ホンダは何故、4気筒が作れないのか?


▼ページ最下部
001 2020/08/04(火) 14:46:17 ID:XOhmgTD0cA
技術的な壁?
コスト掛けるのが嫌い?

返信する

※省略されてます すべて表示...
033 2020/08/07(金) 08:59:06 ID:LwUh5XoV.6
さすがに2st復活はないだろ。
輸入車でユーロ5適合2stあるけど、ユーロ6が始まったらもうムリだろうな。
というか、復活させる程の2st需要があるとは思えない。

返信する

034 2020/08/07(金) 09:17:58 ID:3VaWEpqxVw
>>33
少なくとも4st250マルチよりは需要がある思う

返信する

035 2020/08/07(金) 09:29:25 ID:LwUh5XoV.6
かつての2stみたいなエンジンなら復活したら面白そうだけど、今の排ガス規制に適合させた2stってつまらないってさ。
キャタライザ装着や二次燃焼装備で2stらしい弾けるようなパワー感やレスポンスは期待できないって言われてる。
そこまでしてメーカーが復活させるとは思えないし、何よりかつての2st知ってる人には売れないと思うよ。

返信する

036 2020/08/07(金) 12:04:59 ID:9alEL9ATKA
F1で噂が出ているし、F1で導入されたらMotoGPもその流れに追従する可能性もある。
そしたら市販車にも・・・て期待するだろ。

返信する

037 2020/08/07(金) 12:15:22 ID:LwUh5XoV.6
モータースポーツで使われる技術をそのまま市販車に移植は無いよ。
市販車として出すならそれなりの簡素化やグレードダウンしないと有り得ないほど高価になるのは理解できると思う。

F1の2stエンジンの噂は知ってるけど「対向ピストン2st」が有力視されてる。
あれってピストン同士が向き合う構造、クランクが二組必要でエンジン本体サイズが大きくなるからバイクには向いてない。
BMWなどが採用してるボクサーエンジンとは真逆の構造で複雑になるから重量もかなり重くなる。

返信する

038 2020/08/07(金) 12:21:48 ID:LwUh5XoV.6
対向ピストンはこんな構造のエンジン

返信する

039 2020/08/07(金) 14:26:29 ID:9alEL9ATKA
まあ、夢の夢ってことで。
いまさら250の4気筒なんてのも経済的に夢の夢だったわけだが。

返信する

040 2020/08/07(金) 14:40:39 ID:LwUh5XoV.6
なんか能書き垂れてすまん。
そういうの考えるのって楽しいってのはわかってる。
現実ばっか見てる俺がつまらない奴です。

返信する

041 2020/08/07(金) 16:45:47 ID:igRIILwr56
2スト4気筒500?、BMWのボクサーエンジンと同じだけど横置きww

返信する

042 2020/08/09(日) 20:21:10 ID:lGWJM2eoEA
ホンダはF1で精いっぱいなの

返信する

043 2020/08/10(月) 23:10:48 ID:WD2iZvfvZg
5気筒の方が性能が良いので・・・

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:15 KB 有効レス数:42 削除レス数:1





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ホンダは何故、4気筒が作れないのか?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)