カブとスクーターどっちが便利?


▼ページ最下部
001 2021/05/05(水) 08:28:08 ID:rNWKA1ex1o

やっぱギアチェンジ無しのスクーターの方が利便性にすぐれているよね
新聞配達の人も最近ではみんなスクーターだもんね

.

返信する

002 2021/05/05(水) 08:35:10 ID:mD1Lf1ppEI
2~3万kmで捨てるつもりならスクータもアリだが、長く乗るならカブ。

返信する

003 2021/05/05(水) 09:04:17 ID:OlSpgMkGL6
カブに乗ったらカブ主になれる。

え?なりたくないって?
どーもすみません。

返信する

004 2021/05/05(水) 09:06:19 ID:rNWKA1ex1o
005 2021/05/05(水) 09:22:06 ID:iFKruW0FYU
あくまで自論だが

地方(田舎)ならカブ、都会なら絶対にスクーター

理由は「周囲との調和」で自分のペースが
堅持し易い地方はのんびり長持ちカブ運用

だが短い間隔で配された「多過ぎる信号」や
交差点付近の渋滞を狭い路地を介する回避で
無停車で抜けつつ、商店街の時間規制も全て
記憶し時々で一番良い通行ルートを考えながら
複数の用足しで回る都会運用なら直感操作で
キュンキュン走れる原2スク以外は不適格だよ

環七等での信号先頭でダッシュし周囲の
60~90キロの流れに遅れず、常に有利な
ポジションをキープしつつ混みだせば
直前で狭い裏道にスカッと逃げて路地を
スイスイ走るのにカブでは変速器とタイヤや
車体構造からワンクッション遅れてしまうが
原2スクは駆動滑らで小径タイヤとも相まって
瞬間的加速と操舵方向のトラクションを生み出せる

だから切り返しが圧倒的に早く、変速で駆動が
途切れもっさり動くカブより危険回避能力は優れる

あと地味にメットインが便利だ

欠点は駆動系や足回りの消耗がカブより激しい点だが
「利得が多い都会で暮らす足」ならそれは必要経費だ

返信する

006 2021/05/05(水) 10:02:08 ID:yIi8JOFuLk
ギヤチェンジ有の鉄スクーターもあるよ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:27 KB 有効レス数:66 削除レス数:1





バイク掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:カブとスクーターどっちが便利?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)