング内部でわずかな隙間ができて軽く回ると圧入がベストに近い

でもこれって馬力や燃費に影響でるような差ではないんだよねw
そんなので影響でないよう、適当な圧入と締め付けでも問題ないように設計されてるんだと思う

正直言うとグリスやテフロンとかオイルとか決戦用のは自分には手が出ないしわからないな
せいぜい防水ダストカバーや水の進入管理して非接触型のゴムシールタイプにする位、それも微々たるものすぎて体感0

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022 2019/06/19(水) 21:19:24 ID:tQ3PVWlYzw
>駆動時のチェーンとかの抵抗はシールチェーンならその内部で発生してるんだけど

たくさん書いてごめんよ
「その内部で大部分が発生している」と書くべきだった
表面でも対抗はあるしね

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023 2019/06/19(水) 21:40:53 ID:Tb4qB12to.
>>22
チェーンのエンジンオイル潤滑に質問者は興味無さそうだね(徒労感)

別にベアリングもグリスを溶かし落としオイルに置換しても良いが
毎日走行後に清掃・注油の義務が発生するけどその辺は大丈夫なのかな?

無論「チェーンのオイル潤滑」も頻繁な清掃・注油は必須で自分は
毎日走行後にチェーン下にウエス敷いてレース用スタンドで後輪浮かせ
手で回しながらチェーンに滴下注油し拭き取って洗浄と注油を兼ねている

そのおかげだろうが250で2万走っても初期伸び補正後以降ほぼ伸びてない

チェーンの抵抗が極限まで低いとトルクの無い250の発進でもアイドル回転
のままの半クラでス〜っと走り出すので当然燃費はかなり抑制できる

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024 2019/06/19(水) 21:42:15 ID:9jdtJiN4Os
ハブに勝俣をボルトオンしろ

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025 2019/06/19(水) 22:20:41 ID:uTp8MsUlb6
>>24
よっ!上手だね!

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026 2019/06/19(水) 22:50:28 ID:6yS/dTagWU
グリス脱脂して、良質なオイルシールに変えて油浴潤滑(オイルバス)構造に変更はできんかな?

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027 2019/06/19(水) 23:09:25 ID:zIXdA59M9Q
非接触非摩耗の磁力ベアリングでググれカス

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028 2019/06/19(水) 23:41:48 ID:WW1NBZgLVI
>>18
図に向かって右側からしかホイールセンター定義できないです。

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029 2019/06/20(木) 00:20:54 ID:ALWDf48.pw
>>28
どんなバイクも右からですか?

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031 2019/06/20(木) 00:41:32 ID:ALWDf48.pw
>>30
フロントホイールの話です。

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032 2019/06/20(木) 01:03:59 ID:8wvx53qvjc
車軸潤滑の問題は「回転部分の中心」って事が問題で
シールが甘いと遠心力で油脂がタイヤ淵に飛んでしまう

固いグリスしか無理ですよ

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034 2019/06/20(木) 05:06:58 ID:8wvx53qvjc
https://www.youtube.com/watch?v=s31ehO9J1Mk&t=38...

探せば出て来たよ

これと既存を交換すれば10倍抵抗が減るらしいから
もし必要ならホイール・フォーク下端も特注加工しブリッテン
みたいな 中空の太い車軸にすれば軸剛性も増して操安が向上するはず

https://www.youtube.com/watch?v=4MbvMqNAFV...


https://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=https%3a%2f%2fc...

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035 2019/06/20(木) 08:05:55 ID:iYf1DDuQ72
>>18

ベアリング抜く前に打ち込み位置を測る方法があるよ。でも僅かしかないけど・・・
ホイルスペーサが入ってるじゃん。これでセンター出してるよ。

私はリッターバイクで4万キロでベアリング交換して、走りに変わりが無いと思ってた。
実際は、常用回転数は1000rpm低くなって、ハンドルとタイヤの切れ角が同じになった。

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036 2019/06/20(木) 12:09:04 ID:gLNnNE0p1.
>>35
ラジアル側のセンターではなく、アキシャルのセンターの話なのだが。

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037 2019/06/20(木) 21:48:00 ID:CEsVazOKPM
シャーーーって回したいならミシン油が良い音でるよー

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038 2019/06/21(金) 03:03:20 ID:KuyjwvHjT.
>>26
回転体を油面に漬けると撹拌抵抗がとてつもなく大きくなり出力ロスとなる。
理想はオイルジェットでかけ流し冷却だ。
グリスを使う場合はメタル - メタル接触の場合は尿素系グリスが良い。
ラベルにウレア系と書いてある。
しかし、ベアリングの場合、ボールが回転しなくてスリップすると同じところが擦れて摩耗してしまう。
適度に抵抗があるグリスにはそれなりの理由がある。
メーカーはちゃんと研究しテストしている。
純正が最高のセッティングだ。

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039 2019/06/21(金) 04:36:43 ID:K2MCXT1SHg
>>1 タイヤホイールを回した時シャーーーーーーーーと

ホイルバランサーで回せば、そんな感じになるかも。

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040 2019/06/21(金) 13:17:34 ID:BxvLUSLy2o
!!!!!

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041 2019/06/21(金) 15:19:22 ID:LhKg0U6e6c
超伝導体にするかリニアモーターの原理を利用したらいいよ
シャーーーーーーーーーーーーー音すら鳴らなくなるかもね

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042 2019/06/21(金) 21:51:34 ID:9eLXFah.xE
馬鹿ばっかり。

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043 2019/06/21(金) 22:13:29 ID:0YOKKP9F3M
>>42
仕方がありませんね。本人達は精いっぱい気の利いた事を書いているつもりなんですから。
こうやって、 櫛の歯が欠けるようにココもどんどん過疎っていくのです。
(おそらく馬鹿どうし楽しいの天下をここで築きたいのでしょう)

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044 2019/06/22(土) 15:01:25 ID:vzCRYM.SrY
「何も示せない者」のクセに何と言われようが屁でも無いわ(苦笑)

抵抗問題は自分が一時真剣に追求した懸案だったので
無駄レスになろうと「出力する場」を得た事を喜んでいる

そもそも「前輪だけを」って部分限定質問が不審だった

普通は走行においての抵抗減らしたいから少しづつ
工夫して自分で試行錯誤するんだがその工程を経ず
ズバリ結論だけ聞いて来る質問の仕方が「如何にも」だった

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045 2019/06/24(月) 07:43:54 ID:5kgE3EKNdc
ベアリンググリースでないと溶け出てくるぞ 

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046 2019/06/24(月) 08:34:31 ID:ryIF4hbjqg
セラミックベアリングだとグリスを薄くできるけど・・・・
それと値段で((´∀`))ケラケラ

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