美しい旧車の世界


▼ページ最下部
001 2020/04/08(水) 20:47:41 ID:35YR4flCmg
1957 Achilies Sport

昔の時代を見て一息しましょう

返信する

※省略されてます すべて表示...
023 2020/04/15(水) 18:47:35 ID:Rwbs8FIVYs
>>21 奥のアンネフランク超かっこいいな

返信する

025 2020/04/18(土) 17:33:20 ID:IlMKhYCBg.
スレ画、デビィ・スカルノじゃないか?

返信する

026 2020/04/19(日) 15:54:58 ID:PmTD4lGGDY
ブーン   

返信する

027 2020/04/20(月) 18:29:27 ID:tfzkyiY3JA
やけどするわよ

返信する

028 2020/04/21(火) 22:47:48 ID:lSRMla0EnY
さあ行くわよ

返信する

029 2020/04/22(水) 16:24:02 ID:LUz6sqj7IA
キューティー

返信する

030 2020/04/22(水) 22:55:13 ID:X4Q7W.7ZYQ
カッコイイな、バイクも人物も

返信する

031 2020/04/26(日) 10:33:46 ID:7KYmsctHP2
カッコイイな、バイクも人物も

返信する

032 2020/05/06(水) 18:58:03 ID:8ZGH74P2rQ
BMW R25

返信する

034 2022/07/11(月) 09:41:37 ID:KrENyEINsw
Ducati 750 SS

返信する

035 2022/07/11(月) 09:48:14 ID:KrENyEINsw
Moto Guzzi 850 Le Mans

返信する

036 2022/07/11(月) 10:28:15 ID:KrENyEINsw
'68 Triumph Bonneville T120

返信する

037 2022/07/11(月) 12:07:40 ID:KrENyEINsw
BMW R75/5

返信する

038 2022/07/11(月) 14:55:59 ID:KrENyEINsw
Harley-Davidson WLA(1942年)

サイドバルブのいわゆる「フラットヘッド」ハーレー WL(750cc)
「リベレーター」の愛称を持つWLAのAは「アーミー」の頭文字から。

返信する

039 2022/07/11(月) 15:30:12 ID:KrENyEINsw
Laverda(ラベルダ) SFC 750(1974年)

返信する

040 2022/07/11(月) 15:35:44 ID:KrENyEINsw
Lambretta 125 D

返信する

041 2022/07/11(月) 22:15:14 ID:KrENyEINsw
Honda CL77

主に国内向けの ↓ CL72(OHC,247㏄)と同じ車体に305㏄エンジンを搭載し、北米を主要な仕向け地としていたCL77。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1458259462/23...

同じエンジンのCB72(or77)がダウンチューブの無いダイヤモンドフレームだったのに対し
CL72(or77)はダウンチューブを持つセミダブルのクレードルフレームとし、当初はシャーシを区別していた。

返信する

042 2022/07/11(月) 22:55:31 ID:KrENyEINsw
043 2022/07/12(火) 08:32:51 ID:/RN4wGrIH.
Moto Guzzi Galleto(ガレット)

1952~66年に製造していたモトグッチの実用車。
モペット的なアンダーボーンでレッグシールド付き、水平エンジン、ボトムリンクサスの構成は
1958年に登場するスーパーカブの原型となったかも。

返信する

044 2022/07/12(火) 09:19:05 ID:/RN4wGrIH.
Norton Manx(ノートン・マンクス 1960年)

返信する

046 2022/07/12(火) 11:06:40 ID:/RN4wGrIH.
Kawasaki 250A1 サムライ(1971年)

返信する

047 2022/07/12(火) 13:23:13 ID:/RN4wGrIH.
Yamaha DT-1

返信する

048 2022/07/12(火) 13:33:04 ID:/RN4wGrIH.
BSA Gold Star(1958年)

最近 ↓ 新型バイクとして復活したようだ
https://nezi.blog.jp/archives/36513363.htm...

返信する

049 2022/07/12(火) 20:29:57 ID:/RN4wGrIH.
ヴィンセント・ラピード(1954年)

何故か「エンジンの造形美」スレが消えてしまった。
このVツインもUPしたかったのだが・・・

返信する

050 2022/07/12(火) 23:36:23 ID:/RN4wGrIH.
Suzuki Hustler(ハスラー) TS250(1971年)

「エンジンの造形美」スレは消えてしまったが、実は自分のブラウザのログには現在も残っており、
それが表示できる内にと、ザックス・ビーストやブリッテンの情報(テキスト)は自分のPC内に保存したところっす。
危うくネタを逃すところだったが、かろうじてセーフ。(画像は、もうDL出来ないので自分で探せばいいかなと)
いずれにせよ、本バイク板では珍しい 貴重なお話をどうもありがとう。

返信する

052 2022/07/13(水) 04:47:19 ID:UEFqHnDquM
じゃあ、ここでもザックスを。
ロイヤルエンフィールド500㏄のマダス500 
これ燃料タンク付け忘れではなく、フレームの中に入れるみたい。

返信する

053 2022/07/13(水) 08:53:52 ID:.UVhuYpx/g
>>52
フレーム内を燃料タンクとするモダンな考え方とクラシックなバーチカル空冷単気筒の対比がユニークだよね。
また、一般的なツインチューブかと思わせるフレームも先端部が変な形だったりする。

返信する

054 2022/07/13(水) 09:13:31 ID:.UVhuYpx/g
これも知ってそうだね。
エンジンと駆動系をスズキVX800からの流用したザックス・ロードスター 800

返信する

055 2022/07/13(水) 18:45:28 ID:.UVhuYpx/g
MV アグスタ 750S

1969年秋のデビューは、同じ直4のドリームCB750フォア(1968年秋)とあまり変わらないが、値段はCBの約3倍と非常に高価だった。
また、MVアグスタの ↓ ファクトリーレーサーはチェーン駆動なのに本車がシャフト駆動としていたのは、
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1475469451/3...
同社の創設者であるドメニコ・アグスタ伯がプライベーターのレース参戦を阻止するためとも言われている。

(低価格で、更にみんなで好きにしてと販売したのがCBやZの勝因であった)

返信する

056 2022/07/13(水) 21:30:39 ID:.UVhuYpx/g
Yamaha XS1

2ストメーカーだったヤマハが、市場に初投入した4ストの650ccビッグツイン。
今でこそカルト的な人気を誇るが、当時直前に投入されたCB750フォアや直後の750RS(Z2)等の刺激的な4気筒攻勢に飲み込まれ
大型車の主流になる事は叶わなかった。

返信する

057 2022/07/13(水) 21:53:02 ID:WkcIUtjkLk
また始まったよクソ馬鹿が
お前が出てくるとつまらねぇんだ

返信する

058 2022/07/14(木) 00:51:33 ID:orCJbB0tXQ
Ariel Arrow (アリエル・アロー 1961年)

基本的に>>6のアリエル・リーダーを裸に剥くとこれになる。

>>57
本掲示板は、スクーターや政治の話、水着美女の写真で賑わうバイクコミュニティなので、
確かにこのスレは「つまらねぇ」のでしょうね。
同様だった「エンジンの造形美」スレが消えたのが恣意的な行いなら、まぁ、ここもいずれ消されるだろうからお待ちくださいな。

返信する

059 2022/07/14(木) 09:01:14 ID:orCJbB0tXQ
目黒製作所 S3 ジュニア

1950年に登場したメグロ単気筒250ccシリーズの“ジュニア”。
画像のS3は56~59年のモデルで、シリーズでは最も販売台数が多かったらしい。

返信する

060 2022/07/14(木) 15:18:18 ID:orCJbB0tXQ
スティーブマックイーンが愛用していた ハスクバーナ 400 クロス

返信する

061 2022/07/14(木) 18:12:49 ID:orCJbB0tXQ
ホンダ・ベンリイ CB92 スーパースポーツ

記念すべき「CB」の第一号車で、4スト2気筒SOHC,125ccの15馬力。通称「ベンスパ」
実用主体のC90のスポーツバージョンとしての位置づけだったが、実態は、
バイク製造を始めたばかりの「ひよっこ」ヤマハに前年負けた浅間レースで勝つ為に作られた市販レーサーであった。

返信する

062 2022/07/14(木) 22:38:21 ID:orCJbB0tXQ
スズキ T500

1968年、大排気量500ccに初めて投入された2スト2気筒のスーパースポーツ。
一般人が乗るには危険と抑えられた最高出力の47馬力は、MAX 67馬力からデチューンされた物で、
69年の500SSマッハⅢが登場するまでは最速のバイクであった。

返信する

063 2022/07/15(金) 09:48:32 ID:YW6eDbtXaI
Ducati 350 Scrambler(1971)

返信する

064 2022/07/15(金) 12:21:39 ID:a6GdL7SCMQ
ホンダ CR93ベンリィレーシング
DOHC 2気筒125㏄ 空冷

返信する

065 2022/07/15(金) 13:26:47 ID:YW6eDbtXaI
ホンダ CR110 カブレーシング

>>9のモデルとなった50ccの市販ロードレーサーで、
画像は公道走行不可の後期型。
公道走行が可能だった初期型は ↓ こちら
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1484819511/20...

返信する

066 2022/07/15(金) 20:13:00 ID:YW6eDbtXaI
ベスパ 90 SS(スーパー・スプリント:1966年)

返信する

067 2022/07/15(金) 23:24:35 ID:YW6eDbtXaI
陸王F型(単気筒,250cc:1957年)

返信する

068 2022/07/16(土) 01:39:10 ID:dbVFpnQsGM
Bohmerland (ボーマーランド)

1925年~35年に作られたチェコのバイクで、エンジンは598cc空冷単気筒OHV。
最大3人まで乗車可能。(推測だが、後部の円筒が燃料タンクで左右にある)
黒塗装ばかりだった時代に派手なツートーンカラーが画期的だったという。

返信する

069 2022/07/16(土) 17:28:01 ID:dbVFpnQsGM
モンディアル 125 GP(イタリア 1956年)

大きい写真はホンダ・コレクションホールに展示されているモンディアルで、空冷4スト単気筒DOHC 125cc 18PS/12000rpm 5段変速。
その昔は技術力の高いメーカーで、'57年のGP125ccクラスでチャンピオンに輝き、
ホンダがまだレースで勝てない時代に本田宗一郎の願いに答え、仲介者を通してマシンを供与したという逸話が残る。

また、後の2002年にモンディアルがピエガというSSを出すにあたって、門外不出のVTR1000SP2のエンジンをホンダが提供するという恩返しもあった。

返信する

070 2022/07/16(土) 18:58:08 ID:dbVFpnQsGM
ハーレーダビッドソン EL “ナックルヘッド”(1940)

返信する

071 2022/07/16(土) 23:15:04 ID:dbVFpnQsGM
丸正自動車製造 ライラック LS18(1959年)

返信する

072 2022/07/17(日) 01:37:09 ID:OqDm/9tO9k
誰でも検索すれば知ってる ネットや雑誌で集めた知識を 
ココで自慢げに御披露するのが老後の生き甲斐なのかな?

返信する

073 2022/07/17(日) 06:49:14 ID:sEL.gd7Z4E
最初の方の、女性が一緒に写ってる一連が良いな。
水着女性のやつより趣がある。

返信する

074 2022/07/17(日) 18:46:30 ID:KSZygKpLW2
ジレラ 500/4 GP(伊:1965)

>>72
車板でも、それと全く同じ事をハエ(もしくはザコ、総じてゴミ屑)が何度も繰り返しほざいていたが、
「誰でも検索すれば知ってる」ネタが並ぶスレッドにアクセスが多いのは何で?
また、↓ こういった「お願い」も無下には出来ないしね。
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1586184958/170-17...

返信する

075 2022/07/17(日) 19:21:40 ID:VSmuLA49z.
クソ馬鹿が
せっかく面白そうなスレだったのかもしれないが
もう誰も書き込めないじゃねぇか
クソ馬鹿が

返信する

076 2022/07/17(日) 21:08:01 ID:KSZygKpLW2
カワサキ F8 250TR バイソン(Bison:1970)

先にデビューした350TRビッグホーンからボアダウンした2stロータリーディスクバルブ246ccの単気筒。
23.5psの最高出力は、先行していたライバルDT-1(>>47)やハスラー250(>>50)の18.5psを大きく上回っていたが、
既に地位(=人気)を確立していた2車の牙城を崩す事は出来なかった。

>>75
違うね。
>>32の2020年5月の投稿を最後に、ココは既に誰も書き込まなくなってたのさ。
その使用済みスレッドを地下から引き上げて進めてるので「クソ馬鹿」には問題が無い訳。理解できるかな?

返信する

077 2022/07/18(月) 09:15:43 ID:g.zTslcMYQ
MV アグスタ オブンクエ(Ovunque:1952年)

125ccの2スト単気筒で、ツイストグリップという手で操作する3速ミッションのスクーター。
「オブンクエ」とはイタリア語で「どこにでも」の意。

返信する

078 2022/07/18(月) 15:58:17 ID:g.zTslcMYQ
ツェンダップ(Zundapp) K 800-W

>>73と同じドイツのツェンダップ社が1933~38年に製造した空冷,ボクサー4気筒,804ccのK 800をベースにしたサイドカー(K 800-W)。
後のホンダGL1000と同じ形式のエンジンだが、こちらは空冷だった為、後部シリンダーの冷却に難があったようだ。

返信する

079 2022/07/18(月) 17:53:49 ID:KItyRNptrc
お腹いっぱい

返信する

080 2022/07/18(月) 20:14:18 ID:g.zTslcMYQ
ホンダ・ドリーム CB72 スーパースポーツ

125のCB92(>>61)を上回るスーパースポーツとして'60年に投入された247ccOHCツインE/g車。
画像は草津ツーリングの1場面との事で、↓ この辺りで撮影された様子。
https://www.google.co.jp/maps/@36.6284551,138.5935517,3...

>>79
ちゃんと消化できるバイク乗りなら、まだ前菜程度なんですが・・・

返信する

081 2022/07/19(火) 06:01:58 ID:MDaW0DA6Os
だと思った。
早くこんな肉食わせて!

返信する

082 2022/07/19(火) 10:07:09 ID:sSvpDvrzTU
スズキ・ウルフ T90/125(1969)

90と125があったが基本的には同じ外観で、ウルフT90はこの排気量でなんと2気筒。
(空冷2スト2気筒、89㏄、最高出力10.5ps)
後のMB5のも通じる直線的なツインスパー系のフレームや、デザインでそうなったと言わんばかりの
左右対称で2本出しのアップマフラーが斬新でスタイリッシュ。
また、画像左下の低い一文字ハンドル仕様がやたらとスポーティであった。

>>81
それはメインディッシュというより、裏メニューって気もするね

返信する

083 2022/07/19(火) 22:23:50 ID:sSvpDvrzTU
AJS E90 "Porcupine(ポーキュパイン)"

1949年にスタートした500cc世界選手権の初代チャンピオンマシン(ライダーはAJSと同じ英国のレスリー・グラハム)。
前傾した4スト並列2気筒497ccの空冷フィンがヤマアラシの姿に似ている事から「Porcupine(ポーキュパイン=ヤマアラシ)」と呼ばれたという。
尚、画像はサイズが6Kあるので、原寸表示すればヤマアラシの様子を十分にご堪能いただけるかと。

返信する

084 2022/07/20(水) 10:39:10 ID:8NRFKTiyEk
AJS E95 "Porcupine(ポーキュパイン)"

こちらは上E90の進化型で1954年のE95。
497cc2気筒DOHCのシリンダーを水平から45度まで起こされ、更に低重心化と導風効果を狙ったタンク形状で冷却を改善するなどして
55bhp/7600rpmを生成したと言われている。
レースではいくつかの好成績を上げたが、'54年の本マシンを最後にレースを撤退。
近年のオークションでは約9,000万円の値が付いている。(こちらも6K画像)

返信する

085 2022/07/20(水) 22:22:27 ID:8NRFKTiyEk
Victoria 115 "Tin Banana" (ビクトリア 115「ティンバナナ」)

ドイツのZweirad Union(二輪ユニオン)が1961年から製造したスタイリッシュな軽量モーターサイクル。
4.2馬力の50ccで、最高速70km/m。数種類のお洒落な2トーンのカラーバリエーションがあり、1965年まで生産されている。

返信する

086 2022/07/21(木) 11:07:27 ID:Lilw2sFkrY
Benelli(ベネリ) 250 Super Sport(伊:1972)

その形状から“Power Egg(パワーエッグ)”と称された卵型のホリゾンタル・エンジンがユニークで魅力的。

返信する

087 2022/07/22(金) 09:47:46 ID:cQ2N6m6IvM
パリラ(Parilla) 250 GS (Grand Sport)

モト・パリラは1946~66年にあったイタリアのメーカーで、世界最速と言われる市販レーサーに近いスーパースポーツモデルを作っていた。
250GSはクランクケース左サイドにシリンダーから独立した状態でカムドライブケースがあるSOHCだが、
カムシャフトとロッカーアームの間に短いプッシュロッドが存在していたことから「ハイカムOHV」と称される。
イタリア国内はもちろんのこと、全ヨーロッパ及びアメリカでも大人気を博したが、特にアメリカのレースシーンではパリラ抜きには語れない程活躍している。

返信する

088 2022/07/22(金) 22:16:46 ID:cQ2N6m6IvM
九七式側車付自動二輪車(陸王)

返信する

089 2022/07/24(日) 09:37:10 ID:HtnopTk4Kw
サンビーム(Sunbeam)S7

1950年頃イギリス、クランク軸縦置きの空冷直列OHC2気筒500ccでシャフトドライブ。
ドイツの戦争賠償でBMW R75が設計ベースになっているが、ボクサーエンジンではあまりにBMW過ぎると
シリンダーが垂直に起こされ このレイアウトになっている。

返信する

090 2022/07/24(日) 20:43:29 ID:HtnopTk4Kw
Kawasaki 650-W1

返信する

091 2022/07/24(日) 22:14:54 ID:bVuOsI8Bp2
PCX125 2010モデル

返信する

092 2022/07/25(月) 19:26:17 ID:7vwpH/sKNs
Moto Guzzi Falcone Sport(ファルコーネ・スポルト)

1921年から67年までモトグッチで伝統としていた水平シングル500ccエンジン車の1952年OHVモデル。
カブと違って大きい水平エンジンはスイングアームを長く取りにくいので、
これから先は出て来ないだろうという、ビンテージ車ならではの味わいがある。
(因みに画像は4K強アリ)

返信する

093 2022/07/27(水) 11:40:05 ID:AxMc1sgcxk
Ariel Square Four(アリエル・スクエア4)

1931~59年に製造したシリンダーがスクエア配置の4気筒で、画像は1955年の1000ccモデル

返信する

094 2022/07/29(金) 23:19:48 ID:CLEsURyydc
Ducati 125 Regolarita(125 レゴラリータ)

1970年代後半頃に売っていたエンデューロ用(=レゴラリータ)オフロード車
ドゥカティ製ではないが、2スト125ccのエンジンを搭載していた。

返信する

095 2022/07/31(日) 15:41:41 ID:O0eVzKeOvk
ヤマハ YDS-1 スクランブラー(1960年)

国産250ccクラスとしては初となる5速ミッションとツインキャブを装備した2スト2気筒20馬力の日本車初の本格スポーツモデル。
広告は、当代随一の人気を誇った石原裕次郎を起用し、「飛ばせ、飛ぶ140km/h」という刺激的なコピーで雑誌に登場。
YD-1のプレスバックボーンから進化した鋼管のダブルクレードルフレームはレースを意識した構造で、
まさにRZ250やTZR250系譜へ繋がる起点であった。

尚、本スクランブラーは、アメリカのディーラーで少数販売されたレア物の市販レーサーらしい。

返信する

096 2022/08/02(火) 13:15:05 ID:6Pczw5WwaY
BSA MC1 250 Racer

ダグ・ヘレが設計したレーサーで、ツインカムのOHV,4バルブ,単気筒,250cc。
1954年のマシンながら既にツインスパーのフレームを持ち、サイドカバーの内側にはモノショックサスも備えている。

返信する

097 2022/08/05(金) 09:31:58 ID:RW0bFXgWL2
ビアンキ 175 トナーレ DS(Bianchi 175 Tonale DS)

多くの人にとっては自転車ブランドとして馴染みがあるビアンキが1956年頃に製造していたOHC,175cc車。
ビアンキはアウトビアンキの名で自動車も製造していたが、巨星フィアットとの正面対決を避ける為、自転車とモーターサイクル(MC)に注力。
この175DSは公道レース用に仕立てられたマシンで、'56年のモトジーロ・ディタリアとミラノ-タラントで見事クラス優勝を飾っている。
だが、モトグッチやパリラ、ガレリなどが群雄割拠するMC業界にあって、販売では苦戦を強いられ'67年にはMC事業から撤退することになってしまった。

返信する

098 2022/08/07(日) 08:17:26 ID:rQ.leDTPYs
インディアン 4 (Indian Four)

日本で初の市販4気筒CBナナハンは1969年だが、インディアンではサイドバルブながら戦前の1930(昭和5)年には製造。
現代ではトライアンフが水冷3気筒で存在するくらいのクランク軸縦置きの空冷・直列レイアウトで、
冷却には大いに難がありそうだが、ヴィンテージ車ならではのアピアランスはインパクト大かと。

返信する

099 2022/08/08(月) 08:52:36 ID:mmXgXhV2yc
モトグッチ 500/4 GP(Moto Guzzi supercharged OHV 500cc four)

戦前1931年のモトグッチGP500レーサー。
ツインカムOHVの4気筒で、戦前まで認められていたスーパーチャージャーを搭載。
ホリゾンタル(水平)シリンダーの上にあるキャブは1つで、最高出力は45hp/8000rpm、車重165kg

(車体の右側写真はレーサースレにUPした)

返信する

100 2022/08/13(土) 19:16:03 ID:qeZKFrDylI
メグロ SG (カワサキ250SG)

目黒製作所がカワサキへ移行直後の1964年12月から69年まで販売した、メグロブランドで最後となったモデル。
初期型はメグロとしてエンブレムもメグロウイングだったが、後期型はカワサキフラッグのエンブレムをまとい「カワサキ250SG」と改名。
画像車はそのカワサキ250SGだと思われ。

エンジンは、左シフトの単気筒250ccで当時すでに古典的と言われていたOHVだったが、従来型から4psアップの最高出力18psは
新たな高速道路時代の250クラスとして十分な性能を備えていた。
また、5年間のロングラン販売を記録するなど、メグロのバイクとしては現役車が多く残るモデルという。

(因みに、画像はロシア人がモスクワ近辺で愛車を撮影したもの)

返信する

101 2022/08/14(日) 14:48:18 ID:Z79CrXqvgQ
スズキ・コレダ・セルツイン 125SB

「ジェットライン」と称したデザインが非常にユニークな1959(昭和34)年のコレダ。
2スト2気筒の125ccは10馬力を発生し、最高速度110km/h。楽チンで確実な始動を約束する「セル」付きも売りだった。
(画像の右は英国のクラシックカー・ショー2018に出品された個体)

兄貴分の ↓ コレダ ツインエース 250TA
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1458259462/15...
「ジェットライン」は共通だが、↓ こちらは単気筒のコレダ125
https://www.youtube.com/watch?v=pbWUFtGXuc...

返信する

102 2022/08/14(日) 21:57:45 ID:Z79CrXqvgQ
ヤマハ MF-1

1960年に登場したヤマハ初のモペットで、後のヤマハ・メイトの原型。
空冷2スト単気筒50ccでセルモーターを装備。
2年前にリリースされたホンダ・スーパーカブの影響は大きかったが、
対抗上の狙いだったと思われる見た目のオシャレ感は上回ってるかも?

返信する

103 2022/08/20(土) 09:16:27 ID:CSiL5Veyl2
ベロセット・ベノム・スラクストン(Velocette Venom Thruxton)

創立が1900年代と古い英国はベロス(Veloce)社の空冷,単気筒,OHV,499cc。
1964年、ベノムに追加されたこのスラクストンは、シリンダーとヘッドをアルミ製とするなど
高度なチューニングが施され、最高出力は40hp/6200rpmを発生。(因みに'82年ホンダXR500RはSOHC,4バルブで42ps/7500rpm)
BSAゴールドスター(>>48)無き後の500cc単気筒最速のモデルとなった。
ただ、メカニズムの古さは如何ともし難く、また日本車の台頭などもあってベロス社は1971年に倒産してしまった。

(因みに、「Veloce」はイタリア語だと「ベローチェ」と発音し、「速い」の意)

返信する

104 2022/08/22(月) 16:21:25 ID:zrLbSAsCl.
こういうのカッコいいなぁ!

返信する

105 2022/08/22(月) 16:26:49 ID:zrLbSAsCl.
貼り忘れ〜

返信する

106 2022/08/23(火) 13:07:00 ID:ngNUP2gXmw
モンディアル 125 GP(イタリア 1956年)

大きい写真はホンダ・コレクションホールに展示されているモンディアルで、空冷4スト単気筒DOHC 125cc 18PS/12000rpm 5段変速。
その昔は技術力の高いメーカーで、'57年のGP125ccクラスでチャンピオンに輝き、
ホンダがまだレースで勝てない時代に本田宗一郎の願いに答え、仲介者を通してマシンを供与したという逸話が残る。

また、後の2002年にモンディアルがピエガというSSを出すにあたって、門外不出のVTR1000SP2のエンジンをホンダが提供するという恩返しもあった。

返信する

107 2022/08/23(火) 13:10:32 ID:ngNUP2gXmw
Moto Guzzi Galleto(ガレット)

1952~66年に製造していたモトグッチの実用車。
モペット的なアンダーボーンでレッグシールド付き、水平エンジン、ボトムリンクサスの構成は
1958年に登場するスーパーカブの原型となったかも。

返信する

108 2022/08/23(火) 21:07:58 ID:ngNUP2gXmw
スズキ・ウルフ T90/125(1969)

90と125があったが基本的には同じ外観で、ウルフT90はこの排気量でなんと2気筒。
(空冷2スト2気筒、89㏄、最高出力10.5ps)
後のMB5のも通じる直線的なツインスパー系のフレームや、デザインでそうなったと言わんばかりの
左右対称で2本出しのアップマフラーが斬新でスタイリッシュ。
また、画像左下の低い一文字ハンドル仕様がやたらとスポーティであった。

>>81
それはメインディッシュというより、裏メニューって気もするね

返信する

109 2022/08/28(日) 21:11:12 ID:WB5Wf2j32c
Harley-davidson 250 SS

70年代中ごろにあった2ストのハーレー。
ハーレーでは珍しい2スト車なのだが、作っていたのは1974年に傘下に収めたイタリアのアエルマッキ社。
125,175,250ccでラインナップし、画像のストリート仕様がSSで、アップマフラーのオフロード仕様がSX。
250は2スト単気筒ピストンバルブの242cc、出力28psで、どうやらヤマハDT1(>>47)を真似したエンジンらしい。

返信する

110 2022/08/30(火) 10:33:36 ID:9WPv7V.vKI
カワサキ H1 500SS マッハIII

クールなガンメタに黒ストライプは日本におけるデビューカラーの1969年式。
ただし、発売直後にCDIのリーク問題が発覚しディストリビューター部分を修正しており、
画像車のディストリビューターカバーは69年末以降の修正後のタイプ。
修正後は塗装色を赤色に変更しているので、修正後の車体に最初期型の燃料タンクやサイドカバーを装着しているのかも。
因みに、有名な白色(通称:白マッハ)は輸出専用だった。
また、タンク・ニーグリップ部のリブは初期のH1までで、70年後期から販売のH1Aからはリブプレスが廃止され
ツルツルの表面形状になっている。

返信する

111 2022/09/01(木) 00:00:23 ID:UpoP4PYrBQ
Moto Guzzi Falcone Sport(ファルコーネ・スポルト)

1921年から67年までモトグッチで伝統としていた水平シングル500ccエンジン車の1952年OHVモデル。
カブと違って大きい水平エンジンはスイングアームを長く取りにくいので、
これから先は出て来ないだろうという、ビンテージ車ならではの味わいがある。
(因みに画像は4K強アリ)

返信する

112 2022/09/03(土) 13:54:18 ID:dG3xGunkd2
モンディアル 125 GP(イタリア 1956年)

大きい写真はホンダ・コレクションホールに展示されているモンディアルで、空冷4スト単気筒DOHC 125cc 18PS/12000rpm 5段変速。
その昔は技術力の高いメーカーで、'57年のGP125ccクラスでチャンピオンに輝き、
ホンダがまだレースで勝てない時代に本田宗一郎の願いに答え、仲介者を通してマシンを供与したという逸話が残る。

また、後の2002年にモンディアルがピエガというSSを出すにあたって、門外不出のVTR1000SP2のエンジンをホンダが提供するという恩返しもあった。

返信する

113 2022/09/10(土) 11:01:36 ID:NgsVCgxd66
マセラティ 125 レゴラリータ(Maserati 125 Regolarita)

1956年製の>>94と同じエンデューロ用(=レゴラリータ)の125cc。
マセラティが1953年にイタルモト社を買収した事で可能となったバイク製造で、
市販されていた50、75、125、175、250ccのラインナップは全て単気筒のロードタイプだった模様。
オークションに出品されていた個体で詳細は不明だが、非常に希少とか。
尚、車体右側面は ↓ こんな感じ
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1662536501/4...

返信する

114 2022/09/11(日) 20:17:21 ID:3PtO/DgKBM
ハスクバーナ 258(Husqvarna MC-258-MT Military)

近年はKTMの傘下にあるが、創業は1903年(明治36年)とハーレー並に古いハスクバーナが、
1977年からスウェーデン軍用に開発したオフローダー。
民生用360ccのエンデューロがベースで、2スト250ccのエンジンにオートマチックトランスミッションを装備。

画像車には付いていないが、雪の多い北欧の軍用らしく、車体の両サイドにスキーを装備する仕様も用意されていた。

返信する

115 2022/09/17(土) 08:41:48 ID:Dtoiegw5NA
ツェンダップ(Zundapp)200 S(イバニェス)

>>73>>78と同じツェンダップで、こちらは1955~58年に製造された2ストの197cc、12ps/5400rpm

返信する

116 2022/09/19(月) 12:25:17 ID:PLWAuG37GE
Hercules (DKW) W2000(1974~76年)

ドイツのメーカー「ハーキュレス(ヘラクレス)」が、1974年 世界で最初に量産化したロータリーエンジンのバイク、W(ヴァンケル)2000。
英国ではフィテル&ザックス傘下のDKW名で販売。
元々スノーモービルに搭載予定だった空冷のシングルロータリーは294ccで27~32馬力にすぎなかったが、
822cc以上の保険料が掛けられてしまい、ロータリーと言えど当然そのクラスには太刀打ちできず、
生産数は わずか1,784台だったという。

返信する

117 2022/09/23(金) 14:07:08 ID:NuoZI1ug8I
Norton Rotary

上と同じロータリーで、こちらは英ノートンブランドの100台限定車。
エンジンはフィテル&ザックスの生産設備を引き継いで製造され、294cc×2の2ローターと、
見た目は異なるもののハーキュレスW2000と1ローターのサイズが同じであった。

RE生産の手始めには警察車両のインターポールに搭載され、後にフルカウルモデルとした ↓ コマンダーも存在している。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1493534178/21...

返信する

118 2022/09/24(土) 09:51:06 ID:m0iWPHpW3E
バンビーン OCR1000(Van Veen OCR1000)

1977年発売のオランダ製ロータリーエンジン車(現地発音ではファンフィーンに近い)
上ノートンと同じ2ローターだが、こちらが先で2ローターバイクとしては世界初。
更に水冷式としており、497.5cc×2(車名の1000)は107馬力。
車重330kgという巨漢を豪快に走らせ、最高速213km/hは当時 世界最速だった。
(因みにシャフトドライブ車)

だが、CBX1000やZ1300の2倍程も高価な上に信頼性が不安視され、
生産数は僅か40台程度であった。

返信する

119 2022/10/02(日) 23:56:16 ID:OHm9Oy78Kg
Suzuki RE5

日本製で唯一の市販RE二輪車(輸出専用)。
日本らしく、真面目にREのネガを消していったら補機類の塊のようになってしまい、車重が増大して乾燥重量で230kgにもなってしまった。
総生産台数は6000台ほどだと言われている。
画像の初期型は、クルマでは有名なジョルジェット・ジウジアーロ氏がデザインを担当。(本来の発音はジュジャーロが近い)
エンジン廻りにある円形を反復モチーフとにした円筒状のテールライトやメーターハウジングが特徴的だったが、
前衛的過ぎたのか、後期型のRE5では一般的なメーター形状(GT750用パーツ)に改められている。

(UP出来ていれば8Kの高解像度画像)

返信する

120 2022/10/03(月) 01:10:14 ID:LA8W6kEuKk
わしのlemans1000se

返信する

121 2022/10/04(火) 18:57:32 ID:NmhicdT2nw
Simca SEVITAME 350 (1938~40年)

第二次大戦後は大衆向け乗用車を生産していたフランスのシムカが大戦直前に開発した軍用バイク。
クランク軸縦置きの空冷2スト直列2気筒350ccは倒立でレイアウトされ、半水陸両用のシャフトドライブ。
(その為、エンジンは船外機としても利用可能)
モノコック構造的なボディは思いのほか軽量で、装備重量は120kg。
20リットルの燃料タンクはリアのボックスにあり、フロントのサスペンションはハンドルポスト上部にある板バネ式。

製造数は約3,000台と言われているが、そのほとんどが侵攻して来たドイツ軍に破壊され、残存車は非常に希少という。

(因みに画像の解像度は9Kほどある)

返信する

122 2022/10/07(金) 23:28:58 ID:GFFHqHdVhY
グリーブス トライアル / スクランブラー(Greeves Trials Scrambler)

1951年に英国で設立されたグリーブス社の競技用オフロード車。

アルミ合金の鋳造ダウンチューブが特徴で、現代のフレームトレンドからは外れているが、
そのせいで 非常に面白い外観となっている。

グリーブスは4ストが主流だった英国で、いち早く2ストの有用性に気づいて活躍したメーカーだったが、
理由な不明なれど、1960年式の本車にはトライアンフの軽快車 ↓ タイガー・カブ用 199cc,OHV,単気筒エンジンが搭載されている。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1458259462/19...

元の会社は1977年の火災で焼失してしまうが、2009年に新生グリーブスから2スト280ccのトライアル バイクを発売されている。

(画像は8K近い解像度がある)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:130 KB 有効レス数:158 削除レス数:13





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:美しい旧車の世界

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)