公道でハイサイド
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001 2020/07/26(日) 19:23:27 ID:jrWcyeeo3Q
002 2020/07/26(日) 19:38:13 ID:um0fsIFGUw
それ、衝突してから事故にはならない方法を聞いているのと同じだよ。
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003 2020/07/26(日) 19:45:44 ID:O56HyAhITM
ロレンソが鎖骨骨折と聞いたが、2ケ所折れてたとは。
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004 2020/07/26(日) 20:08:23 ID:PSZOiAv1zM
>>1 立ちゴケはハイサイドとは呼ばないんだよ
握りゴケも呼ばないからね
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005 2020/07/26(日) 20:11:11 ID:kTQ4X2JnH.
わぉ日の出さんや、元気にしてますか、感染避けてますか?
で、ハイサイドは凍結路面でブレーキかけてこけない方法を聞くようなもんで
アッと思った瞬間に道路を転がってる
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006 2020/07/26(日) 20:48:50 ID:Nnskm8MVys
限界以上にバンクさせないこと
滑り出したらすぐ起こす、と言ってもあっと思ったらすっとんでるからな
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007 2020/07/26(日) 20:57:31 ID:TLvnYh/e2c
ハイサイドではない物もあるが。なんとなくヤマハが多いような気がする。
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008 2020/07/26(日) 21:31:37 ID:JA5pwM8H2Y
諦めも肝心
滑ったら抵抗しない
そのままアクセルオン
怪我の少ない方がいいだろ
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009 2020/07/26(日) 21:38:45 ID:MoVndr205g
010 2020/07/26(日) 21:51:56 ID:ZYVX1Gr.n2
011 2020/07/26(日) 22:32:55 ID:mhFMktmBBk
013 2020/07/27(月) 00:17:35 ID:bjC0IvP4zs
014 2020/07/27(月) 01:19:26 ID:buYZKgwL9c
015 2020/07/27(月) 02:20:42 ID:Hn5BCV3tvw
017 2020/07/27(月) 04:12:53 ID:8WpyQNfUww
チキン野郎がビビッてアクセル戻すからだよ
そのまま開け続けてスリップダウンする勇気が必要だ
もしくは抜群のバランス感覚を身に着けることだな
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018 2020/07/27(月) 05:51:24 ID:ZZ6SdC/p62
今どきのバイクは、トラコンがあるから滑っても点火カットするよ。
ドライは分らんが、雨天は役に立ちそう・・・
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019 2020/07/27(月) 07:21:01 ID:9PrLybmaeg
バイクの場合、バンク中に滑り出したらトラコンあっても無意味なような。
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020 2020/07/27(月) 07:21:34 ID:KJGZ6nHQd.
点火カットしたら余計に飛ぶだろ
しかも攻めている時は邪魔でしかない
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021 2020/07/27(月) 09:12:22 ID:tm5M8RI43Q
>>17 んー、サーキットのタイムアタックだと
ケツが流れ出してスライドコントロールが不能な位横向いて、
そして吹っ飛ぶまででコンマ数秒も無いからなぁ
それがハイサイドだし
公道だとワイドオープンで攻めないから、流れ出して(スライドコントロール外)しまったら、
スロットル戻しで「ハイサイド殺しっ!」で事無きを得るが
オレ柔道やってたけど、ハイサイドでの転倒では天地が分かりにくくて受け身が取れない
つーか投げ出されるスピードが違うしね
1度地面に叩きつけられて天地が分かったら、後はゴロンゴロンと受け身でダメージ減らせるけど
レース辞めて10年経つけど、手とか足とか今でも痛いハイサイドダメージ
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022 2020/07/27(月) 14:52:19 ID:LHpO3GGWOw
023 2020/07/27(月) 19:09:26 ID:VlWhcBM32o
タイヤの空気圧は指定よりも下げない事
空気圧が低いとタイヤのたわみ量が増えるので、スライド⇔グリップの挙動が急激に変化して大きなハイサイドが起きる
指定空気圧を保つ・・・むしろ少し高い位がスライドが発生しやすい分、穏やかにスライド量が変化するので
挙動が制御範囲内に収まり、扱いやすいよ
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024 2020/07/27(月) 19:58:37 ID:8Y6gxGINt2
交差点の横断歩道を徐行しながら左折するとき、ハンドルきったままフロントに急ブレーキかけてみな。
ハイサイドというのはまさにそれだろう。
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025 2020/07/27(月) 20:20:47 ID:tm5M8RI43Q
>>24 リアをロックさせバイクが横向いた時にリアブレーキを離す
の方が近くないかい?
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026 2020/07/27(月) 20:28:13 ID:hOxCK.Y/0U
フロントハイサイドとリヤハイサイドがある。
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027 2020/07/27(月) 22:19:30 ID:/JTmxWJUEM
028 2020/07/27(月) 22:40:24 ID:nX4ssJPkXE
まさかとは思うけど、みんな ハイサイドが スリップしたタイヤがグリップを取り戻して起こるものだと
思い込んでいるのではないのか ?。
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029 2020/08/01(土) 02:11:51 ID:10iQ5RmSiI
030 2020/08/01(土) 16:45:17 ID:vcCdhJPje2
>>28 wikiにもそう書いてあった。
間違いなら訂正しておいてね。
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031 2020/08/01(土) 18:25:33 ID:YWdwI2Ty5w
前輪の進行方向と後輪の進行方向(ベクトルとでも言うのかな?)が、同じであり続ける限り安定して進行する。
けれども、前輪の進行方向(角度)が、後輪のそれとずれてタイヤ(前輪)の回転方向とは違う向き(極端には90°の向き)に
後輪が進もうとする向き(進行方向)=チカラが加わると、その後輪の進行方向とは違う向きに働くチカラは、前輪が十分にグリップしてると
進行を妨げるチカラ=ブレーキとの同じ効果になって、リアが浮き上がる。
のかな?
普通に直進してるときに、リーンも何もせずにハンドルだけを、グイって左右のどちらかへ曲げたらコケルよね。
ってことかな?
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032 2020/08/01(土) 19:34:35 ID:wJ8YuePswU
033 2020/08/01(土) 20:36:52 ID:UUWp.wpH0.
>>31 なかなか鋭い考察だね。
リアが浮き上がる程ではないけれど、その作用でバイクが暴れ出す事は 現実にあるよ。
君なら理解できると思うけど、直立回転している独楽を横から突くと 傾いた状態で回転せずに、フラフラ状態になるだろ?
元の安定状態を保とうとする ジャイロ効果故に起こる現象なんだけど、ハイサイドも 概ねそれと同じ原理だと考えれば良いと思うよ。
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034 2020/08/01(土) 22:30:31 ID:3No64Ln51M
035 2020/08/02(日) 06:52:43 ID:/Zm3EBD7Cc
>>33 直立回転している独楽を横から突くと 傾いた状態で回転せずに
文章だけで判断すると違う。
回転している物体に力を加えると、その作用は90度遅れて作用します。
これをジャイロプリセッションっていいまーす。
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036 2020/08/02(日) 10:15:15 ID:.j6W2heHUo
>>35アイツはてきとーなデタラメを
小難しく言い回してるだけだから
関わらないほうがえーよ。
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037 2020/08/02(日) 14:40:00 ID:s.yR4uqO/.
>>35 博学だね。
ハイサイドを起こし難いセッティングってどうすれば良いですか?
コーナーでアクセルパーシャル状態で旋回中にリヤが滑ってハイサイドしました。
バイクはDIOです。
転ぶたびにエンジンハンガーが曲がるので困ってます。
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038 2020/08/02(日) 14:48:18 ID:mPf3hg1dws
>>35 ああそうだよな。
独楽の回転軸の位置が変わらない前提と、バカ丁寧に説明すべきだったよ。
まさか、バイクのタイヤグリップを考えもしない奴が見ているとは思わなかったもんでね。
その独楽が車輪だとして「それが振れている状態でタイヤが接地している」とまで言わんと、お前にゃ理解も出来んわな。
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