バイク用ヘルメット総合


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001 2019/08/07(水) 19:45:51 ID:647I7fB2dw
オートバイの安全装備で最重要なのがヘルメットである。
万が一の安全性のみならず、走行時の快適性にも寄与するのがヘルメットである。
我々ライダーは、大切な自身を守るため、こだわりを持ってヘルメットを選びたいものだ。
みなさんの、ヘルメットのこだわりポイントをお聞かせください。

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002 2019/08/07(水) 19:58:26 ID:e0amIf6SPw
ワイズギアが安くていい

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003 2019/08/07(水) 20:01:05 ID:647I7fB2dw
>>2 それ韓国製だから。

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004 2019/08/07(水) 20:04:49 ID:KBbpViuOWI
ワシ、顔が大きいからショウエイの一択。

買い替えは4マン前後の無地のやつ選んでる。
柄入りは好かん

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006 2019/08/07(水) 20:19:24 ID:Z55Cy0b7Po
ハイ、結論出ましたので終了。
解散。

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007 2019/08/07(水) 20:40:27 ID:kvWbFngeho
>>5
ワシも最初のメットはLだったけど、今はSサイズ
特にオフを走るのでガタガタ道でメットが揺れると視界も揺れる

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008 2019/08/07(水) 20:47:51 ID:pWt9As1GsA
インナーバイザーのが欲しくて色々見てみたが、アライは外側に装着するタイプなので論外(虫アタックでグチャグチャになった時を想像)
ショウエイのを触ってからカブトにも似たようなのがあったけど動かし具合やバイザーの見易さが雲泥の差でショウエイが良かった。
ショウエイのインナーバイザーはサングラス規格なので見やすい。
カブトのはスモークのプラ板。

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009 2019/08/07(水) 21:19:04 ID:Q261SZro.g
ogkカブトは韓国だからないわ

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010 2019/08/07(水) 21:27:25 ID:S6bqW4MJZg
もうNAVAって売ってないのね

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011 2019/08/07(水) 21:40:18 ID:ZSb6VBotIc
マルシン一択

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012 2019/08/07(水) 21:53:42 ID:VfGy7c4gl.
コレ知ってる?

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013 2019/08/07(水) 21:58:53 ID:570QklXKFg
>>8
Araiの外付けは
「夜になってスモークを上げたら下のクリアはとっても綺麗」
というメリットがありますよん。

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014 2019/08/07(水) 22:20:16 ID:k.txBeunrA
工事用ヘルメット総合もおねがいします

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015 2019/08/07(水) 22:20:48 ID:647I7fB2dw
ヘルメット3年寿命説はウソ!?
よく、ヘルメットの寿命は3年などと言われますが、それはデタラメです。
実際に、アライヘルメットに尋ねたところ、
「ヘルメットが、3年程度の使用で、安全基準を満たせなくなるほど劣化することはありえません。
むしろ、3年程度のスパンでは、帽体の完全硬化により、強度は上がります。
ヘルメットの劣化は、主に内装の劣化によるもので、内洞パーツの適切なメンテナンスや交換により
安全で快適に使用することができます。ただし、一度でも、強い衝撃を受けたものは、この限りではありません」

「ヘルメットは、3年ごとに買い替えなきゃだめですよ」なんて言うバイク屋がいたら、そのバイク屋tとはオサラバしましょうw

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016 2019/08/07(水) 22:31:47 ID:647I7fB2dw
じゃあ、ヘルメットの寿命は何年なのか?
アライの場合です。
アライは、廃番翌年より起算して10年以内のモデルに限り、修理対応しています。
修理するってことは、まだ使えるって判断ですね。
劣化しやすい内装パーツが、適切にメンテナンスされていれば、10年程度は使えると思います。(俺判断)

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017 2019/08/07(水) 22:40:21 ID:mICXk3xo6k
>>12
おっ? キウイのCP4やん!
ポルシェデザインだったよね。

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018 2019/08/07(水) 22:49:28 ID:.S88JSs73A
こういう
いわゆる工事用のヘルメットで
バイク乗ると道交法違反になる?

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020 2019/08/07(水) 23:56:30 ID:XRWrfQ/D.U
大昔の話だがダチのダチから貸してくれって言われて貸したらアライだけは返って来なかった

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021 2019/08/08(木) 01:12:33 ID:EaBM7hTogI
>>18
違反になる

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022 2019/08/08(木) 09:49:47 ID:R2cTHr70AA
>>20
ご冥福を。

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023 2019/08/23(金) 17:53:44 ID:j5lHuNNYJM
アライのヘルメットの、あの「VAS-Vシステム」だかのシールドの
日差し除け+サングラスみたいなやつあるじゃん。
最上級グレードから入門編まで対応モデルなら全部に付けられるとかで
へぇ、そりゃいいね、と買って付けてもらったのよ。アライプロショップで。

・・・なんつーか、やっぱサングラス代わりならインナーバイザーだよな。
外部に稼働部品が付くから、ちょうどこめかみの辺りで風きり音「ビィー!」てノイズ。
正直見た目も微妙だし、これならカブトとかSHOEIとかの方がいいね。

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024 2019/08/23(金) 17:59:13 ID:j5lHuNNYJM
あ、>>8が既に投稿してたか。
で、あれって雨の日は雨漏りするんだよな。
んでもって、外側のシールド下ろしてても内側のシールドとの隙間に雨が入ってくるの。
で、そこは拭き取れないところだからずーっと雨の滴見ながら運転することになる。

アライのヘルメットは日差しが気になるならスモークシールドにするしかないね。

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025 2019/08/23(金) 18:49:44 ID:tDC5UX5Vbg
>>23 アライがインナーバイザーを出さないのは、ヘルメットが強い衝撃を受けたときに、
バイザーが顔面に食い込み、凶器になるのを防ぐためなんです。とにかく、アライは安全性第一主義なんです。

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027 2019/08/24(土) 08:22:23 ID:IwWTpaix7g
>>23
>>24

個体差があるのかもしれないけれど、俺のは装着前後で風切り音はあまり変化なかった。
そして雨のツーリングでも困るほどには隙間に水滴が残ったことない。
走行中よりも信号待ちなどのタイミングで隙間から水が浸入してくる感じはある。

安全性と雨じゃない日の利便性を考えたら、Araiの外付けが良いと個人的には思う。

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028 2019/08/28(水) 22:34:28 ID:k9dheiqfzs
AraiのASTRAL-XとSHOEIのGT-Airをもってる。

どっちも甲乙付けがたいと思うよ。
>>23が言うように、静粛性はGT-Airが上かな。
ただし、GT-Airのバイザー曇りやすいから、それが嫌ならAraiで。

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029 2019/09/04(水) 18:34:10 ID:rWNVUqroF2
ショウエイのJ-FORCE2がプレミア化。オークションで謎の高額落札。

日本のアニメの影響で、海外でJ-FORCE2が爆発的人気商品になっている。
通常の中古品でも、2〜3万円。人気モデルは10万円以上。中には100万円を超える価格で落札された例も。
J-FORCE2を持ってる人は、今が売り時かも!?

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