エンジンオイルあれこれ
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001 2019/10/21(月) 22:52:52 ID:lufhgei0IQ
昔は、高級なオイルを使ったりしたが、安物でも定期的に交換すれは、
高級品と大差ないように感じてきて、いわゆる100%化学合成油は使わなくなった。
自分でオイル交換する人も、だんだん少なくなったな。
たぶん、エンジンオイルのスレは伸びない。
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002 2019/10/21(月) 23:11:28 ID:9JCW8nFDAM
003 2019/10/21(月) 23:14:36 ID:Q1CTX1qhN6
安いオイルは短期サイクルで交換しててもエンジン内部が汚れやすいと思う
WAKOSのプロステージぐらいは使っておきたいね
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004 2019/10/21(月) 23:14:42 ID:cpvG7ZDx8s
この話はどうだろ。エンジンの特性に依るんじゃない? レーサースペックや高回転エンジンにはリッター3000〜5000円のオイル入れるようにしてる。バイクも所詮は道具だからそういったマシンには良さげオイル入れてる。それ以外はコーナン等といった量販店で安売りされてるカストロールとかホンダヤマハ純正入れてるな。 安物でもっていうけど、熱ダレや劣化しやすいじゃん?安いのって。 街乗り程度の使い方なら安物で良いと思うよ。 コースで兎に角高回転とかならやすものじゃエンジン死ぬ。 死ぬと修理代金で泣きそうになる(*´∀`)♪ 泣きたくなければちょっと高いけど高物オイルだな。
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005 2019/10/21(月) 23:17:24 ID:ulGbzMKE2I
006 2019/10/21(月) 23:21:33 ID:Sx69DrE4wE
廃油の処理が面倒
オイルを買ったところで同量を無料引き取りしてくれるなら
自分でやりますよ(^。^;)
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007 2019/10/21(月) 23:23:52 ID:cpvG7ZDx8s
008 2019/10/21(月) 23:26:44 ID:smUS3028/g
職場で出るシュレッダーダストに染み込ませて燃えるゴミで出してるよ。
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009 2019/10/21(月) 23:28:55 ID:lufhgei0IQ
最近は、メーカーが燃費向上を意識して、10W-30とか、0W-30が推奨オイルになっていることが多いけど、
エンジンの耐久性を第一に考慮するなら、もう少し粘度の高いオイルの方がいいと思います。(自己責任です)
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010 2019/10/21(月) 23:46:16 ID:mmxQ5QW0x2
オイルなんて量さえ気をつけてたら2〜3年くらい平気です。
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011 2019/10/21(月) 23:50:50 ID:cpvG7ZDx8s
>>10 30万キロくらい平気だよね。トラックも年イチ車検でそれくらい走ってても全然平気だしバイクも一緒w
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012 2019/10/21(月) 23:56:43 ID:smUS3028/g
コストも含めて色々試すのも楽しいよね。
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013 2019/10/22(火) 00:01:09 ID:AzfzhxAPhU
014 2019/10/22(火) 00:04:23 ID:QzAV.ovlAY
スマンw
4時起きで徘徊しなきゃならないからもう寝る。
自分でデカいの探してちょ
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015 2019/10/22(火) 00:27:15 ID:8i3ReQ30sk
>>9 エンジンのクリアランスが小さくなって、硬いオイルだと隙間に入りにくいとも聞いたが?
昔の隙間の大きいエンジンは、硬い油じゃないと油膜が維持できないとか?
どうなん?
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016 2019/10/22(火) 00:55:43 ID:Y52kiHtGMM
>>15 正しいよ。今の車はピストン周囲がかなりキチキチ(技術の進歩でこういうことができる)
昔の車で距離行ってる場合は、硬いオイルの方が圧縮がキープできるしオイル減りも軽減できる
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017 2019/10/22(火) 01:20:35 ID:F8KeKEExm6
>8
まさに職場からシュレッダーゴミを持ち帰り今日、オイル交換した。
2000km毎で交換しているし余り汚れていなかった。ドレンボルトの磁石にも鉄粉は僅かだった。
シュレッダーゴミは、コピー用紙ばかりではあまり吸い取らない。段ボールや新聞紙等、再生紙系がよく吸う。
だから持ち帰り数日前は、廃棄ダンボールをシュレッダーに沢山喰わせて、良質なゴミを生産。
吸わせたオイルは明日の燃えるゴミにポイ。
オイル処理パックなる物が数百円で売っているが、6L物のくせに4L程度で溢れて漏れる事しばしばだった。
シュレッダーゴミ おすすめです。
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018 2019/10/22(火) 02:20:21 ID:cd32uj7qOo
019 2019/10/22(火) 03:32:56 ID:6p5ljOPbIo
サーキット行けば廃オイル用ドラム缶あるがな。
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020 2019/10/22(火) 06:55:13 ID:4ial28w4N2
夜中にこっそりガレージの前のドブに流してしまっても
だれも気付きやしねーの
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021 2019/10/22(火) 07:06:13 ID:ykXP/aFTOc
>>20 残念。
エンジンオイルは天ぷら油とは違うので流出元を探るために下水溝の追跡調査をやります。
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022 2019/10/22(火) 07:49:35 ID:A35y/mU5qU
中途半端に残ってたオイルを集めたらほぼ3リットルあったので交換。
10W50 15W50 20W50 10W60 0W30が混ざって何になったんだろ・・・
まぁいっか。
今日、ひとっ走りしたら冬オイルに交換。
たまにはフラッシングもいいかな?
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023 2019/10/22(火) 09:43:19 ID:KliW7HNXqo
前に乗ってたオイル食うんで定期的に減るんだけど
低出力で大した車じゃないから、バイクの廃油を使ってた
今の車はOHVで古いから、高温でも油膜の途切れない新しいオイル使ってる
バイクも車もOHVで、鉱物湯の方がオイル漏れしないとか言う人いるけど
オレは古いエンジンほど新しいオイル使う派なんだYOね‾
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024 2019/10/22(火) 10:14:09 ID:OvwJhYT7V2
AZのMEO-012が合成油にしては安すぎるんでお気に入り。
ホムセンのホンダと比べても違いはわからん。
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025 2019/10/22(火) 12:00:50 ID:jWsUl440Wo
>>16 水冷か空冷の違いじゃない?
水冷は熱膨張率が小さいから、キチキチができる。
空冷は熱膨張率が大きいから、冷間時はスカスカになってる。
これだと排ガス規制はきびしいよ。
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026 2019/10/22(火) 12:22:35 ID:bnrHMNsFTo
>>6 販売店は廃油回収の義務って無かったっけ?
オレはいつもオイル買いに行く時、廃油持って行って引き取ってもらってるけど
だれか詳しい人いる?
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027 2019/10/22(火) 13:37:03 ID:IN9lqXEBPM
年間2000キロも乗らないけど、毎年春と秋の2回変えるようにしてる。
早く変えるにこしたことはないし、安いし、ついでに空気圧調整してもらうし。
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028 2019/10/22(火) 16:07:13 ID:nccSeRkU2M
ちょい質問なんだが、この中に安いオイルで長期運用、エンジン開けた人っているの?
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029 2019/10/22(火) 18:28:07 ID:6p5ljOPbIo
易いオイルかどうか分からないけど、G1使い続けて山アタックしてハマってアクセル開けまくって
オイルの匂いプンプンさせたししてた。
4万キロ走ってオイル下がり症状が出たので腰上開けたらカムは綺麗だったよ。
ピストンも全くカジってなかった。
期待に沿えず申し訳ない。
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030 2019/10/22(火) 18:34:54 ID:KliW7HNXqo
メーカー推奨のオイル交換時期って、びっくりするほど長いんだよね
てか一度車のオイルを安いオイル使ってすぐ変えてキレーにしたいなぁ、、、
意味ないんだろうけど、入れてすぐ黒くなるじゃんwあれなんだかね‾
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031 2019/10/22(火) 19:20:59 ID:6p5ljOPbIo
>>30 知人のカブのオイル交換した後、いろいろあって1週間ほど置いといたのだが、
1週間でオイルが結構黒くなってた。
墨汁みたくなってしまった場合は、安いオイルを超短期間で交換して綺麗にしたほうが良い。
まぁ墨汁オイルにしてしまう時点でマシンに愛着無いのだろうね。
カブってスゲー大事にされている場合と、スゲー酷使されている場合の振れ幅が大きい。
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032 2019/10/22(火) 23:01:40 ID:QzAV.ovlAY
3千キロおきに4リットル3,000円前後のを使って、今7万キロ走っているけど今のところ不具合は感じないな。
まぁ、交通量の少ない早朝にダラ〜〜っと流すような走りしかしないから参考にならんかな笑
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033 2019/10/22(火) 23:17:41 ID:KliW7HNXqo
>>32 いやいや、お弁当のヒライに駐車している最中に、ルマン好きのおばちゃんがエンジンオイルと揚げ物の廃油入れ替えてるんですよ、きっと
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034 2019/10/22(火) 23:30:39 ID:QzAV.ovlAY
035 2019/10/23(水) 00:25:21 ID:jsoaw7bn0g
036 2019/10/23(水) 05:49:43 ID:Odu4wPpfZk
ステンメッシュオイルフィルターつうのがあって、掃除して再利用できる。
オイル交換時に掃除できるので、紙フィルターより便利。
値段は高いけどww
通過抵抗が少なくなった分、アイドリングがスムーズになった気がする。1000?だけど
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037 2019/10/23(水) 08:32:47 ID:czowH4JEW2
>オイルフィルター
俺 前回 いつ交換したか覚えてない。
任せっきりのバイク屋に聞いてみよう。
みんなはオイルフィルターはどれくらいで交換してる?
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038 2019/10/23(水) 17:56:38 ID:oBlZ1BC9wE
039 2019/10/23(水) 21:41:12 ID:aCwPMADBc6
>>38 そうするのが理想的であるとは思いつつ・・・
外したフィルターを灯油洗浄して、それなりにゴミが出てきたら「少しは詰まりが取れた」って
事にして、再使用してたりもするよ。
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040 2019/10/23(水) 22:44:13 ID:GHOI5Omk12
自分も毎回オイルエレメント交換する。
バイクのなんて高いもんじゃないし、
なんていうか、風呂はいったのに下着換えてないような気分になるから。
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041 2019/10/23(水) 23:19:13 ID:UvrDLAIUVQ
空冷旧車、粘度は当時の指定でいいとしても化学合成がアウトらしいので
ヘタに粘度だけみてテキトーなオイルは選べない
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042 2019/10/24(木) 02:21:41 ID:/xX4YmV0Fw
そのバイクに適合する、高い(高価格・高品質)のオイル(オイルフィルター)を、
出来るだけ短いサイクルで交換するのが一番いいに決まってるだろ・・・
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043 2019/10/24(木) 08:27:46 ID:5AOSpsU1uw
オイルフィルターの網目って大きめっぽい。粒子サイズの網目にするとすぐ目詰まりするみたい。
多少粒子をキャッチして本性能を出すみたい。
で、完全に目詰まりしてもバルブが開いて通過できるみたい。でもエンジンには最悪・・・
カートリッジ式の交換時はOリングやフィルターにオイルを浸してね。
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044 2019/10/24(木) 23:43:47 ID:2wzvxLL/Z.
>>43 そのとおり。
毎回オイルフィルターを交換してしまうと大きな鉄粉が還流してしまう。
オイル交換2回に1回フィルター交換っていうのはちゃんとした理由があるんだよね。
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045 2019/10/25(金) 07:16:45 ID:I7R8WBtK02
046 2019/10/25(金) 07:35:57 ID:aldqEIIwOs
2stみたいな掛け流しがいいのかもね
使用による劣化や交換という意識がいらない
混合ならもっと簡素だし
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047 2019/10/25(金) 13:18:58 ID:m1EBiSH2C.
今日届いた。
免許取ったころはリッター2,500円してたカストロも今では750円w
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048 2019/10/25(金) 16:51:03 ID:9OEUrX/fWc
049 2019/10/25(金) 21:03:07 ID:dEDjH35nBg
>>47 俺も それ。
オイルクーラー容量増やしてから、アドバンス使う必要が無くなったよ。
3回交換したら、クーラー代の 元も取れたしね。
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050 2019/10/25(金) 21:35:39 ID:tDruE2llUc
>>46 それなら、カワサキみたいな垂れ流しでもいいかもね
使用による劣化や交換という意識がいらない
12Rなら一瞬で逃げられるしw
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051 2019/10/25(金) 22:15:39 ID:5B2LF2ALMs
>>48 規格上は二輪に使用不可だが、使ってみるとクラッチの滑りもなく、ギヤシフトもしばらくは問題無し。
ですので、オススメしません。
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052 2019/10/27(日) 12:44:53 ID:rHL.GWWvs2
>>44 >毎回オイルフィルターを交換してしまうと大きな鉄粉が還流してしまう。
>オイル交換2回に1回フィルター交換っていうのはちゃんとした理由があるんだよね。
その解釈はオカシイ。交換直後のフィルターはオイル濾過のなんの役にも立ってないって事になるぞ
網戸に虫や埃がびっちり貼りつかないとハエとかが素通りしてしまうのか? そんな網戸ついた家あるかよw
毎回のフィルター交換がいけないようないいかげんな書き込みしてるけど
「2回に一回でイイですよ」 ってのはメーカーがなるべくユーザーに負担を掛けずに使用してもらいたいだけであって
理想は毎日でも新しいオイルやフィルターで運転した方がエンジンにイイのは明らかじゃないか。
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053 2019/10/27(日) 17:33:32 ID:OnsdOsvRZk
フィルターがどのくらいのろ過性能を持っているかを示すのに、
純正フィルターの場合、ガソリンエンジン用で30ミクロン程度までのろ過精度があるようです。
ただし、30ミクロンだったら全て捕捉するのではなく半分程度は流れてしまい、
それより大きい40ミクロンでも6割ぐらいの捕捉というのが現状のようです。
高性能タイプはろ過効率は、30ミクロンで95%、20ミクロンでも85%、10ミクロンでも50%以上という高性能ぶりです。
これだけの性能を持ちながら、交換時期は1万2000キロというロングライフを達成しています。
難点は、取り扱い店が少ないこと。価格が高い(4000円)ことでしょうか。
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054 2019/10/27(日) 17:55:26 ID:a7ed1kPBFs
社外のフィルタで注意しないといけないことは繊維ゴミ。異物をキャッチするためのフィルタが異物の発生源だったりする。
純正のフィルタは使用時にどれくらいの繊維異物が流れ出るかを評価している。
まぁオイルフィルタは燃料フィルタ程シビアではないだろうけどね。
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