ワンオフパーツ製作
▼ページ最下部
001 2020/06/26(金) 15:07:31 ID:Y/XzrNSYPY
002 2020/06/26(金) 15:22:27 ID:u86iZceTPI
003 2020/06/26(金) 15:35:18 ID:5aujlJfM1E
加工屋さんはもっとめんどくさいの作ってるよ。
返信する
004 2020/06/26(金) 15:49:48 ID:VfCgLRcAns
くっさいBGM入れんなよ作ってるやつの自己満足なんだろうがひどい
返信する
005 2020/06/26(金) 17:15:34 ID:AXvk7XDX/Q
007 2020/06/26(金) 19:54:46 ID:HWt/W.muGQ
俺の原付オフ車(下駄バイク)はカブ17吋タイヤが履けるよう、エキセルリム&ステンレススポークでワンオフ製作してもらったホイールを履いている。
スパイクやスノータイヤ、スノーチェーン、ハイグリップ、ロングライフなど、カブ用各種タイヤが格安で手に入りやすく、重宝している。
早く雪が降らないかなぁ。
車体をカブにすればワンオフ不要だが、どうしてもカブが好きになれない。特にリターン式でない変速ギヤや、サスペンション。
返信する
008 2020/06/27(土) 03:25:07 ID:6gzbiUI8uY
「客の望む物が市販に無くて作る」
「ショップ・加工屋が宣伝目的で作る」
同じ事でもこの2つの意味が全く違っていて
もしこれが特別注文なら賛美すべきは客でしょ?
レーザー計測・センシング・マシニングが進んだ
現代は原型がありゃ削り加工で複製できない物は無く
凡庸な加工屋で難無く作れちゃうが熱処理等強度面で
その部品が実地で無事に機能を果たすか?までのフォローが要るし
重量面で設計に余裕の無い二輪部品のワンオフは大変なんだよ
そもそも本当のワンオフってのは「市場に無い」歯数の
特殊スプロケを切り出したり、既存品から切り張りしたり
旅ライダーの要望を具体化するキャリアや風防ステー製作など
それが「部品としての役目」を終えるまで製造者に全責任が残る
要するに破損で事故被害が生じたら責任から逃げられないんだよ
自分は何度も色んな人に特注したが「最初の交渉(説得)」が大変だったよ
返信する
009 2020/06/27(土) 07:03:32 ID:1r8eeqQfrE
>>8 自分は純正のアルミシフトペダルが転倒時に折れたので溶接頼みに行ったら、アルミは面倒くさいと言われ、鉄のシフトペダルを作ってくれた。
これなら曲がる事はあっても折れる事は無い。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:10 KB
有効レス数:20
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:ワンオフパーツ製作
レス投稿