シフトダウンについて
▼ページ最下部
001 2019/06/28(金) 20:32:53 ID:tpBN3sTSbo
4速から3速など、シフトダウンするときって、
まずアクセル戻す、
次にクラッチきる、
次に、シフトダウン
次にクラッチ繋ぐ。
最後にアクセル開ける という手順が基本になるかと思います。
ですが、そのやり方だとクラッチ繋いだ時、エンジン回転数の方が低くてエンブレ掛かるから、
軽くブンと吹かして回転数上げて、クラッチ繋ぐやり方しますよね?
ある日、気づいたんです。
4速走行時(アクセルを保持)にクラッチ切ったら回転数ブーーーンって上がっていきますよね?
クラッチ切った瞬間から回転数上がるなら、その瞬間にシフトダウンしてすぐクラッチ繋げは
一瞬回転数上がった時にシフトダウンできるので、高速シフトダウン操作ができるのでは?
と思いました。
なので、4速走行時、右手アクセルは固定し、クラッチレバーを握ってすぐ戻す(繋ぐ)
クラッチレバーを握ったと同時にシフトダウン操作。
返信する
002 2019/06/28(金) 20:46:04 ID:ZirMD1Hk4U
君はブレーキも握らずシフトダウンするのか?
返信する
004 2019/06/28(金) 21:08:18 ID:GNpXGZRxqU
005 2019/06/28(金) 21:15:26 ID:rqvpN5clcA
何のためにシフトダウンすんのかな?
加速のため?
減速のため?
操作はまるで違うよ〜〜〜ん。
返信する
006 2019/06/28(金) 21:19:25 ID:oOpxB6d0RQ
クラッチ握る
アクセル開
シフトダウン
クラッチ離す
その機体の癖に合わせ絶妙なタイミングで行う
返信する
007 2019/06/28(金) 21:27:13 ID:MGa8db5B5U
008 2019/06/28(金) 22:44:09 ID:83GM3slE7k
>>1 減速する為のシフトダウンだと、それまでの高いギアでアクセルを開けてトラクション
掛け続けていること自体が無く、クラッチを切れば自ずと回転が落ち過ぎてしまうから
吹かして回転合わせするんだよ。
上り坂などで より強い駆動力を必要とする場合のシフトダウンなら、クラッチを切る
直前までアクセルを開けている筈だから、その必要は無いよ。
ちなみにそれらは シフトが入り易くする為の操作でしかなく、再度クラッチを繋いだ時に
そのギアと速度に回転合わせ出来るスロットルコントロールこそが、大事なんだよ。
返信する
009 2019/06/28(金) 23:04:11 ID:gyweFLb0v2
だからディーラーオプションのエンジンブレーキは付けとけって話だよな
返信する
010 2019/06/28(金) 23:31:33 ID:yDx6XAeF3M
011 2019/06/29(土) 05:22:52 ID:EV15KsAJOc
減速のシフトダウンでもアクセルほとんど煽らないで半クラでつないでる。
返信する
012 2019/06/29(土) 08:07:08 ID:n7fIfZ7qlQ
013 2019/06/29(土) 08:44:17 ID:eb8uViNhDc
後半の「気づいたこと」の意味がさっぱり分からない。
なんでクラッチ切って回転が上がるんだよ?
返信する
014 2019/06/29(土) 09:37:03 ID:xDbMVYStQo
>>13 上り坂や、急加速したい時に、シフトダウンしたい。
そんな時の話です。
4速巡航時はアクセル少し開いてますよね?
その状態でクラッチ握るとトラクション抜けてエンジン回転数が上がっていくという話。
返信する
015 2019/06/29(土) 13:13:48 ID:HhUq00V84o
>>14 その>>「4速巡航時はアクセル少し開いてますよね?」のアクセル開度を
走らなくて良いから、ニュートラルの状態で試してごらんよ。
走行中にクラッチを切った場合の、エンジン回転がどれほど跳ね上がるのかが
解るから。
実際、走行中に試してみようする人も居るかも知れないのだから、事故を
誘発するような思い付きスレは止めた方がいいよ。
返信する
016 2019/06/29(土) 13:54:24 ID:MgvBis.1jw
なんか、よく解らんスレだ。
エンブレをよく効かせたいからシフトダウンするのが、当たり前の事として疑いもせず実行していたんだが…
その「高速シフトダウン操作」というのをやれば、なんか良い事あるのかどうか実験してみるわwww
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:25 KB
有効レス数:47
削除レス数:3
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:シフトダウンについて
レス投稿