4stで3気筒のバイク
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001 2020/05/15(金) 03:18:15 ID:1hWeDIoOKg
トライアンフとヤマハのGX750ぐらいしか知らない
なんで採用されないのかねえ?
現行の軽自動車は全部3気筒で、以前はスバルが4気筒を採用してたが、トルク感が希薄でどんくさいエンジンだった
ミドルクラスに丁度いい感じだと思うのだがなあ
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002 2020/05/15(金) 03:22:04 ID:iBO6xq6gUc
003 2020/05/15(金) 05:47:15 ID:nrT2.6cAdo
004 2020/05/15(金) 06:07:57 ID:JbeyLUMKWk
005 2020/05/15(金) 06:22:07 ID:CCyK.J89CM
>>1 あの頃スバル以外の軽メーカーもスペック競争で4気筒車出したんだよ。
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006 2020/05/15(金) 07:29:37 ID:1hWeDIoOKg
007 2020/05/15(金) 09:08:22 ID:k0zPtpIxnI
過去のモデルもヤマハのMT09も乗ったこと無いんだけど、三気筒のエンジンってどんな感じなんだろ。
四輪の三気筒エンジンは運転したことはあるんだけど、とにかく音がノイジー&安っぽいとしか印象がない。
排気系のレイアウトが全然違うから直接比較は乱暴だけど、あまりいい印象ないんだよなぁ。
そのへんはどうなの?
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008 2020/05/15(金) 09:13:26 ID:.qyvdHuoUo
車はコストダウンのためだけど
二輪はマルチのスムーズさとツインの鼓動感の中間の味わいをねらったんでしょ
音もいいしね
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009 2020/05/15(金) 10:10:34 ID:speQc0VhV2
BMW K75や4氏の言うトライアンフにも3気筒が多い
3気筒のバイクは低速から実用域で非常に元気がよく、ピックアップにも優れ、割とパワフルだな…という印象を受ける。
2気筒のようにダラダラ回るわけでもなく、かと言って4気筒のようなスムーズさも持ち合わせていない。
やはり中間の3気筒なのだろう。
ただしこれは、もしかすれば3気筒の特性ではなく、2気筒とも4気筒とも違う味付けをメーカーが施しているのかもしれない。
自分が所有したバイクや試乗した限りでは上記のような印象で、元気なやんちゃ坊主といった感じだった。
だが、K75からK100に乗り換えたとき、スムーズで上品に回るエンジンを再確認され、
その後ではK75は躾のなっていないエンジンとも感じるようになった。
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010 2020/05/15(金) 13:39:47 ID:1hWeDIoOKg
一般的な3気筒エンジンて120度クランクて事になるのかなあ?
四輪はアルトワークスに乗ってるんだけど、その印象では、高回転は安っぽい音になっちゃうけど、中低速のゴリゴリしたトルク感と音は気に入ってる
普通の並列4気筒もまあ好きだけど、ヤマハのクロスプレーンクランクのエンジンにはちょっと乗ってみたなあ、速過ぎて怖そうだけど
ヤマハてパラツインで270度クランクにしてみたり面白い事してるね
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011 2020/05/15(金) 16:54:13 ID:v//ys/XxIE
今のMOTO2はトライアンフの3気筒765CCでワンメイクで
300kmでてる。今の技術はすごい。
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