レス数が 180 を超えています。200を超えると表示できなくなるよ。
大型二輪免許って
▼ページ最下部
001 2022/09/20(火) 12:22:10 ID:V56.NS.YaI
古免=いきなり全部乗れる
限定解除=厳しい一発試験のみ
教習所=通えばだいたいとれる
試験場での限定解除しかない時代にとったヒトってなんか不憫よな
三ない運動だとかサイズ区分だとか時代が嫌がらせレベルだった。
それが小型高性能マシンを生んだとは言うが本来なら更にもっと国産つよつよだったのかも…
この国は自国の得意産業ことごとく潰しに来るよね
お上の連中が
中韓の策略にまんまとハメられてたのかな
アメリカのハーレー買え買えゴリおしが結果それをシバいてくれたのだが…
返信する
002 2022/09/20(火) 12:36:36 ID:VCDKVQ9N1w
3回受けてようやく受かった。
下手くそは何度も受験するしかない。
返信する
003 2022/09/20(火) 13:06:12 ID:MgFH4/DnMc
試験場で受けた。
1本橋は落ちなかったが、その他はグダグダだったけど、
交差点や一時停止で安全確認を何回も何回も何回もしてたら、1発で通った。。。マジで。
返信する
004 2022/09/20(火) 13:19:26 ID:NuF22UfFN2
>>2 運転免許試験場の場合は馬鹿はその日に指定されるコースを覚えられないんだよw
返信する
005 2022/09/20(火) 13:19:55 ID:z7Zn9VRCus
免許取ったら大型まですべてついてくる。あとは各自で安全確保しながら練習して乗る。
昔のほうが全然いいでしょ。昔に戻すべき。人は無能じゃないのだからそれくらい体で覚える。
警察は税金から給料出てるのだから、その中のみでやりくりすべき。
政治家の圧力でやらされているのなら、その政治家を公表し干すべきだろう。
返信する
006 2022/09/20(火) 16:54:14 ID:dHosFv2jpo
当時、デカくて曲がらない750を手足の様に扱い
試験場を走っていたごく少数の受験者達。
この様な周囲が見ても明らかに上手いやつでも平気で落とされとった。
その他殆どの受験者は絶句してた記憶がある。
教習所取得者とは「らべる」が違う。
返信する
007 2022/09/20(火) 17:26:05 ID:pW/SAhv7lw
大型と中型の決定的な違いは車体の重さだった。
試験のはじめにバイクを押して歩くのがあって
1回であきらめた。
教習所でみんなが取りやすくなったのは、素晴らしい
ことだと思う。
ヨンヒャク並みになった650を大型と呼べるのか
中型の排気量を上げてもいいのではないかと思うが、
エンジンの終わりも近そうだしね。どうなるんだか?
返信する
008 2022/09/20(火) 18:04:46 ID:0iszqyvU.o
今だから言える、当時の限定解除にまつわる話をします。
当時、大型自動二輪免許という免許はなく、自動二輪免許の
「400㏄以下限定」を解除する試験なので、限定解除と呼ばれた。
つまり、中型免許しかない人が、大型バイクを運転しても、無免許運転とはならず、
限定違反だけなので、違反点数は1点。反則金も安かった。
なので、違反承知で大型バイクに乗るライダーが多数いた。
実際、限定解除にチャレンジしているライダーの約半数は、すでに大型バイクを持っていたと言われる。
返信する
009 2022/09/20(火) 18:09:42 ID:0iszqyvU.o
>>8つづきです。
当時、ハーレーに乗る人は、いわゆるアウトローな方々が多く、免許なし、車検なし、保険なし、のいわゆる
「3ない」で乗っている人が多く、ある新聞記事で、ハーレーのイベントに集まっているライダーの、警察による
一斉取り締まりをおこなったところ、半数のライダーが違反状態でハーレーに乗っていたという。
バイクの登録に関する決まりも、今よりも緩くて、いわゆるエンジン載せ替えやボアアップで400ccを超えていても、
登録上400cc以下であれば、中免で乗れた。仮にバレても登録が取り消されるだけで、違反にならなかった。
バイクの輸入車に関する登録も今より緩くて、イージーライダーのチョッパーのようなバイクも「この状態でノーマル」
と書類を作れば登録ができた。排気量を偽装して、中免で乗れる外国製バイクも、一部で売られていた。
限定解除は、大型バイクで暴走するライダーを締め出す目的で作られた制度なので、限定解除は難関で、理不尽な仕組み
であったが、その一方で、抜け道はたくさんあって、今よりも自由な時代であったと付け加えておきます。
返信する
010 2022/09/20(火) 20:38:14 ID:FAyhP7yf8o
011 2022/09/20(火) 20:45:42 ID:zRxiHmkG/c
012 2022/09/20(火) 21:21:20 ID:2hK0I5gFTc
013 2022/09/20(火) 21:51:50 ID:0iszqyvU.o
ジジイの昔話のつづきです。
バイクが、今よりたくさん売れていた時代。中古バイクは安かった。特に大型バイクは、免許保有者が少ないので、
大型の中古は人気がなく、中型より安かった。大型と中型の排気量違いのモデル(SRX400と600とか、ブロス400と
650とか)の場合、確実に大型モデルの方が安かった。
Z750FXとかCB750Fは、当時から人気があったが、たくさん売れた人気車種だったので、中古もたくさんあったし、値段も安かった。
(高くても30万円くらい)
ただし、値段は安くても、大型バイクを買えるのは選ばれし者だけの時代だったので、大切に扱われた車両が多く、程度の良い中古が多かった。
わたしは貧乏だったので、19万円で買った中古の、スズキGS750Eに乗っていたが、当時はプレミアムでもクラシックでもなんでなく、
レーサーレプリカ全盛の時代だったので、むしろダサいバイク(しかもスズキだし)だったので、いやになって3万円で売って、10万円の
TZR125に乗り換えた。
今、中古バイクが高騰しています。昔を知っている者から言わせてもらえば、今の価格は異常です。いずれバブルは崩壊するでしょう。
返信する
014 2022/09/20(火) 23:09:36 ID:0iszqyvU.o
限定解除は、実に理不尽な免許制度であった。
そもそも、大型バイクで暴走するライダーを締め出す目的で作られた制度なので、
運転技量が基準に達していても、危険な運転をしそうなライダーは問答無用で落とされた。
例えば、服装や髪形が暴走族を連想させる連中は合格できなかった。(これは事実)
リーゼントとか、剃り込みとか、眉が細いとか、もうそれだけで不合格w
あと、試験管に挨拶しないとか、(未成年なのに)待ち時間に煙草を吸っていたとか、
そんなのが見つかると、不合格になると言われた。(これは噂)
笑い話だが、レーサーレプリカ全盛の時代。皮ツナギでバイクに乗ることがかっこいいと
されていた時代に、なんと、皮ツナギにレプリカヘルメットで試験に挑んだ男がいて、当然落とされたw
ただ、わたしの個人的な感想ですが、限定解除は難しい試験だと分かり切っていたので、落ちることが当然で、
落ち込んだりする人は少数で、むしろ何度落とされても、大型バイクに乗れる試験を楽しんでいる人が多かった。
わたしも、合格まで半年以上かかったが、とても楽しい時間だった。
返信する
015 2022/09/21(水) 02:56:55 ID:qhgeBl9TfQ
016 2022/09/21(水) 05:55:22 ID:.NhrfES5t.
自分も年寄りだが、上のみたいにはなりたくないな。
返信する
017 2022/09/21(水) 08:44:03 ID:MrHHaEkV1k
いや、昔は事実そうだったよ。
まあ、今の時代の方が大型バイクには簡単に乗れるから、当時には戻りたくないけどね。
あと、今のバイクの方が性能も全然良いし、
価格は高いけど当時は今の値段を出しても今の性能のバイクは手に入らなかったんだから
それを言っても意味がないと思うな。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:62 KB
有効レス数:106
削除レス数:74
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:大型二輪免許って
レス投稿