ヤマハ SR400ファイナルエディション
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001 2020/12/21(月) 11:35:31 ID:/IiurlF2ko
1978年の発売以来、42年にわたり愛され続けてきたヤマハSR400。このロングセラーモデルが2021年型をもってついに生産終了となります。
最終型となる2021年型のSR400は、通常モデル2色。特別モデル1色が発売されます。
特別モデルは、通常より15万円前後高くなるプレミアムなモデルとなります。
2019年に発売された40周年モデルが、あっと言う間に売り切れて、現在100万円以上の価格で取引されていることを考えると、ファイナルエディションはさらに入手困難で、プレミア化すると予想されます。
本気で欲しい人は、今のうちに予約をしておかないと、ヤマハの正式発表後では買えない可能性が高いです。
※画像は2019年発売の40周年記念モデル。
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072 2021/01/30(土) 14:24:26 ID:KK6/bPrO62
終了すんのはあくまで国内モデルだろ?単にヤマハは日本市場を見限ったってこと。
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073 2021/01/30(土) 16:09:38 ID:ZskLLNKln2
>>72 まだ海外向けに輸出しているのか?
好きな人は単気筒の鼓動だとか,パルス感なんて言う.
500にしか乗ったことがないが,1時間も乗るとただの振動,それも心地良くない振動としか感じられなかった.
長距離ツーリングにはとても使えない.
皆さんどんな使い方しているのでしょうか?
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074 2021/01/30(土) 16:41:50 ID:Nh8khXlKVc
>>73 ヤマハの発表が「国内向けSR400の生産終了」ってなってる。
輸出はまだ継続なのかも。
>>72 今年の9月30日でABS非装着継続生産車の販売猶予期間が切れるから終了する。
見限ってる訳じゃない、ABSユニットを取り付けるスペースが無いのが理由。セローの終了も同じ理由。
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075 2021/01/30(土) 17:05:40 ID:sKHtT2ODik
タイ仕向け用は継続生産。
あちらでは日本の2020年カラーモデルが2021年モデルとして売られている。
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076 2021/01/31(日) 22:49:57 ID:a.IH7wuYWU
077 2021/01/31(日) 23:46:32 ID:dnAvWeO7Qk
そうモンキーみたいに最新設計でフルチェンジすればABS装備なんて大したことない。
ただ40年以上前の車体/電装のアーキテクチャベースでは簡単にツギハギでは付けられないんだよ。
だからこれまでのSRは終わるしかない。
最新設計で商売上成立する価格でヤマハが復活させられるかどうかは誰もわからない。
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078 2021/02/01(月) 00:22:40 ID:NyJoYlymtw
え?スペースの問題なんじゃ・・
インジェクション化出来たんだしABSくらい付きそうなもんだけど
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079 2021/02/01(月) 00:37:07 ID:2.EhzsvM/M
>>78 見た目の問題よ。
付ける気になれば簡単だけど、SRのデザインに影響が出るからつけれないってだけ。
YAMAHAは世界でも1,2位を争うデザインセンスのある会社だし、事実YAMAHAのデザインをどこの会社もまねてるからな。
そのYAMAHAが自社ブランドの中でも特別扱いしているのがsrだし、SRのデザインに影響が出るならSR自体辞めちゃおうって思うのも当然。
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080 2021/02/01(月) 08:13:51 ID:isyKZGx8eQ
>>76>>78-79 SRはいつ誕生したか考えてみよう。モンキーはABSユニット込みで設計されてることを理解しょうな。
スペースなんて作れない、YAMAHAが「どうやってもひねり出せない」って言ってんだから積もうとはしてたんだろう。
セローはバイクの性格上軽量化とスリム化で機器を詰め込んだ結果空きスペースを後から確保ができないという。
どちらのモデルの話もバイク雑誌掲載のメーカー側の人が言ってた記事だから本当だろう。
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081 2021/02/01(月) 12:20:37 ID:2.EhzsvM/M
>>80 いや、sr400は後輪ディスク化してABSつけること可能だよ。
万が一復活するならそれをやってくる可能性がある。
やらないと思うけどねw
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082 2021/02/01(月) 15:45:23 ID:MSsmd1UfDM
>>81 ブレーキ側じゃなくてABSユニット本体を設置するスペースが無いんだと。
キャニスターですら隠せるスペースが無かったんだからABSユニット本体はムリでしょ。
画像はABSユニットで、設置する際にパイプやカプラーを接続するとさらに一回り以上のスペースが必要。
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083 2021/02/01(月) 15:47:26 ID:MSsmd1UfDM
084 2021/02/01(月) 18:00:00 ID:2.EhzsvM/M
>>82 キャニスターだったから難儀だったけど、ABSユニットなら大丈夫だよ。
車載工具の場所をシート裏に変更するなどして、空いたスペースを利用してバッテリー位置だの組み替えたらいい。
まぁ、技術屋からしたら、もうできませんって思ってからが本番だろw
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085 2021/02/02(火) 07:43:48 ID:YsBiTGvjuw
>>84 あなたがヤマハの設計部にいたらSRは廃止にならなかったのですね。
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086 2021/02/03(水) 08:48:38 ID:fw0awmh72o
今のオートバイでもけっちんっておきるんですか?
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087 2021/02/03(水) 11:03:13 ID:0ExSwqOsPY
>>84 ギッチギチやぞw
車載工具収納スペースどこにあるか知ってる?
スイングアームピボット付近に押し込むように積むんだよ、普通じゃありえない場所。
シート下もFコンとか無理やり固定してるし、FI化でバッテリーもギリギリスペース確保してるからもう動かしようがない。
サイドカバー裏も吸気フィルターケースや燃料ポンプで埋まってる。
どう考えてもムリでしょ。
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088 2021/02/03(水) 12:46:42 ID:FtMrEJNLPQ
収めようとするからスペースが無い。
多少見た目は変わるが、移動してもOKな電装系を外部に出せばスペースは作れるだろ。
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089 2021/02/03(水) 12:59:32 ID:WuwecdL6wQ
>>87 元SR乗りなので知ってる。サイドカバーの下の逆三角形スペースだよ。
工具が入る樹脂部分を撤去しすりゃけっこうなスペースよ?スカチューンしたことあるならわかると思うけど。
今のSRがぎちぎちなのはわかるけどそのスペース使っていろいろずらせば後輪用のABSユニットはつけられると思けどね。
技術屋が本気出したら今使ってるパーツの大きさから見直してくるだろうし。
とまぁ希望的観測も多分に含まれた俺の意見だが
あくまでオレは最初に言った通り、デザインの観点からSRの復帰は絶対にないと思う。
で、もしもあるとすれば後輪absしかないってことが言いたいだけ。
つまりは君と同じでSRの復帰は絶対にないというのが結論です。
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090 2021/02/03(水) 13:09:16 ID:pGZqVidCys
>>87 バッテリーの後の黒いBOXはECUかな?
これじゃシート下にETCも付けれませんね
やっぱりモデルチェンジは必要不可欠ですな
まあヤマハさんのことですから巧くまとめてきますよ
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091 2021/02/03(水) 15:21:31 ID:AYo.DtkPqg
無理にでもスペース作るならタンク容量を半分にするとか、シート高を10センチくらい高くするとか、シートカウルをエビの尻尾のように伸ばすとか、方法はあるな。
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092 2021/02/03(水) 16:04:52 ID:ThRR1AK7cY
093 2021/02/04(木) 15:07:34 ID:SVofRKawpo
094 2021/02/04(木) 19:59:23 ID:nG3Opx4iM2
095 2021/02/05(金) 17:27:14 ID:06qGL3BaNA
096 2021/02/05(金) 17:38:46 ID:sbWNujfdpM
098 2021/02/08(月) 21:35:33 ID:SySXj/Hk6I
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