バイクで1000ccとかって明らかに無駄じゃない?
▼ページ最下部
001 2021/11/28(日) 22:48:56 ID:UJGOWD4yS.
二人しか乗らないし車体も軽いんだから。
国内で公道を走って良いのは650ccまでにすればいいと思う。
返信する
005 2021/11/28(日) 23:51:42 ID:uN0uyHKFZs
大排気量や大パワー・大トルクは趣味のものだからね
無駄と思えるようなものが良いんだよ
独身が一人で、でかいミニバン乗ってる方が余程無駄だわ
渋滞の元だし
返信する
006 2021/11/29(月) 00:21:46 ID:mSWXtigmuY
いや、車で軽は危ない。同じく原付の50ccも危ない。
車は軽規格を廃止。1000cc以上しかダメ。
バイクも原付規格は廃止。125cc以上、650cc未満しかダメ。
これでいい。
返信する
007 2021/11/29(月) 00:42:50 ID:UXDOlAsGtQ
乗ればわかる
あの充実したもったいなさ感
返信する
008 2021/11/29(月) 02:36:10 ID:jhBJhmAwMA
実際昔は国内で販売できるのは750ccまでだったろう。
でもそれが撤廃されたって事はそれなりの理由があるってこった。
返信する
009 2021/11/29(月) 03:58:38 ID:SwEMKDATg.
010 2021/11/29(月) 06:21:28 ID:YvAJhBIQqw
排気量で決めるより、一人で起せない重いバイクは売るべきではない。
返信する
011 2021/11/29(月) 08:34:27 ID:io7xMpBLW6
>>1 軽自動車でも550㏄なのにバイクで650㏄も要らないわ
返信する
012 2021/11/29(月) 08:36:49 ID:.f75GggZcA
>>10 >排気量で決めるより、一人で起せない重いバイクは売るべきではない。
同意、他スレから引用するけど足つき性は問題ではない
返信する
013 2021/11/29(月) 09:16:20 ID:GKMRnJKSiY
014 2021/11/29(月) 10:02:29 ID:yBpnF3TNj.
だな。
アメリカの横槍だったな、限定解除(大型)取得が難関な日本でコレを
緩和(合格者増加)させて、日本でのハーレー売り上げ増を狙い、法改正
するよう仕向けた。
おかげで?日本のメーカーも輸出専用車を国内販売できるようになった。
返信する
015 2021/11/29(月) 10:58:41 ID:5Da5LWUt/w
016 2021/11/29(月) 11:22:39 ID:0.Va0wJfxM
バイクの免許も、前の限定解除で
本当に腕の有る人だけが乗れれば良いよ。
返信する
017 2021/11/29(月) 13:20:32 ID:qLsXe4yO7M
以前、160馬力のCBR1100XXに乗っていました。
あの爆発的な加速と300キロオーバーの最高速は魅力的だったよ。
高速道路では快適だったし。当時の世界最速なのも自慢出来たし。
もっとも俺の腕では全然乗りこなせなかったけどね。
今はアドレスV125Gで近所をトコトコ走っています。
乗りたいバイクに乗ればいいと思うよ。
返信する
018 2021/11/29(月) 14:49:46 ID:Ew9D/7Ac8M
019 2021/11/29(月) 17:22:33 ID:v504kR6HsQ
体重が80㎏超えたあたりから、中型免許の排気量では物足りなくなる。
1000㏄必要かどうかは人による、かな。
でもまぁ、自分で引き起こせない重量のオートバイに乗るべきではないね。
逆に言えば、自分で引き起こせるなら別に何㏄だろうと構わないんじゃね?
返信する
020 2021/11/29(月) 18:31:55 ID:AKZrkESQo6
重いし暑いしバカみたいにタイヤ減るし
アホらしくて乗ってられない
返信する
021 2021/11/29(月) 19:52:13 ID:GKMRnJKSiY
022 2021/11/29(月) 20:28:16 ID:vIKw2s2.5w
>>19 実際にコケルと恥ずかしさとやっちまった感で頭に血がのぼっていつもの150%の力が出るので楽勝で引き起こせる。なので心配ない
返信する
023 2021/11/29(月) 23:18:01 ID:J41HOpK1sg
>>22 君はそうかもしれないが
そうでもないやつが多いんだよ
特に女
返信する
024 2021/11/30(火) 00:09:23 ID:XfDBpIQGnU
025 2021/11/30(火) 06:16:23 ID:ZdN57/eDKw
026 2021/11/30(火) 06:25:37 ID:M0RPwVQ9ZA
027 2021/11/30(火) 21:54:59 ID:YaOMhwVrig
028 2021/12/01(水) 05:34:06 ID:.WJj.HpMAg
>>23 無知でスマンが今の大型二輪教習ってバイクの引き起こし項目は無いのか?
俺は限定解除の頃だったから事前審査で引き起こし出来ない人は受験資格すら無かったのだが
返信する
029 2021/12/01(水) 09:06:28 ID:VpV0azHYrU
限定解除の頃は、引き起こし専用の不動バイクがあったような・・・
GSX750E(牛)でバンパーが無く、倒すと両輪が浮いてるやつだった。
教習用はバンパー付きで大きく傾く程度で、最初は重いけど起きてくれば比較的軽い。
でもフル装備のアドベンチャーは、起こせる気がしないww
返信する
030 2021/12/01(水) 10:01:21 ID:iSUUC1qQdc
031 2021/12/01(水) 10:40:49 ID:bBs927igi.
初めて知ったんだけどCB400が207kgでCB1000が262kg。55kgしか変わらないんだな。大型はもっとめちゃくちゃ重いのかと思ってたわ
なんか起こせそうな気がしてきた
返信する
032 2021/12/02(木) 20:24:31 ID:1cf5gyiLJ6
>>1 125以上で世間の役に立ってるのは
白バイや消防 自衛隊のバイクぐらいで
あとは燃料まき散らすだけの無駄な乗り物
返信する
033 2021/12/04(土) 10:27:12 ID:J5CmLmzpng
ガソリンエンジン全廃になって電動だけになったら、バッテリ重量が起こせる/起こせないになりそう。
転倒させたらカセット式バッテリを抜き、軽くしてから起こしたりして・・・。
返信する
034 2021/12/04(土) 11:04:13 ID:CQnQZGntMU
>>33 バッテリーは低い位置に集中的に置くだろうから車重の割に引起しは楽なんじゃ?
工ンジンみたく形状が限定されることはないだろうし
返信する
035 2021/12/04(土) 15:48:13 ID:OwYZi1m6n2
試験場の適性試験用バイクのタンク内はセメント入っている。とかいう噂もあったな。
返信する
036 2021/12/04(土) 23:43:45 ID:Wq06diFz4c
037 2021/12/05(日) 00:48:08 ID:2/MZeo6cNA
2st1500cc3気筒ターボバイクがあったらぜひ乗ってみたいね。
現代の技術で作ってくれないかなぁ~。
返信する
038 2021/12/05(日) 01:12:03 ID:A1UA2yO/a.
バッテリーでバイク内でジャイロ回したら起こしやすくなるかな
返信する
039 2021/12/05(日) 07:17:38 ID:JbyJdSLCcs
040 2021/12/05(日) 20:16:14 ID:t6Kehcw2/Y
倒れない=曲がらない なのでコーナーでまっすぐ進むバイクになる
返信する
041 2021/12/06(月) 13:00:54 ID:0dtDZC46BU
042 2021/12/08(水) 10:26:28 ID:DH1s0Q0X6k
現実的な解として人気なのがこの辺か
返信する
043 2021/12/08(水) 10:29:24 ID:DH1s0Q0X6k
もしくはこれ?
どっちも安いし
今コロナで中古車市場の価格が上がってるけど
こいつらなら中古で買うなら新車買ってもいいかなって気もする
返信する
044 2021/12/08(水) 10:43:05 ID:DH1s0Q0X6k
そして、そんな中古車市場にあっても全く値上がる気配すらないこいつ
大型免許で乗るバイクでは多分最安
いいバイクとは思うが
返信する
045 2021/12/09(木) 20:21:10 ID:FsEW/7XlVM
>>44 何というバイクか見えないけどどことなくインド製の臭いがする。ブレーキが貧弱そうで片側
まとまった形してるけど欲しくなる特徴というか味があまり感じない
返信する
046 2021/12/09(木) 21:30:03 ID:Ds7ir4F7tM
047 2021/12/09(木) 22:33:56 ID:NJgvNgzhhk
1000ccもあると、交通の流れに合わせるのが疲れる。
返信する
048 2021/12/10(金) 12:02:02 ID:pjkGerut/c
>>28 教習者はサイドガード付いてるからぺったり横にはならんからね。
下に膝を潜り込ませられる。25度くらいの角度まではその時点で立っている。
>>44のNC700Sの後継車であるNC750Sの教習者バージョンでも多分240kgもない。
しかも、一時限目の最初に一回でも起こせればそれでOK。
返信する
049 2021/12/11(土) 12:58:56 ID:LSjweCbBe.
050 2021/12/12(日) 10:09:22 ID:NRCJpXgoGo
最近のバイクにはセンタースタンドも付いてないしなぁ
返信する
051 2021/12/12(日) 10:15:46 ID:Xh7.68vzUk
052 2021/12/12(日) 12:53:32 ID:cOhaUzlKno
053 2021/12/12(日) 19:53:47 ID:NRCJpXgoGo
NC700S・・・
大型でメットインとか使わんし
ミドルクラスなのに重量200kig超えるとか意味わからん
アメリカン並みの軸間距離と低重心で直進性は抜群だが
ひらりひらりという感じではない
シート高は低いね
センタースタンドかけたり引き起こしは意外に軽い
あと燃費は鬼
まー新車販売価格が60万くらいだったから安いのも納得
返信する
054 2021/12/13(月) 13:16:27 ID:KItyRNptrc
>>44 NC700/750の中古って以前の相場から見れば捨て値っていわけじゃないな
今は他のやつが高すぎるだけだ
NC700Sの代わりの教習者は何だろ
Xとかは続けるみたいだし、教習車も継続生産かな
返信する
055 2021/12/13(月) 20:42:45 ID:6Ynl0F02y6
056 2021/12/13(月) 21:01:29 ID:4GjkP1DBtQ
058 2021/12/13(月) 21:17:58 ID:6Ynl0F02y6
え?
何にも書いてないけど?
そう読めたの?
君のコンプレックスがそうさせたんじゃない?
返信する
059 2021/12/14(火) 16:38:06 ID:KUf3K0TlA6
懐古趣味で空冷4発の後輪二本サスありがたがってる連中は存在自体が無駄
排気量云々よりもより高機能な後発製品出てるのに(そしてそっちの方が値段が安いのに)旧車に群がってる連中
ま、自分には関係ない世界なので勝手に盛り上がってればいいけど
投機目的で買い漁るあの連中が自分の乗りたい車に殺到してこられると迷惑だ
返信する
060 2021/12/14(火) 16:50:12 ID:KUf3K0TlA6
ちなみに、NC700Sの教習者バージョンはないらしい
大型免許の教習に用いる車両は0.7リットル以上の排気量という規定があって
NC700Sの排気量が700cc切ってるからね
NC750Sからだそうな
返信する
061 2021/12/15(水) 14:32:22 ID:l3muFlomPw
>>42-44 どうしてカワサキのZ650とかNinja650が引き合いに出ないんだぜ?
・・・いや、確かに「欧州で絶賛、国内で悲惨」の典型的な例だけど。
ミドルクラスの足付き良好なツインエンジン搭載マシンって言うと、
この二つよりもW800とかが選ばれちゃう日本市場の特性があるからね。
それでもNC700Sよりはまし。(似たような境遇だけど)
返信する
062 2021/12/15(水) 14:42:58 ID:l3muFlomPw
今度Z650RSって丸目単眼のティアドロップタンク付きのモデルが出るけど
それが売れるかは微妙かなぁ。
だって、ほぼお値段が同じで同じく新車だったらZX-25Rの方が売れてるもんね。
確かにあっちの方がほんの少し車重が軽くてシート高低いけど。
返信する
063 2021/12/15(水) 21:43:40 ID:Vyg56goVNQ
警察が見てない公道で、全開⇒シフトアップを3~4回は繰り返せないと楽しく無い。
パワーが有り過ぎてトラックみたいな乗り方しなくちゃいけないバイクなんてw
ZX25Rはアルミスイングアームで軽量化したら良いのに。
そして派生車。
返信する
064 2021/12/16(木) 21:39:35 ID:6TH7fkdNHI
065 2021/12/16(木) 22:53:34 ID:PhhaHuXYt6
>>63 フル加速する時にフルパワーまで使えるって事は、結局は制御しなきゃならない域には達していないって事なんだよ。
返信する
066 2021/12/17(金) 02:45:42 ID:eaiuR2iP3M
>>63 早朝の農道行けば、300㌔出せるよw
俺のバイクは最高速250くらいだったからそこまでしか出せなかったけど、
今のブサや14Rあたりならできるだろw
返信する
067 2021/12/18(土) 18:57:52 ID:NcQIe21FsE
農道なんてガタガタ道で300キロは自殺行為だろ
返信する
068 2021/12/18(土) 19:59:37 ID:n6eeIWx9C.
069 2021/12/18(土) 22:48:52 ID:mTp6U.t/IE
無駄なのはわかってるよ・・
乗りたい車種が大型だっただけ。
返信する
070 2021/12/18(土) 23:59:08 ID:bvlVl6HTGs
毎日の通勤使いや、高速走れる150ccクラスに比べたら圧倒的にコスパ悪いわな。
150万円位出して、1年間に何回乗る?真冬や雨の日も乗るのか??
返信する
071 2021/12/19(日) 00:10:16 ID:D6t7eSaNfA
リッターの馬鹿馬力は要らんと考えて、650ccのオフロードに乗り換えた時期が有ったけど、
後ろから来たDQN車に因縁付けられて煽られまくった
普通に流れにのって走ってただけなのに
リッターだとアクセルクイッで振り切れるけど、非力なバイクでは無理で、しょうがないから路肩に停まったら相手も停まって降りてきた
で、ヘルメット脱いだら逃げてった
俺は喧嘩は苦手だし小心者だけど、アホほど極道顔なのでそれで助けられた(笑)
相手も小心者だったみたいだから助かったかなと
今なら煽り運転とかだけど、20年前だからそんな風潮でも無かったし
それからは馬鹿馬力一択
返信する
072 2021/12/19(日) 08:15:34 ID:D6xQSERWSU
073 2021/12/19(日) 11:08:18 ID:psC0cYBKmE
仕事以外で実用車としてバイク乗ってる奴は負け組。
返信する
074 2021/12/19(日) 14:25:40 ID:ObjclA5drY
リッターバイクのスレに来て実用性云々とか
田舎暮らしなら軽自動車一台持てば実用性は全て解決する
都会のアパート暮らしで駅からも遠いとかならそりゃ通勤快速もありだな
それでもどうしても大型乗りたいなら
>>44がいいんじゃないかな
>>67 田舎で一番舗装状態がいいのはたいてい農道だぞ
あと新しいバイパスとか
>>66みたいに阿保みたいなスピード出してると時間帯問わず貨物トラックのケツに貼りつくけどな
返信する
075 2021/12/19(日) 17:48:03 ID:w/LQu/CxJo
バイクで2000ccだったら、明らかに無駄かも。
カワサキ VULCAN 2000 乾燥重量 340(kg)
返信する
076 2021/12/21(火) 23:57:56 ID:ZO6HiJDSE.
>>61 程よいパワーと排気量なりのトルクがイイです。
・・・ウチにあるのは足つきが悪いけどね。
画像は苦労して入手した愛車のミニチュア(sorido1/18)。
返信する
077 2022/01/04(火) 22:44:50 ID:cppYkaDSpQ
>>63 トラックみたいな乗り方ってどうゆうの?
せいぜい100kNぐらいのトルクしか出ないバイクでどうやってトラックみたいな運転するの?
返信する
078 2022/01/05(水) 05:00:30 ID:0MRuSDamAY
079 2022/01/05(水) 08:44:33 ID:bqEn2W4MR.
今のトラックでも総重量が40トン級、あるいはそれを大きく超える貨物自動車なんかは
ノンシンクロトランスミッションだね。
これだと変速時にダブルクラッチでないとギアが入らない。こんな走りをトラックみたい
て言ってた。
最近は乗合いバスでもAT、パワステだけど。
返信する
080 2022/01/05(水) 15:01:59 ID:TglMLcEatY
なんか暑そうだしタイヤ代すごいし
我慢して乗っているの?
返信する
081 2022/01/05(水) 15:36:09 ID:aF3dWo.HoU
>>80 手組み。
サイドが坊主になったらセンターバリ山タイヤとして200円くらいで出品してます。
返信する
082 2022/01/08(土) 13:57:48 ID:oYA.513ask
せいぜい1000ccでトルクも大したことないバイクで
そんなギアが入り難くてめんどくさいみたいな事にはならんだろ。
多分トラックみたいに低速トルクで高回転まで使わない走りみたいに言いたいんだろうけど
最大トルクの発生回転数見てみなよ。5~6千回転くらいまでは回してるんじゃないの?
250㏄で4気筒みたいな玩具でギャンギャン回さなきゃならん(しかも遅い)のは疲れるよ。
>>77 100Nだな。100kNは無理だろw
返信する
083 2022/01/09(日) 20:14:59 ID:HmTiK3axFY
大型車のはセミオートマのAMTだった。
一寸前の軽井沢スキーバス転落事故。運転手が不慣れで、シフトダウンしたら、回転数が合ってないのでAMTがニュートラにしてたみたい。 一旦高いギアに入れて徐々に落として回転を合わせるのが正しい操作みたいよ。
返信する
084 2022/01/10(月) 20:50:48 ID:MRuWTKMmrY
そりゃ20t超のトラックはそうだろけど、
重量200kgで大したトルクもないバイクでそんな運転むりじゃね。
ご丁寧にアシスト&スリッパーとか付いてるモデルもあるのに。
250cc4気筒で原付みたいにエンジン回さなきゃ駄目なのしか知らんのじゃね?
返信する
085 2022/01/11(火) 08:36:10 ID:2ESkYw7iQw
言いたいことは良く分かります。
逆に遅すぎて火災が発生することもあるみたいだし。
数十分ならまだしも、さすがに5分で炎上の可能性があるとなると危ない。
でも、この人たちも公道を走る以上「トラックみたいな乗り方」をすると思う。
返信する
086 2022/01/12(水) 19:52:19 ID:o4sMJ4AHrI
いや、イタ公の与太バイク持ち出されてもw
逆に国産車のSS乗ってる人たちで
「これがMotoGP直系!」
なんて本気で思ってる人はいないんじゃない?
それだって手に余る運動性能だし、確かに夏場は真剣に火傷の心配をしないとだけど。
返信する
087 2022/01/12(水) 20:10:37 ID:XiYpx.r9fM
>>5 はい、没
軽でもミニバンでも1台分は1台分
渋滞は関係ありましぇん
返信する
088 2022/01/13(木) 15:14:01 ID:3fIEJ9RZNM
[YouTubeで再生]
火傷の心配よりも、ガソリンの沸騰があるよ。
熱気がこもると燃料ホースやキャブでパーコレーションが発生するけど、
大型車はタンクで沸騰するんだ・・・
沸騰したらエンジン掛からないと思うけど、インジェクションだと走れるみたい。
返信する
089 2022/01/14(金) 08:02:01 ID:AFLAt78jx6
ビューエルとか・・・・。
そんなもん出されても。
でもまぁ、確かに今の時代にキャブの空冷大排気量車がいいとか言ってる老害はゴミ。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:33 KB
有効レス数:88
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:バイクで1000ccとかって明らかに無駄じゃない?
レス投稿