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なぜ普及しない?バイクのオートマチック
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001
2020/08/06(木) 19:45:14 ID:eKhevjUQHY
ほとんどの乗用車がオートマチックになった現代においても、バイクの世界は、マニュアルクラッチとフットチェンジが主流。
ようやく一部で、クイックシフターが普及しつつあるが、完全なオートマは小型バイクがほとんどで、中型以上のオートマは極めて少ない。
なぜ、バイクの世界は、オートマが普及しないのでしょうか?
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※省略されてます
すべて表示...
021
2020/08/06(木) 23:44:15 ID:snhSv5NrAs
オートマより7速をODギア比でつけてほしい
高速で低回転巡航したい
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022
2020/08/07(金) 00:58:15 ID:18vpOUPey6
原チャリでいいじゃん
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023
2020/08/07(金) 05:50:09 ID:5UsanmrZAs
>>21
みんな1度はやる「幻の7速」(笑)
でも正直オレもそう思う
せめて6速がもうチョイハイギヤードに寄っていればと
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024
2020/08/07(金) 09:59:07 ID:rpqij4ue1Y
>>1
遠心・トルコンクラッチとCVT・噛合ギア変速器が
二輪に要求される運動特性や構造制約に合わないから
市場での商品価値がどんどん下がってしまったのよ
机上の空論だとお断りした上で言えば、クラッチを持たず
ゼロ発進・極低速域はモーターに任せ、モーター軸はエンジン直結で
軸が一定回転に至ればエンジンが自動始動し特にセルも要らず、変速は
遊星ギアへの二次入力で無断階変速を任意に制御し同時に回生にも使う
https://www.google.co.jp/search?sxsrf=ALeKk03IAkisqYlEl...
つまり「プリウスの変速構造」の二輪転用で、ただ電池走行は
発進時と極低速時のみに使い、蓄電池容量(重量)を抑えれば二輪搭載も
無理な話ではなくクラッチ消耗は無く潤滑オイルもほんの少しで済む
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025
2020/08/07(金) 10:12:17 ID:LwUh5XoV.6
>>23
6速だけハイギヤードにすると5←→6がただのワイドレンジになっちゃうから、ドライブギアの前に副変速機付けて6速×2速にすればレンジを変えずにハイ&ローのギア比構成にできる。
重量増とギアケース肥大化は避けられないが…
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026
2020/08/07(金) 10:18:28 ID:3VaWEpqxVw
6速のままワイドレイシオにすりゃいいだけ
レーサーじゃないんだから1速と6速の比が3以下とかクロースし過ぎ
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027
2020/08/07(金) 16:16:42 ID:LwUh5XoV.6
>>1
のスレ画にエアラじゃなくてCB400Tのホンダマチック貼る辺りに玄人っぽさを感じる。
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028
2020/08/07(金) 16:58:14 ID:igRIILwr56
二輪車 AT限定免許の人いるかな?
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029
2020/08/07(金) 20:27:41 ID:AdjguZagRw
CB400Tのホンダマチック乗ってる。
普通二輪AT免許取得して中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。
古いけどカッコイイ、マジで。そして速い。スロットルをあけると走り出す、マジで。
ちょっと感動。しかもバイクなのにATだから操作も簡単で良い。
ホンダマチックは力が無いと言われてるけど個人的には速いと思う。
MTと比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、
そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただ坂道とかで止まるとちょっと怖いね。ATなのに前に進まないし。
速度にかんしては多分MTもATも変わらないでしょ。MT乗ったことないから
知らないけどミッションの違いでそんなに変わったらアホ臭くてだれもATな
んて買わないでしょ。個人的にはATでも十分に速い。
嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で140キロ位でマジで隼を抜いた。
つまりは隼ですらCB400TのNAホンダマチックで勝てると言うわけで、
それだけでも個人的には大満足です。
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030
2020/08/07(金) 21:14:26 ID:nGVZmY.Nfg
車のMTは乗れないけどバイクは余裕
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031
2020/08/07(金) 21:30:05 ID:zHrM54QDEU
こう言った、実効性も無く 自分の考えは一切述べない「質問逃げ」のスレが、何で盛り上がるの?。
明和って、みんな「脳内ライダー」ばかりなのかな。
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032
2020/08/08(土) 17:48:58 ID:7OtROO4GR2
CB400Tって・・・
ホーク(HAWK)と言ってくれ。
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033
2020/08/08(土) 18:27:45 ID:PK/O/K2Eug
ホークIIだろうがCB400Tだろうが間違いじゃないからいいでしょうに。
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034
2020/08/08(土) 18:29:45 ID:IOORsocqE.
てか単にホークだと250だからな
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035
2020/08/08(土) 19:09:48 ID:MV3xOh3IfQ
>>34
そんなことはない
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036
2020/08/08(土) 19:45:06 ID:PK/O/K2Eug
>>35
そんな事はある
250 HAWK・SUPER HAWK
400 HAWK II・HAWK III・SUPER HAWK III
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037
2020/08/08(土) 21:01:39 ID:lpSDgbyIXg
衝撃だったのはCB400Fからの〜
やかんタンク・座布団シート・ツインエンジン
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038
2020/08/10(月) 23:06:58 ID:WD2iZvfvZg
>>20
https://www.honda.co.jp/tech/motor/tech-views/dct/nc75...
普通にハンドル左にある+−ボタンでシフトチェンジできます。
CRF1000だと可変出来るトラコンも付いていますし、なによりエンストしない。
値段がMTより20万以上高いのはナンですけど、個人的にはNC-750でも良いからDCT装着モデルが欲しい。
あ?X-ADV?
アレはメーカーがどう言い訳しようが「スクーター」だから却下。
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039
2020/08/14(金) 02:59:59 ID:6X0ryQ.zgQ
いわゆるスクーターではないバイクでオートマ、
今後は増えると思う。ただしEバイクでだけど。
バッテリーやモーターのサイズや配置次第では、
リアボックスなしで多少の収納スペースも確保できるでしょうな。
実用性を考えたらまあ今後数年はスクーターしか選択肢は無いね。
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040
2020/08/14(金) 09:15:48 ID:ij/6wQctOQ
EVは基本的にトランスミッションを持たないからMTもATも無い。
最近は2段変速程度は開発されてるけど市販はされてない。
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041
2020/08/14(金) 12:04:47 ID:nBUzJ60jeQ
中型免許の教習車だったわ(MT車)
歯切れのよい乾いた排気音を思い出すよ。。。
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042
2020/08/15(土) 14:10:38 ID:IfAFrH59zw
マフラー変えたオートマのカッコ悪さったらない。特に原チャリは五月蠅いだけの馬鹿にしか見えない
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043
2020/08/15(土) 14:15:49 ID:/ZBrDSotHo
オイルの銘柄で、シフトチェンジもタッチも変わるから面白い。
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044
2020/08/15(土) 21:22:47 ID:QZidWUkqb2
>>36
さらにCB72がHAWKで、CB77がSUPER HAWK
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