ホンダ「CBR250RR」をパワーアップ 41馬力に


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001 2020/07/26(日) 03:09:06 ID:usRO8IiPcU
本田技研工業は、軽二輪スーパースポーツモデル「CBR250RR」を一部仕様変更して、9月18日に発売する。一部仕様変更により最高出力41PSへ出力を向上させたほか、カラーリングなどを変更。4色展開となり、価格は「グランプリレッド(ストライプ)」が85万4700円、「マットガンパウダーブラックメタリック」「パールグレアホワイト」「グランプリレッド」が82万1700円。
 CBR250RRは、最高出力30kW(41PS)/13000rpm、最大トルク25Nm(2.5kgfm)/11000rpmを発生する、水冷4ストロークの直列2気筒DOHC4バルブ 249ccエンジンを搭載。トランスミッションは常時噛合式6段リターンを採用する。
 燃費性能では、定地燃費値で40.1km/L(60km/h:2名乗車時)、WMTCモード値で27.1km/L(クラス3-2:1名乗車時)を実現する。
 一部仕様変更は、パワーユニットでは新形状のピストンにより高められた圧縮比に対応するため、ピストンリング溝に錫メッキ処理を追加したほか、浸炭処理により強度を高めた浸炭コンロッドを採用。
 フリクションロスを最小限に抑えるため、バランサーシャフト軸の小径化やバルブスプリング荷重の低減、エンジン内のポンピングロス低減につながるシリンダー下端への切り欠きを追加するなど最高回転数を高めながら、点火時期、吸気系部品の最適化やマフラー内部構造の変更などを施すことで、従来モデルに対して最高出力と最大トルクの向上を実現させた。

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002 2020/07/26(日) 03:31:46 ID:D17TyZlDM2
マフラーがデカいのがダサい。

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003 2020/07/26(日) 06:01:42 ID:7Xv9yIwI5w
>>2騒音規制があるからしょうがない

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004 2020/07/26(日) 06:34:47 ID:bxXgXjb.UA
思い切って
エンジン直6にしろっ、ホンダっ!

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005 2020/07/26(日) 07:51:35 ID:iHtuIrRzGs
>>4
その構成のエンジンだと一つのシリンダーの排気量が41.5ccだから原チャリのエンジンよりも小さくなる。

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006 2020/07/26(日) 08:13:51 ID:PSZOiAv1zM
CBR250RR-RはZX25Rが出てきてから出すのかね?

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007 2020/07/26(日) 08:18:19 ID:usRO8IiPcU
ホンダ曰く、1気筒あたりの理想的な排気量が110ccなんだそうな、
だからスーパーカブは110ccになったんだってさ

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008 2020/07/26(日) 08:42:39 ID:MoVndr205g
>>7
それなら110cc×6気筒の軽自動車が出来るね。
ホンダならやりかねない。

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009 2020/07/26(日) 08:59:52 ID:PSZOiAv1zM
660ccの6気筒なんてブン回さないとパワー出そうもないから使い物にならないのは確実だし重さもシャレにならないな。
走ったら今の3気筒にも負けると思うよw

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010 2020/07/26(日) 10:51:00 ID:uwacbiCgTc
この花が咲いたようなマフラーなんなの?

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011 2020/07/26(日) 11:30:20 ID:MJCG7Aemmc
>>1気筒あたりの理想的な排気量が110cc
何の理想?
販売的には125ccの方がいいと思うが・・・

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012 2020/07/26(日) 11:42:41 ID:ASZgufaEpk
>>11
馬鹿は黙ってた方が・・・

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013 2020/07/26(日) 12:12:03 ID:fOqg314akw
これ買ってサーキット走行専用にして走ったら楽しそう。
俺はやらんけどね。
死ぬから。

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014 2020/07/26(日) 13:08:19 ID:gSaXDU7ImE
>>13
速度が低ければ低いほど危険性も低下する。
限界を攻めずに快適なライディングを楽しむだけなら、危険性は車とそう変わらない。
バイクに死亡事故が多いのは無茶ばかりするせい。

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015 2020/07/26(日) 14:03:11 ID:wz0PFWZsz6
>>14
でも、安全運転のちょっと向こう側にある領域で、タイヤの全面使ってステップもちょっと削るくらいの運転が、面白い。

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016 2020/07/26(日) 17:00:55 ID:32iJCQm3TM
4気筒になったら、CBR250RR-RR

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017 2020/07/26(日) 18:40:35 ID:RjK0W6nXzk
話題のZX-Rと比べると・・・
CBR-RR:41ps, 25Nm, 168kg, 4.098kg/ps, 82.17万円
ZX-25R :45ps, 21Nm, 183kg, 4.067kg/ps, 82.5万円

パワーウェイトレイシオと価格はほぼ同じだな
同じ250なのにCBRのほうが随分トルクが太い
一度乗り比べてみたいね

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018 2020/07/26(日) 19:20:15 ID:yMxuef4oMw
4気筒は最大トルクで言ったら2気筒に敵わない。
その代わり、トルクは低回転から高回転までフラットだから、
交差点を3速のまま通過しても大丈夫。
エンジンを回そうが回すまいが燃費も変わらない。
しかし、右手を捻ればダイナミックなエギゾースト音。
疲れている時は、その音がしんどかったりもするけど。

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019 2020/07/26(日) 21:13:04 ID:TLvnYh/e2c
こういう場合「ピーキーすぎてお前らには無理だよ」ってつかうのかな

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020 2020/07/27(月) 09:55:35 ID:nImYyhbXTE
80年代から来たタイムスリッパーですが
退化してますね?

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021 2020/07/27(月) 11:04:45 ID:xfpzgkQxwM
マシンをよく知って、かなり努力したと思う

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022 2020/07/27(月) 11:52:45 ID:X46KeRPD7I
おれは2030年に出るCBR250RR-RRRRRを買うね。

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023 2020/07/27(月) 16:15:57 ID:4kfKfX1Ykw
90年代の40馬力規制ってもうなくなったのか

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024 2020/07/27(月) 17:11:44 ID:bjC0IvP4zs
>>23
あれは自主規制だからね。
400ccの53PS規制もとっくに形骸化して60PS台もあったしな。

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025 2020/07/29(水) 09:29:20 ID:nXKTIZf8OA
やっぱツインはL型が最強だから
ホンダはCBRよりVTR250SP1を出すべきだ

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026 2020/07/29(水) 09:41:59 ID:heoNSzebyc
ホンダが4気筒出すんならCBRじゃなくてCBで出してくんねーかな。
フルカウルよりネイキッドの方がいいと思うんだよね、4本エキマニはやっぱカッコイイわ。
JADEみたいにCB-Fっぽいデザインで出たらゲタ用にうっかり買いそうだよ。

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027 2020/07/29(水) 09:43:51 ID:zY/K8IJ2Hc
呼んだ? 

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028 2020/07/29(水) 11:42:21 ID:klXj0d5tME
ンダに夢を膨らませても無駄
とマジレスしてみる

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029 2020/07/29(水) 14:08:11 ID:3l.qLHFN8g
>>25
ちょっと欲しい(゚∀゚)
昔乗ってたSP2のオマージュで

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030 2020/07/29(水) 14:32:09 ID:OXNNlyJMe.
>>25
 なんで >>「 L型が最強」と謳いながら VTRなん?。

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031 2020/07/29(水) 15:20:59 ID:heoNSzebyc
HMJ公式Twitterから。

わざわざこんなのって「ウチも出すよ」って意味かね?

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032 2020/07/29(水) 16:07:18 ID:nXKTIZf8OA
>>30
知らんかったらすまん、Lて90度なのよ

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033 2020/07/29(水) 16:29:26 ID:heoNSzebyc
VT250もVTR1000もシリンダー角度90度だからL型でも間違いじゃないんだな。
見た目のシリンダー配置がドゥカティLツインとは違うから「L型じゃない」って思っても仕方がないって事で。

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034 2020/07/29(水) 19:08:54 ID:OXNNlyJMe.
>>32 >>33
 説明ありがとう。

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035 2020/07/29(水) 20:13:52 ID:3l.qLHFN8g
>>33
おかげで股間が熱いの熱いの

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036 2020/07/30(木) 21:09:05 ID:Em2UXrvzcc
41馬力ってw ごまめの歯ぎしりですか?

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037 2020/07/30(木) 21:19:02 ID:W2WRcvCAK.
>>36
無免のくせにw

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038 2020/07/30(木) 23:40:26 ID:g9LfFfNT0g
>>36
お前の原付きは4.5PSだろ。

あ、チャリじゃシャシダイで計測不能かw
(自転車の積算馬力は、一分間死ぬほど漕いで約0.2PSだそうでw)

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039 2020/07/31(金) 08:15:37 ID:yt3ZZfNDow
実際の所は4発の25RよりSLが速いようだけど。CBRとガ〇ンコバトルしてみてほしい丸山さん。

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040 2020/07/31(金) 08:28:36 ID:iOgViuyJLc
41馬力って・・・焼け石に水だわ・・・

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041 2020/07/31(金) 08:32:01 ID:qSHH3IwDJ6
>>40
中学生のくせにw

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042 2020/07/31(金) 08:56:36 ID:cAmqINGCpg
41psも45psも大差ない、ZX-Rはそのぶん重いからね。
2stで70ps以上, 車重140kg以下なら速いと認めたるわw

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043 2020/07/31(金) 12:46:37 ID:gP9ExkqcSA
俺のVT250スパーダは30年前のバイクで40psだわ

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044 2020/07/31(金) 17:03:17 ID:jfziNWNHQI
俺が以前乗ってたVT250F(FE)は38年前のバイクで40psだったわ

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045 2020/07/31(金) 17:29:44 ID:qtL49eeSQI
ご承知のこととは思うが、その頃の測定法は4輪のグロス表示の場合に似てる。
なので当時の40psは今の35psくらいに相当するよ。

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046 2020/07/31(金) 17:59:06 ID:jfziNWNHQI
>>45
カタログスペック上はね。
実際はそれ以上の数値が出るって普通だっだってのもあるよ。
シャシダイで駆動輪出力計測すればかなり表記に近い数値だったり、発売直後のモデルなんかは近いどころか遥かに高い数値叩き出すなんてザラにあった。
速さが正義だった頃はそんなもんだったのよ。
現在から見たらほんと狂ってたとしか思えないよw

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047 2020/07/31(金) 18:13:37 ID:qtL49eeSQI
>>46
それは2stレプリカのような自主規制値を破ってるバイクの話
何でもかんでもカタログ値を超えてたと思ってんの?
NSRとVT系が同じ速さと思ってるとはバイク乗ったことねーなw

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048 2020/07/31(金) 18:42:43 ID:jfziNWNHQI
>>47
なんで2stだけって思ってんの?
実際VTやらCBR-Fとかはカタログ値以上の数値出したの目の当たりにしてるからね。
さっきも書いたけど、二輪四輪含めて80年代のホンダは登場直後の初期ロッドからMC直前あたりまではカタログ値以上の計測結果出るのは割と当たり前だったよ。
徐々に下がっていってMCでカタログ値近辺になってた。

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049 2020/07/31(金) 19:36:23 ID:qtL49eeSQI
>>48
そんなのO誌とかの企画で単なるでっち上げ
シャシダイの計測値なんかセッティングでどうにでもなる
そもそも38年前(1982年)にFE乗ってたとかwww

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050 2020/07/31(金) 19:41:57 ID:nQH1z2wJME
>>47
 君が理解している通りに「自主規制」なのだとしたら、あくまでも「自主」なんだから、そこに「破る(違反)」は存在しないんだよ。
 ちなみに 日本のバイクメーカーは 例え 2ストローク車であろうとも、自ら定めた上限値を超えたバイクを販売してはいないよ。
 無論それ故に、無知な役人が場当たり的に定めた「排ガス規制」や「燃費基準」などに対応できたってのも事実だけどね。
 だけど 同排気量・同最大出力でも「圧倒的なトルク差が 2ストにはある」と、君は言いたかったんでしょ ?。

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051 2020/07/31(金) 20:10:32 ID:yt3ZZfNDow
エンジン単体45馬力のZX-25Rは3馬力落ち
いいんじゃない

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052 2020/07/31(金) 21:01:02 ID:RRFUMewMvE
販売戦略上、無益?な競争を控えようと言う事で自主的な規制が始まった。
もちろん、カタログの数値だけのお話し。
馬力なんてキーボード軽く叩くだけでどうにでもなる。

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053 2020/07/31(金) 21:31:14 ID:nQH1z2wJME
>>52
 バイク雑誌などでは、当時もそのように謳って「秘められた真のパワーは…」なんて煽ってたけど
カタログ値ではなくて、吸排気系を絞ったりして現実に デチューンしてたんだよ。
 国内オンリーの 250や400 ではなく、海外輸出も盛んだった750(国内規制77ps)や 国内販売初期の
リッターバイク(一律上限100ps)などで 比較すれば解るよ。

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054 2020/07/31(金) 23:34:36 ID:yt3ZZfNDow
ちょっと違うけど
カタナのエンジンはR1000の178馬力だけどもECUで150馬力に落としてる。真のパワーね

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055 2020/08/01(土) 01:31:21 ID:kMrAzbTpuE
>>46あなた中々詳しいね。その話は行きつけのバイクショップのメカニックからも聞いたよ

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056 2020/08/01(土) 11:24:03 ID:F/sLryLhIs
あと数年後に高性能ガソリン車は絶滅する可能性が有るから、
駆け込み需要を見据えて、メーカーは究極の奴をさっさと発売して、
大量に作り溜めしときんさいよ!
中古扱いの新車を末永く売り続けたらいい。
フレームだけでもアホほど作って、一旦自社登録して備蓄しとけって。

https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/574e483956ab6ecfe5...

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057 2020/08/02(日) 19:32:10 ID:AOu2vNWwfU
ことりちゃんは、250ccの4気筒には違和感だとよ。

https://youtu.be/TuCIIXKHNH...

この?娘は正直でいいね。

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058 2020/08/02(日) 20:19:16 ID:NftevNcVAQ
50CCが4個並んでいると思えば普通に思える。4気筒がピークパワーを出しやすいのよ。

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059 2020/08/03(月) 07:42:43 ID:1eyMnzQ2rs
そりゃピストンが小さいほど高回転まで回せるからな
4気筒より8気筒どうせなら12気筒にすれば?
でも普通はそんなバカなことはせず素直に排気量を上げる

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060 2020/08/03(月) 15:42:12 ID:Xnb0cNRsRU
>>57 止まったらいちいちNに入れてて発進がワンテンポ遅れるから後ろの車も戸惑ってるし
扱えないバイクに乗せられて可哀そうだよね。

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061 2020/08/13(木) 05:22:58 ID:XZJ.M6Uqy.
馬力あっても低速でドンくさいのは嫌だなあ、重いのも嫌い
250ccはシングルが丁度良いと思う。

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062 2020/08/13(木) 12:01:41 ID:xRkfuV3ZrY
88でやりすぎた苦肉の策、台形パワーカーブなんてものがありました、つまり
回転上がるほどトルクが痩せる、そのままでは2stの最大の魅力を生殺しw

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063 2020/08/13(木) 21:18:57 ID:gXAd2Jdsew
ホンダはもうだめなんかなF1はおこぼれで勝ったようなものだし

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064 2020/08/18(火) 19:18:02 ID:11jsbpDFXk
後だしじゃんけん得意なホンダだから 開発はしてそうだけどね

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065 2020/08/18(火) 19:42:22 ID:TLurELpw1Y
カワサキ4気筒の噂が出始めた去年からもうプロジェクトとしては立ち上がってると思うよ。
出すからにはカワサキ超えは必須だろうから今は様子見って感じじゃないか?
そういう意地というか負けず嫌いはホンダらしいと思うけどね。

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066 2020/08/18(火) 20:02:03 ID:X.qRX.FiaE
VT250F TURBOを発売して欲しい。

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067 2020/08/19(水) 07:32:42 ID:W.pL6qhLmA
ホンダというかカワサキ以外は4発なんて開発どころか眼中にないよ
40年前と状況が違うからな
250マルチが売れるなどと思ってるのはここの住人だけw

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068 2020/08/19(水) 08:55:21 ID:q8qz2Z2ynE
>>67
魅惑という言葉がぴったり
音の割には回転の割には、走らないけど

おっちゃんになったらトルクに傾く傾向
その成り行きで排気量、オマケの馬力数値、みたいな
ハーレーを指す意味ではない

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