アクスルシャフトって擦り減らないの?
▼ページ最下部
001 2022/06/12(日) 20:07:09 ID:JZPXL8MycI
あんな、ずーっとベアリングとくっついて回ってんのに。
あとタイヤのエアバルブって走ってるときに遠心力で
ひっこんで空気抜けないのは何で?
僕はビギナーですが、この疑問が解決しないと怖くて乗れない。
返信する
015 2022/06/13(月) 08:42:44 ID:mzpp1Uy.Hw
俺的になんてタイムリーなスレなんだ
セロー用のKOODのクロモリアクスルシャフトを発注したばかりなのだ。(愛機はトリッカー)
楽しみで仕方がない。
返信する
016 2022/06/13(月) 08:46:07 ID:a/uP2ms4RU
>>8 あのバネは高速回転するタイヤの遠心力でも縮まないの。
バルブの質量が小さいから。
バルブが重かったら縮んで抜けるでしょうね。
返信する
017 2022/06/13(月) 10:08:25 ID:XTl2RRdKII
タイヤの回転では減らないだろうけど
1億回くらいタイヤ交換とかして脱着したら減ると思う。
返信する
018 2022/06/13(月) 14:17:06 ID:a3UbDKRjjM
>>12 曲がってるタイプは耐久性弱いかも。
2年で横(円周方向)にひび割れが出来てる。
それこそ遠心力で余計な力が加わるのかも。
先日タイヤ交換したときに「まだ大丈夫だろ」と代えなかったのが悔やまれる。
返信する
019 2022/06/13(月) 14:23:22 ID:Yl0.lcfjI6
オフロ~ドバイクの前輪シャフトなんか壁に死なない程度にぶつかってもなかなか曲がらないワニよ
タイヤホイ~ルは曲がるかもしれんワニが
返信する
020 2022/06/13(月) 15:06:58 ID:f/MpWQGcRY
走行時はタイヤ内のエア自体が遠心力でタイヤ側に張り付くので
エアバルブも引っ込むけれどもエアが抜けないという理屈
返信する
021 2022/06/13(月) 17:22:18 ID:sEKXVqnbTY
そうそう
高速で走ると遠心力でタイヤ外周が大きくなってしまい
フェンダーやスタビとのクリアランスがタイトになるので
静的と動的の両方でクリアランスを考えないとダメだよ
返信する
022 2022/06/13(月) 17:59:43 ID:22995.m9rw
023 2022/06/13(月) 18:13:17 ID:l1armikuT2
ラジアルが遠心力くらいで偏心するかよw
空想家どもの巣窟だなw
返信する
024 2022/06/13(月) 19:52:34 ID:wXfFpXkK4A
>>1は質問の前にベアリングの構造を理解したほうが良いと思う。
返信する
025 2022/06/13(月) 23:23:12 ID:jaLVoGh6GU
偏心はしないだろ、外径が大きくなるだけ。だろ!?
返信する
026 2022/06/14(火) 07:33:07 ID:ZdUDyxePMo
高速走行中は中の空気圧が停車時の0相当に減っても、遠心力の作用で問題ない
返信する
027 2022/06/14(火) 08:11:07 ID:9cToUoJi.A
昔のバイクは事故ると、フォークやフレームが曲がったけど、最近のは砕けるようだね。
それでも、車軸だけが折れることはない。
返信する
028 2022/06/14(火) 12:47:11 ID:xZ5Zm0BYxc
029 2022/06/14(火) 18:10:16 ID:vFUKNx.Z7Q
030 2022/06/14(火) 18:39:11 ID:OK1JVKkO3Y
031 2022/06/14(火) 19:25:24 ID:g5RuV0ZJ.U
032 2022/06/15(水) 06:04:48 ID:GIKVMzihgE
>>31 世の中にはボールベアリングだけでなく、プレーンベアリングというものもありますね。
返信する
033 2022/06/15(水) 09:22:40 ID:me6cZhaw2c
034 2022/06/15(水) 10:21:57 ID:J/dT2Y8VAk
035 2022/06/24(金) 15:30:58 ID:Gd13lqT0Eo
▲ページ最上部
ログサイズ:17 KB
有効レス数:35
削除レス数:43
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:アクスルシャフトって擦り減らないの?
レス投稿