ホンダ「CBR250RR」をパワーアップ 41馬力に
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001 2020/07/26(日) 03:09:06 ID:usRO8IiPcU
本田技研工業は、軽二輪スーパースポーツモデル「CBR250RR」を一部仕様変更して、9月18日に発売する。一部仕様変更により最高出力41PSへ出力を向上させたほか、カラーリングなどを変更。4色展開となり、価格は「グランプリレッド(ストライプ)」が85万4700円、「マットガンパウダーブラックメタリック」「パールグレアホワイト」「グランプリレッド」が82万1700円。
CBR250RRは、最高出力30kW(41PS)/13000rpm、最大トルク25Nm(2.5kgfm)/11000rpmを発生する、水冷4ストロークの直列2気筒DOHC4バルブ 249ccエンジンを搭載。トランスミッションは常時噛合式6段リターンを採用する。
燃費性能では、定地燃費値で40.1km/L(60km/h:2名乗車時)、WMTCモード値で27.1km/L(クラス3-2:1名乗車時)を実現する。
一部仕様変更は、パワーユニットでは新形状のピストンにより高められた圧縮比に対応するため、ピストンリング溝に錫メッキ処理を追加したほか、浸炭処理により強度を高めた浸炭コンロッドを採用。
フリクションロスを最小限に抑えるため、バランサーシャフト軸の小径化やバルブスプリング荷重の低減、エンジン内のポンピングロス低減につながるシリンダー下端への切り欠きを追加するなど最高回転数を高めながら、点火時期、吸気系部品の最適化やマフラー内部構造の変更などを施すことで、従来モデルに対して最高出力と最大トルクの向上を実現させた。
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048 2020/07/31(金) 18:42:43 ID:jfziNWNHQI
>>47 なんで2stだけって思ってんの?
実際VTやらCBR-Fとかはカタログ値以上の数値出したの目の当たりにしてるからね。
さっきも書いたけど、二輪四輪含めて80年代のホンダは登場直後の初期ロッドからMC直前あたりまではカタログ値以上の計測結果出るのは割と当たり前だったよ。
徐々に下がっていってMCでカタログ値近辺になってた。
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049 2020/07/31(金) 19:36:23 ID:qtL49eeSQI
>>48 そんなのO誌とかの企画で単なるでっち上げ
シャシダイの計測値なんかセッティングでどうにでもなる
そもそも38年前(1982年)にFE乗ってたとかwww
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050 2020/07/31(金) 19:41:57 ID:nQH1z2wJME
>>47 君が理解している通りに「自主規制」なのだとしたら、あくまでも「自主」なんだから、そこに「破る(違反)」は存在しないんだよ。
ちなみに 日本のバイクメーカーは 例え 2ストローク車であろうとも、自ら定めた上限値を超えたバイクを販売してはいないよ。
無論それ故に、無知な役人が場当たり的に定めた「排ガス規制」や「燃費基準」などに対応できたってのも事実だけどね。
だけど 同排気量・同最大出力でも「圧倒的なトルク差が 2ストにはある」と、君は言いたかったんでしょ ?。
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051 2020/07/31(金) 20:10:32 ID:yt3ZZfNDow
エンジン単体45馬力のZX-25Rは3馬力落ち
いいんじゃない
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052 2020/07/31(金) 21:01:02 ID:RRFUMewMvE
販売戦略上、無益?な競争を控えようと言う事で自主的な規制が始まった。
もちろん、カタログの数値だけのお話し。
馬力なんてキーボード軽く叩くだけでどうにでもなる。
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053 2020/07/31(金) 21:31:14 ID:nQH1z2wJME
>>52 バイク雑誌などでは、当時もそのように謳って「秘められた真のパワーは…」なんて煽ってたけど
カタログ値ではなくて、吸排気系を絞ったりして現実に デチューンしてたんだよ。
国内オンリーの 250や400 ではなく、海外輸出も盛んだった750(国内規制77ps)や 国内販売初期の
リッターバイク(一律上限100ps)などで 比較すれば解るよ。
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054 2020/07/31(金) 23:34:36 ID:yt3ZZfNDow
ちょっと違うけど
カタナのエンジンはR1000の178馬力だけどもECUで150馬力に落としてる。真のパワーね
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055 2020/08/01(土) 01:31:21 ID:kMrAzbTpuE
>>46あなた中々詳しいね。その話は行きつけのバイクショップのメカニックからも聞いたよ
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056 2020/08/01(土) 11:24:03 ID:F/sLryLhIs
057 2020/08/02(日) 19:32:10 ID:AOu2vNWwfU
058 2020/08/02(日) 20:19:16 ID:NftevNcVAQ
50CCが4個並んでいると思えば普通に思える。4気筒がピークパワーを出しやすいのよ。
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059 2020/08/03(月) 07:42:43 ID:1eyMnzQ2rs
そりゃピストンが小さいほど高回転まで回せるからな
4気筒より8気筒どうせなら12気筒にすれば?
でも普通はそんなバカなことはせず素直に排気量を上げる
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060 2020/08/03(月) 15:42:12 ID:Xnb0cNRsRU
>>57 止まったらいちいちNに入れてて発進がワンテンポ遅れるから後ろの車も戸惑ってるし
扱えないバイクに乗せられて可哀そうだよね。
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061 2020/08/13(木) 05:22:58 ID:XZJ.M6Uqy.
馬力あっても低速でドンくさいのは嫌だなあ、重いのも嫌い
250ccはシングルが丁度良いと思う。
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062 2020/08/13(木) 12:01:41 ID:xRkfuV3ZrY
88でやりすぎた苦肉の策、台形パワーカーブなんてものがありました、つまり
回転上がるほどトルクが痩せる、そのままでは2stの最大の魅力を生殺しw
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063 2020/08/13(木) 21:18:57 ID:gXAd2Jdsew
ホンダはもうだめなんかなF1はおこぼれで勝ったようなものだし
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064 2020/08/18(火) 19:18:02 ID:11jsbpDFXk
後だしじゃんけん得意なホンダだから 開発はしてそうだけどね
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065 2020/08/18(火) 19:42:22 ID:TLurELpw1Y
カワサキ4気筒の噂が出始めた去年からもうプロジェクトとしては立ち上がってると思うよ。
出すからにはカワサキ超えは必須だろうから今は様子見って感じじゃないか?
そういう意地というか負けず嫌いはホンダらしいと思うけどね。
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066 2020/08/18(火) 20:02:03 ID:X.qRX.FiaE
VT250F TURBOを発売して欲しい。
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067 2020/08/19(水) 07:32:42 ID:W.pL6qhLmA
ホンダというかカワサキ以外は4発なんて開発どころか眼中にないよ
40年前と状況が違うからな
250マルチが売れるなどと思ってるのはここの住人だけw
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068 2020/08/19(水) 08:55:21 ID:q8qz2Z2ynE
>>67 魅惑という言葉がぴったり
音の割には回転の割には、走らないけど
おっちゃんになったらトルクに傾く傾向
その成り行きで排気量、オマケの馬力数値、みたいな
ハーレーを指す意味ではない
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069 2020/08/19(水) 11:57:55 ID:IhzsWgmDBM
売れ筋安牌商品ばっかりになったら今の四輪みたいに「つまらない金太郎飴」な乗り物に成り下がるんだぞ。
突発的なカンフル剤的な商品も登場させないとな。
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070 2020/08/19(水) 14:19:15 ID:q8qz2Z2ynE
071 2020/08/20(木) 06:01:08 ID:TWhEtc1qyA
072 2020/08/21(金) 22:40:24 ID:73S5n/o51A
そんなに売れるとは思わなかったらしいな。
ワンメイクレースが出来るだけの台数しか予定してなかったか、も
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073 2020/08/21(金) 23:06:49 ID:wHpc.8e4/g
>>61 それマフラーが小さければ良いのになあ。
でも短亀頭は上は回らんし下はノッキングで、
実用回転域が一番狭くて、ギアチェンジが忙しいのよ。
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074 2020/08/22(土) 08:27:34 ID:HVGoPv1QNY
>>72 今時発売直後に年内販売台数完売なんてよくあること。
別段珍しい事じゃない。
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075 2020/08/22(土) 08:36:03 ID:mMaKsb4/hc
んで何台なん?
100台とかだと笑っちゃうねw
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076 2020/08/22(土) 10:10:02 ID:HVGoPv1QNY
千台単位に決まってるだろ、バカなの?
ロット台数で輸入するんだから当たり前だろ。
100台じゃ輸送費も出んわw
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077 2020/08/22(土) 23:31:11 ID:uG8Rz58bfI
免許制度は馬力で変わるようになるのかえ?
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078 2020/08/23(日) 00:03:44 ID:wNmf545F/o
079 2020/08/24(月) 17:09:13 ID:uGI9QTsWrE
年内受注分を発売当初の1か月で達成とか、どっかの大型バイクでも見た光景だなあ。
その大型バイク、全然見かけないんだけどね。
ホンダさんはせっかく出したファイアーブレードRR-Rが鈴鹿を席巻する予定だったのに
コロナで駄目になって250ccの4気筒とか言ってる場合じゃないんでは?
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