ホンダ「CBR250RR」をパワーアップ 41馬力に
▼ページ最下部
001 2020/07/26(日) 03:09:06 ID:usRO8IiPcU
本田技研工業は、軽二輪スーパースポーツモデル「CBR250RR」を一部仕様変更して、9月18日に発売する。一部仕様変更により最高出力41PSへ出力を向上させたほか、カラーリングなどを変更。4色展開となり、価格は「グランプリレッド(ストライプ)」が85万4700円、「マットガンパウダーブラックメタリック」「パールグレアホワイト」「グランプリレッド」が82万1700円。
CBR250RRは、最高出力30kW(41PS)/13000rpm、最大トルク25Nm(2.5kgfm)/11000rpmを発生する、水冷4ストロークの直列2気筒DOHC4バルブ 249ccエンジンを搭載。トランスミッションは常時噛合式6段リターンを採用する。
燃費性能では、定地燃費値で40.1km/L(60km/h:2名乗車時)、WMTCモード値で27.1km/L(クラス3-2:1名乗車時)を実現する。
一部仕様変更は、パワーユニットでは新形状のピストンにより高められた圧縮比に対応するため、ピストンリング溝に錫メッキ処理を追加したほか、浸炭処理により強度を高めた浸炭コンロッドを採用。
フリクションロスを最小限に抑えるため、バランサーシャフト軸の小径化やバルブスプリング荷重の低減、エンジン内のポンピングロス低減につながるシリンダー下端への切り欠きを追加するなど最高回転数を高めながら、点火時期、吸気系部品の最適化やマフラー内部構造の変更などを施すことで、従来モデルに対して最高出力と最大トルクの向上を実現させた。
返信する
002 2020/07/26(日) 03:31:46 ID:D17TyZlDM2
003 2020/07/26(日) 06:01:42 ID:7Xv9yIwI5w
004 2020/07/26(日) 06:34:47 ID:bxXgXjb.UA
思い切って
エンジン直6にしろっ、ホンダっ!
返信する
005 2020/07/26(日) 07:51:35 ID:iHtuIrRzGs
>>4 その構成のエンジンだと一つのシリンダーの排気量が41.5ccだから原チャリのエンジンよりも小さくなる。
返信する
006 2020/07/26(日) 08:13:51 ID:PSZOiAv1zM
CBR250RR-RはZX25Rが出てきてから出すのかね?
返信する
007 2020/07/26(日) 08:18:19 ID:usRO8IiPcU
ホンダ曰く、1気筒あたりの理想的な排気量が110ccなんだそうな、
だからスーパーカブは110ccになったんだってさ
返信する
008 2020/07/26(日) 08:42:39 ID:MoVndr205g
>>7 それなら110cc×6気筒の軽自動車が出来るね。
ホンダならやりかねない。
返信する
009 2020/07/26(日) 08:59:52 ID:PSZOiAv1zM
660ccの6気筒なんてブン回さないとパワー出そうもないから使い物にならないのは確実だし重さもシャレにならないな。
走ったら今の3気筒にも負けると思うよw
返信する
010 2020/07/26(日) 10:51:00 ID:uwacbiCgTc
011 2020/07/26(日) 11:30:20 ID:MJCG7Aemmc
>>1気筒あたりの理想的な排気量が110cc
何の理想?
販売的には125ccの方がいいと思うが・・・
返信する
012 2020/07/26(日) 11:42:41 ID:ASZgufaEpk
013 2020/07/26(日) 12:12:03 ID:fOqg314akw
これ買ってサーキット走行専用にして走ったら楽しそう。
俺はやらんけどね。
死ぬから。
返信する
014 2020/07/26(日) 13:08:19 ID:gSaXDU7ImE
>>13 速度が低ければ低いほど危険性も低下する。
限界を攻めずに快適なライディングを楽しむだけなら、危険性は車とそう変わらない。
バイクに死亡事故が多いのは無茶ばかりするせい。
返信する
015 2020/07/26(日) 14:03:11 ID:wz0PFWZsz6
>>14 でも、安全運転のちょっと向こう側にある領域で、タイヤの全面使ってステップもちょっと削るくらいの運転が、面白い。
返信する
016 2020/07/26(日) 17:00:55 ID:32iJCQm3TM
4気筒になったら、CBR250RR-RR
返信する
017 2020/07/26(日) 18:40:35 ID:RjK0W6nXzk
話題のZX-Rと比べると・・・
CBR-RR:41ps, 25Nm, 168kg, 4.098kg/ps, 82.17万円
ZX-25R :45ps, 21Nm, 183kg, 4.067kg/ps, 82.5万円
パワーウェイトレイシオと価格はほぼ同じだな
同じ250なのにCBRのほうが随分トルクが太い
一度乗り比べてみたいね
返信する
018 2020/07/26(日) 19:20:15 ID:yMxuef4oMw
4気筒は最大トルクで言ったら2気筒に敵わない。
その代わり、トルクは低回転から高回転までフラットだから、
交差点を3速のまま通過しても大丈夫。
エンジンを回そうが回すまいが燃費も変わらない。
しかし、右手を捻ればダイナミックなエギゾースト音。
疲れている時は、その音がしんどかったりもするけど。
返信する
019 2020/07/26(日) 21:13:04 ID:TLvnYh/e2c
こういう場合「ピーキーすぎてお前らには無理だよ」ってつかうのかな
返信する
020 2020/07/27(月) 09:55:35 ID:nImYyhbXTE
80年代から来たタイムスリッパーですが
退化してますね?
返信する
021 2020/07/27(月) 11:04:45 ID:xfpzgkQxwM
マシンをよく知って、かなり努力したと思う
返信する
022 2020/07/27(月) 11:52:45 ID:X46KeRPD7I
おれは2030年に出るCBR250RR-RRRRRを買うね。
返信する
023 2020/07/27(月) 16:15:57 ID:4kfKfX1Ykw
90年代の40馬力規制ってもうなくなったのか
返信する
024 2020/07/27(月) 17:11:44 ID:bjC0IvP4zs
>>23 あれは自主規制だからね。
400ccの53PS規制もとっくに形骸化して60PS台もあったしな。
返信する
025 2020/07/29(水) 09:29:20 ID:nXKTIZf8OA
やっぱツインはL型が最強だから
ホンダはCBRよりVTR250SP1を出すべきだ
返信する
026 2020/07/29(水) 09:41:59 ID:heoNSzebyc
ホンダが4気筒出すんならCBRじゃなくてCBで出してくんねーかな。
フルカウルよりネイキッドの方がいいと思うんだよね、4本エキマニはやっぱカッコイイわ。
JADEみたいにCB-Fっぽいデザインで出たらゲタ用にうっかり買いそうだよ。
返信する
027 2020/07/29(水) 09:43:51 ID:zY/K8IJ2Hc
028 2020/07/29(水) 11:42:21 ID:klXj0d5tME
ンダに夢を膨らませても無駄
とマジレスしてみる
返信する
029 2020/07/29(水) 14:08:11 ID:3l.qLHFN8g
030 2020/07/29(水) 14:32:09 ID:OXNNlyJMe.
031 2020/07/29(水) 15:20:59 ID:heoNSzebyc
HMJ公式Twitterから。
わざわざこんなのって「ウチも出すよ」って意味かね?
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:28 KB
有効レス数:79
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:ホンダ「CBR250RR」をパワーアップ 41馬力に
レス投稿