傾けるとエンストする


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001 2019/06/29(土) 16:25:52 ID:xDbMVYStQo
サイドスンドだして傾けると、アイドリング下がって、エンストする。
なんで?
キャブ車です。

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※省略されてます すべて表示...
009 2019/06/29(土) 17:15:50 ID:cFJTgaR4dY
キャブの調整が狂ってるとかフロートの不調とかで油面調整できてないとかじゃね?
・調べながら自分で弄って覚える(悪化したりハマって抜け出せなくなる可能性あり)
・バイク屋持ってって見てもらう(当然ながら金がかかる)
お好みの方法でどうぞ

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010 2019/06/29(土) 17:17:00 ID:B0nw5oEVwY
>>8
正解ポイ

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011 2019/06/29(土) 17:34:56 ID:yc9Bar5HOM
原因は「サイドスンド」ですね、お大事に。

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012 2019/06/29(土) 17:47:17 ID:dqr6Lb78WQ
俺もサイドスンドが原因だと思う

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013 2019/06/29(土) 18:03:01 ID:ekV3A5fJGQ
じゃ俺も原因は “サイドスンド” にしとこう!
マジで「サイドスンド」が何か知らんけどな・・・

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014 2019/06/29(土) 18:06:38 ID:pvk6boCzv.
サイドスタンド出したままじゃ危ないからエンジン切るようプログラムされてんじゃね?

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015 2019/06/29(土) 18:15:03 ID:8T0AkJY4kI
まず 車種が分からないと話にならない。 byバイク屋

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016 2019/06/29(土) 18:24:49 ID:ekV3A5fJGQ
>>15
ホンダ郵政カブの払下げかな?思ったが違ったわ、リトルカブらしい。
郵政カブは重い郵便物を積むからサイドスタンドは特注なんだわ。
あんた、それでマジ、バイク屋なん?https://cuby.ocnk.net/product/121...

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017 2019/06/29(土) 20:32:08 ID:W6LEn5/6cU
四輪だけどもアルファロメオも坂でなるよ。
傾いてプスン。

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018 2019/06/29(土) 22:33:46 ID:zrMb1cX6dk
>>13
スンド という単語はあるらしい。

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019 2019/06/29(土) 22:40:36 ID:xDbMVYStQo
え? スンドって言わない? 俺の地域だけか?
スタンドは全部スンドだよ。 マクドナルドをマックとかマクドと言うのと一緒。
こっちではガソリンスンドだぜ!

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020 2019/06/29(土) 22:43:31 ID:ejv3QTlHjU
>>19
ジョジョのスタンドもジョジョのスンドなの?
どこ住みよ?

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021 2019/06/29(土) 23:16:48 ID:6r/tAU811c
>サイドスンド

>>1の人気に嫉妬w

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022 2019/06/30(日) 00:50:24 ID:rEeKCT62EU
>>21
おまえ>>1だろ。わざわざ別の端末から自演しやがって…

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023 2019/06/30(日) 04:39:55 ID:iY/xXDk3io
RG400でサイドスタンド側の1、3番キャブレター付近でオイル漏れがあって、2、4番は全くない。
どうやら、2ストオイルポンプとキャブレター間のホースの残りが垂れてるみたい。
エンジン切ってサイドスタンで傾けると、2、4番はクランクケースへ、1、3番はキャブ側にって。

対策として、キャブにウエス巻いてた吸わせてたWW 車検のたびに苦笑いされてたよ。

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024 2019/06/30(日) 12:03:29 ID:Bi2hOsqFZk
>>23
 エンジン止めても 送油圧が残っているから、低い位置になる方に流れてしまうのだろうね。

 2ストはエンジン止める前に、吹かして惰性回転しているうちにキーOFFするライダーも多いけど
あれは、ポンプも惰性回転分高速で圧送しているのに キャブは全閉で 点火もしない状態を、わざわざ
作っちゃってるんだよね。

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025 2019/06/30(日) 12:35:53 ID:Z1S2MUq3ZQ
>>24
2ストは点火カットしてエンジン止めるとカブリの原因になるからわざとエンストさせて
最後まで点火させてエンジン止めてる。
まぁブン回してればいいのだけどね。

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026 2019/06/30(日) 13:26:49 ID:Bi2hOsqFZk
>>23
 余談に走って、言い忘れてたよ。

 オイルポンプが摩耗すると、隙間から流れて リザーブからの落差でオイルブローする事もあるよ。
 ポンプと言っても今 2スト部品は高価だから、とりあえず汎用のコックでも中間に設けてみるのも
いいかもね。

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027 2019/06/30(日) 13:59:58 ID:z4FptgWHrA
>>1
>サイドスンドだして傾けると、アイドリング下がって、エンストする。

時間的にはどんな感じ?
直ぐ?それとも多少の時間が過ぎてから?

サイドスタンドにはスイッチとか付いてないんだよね?
サイドスタンドを出さずに傾けただけでも症状は同様に起こるんだよね?
ハンドルの向きも同じだよね?(ハンドルが左右に切れていると、アクセルワイヤーの張り具合も変化する)

多少の時間が過ぎてからなら
>>9も言っているフロートの動きがおかしいのかも?傾いた時に引っかかって固着とか
キャブの下側フロート室辺りをドライバーの柄の部分とかでコンコン叩いて変化があるか確認してみたら?

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028 2019/06/30(日) 17:00:15 ID:oEpQYXayE6
>>27
傾けた瞬間からアイドリング下がり 3秒後くらいにはエンスト。
サイドスタンドにはスイッチ有り。だが、スタンド立てて、Nレンジで直立ではアイドリング安定。
傾けてスタンドに乗せるとエンストする。ハンドル位置は変わらず。

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029 2019/06/30(日) 19:58:33 ID:nHm9vVgmoc
>>28
 そこまで把握できているのなら、少し前に燃料コックをOFFにしてみれば
フロート室油面の、高・低 何れかが原因であった場合の判断ができるよ。

 フロートもジェット類の高さも、傾きには影響されないような仕組みだから
油面低下によるストップは考え難いけれど、傾ける事によってバルブの閉まり動作が
鈍くなったり、常に傾けている側のフロートに スラッジが付着して浮力を妨げていると
スタンド位置に傾けた場合にのみ、過度に油面上昇してしまう場合もあるからね。

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030 2019/06/30(日) 21:38:46 ID:z4FptgWHrA
>>28
>傾けた瞬間からアイドリング下がり 3秒後くらいにはエンスト。

なんか反応早いね、それだと電気系統のほうが怪しそうな気がする
サイドスタンドのセンサーは普通のバイクと一緒でギヤを入れた時にエンジンを止めるものだよね?

バイク(リトルカブ?)は新車?中古車?
前のオーナーが、あえてサイドスタンドで駐車した時にわざとエンジンが止まるような便利さをねらって、傾斜センサーとか別の用途に使ってないよね?
(因みにFI車だと転倒した時にエンジンを切る為に傾斜センサーが使われていたりする)

先の質問に答えていない『サイドスタンドを出さずに傾けた(サイドスタンドで停めた時と同じ位の角度まで)』時の状態を確認するのと
エンストしないという直立状態でサイドスタンドを出した状態で、ギヤを入れた時に普通通りにエンストするのか?を確認してみて

あと、燃料系の疑いをもう少し晴らしたいから
エンストする条件(サイドスタンド出して傾ける)の時に、アイドリングのまま傾けるのではなくて
少しスロットルを煽りながら燃料の噴出量を変化させながら傾けてみて(騒音で近所迷惑になるような回転までは上げなくて良い、アイドリングより少し高い程度)

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031 2019/07/01(月) 00:30:53 ID:4mXsbs6gW2
>>30
ヤマハドラッグスター400です。
中古です。
サイドスタンド出しても、出して無くても症状は出ます。
冷間時によくなります。車体中立状態でチョーク引いて始動、チョークを戻しアイドリング安定(まだ冷間状態?)しました。
安定したので、スタンド出して、傾けると回転数下がってエンストします。

走行後など暖気された状態だと傾けてもエンストしません。
サイドスタンドを出した状態で、ギヤを入れるとエンストします
アクセル少し開いて回転数上げていれば傾けてもエンストしません。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110950158...

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032 2019/07/01(月) 01:36:24 ID:Rc5yvwd0mE
>>31
>ヤマハドラッグスター400です。
>冷間時によくなります。
>走行後など暖気された状態だと傾けてもエンストしません。

でたよ、車種も違えば症状も正しく書いてない
先のレスで電気系が怪しいと書いたけど、これは忘れていい

Vツインで元からアイドリングが低めで安定しない傾向あるだろうから、アイドリングの回転数から確認すればいい
要すればショップに持っていって調整 or O/H

あと、暖まるとエンストしないってのは冷間時でエンジンオイルが硬くて撹拌抵抗が大きいのかも知れないから、硬めのオイルや入れすぎといった事が無いかも確認して
(車体が傾く事でエンジン内のオイルが撹拌される部位が増加するとしたら抵抗が増えてエンストし易くなる(入れすぎも同様))

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033 2019/07/01(月) 06:18:12 ID:/wSCE3BO8g
>>31 ヤマハドラッグスター400です。

ドラッグスターのキャブってフロートの動作方向が縦になってるね。
これだと、スタンド側、反対側の傾きでバルブ開放位置が変わりそう・・・・かな?

RG400は側面にキャブが付いてるけどフロートの動作方向は90度ずれて横方向だった。

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034 2019/07/01(月) 08:22:20 ID:E/LUQ7wwMQ
>>1
動画ないの?

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035 2019/07/01(月) 08:28:05 ID:yV4SzCYHNs
>>1

カブで傾きで影響しそうな所は燃料タンクかな?
燃料タンクは湯たんぽ型で傾けると偏りするみたい。
主燃料パイプはとび出してるので、ガソリンが少な目では吸えなくなりそう。

試しにコックをリザーブにしてみたら?

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036 2019/07/01(月) 10:22:33 ID:4mXsbs6gW2
>>33
傾けるとアイドリング下がるということは、逆の言い方をすれば、直立にするとアイドリング上がるということです。
アメリカンバイクなので、
走行時はアイドリング高く、停車時(スタンド立てたとき)はアイドリング下げてアメリカンっぽい低いアイドリングになるような設計?

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037 2019/07/01(月) 11:21:19 ID:rJsC5hqn5Y
日の出さんは元祖ガソリンエンジンから最新の物までやたら詳しい事にビックリ。
40年前のエンジンは寒い冬には走れるようになるには10分くらいは必要だった事が懐かしいわ。
今時そんなエンジン使ってたら毎日遅刻やろ。
インジェクションは内燃機関最高の進歩です。

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038 2019/07/01(月) 12:52:47 ID:ZjV1pyMr3Y
>>31
 チョークを全閉と開放のみで使っているのではありませんか?。
 暖機の進行具合に応じて、2/3・1/2・1/3などと言う具合に調節すれば、濃過ぎず薄過ぎずの暖機運転が可能です。

 チョークOFF直後が、ぎりぎりアイドリングできている状態(薄い)なのだとしたら、軽くアクセルを煽っただけで
エンストしたりもするのだから、傾斜などによる通常は問題の無いフロート液面の僅かな変化でも当然影響します。

 暖機完了後(走行後)に症状が出ないのなら何の問題も無く、あなたが暖機完了までの過程を見直すべきでしょう。
 簡単に言えば、サイドスタンドの状態で始動させてチョーク操作すれば良いだけの事です。

 

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039 2019/07/04(木) 17:37:20 ID:yzQ9p4RhNI
>1
>ハンドル位置は変わらず。
これ、どういう意味?

俺が想像してるのは、
バイクを傾けた際にハンドルが切れる等により、スロットルケーブルが閉方向に引っ張られ、
アイドルが下がり、エンストするというもの。
DS400は強制開閉であったと思うが、それが前提条件で、対処はスロットルの遊び調整。
ただ「ハンドル位置は変わらず」と書かれているので、俺の見立てが違っている可能性も高い。
ま、逆にこんな満足な情報もない中で正解が出せるなら、それはエスパーだわな。

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040 2019/07/04(木) 18:27:33 ID:rGIysRPpfk
もう1つあった。
エンジンオイルが不足(ゲージに付かない)状態で傾けると、
オイルが吸えなくって、エンストするみたい。正立させれば何とか油面が上がって吸ってのかも?

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041 2019/07/05(金) 00:29:05 ID:w4KiLFNOtc
>>39
 スロットルが全閉以上に閉ざされるなんて事は、有り得ないよ。

>>40
 そこに着目したのは素晴らしい。
 たけど、それなら暖機状態に関係無く止まってしまう筈だよ。

 ともあれ皆さん 真面目にアドバイスしてるんだから、ドラスタさんも そろそろ
サイドしかないスタンドで、何故直立させて冷間始動しているのかを説明しなよ。

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042 2019/07/05(金) 02:20:45 ID:fCI57HWQhA
>41
まずは身近なバイクでアイドルさせ、
その状態でスロットルを逆方向に回してどうなるか試せばいい。

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043 2019/07/05(金) 13:36:53 ID:/bgdaR2kf6
>>42 
 スロットルグリップに触れていない(アイドリング)状態よりも更に戻せるのなら、ただの
整備不良だよ。

 汚れの付着や段付き摩耗やケーブルの劣化などで、自然に下限位置まで戻らなくなる事は
稀な事ではないけれど、その状態でアイドルセッティングしてしまうのは正しくないね。

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044 2019/07/08(月) 11:35:50 ID:IJGbS2IJj2
バイクに少し詳しい者です
画像とコメントから判断しますと、おそらくエンジンの疲労が考えられます
コンプレッションが落ちるとアイドリングに粘りが無く落ち着きません
そうなると、アイドリング調整(高くして)でごまかしたりしますが
傾けたり、エンジンが高温なると途端に不安定になりエンストに至る場合があります
以下確認してください

1.走行距離が多い
2.オイルの消費大(マフラーから白い煙が出る)
3.始動時アクセルを開けないと、すぐ始動しない
(又は強くキックしないと始動しにくい)
4.エンジン温度によってアイドリング不安定
(キャブ不調でもなります)

キャブのフロート調整が一番に考えられますが
その場合キャブ本体が茶色に変色し、ガソリン臭いです

以上参考までに・・・

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045 2019/07/08(月) 14:01:42 ID:IJGbS2IJj2
44です。
すみません、車種を間違いました。
エンジンオイルの量と質を確認しバルブクリアランスの調整とクリーナーボックスの汚れを点検してみて下さい。

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046 2019/07/08(月) 19:57:46 ID:pD3btivKQU
>>44
>>45
なに知ったかででしゃばったの?
スレのレベルが一気に下がったわ。

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047 2019/07/08(月) 22:41:15 ID:6/PDHx0FTo
同じような症状の人が居たよ
■暖気後、左に傾けるとアイドリングが不安定に!?
たまや質店 https://tamaya7.co.jp/?p=35...
←この人の場合、エンジンオイルが不足してた?らしいですが。

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048 2019/07/09(火) 08:45:52 ID:Gc4/cSPCsA
カブ系のエンジンだけど、遠心クラッチのところの遠心分離フィルター?機能があるみたい。
分離された汚れは遠心クラッチにこびりついて、定期的な清掃が必要みたい。
オイルがあってもこんなのが詰まりを起こして、トラブルを起こすかも・・・・

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049 2019/07/13(土) 10:03:28 ID:FJj5lmIDv6
スレ主が最初から車種を書かずに、正しいスレ画を選択しなかったせいで引き続き発生する混乱・・・

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