Hondaの原点


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001 2019/12/02(月) 18:32:28 ID:aK5zRRlFG.
バタバタはこうして生まれた

https://www.youtube.com/watch?v=EMNnWjr2oyw

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※省略されてます すべて表示...
019 2019/12/05(木) 12:17:42 ID:HYu0sFCZlA
ヤマハの歴史
なんで発動機や家具とかも作ってるかというと、

・ピアノの修理で木工のノウハウが溜まる→家具を作る→住宅設備も作る
・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて戦闘機のプロペラ作る→ついでにエンジンも作る
・エンジン作ったから→バイクも作る
・エンジン作ったから→船も作る→船体作るのにFRPを作る
・FRPを利用して→ウォータースライダー→ついでにプールも作る
・プールの水濁ったんで→浄水器作る
・失敗作の浄水器で藻が大繁殖→藻の養殖始める→バイオ事業化

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020 2019/12/05(木) 13:22:32 ID:iewNRxD6Bc
ホンダの現在
ミニバン屋 → 軽屋

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021 2019/12/05(木) 15:50:16 ID:pWeg15tCNs
>>19
 エンジン制作には、管楽器の制作技術も生かされているよ。

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022 2019/12/05(木) 16:49:30 ID:HYu0sFCZlA
ちなみにヤマハのロゴ。音叉は最初からはいってるね。
でも、何屋さん?

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023 2019/12/05(木) 18:44:59 ID:D7YLOl65Lg
やっぱホンダはスゲーよ

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024 2019/12/06(金) 15:11:22 ID:7r5HasGaPA
RC213V-S ていう2190万円のバイク出してスゲーって思ったけど、
MotoGPでは当たり前の装備・・・でもそれがRC213V-Sには付いていない。

ニューマチックバルブは走行毎に窒素を充填しないと動きません。スプリング式
シームレス式ミッションは耐久性に難がある上にウン千万するユニットです。ドッグトランスミッション
逆に無いはずの重いセルモーターを付けて、ボタン一つで簡単に始動・・・

RC213V-Sが再現したかったのは見た目や構造ではなく
"真に速いマシンの極致であるRC213Vの操縦フィーリング"
で、それが2190万円だそうです・・・

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025 2019/12/06(金) 19:23:45 ID:KEw/hdjWYA
ニューマチックバルブはmoto GPのRC211V時代のサテライトチームからわざわざ別設計のヘッド作って取り除かれていたくらい機密性の高いものだった。
ニューマチック初期のメルセデスF1エンジンはコンプレッサー付きで走行中加圧していた。
当然そんなもの積むくらいならフロアにバラスト積んだ方が良いから無くなった。
HONDAのシームレスミッションや内緒のピストンとか含め第3期のF1からのおさがり。
とても2千万円台では売れない。

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026 2019/12/07(土) 15:21:05 ID:1VmCfM.RDg
>>6
空冷エンジンでも成功(VWやポルシェ)したのもあるのにね。

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