ホンダは何故、4気筒が作れないのか?


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001 2020/08/04(火) 14:46:17 ID:XOhmgTD0cA
技術的な壁?
コスト掛けるのが嫌い?

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002 2020/08/04(火) 14:49:14 ID:XOhmgTD0cA

失礼、250での話ね

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003 2020/08/04(火) 14:57:14 ID:SlF5FIow.c
最初の最後に出すさ。
CBR出したばっかだし、高いのに売れてるからもうちょいひっぱるよ。
高くても良いもの出せば売れるとわかったから
強気の値段で出すと思う。

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004 2020/08/04(火) 14:58:17 ID:by2i6LmY2.
言い出したら後には引けない職人気質があるんだろ
点火順序でひと悶着あった日にゃあ
未来永劫
平行線のままだろうよ(^。^;)

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005 2020/08/04(火) 15:07:34 ID:cl8sHWNRe2
ホンダは賢いから出さない
ヤマハ、スズキも同様
買う買う詐欺に騙されるのはカワサキだけ
全然売れずに1年やそこらで生産中止が関の山w

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006 2020/08/04(火) 15:18:19 ID:pGSIeu0FnI
4発4発騒いでるのも古臭いスペック厨だけだからなあ
そして値段上がるとブーイングばかり
なので、ここぞという時にメーカーそろって4発出すために開発研究はしてるとおもう

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007 2020/08/04(火) 15:25:10 ID:emzN1ysuSA
4気筒45馬力とか言っても実際は軽くて扱いやすいCBRの方が速いんでしょw

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008 2020/08/04(火) 15:37:59 ID:uAWJkIPZUg
ライダーはなんだかんだでみんな4発の音が好きだからな。
1発2発と同程度の金額で買えるならみんな4発行くだろ。
KAWASAKIのビッグウェーブに乗るしかない!
次出すのはyamahaだろう。
正直ホンダとsuzukiはバイクより車のほう優先してるし、
ホンダに至っては本田技研出身じゃない社長でちゃったから。

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009 2020/08/04(火) 15:43:43 ID:4M4PaJ.wXE
HONDAは一時期、コスト厨のおっさんが社長で
なにもかも流用可能にする為に統一化を図っていったので
クソみたいな車種ばっかりになっていった事がある。
そのおっさん首になってから少しバリエーション増えつつある。

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010 2020/08/04(火) 16:04:40 ID:7BsFO2/Wm6
今から作ると、水冷になってしまう・・・

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011 2020/08/04(火) 16:16:51 ID:lbxgqIEvv6
>>5 いやいや、カワサキは売れなくてもライン落ちしないよ

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012 2020/08/04(火) 16:56:06 ID:CDlPQRGsWM
>>11
Ninja250SLとZ250SLは2年でラインナップ落ちしたよ。
エンジンがKLX250終了で終わったってのもあるけど、SL用で続けるって選択肢もあったと思うんだがどうだろうか。

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014 2020/08/04(火) 19:48:02 ID:pduq/r1XDM
>>1
機械物は部品点数が多ければ多いほど、壊れ易い(壊れる確率が高い)んだよぉ〜MTBFって知ってるか?
部品点数の他には、可動分(稼動部)が多くても壊れる確立は高くなる。
で、
壊れた際に、部品点数の多いエンジンほど、その修理にはコストがかかる。マルチでも4>3で修理費は高いし故障の確率も高い。
その一方で、部品の少ない、単>2がコスト面でも有利。 NSF250R 見てみ?コレにその辺のマルチが勝てるか?

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015 2020/08/04(火) 20:36:02 ID:CDlPQRGsWM
量産250cc4気筒エンジンって海外のエンジニアから見たら狂気の沙汰に見えるとか。
極論する人は「作りたくない」とまで言わしめたそうだ。
90年代までの「モノづくり日本」を象徴するようなエンジンだったんだろう。
ZX25Rの4気筒が、かつての切れ味鋭いピックアップとパワー感を持ったエンジンなのか、全域スムーズ&フラットトルクの乗りやすさ重視のエンジンなのか、興味深い。

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016 2020/08/04(火) 20:59:50 ID:fSWc9No5mk
>>15
いずれにしても遅いことは間違いない

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017 2020/08/04(火) 21:58:10 ID:beTFXTgifo
>>15
日本のモノづくりの現場は、いつの時代でも良いものと思ったら作るんだろうよ。

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018 2020/08/04(火) 22:32:54 ID:JrvUF2WoUY
>>16

絶対的な速さを求めるならH2買えよ。

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019 2020/08/04(火) 22:43:20 ID:UKw/lbpoGE
「4発はトルク細いから嫌」みたいな話?

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020 2020/08/04(火) 22:55:09 ID:7Vko1Zuufc
>>1
何故って。。。
その理由を明らかにした後、どーするんだよ。

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021 2020/08/04(火) 23:07:49 ID:BPSHrP2kDc
また45馬力で出てるけど、現在は規制ないんでしょ?

今の技術で本気の250の4気筒は何馬力だろう?

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022 2020/08/05(水) 03:03:06 ID:JTmPrwFBvk
>>20
ホンダが嫌いなトヨタ好きが立てたクソスレだよ。
車板で叩かれてるからこっちで憂さ晴らししてんだろ。
最近このパターンのスレタイ多いだろ、全部こいつだよ。

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023 2020/08/05(水) 04:53:47 ID:eBbVKAQh4k
日本は市場も小さいしバイク開発はもう東南アジアの需要で決まってくる
インドネシアとかの市場で需要があれば作るでしょ

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024 2020/08/05(水) 07:52:46 ID:szET6F4tnM
他社は25Rの売れ行き見極めてから判断するんだろうね

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025 2020/08/05(水) 09:33:00 ID:JTmPrwFBvk
ホンダは反応早そうな気がするが、まず現行CBRにRR-R追加とかありそう。
ヤマハは慎重に様子見しそうだけど、ホンダが出す素振り見せたらすぐ出しそう。
スズキがわからないwすぐ出しそうで知らんぷり決め込みそうでもある。

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026 2020/08/05(水) 17:39:42 ID:7MiXsVrLh2
車重は重いしトルクは細えし、常用回転数は高すぎて五月蠅いし燃費も悪いし
自慢の高速高回転域は日常生活のどこで使うんだよ?って話だし。

東南アジアのマーケットじゃ250ccとかじゃなくて150ccとかなんだろ?普通は作らないわな。

そもそも大ヒットしたNinja250だってパラレルツインだからあの低価格で出せて、で、受けたんだろうに。
必死で騒いでる連中は川崎の株主かなんかなの?

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027 2020/08/05(水) 17:52:33 ID:yfmqfVc6Tc
>>1
なぜ売らないか?なぜなら商売にならないから。

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028 2020/08/05(水) 18:03:31 ID:H00lzQl7cA
>>26
株主なら反対するはず、こんな損失確定の企画。
30年前から250マルチの呪縛に囚われてるオサーンが賞賛してるだけ。
でもそんな輩は買う財力も乗る体力もないのであったw

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029 2020/08/05(水) 18:28:18 ID:GiKiC3XbYg
そりゃホンダは意地でも出すんじゃ。
スズキ250はコスパや実用トルク路線だし、乗ってこないんじゃない。
ヤマハは3気筒300とか作りそう。

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030 2020/08/05(水) 21:34:40 ID:BlNulSvcMY
>失礼、250での話ね
ホンダなら125で4気筒を作らないと

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031 2020/08/05(水) 21:48:32 ID:JTmPrwFBvk
125cc並列5気筒
最高出力が34PS/20.500rpm
8段変速で最高速210km/h以上

レーサーとはいえ、60年代でこれは呆れる程のスペック。

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032 2020/08/07(金) 08:32:19 ID:9alEL9ATKA
250の4気筒なんて二度と出てこないと思っていたのにびっくりした。
この分だとバイクでの2ストロークの復活もないとは言えないね。

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033 2020/08/07(金) 08:59:06 ID:LwUh5XoV.6
さすがに2st復活はないだろ。
輸入車でユーロ5適合2stあるけど、ユーロ6が始まったらもうムリだろうな。
というか、復活させる程の2st需要があるとは思えない。

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