アクスルシャフトって擦り減らないの?
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001 2022/06/12(日) 20:07:09 ID:JZPXL8MycI
あんな、ずーっとベアリングとくっついて回ってんのに。
あとタイヤのエアバルブって走ってるときに遠心力で
ひっこんで空気抜けないのは何で?
僕はビギナーですが、この疑問が解決しないと怖くて乗れない。
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002 2022/06/12(日) 20:11:54 ID:CXhs7J77HM
003 2022/06/12(日) 20:12:39 ID:IKdPwgZbIE
すり減ってるよ。
だから予防のためにグリスを塗布してます。
バルブは遠心力かかるけど、ホイールの内側だから引っこ抜けません。
それでも心配なら飛行機にでも乗ってくれ。
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004 2022/06/12(日) 20:35:08 ID:anbtBixf1Y
005 2022/06/12(日) 20:35:43 ID:xM0P0VKbwo
あらゆる全てのどんな部品でも摩耗や変形しない機械部品なんてないでしょ。
その機械(装置)にもとめられる性能や安全を保持するため規格がある訳で。
だから稼働時間や走行距離使用環境に応じた定期検査が必要。全ての機械に。
あと、
エアバルブのゴム質の変形応力が遠心力で生じるGに勝ってるから抜けない。
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006 2022/06/12(日) 20:41:08 ID:hZbeLOvLnk
ベアリングの球で転がっているうちはシャフト-ベアリング内輪ではすべりはない。
ベアリングが固着したら内輪とシャフトですべるからゴリゴリ減っていく。
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007 2022/06/12(日) 20:58:05 ID:y38exIW0bU
シャフトは潤滑油とボールベアリングの低摩擦で摩耗が少ない。
バルブは基部にチ〇コのかりみたいになっており、ホイールの穴部に引っかかって抜けない。
しかし、長年載っていると竿部の途中からヒビが入り中折れ状態になりエアー抜けする。
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008 2022/06/12(日) 21:19:57 ID:JZPXL8MycI
アクスルシャフトはまあまあ納得できました。回答ありがとうございます。
エアバルブはバルブ引っこ抜くなんて書いてないですよ。
指でバルブ先端の突起を押すとバネが縮んで空気抜けますよね。あのバネが
高速回転するタイヤの遠心力で縮んで
空気抜けるような気がして怖いの。
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009 2022/06/12(日) 21:52:37 ID:AtoPcgxSAk
アクスルシャフトとベアリングのインナーは
締め込みで固定されてる状態だからすり減りは基本なないわな
バルフ内部が遠心力で動いちゃわないのは
質量がものすごく低いから遠心力も小さいんじゃ?
ムシ外しの工具ではずしてみるとわかるけど針みたいだし
指でそこ押して空気抜けるのをお抑えられるバネで十分ってわけだ
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010 2022/06/12(日) 22:17:12 ID:anbtBixf1Y
011 2022/06/12(日) 22:24:58 ID:xM0P0VKbwo
>指でバルブ先端の突起を押すとバネが縮んで空気抜けますよね
バルブのムシが引っ込むほどの遠心力がかかる速度だと
バイクが壊れるか
>>1が死ぬかどっちかだと思いますよ。
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012 2022/06/13(月) 02:31:56 ID:Bh7ho.KvPk
そんなに心配だったら、曲げればいいよ。
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013 2022/06/13(月) 06:18:04 ID:H6oNVlHd1Y
オービトロンのチタンアクスルシャフト付けると
最高速感が増すかもね
エアーのキャップもお勧め
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014 2022/06/13(月) 06:19:17 ID:zAzXcXT7R2
あと細い車軸で心配なら、太くできるよ
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015 2022/06/13(月) 08:42:44 ID:mzpp1Uy.Hw
俺的になんてタイムリーなスレなんだ
セロー用のKOODのクロモリアクスルシャフトを発注したばかりなのだ。(愛機はトリッカー)
楽しみで仕方がない。
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016 2022/06/13(月) 08:46:07 ID:a/uP2ms4RU
>>8 あのバネは高速回転するタイヤの遠心力でも縮まないの。
バルブの質量が小さいから。
バルブが重かったら縮んで抜けるでしょうね。
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017 2022/06/13(月) 10:08:25 ID:XTl2RRdKII
タイヤの回転では減らないだろうけど
1億回くらいタイヤ交換とかして脱着したら減ると思う。
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018 2022/06/13(月) 14:17:06 ID:a3UbDKRjjM
>>12 曲がってるタイプは耐久性弱いかも。
2年で横(円周方向)にひび割れが出来てる。
それこそ遠心力で余計な力が加わるのかも。
先日タイヤ交換したときに「まだ大丈夫だろ」と代えなかったのが悔やまれる。
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019 2022/06/13(月) 14:23:22 ID:Yl0.lcfjI6
オフロ~ドバイクの前輪シャフトなんか壁に死なない程度にぶつかってもなかなか曲がらないワニよ
タイヤホイ~ルは曲がるかもしれんワニが
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020 2022/06/13(月) 15:06:58 ID:f/MpWQGcRY
走行時はタイヤ内のエア自体が遠心力でタイヤ側に張り付くので
エアバルブも引っ込むけれどもエアが抜けないという理屈
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021 2022/06/13(月) 17:22:18 ID:sEKXVqnbTY
そうそう
高速で走ると遠心力でタイヤ外周が大きくなってしまい
フェンダーやスタビとのクリアランスがタイトになるので
静的と動的の両方でクリアランスを考えないとダメだよ
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022 2022/06/13(月) 17:59:43 ID:22995.m9rw
023 2022/06/13(月) 18:13:17 ID:l1armikuT2
ラジアルが遠心力くらいで偏心するかよw
空想家どもの巣窟だなw
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024 2022/06/13(月) 19:52:34 ID:wXfFpXkK4A
>>1は質問の前にベアリングの構造を理解したほうが良いと思う。
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025 2022/06/13(月) 23:23:12 ID:jaLVoGh6GU
偏心はしないだろ、外径が大きくなるだけ。だろ!?
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026 2022/06/14(火) 07:33:07 ID:ZdUDyxePMo
高速走行中は中の空気圧が停車時の0相当に減っても、遠心力の作用で問題ない
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027 2022/06/14(火) 08:11:07 ID:9cToUoJi.A
昔のバイクは事故ると、フォークやフレームが曲がったけど、最近のは砕けるようだね。
それでも、車軸だけが折れることはない。
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028 2022/06/14(火) 12:47:11 ID:xZ5Zm0BYxc
029 2022/06/14(火) 18:10:16 ID:vFUKNx.Z7Q
030 2022/06/14(火) 18:39:11 ID:OK1JVKkO3Y
031 2022/06/14(火) 19:25:24 ID:g5RuV0ZJ.U
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