ラムエア80馬力!!! Ninja ZX-4RRで4気筒400ccが本当に復活!!
▼ページ最下部
001 2023/02/02(木) 06:56:22 ID:hZ5e4m7qAQ
ラムエア80馬力!!! Ninja ZX-4RRで4気筒400ccが本当に復活!! カワサキが欧州と北米で発表!
400ccクラスに4気筒が復活の狼煙! 北米価格は9699ドル=約125万5500円?!
ホンダが誇るベストセラー、CB400スーパーフォア/スーパーボルドールが生産終了となったのは2022年10月。これを残念がる声はとても多かったが、それ以前から新作の4気筒400ccエンジンが開発されなくなって久しかった。
ニンジャZX-4Rの影は、2019年秋の東京モーターショーで初登場した「ニンジャZX-25R」のデビュー時からチラついていた。一時はその可能性が低いとの情報も飛び交いつつ、再びZX-25Rのヨンヒャク版登場の機運が高まり、ヤングマシン本誌で(勝手に)カウントダウンに踏み切ったのが2022年4月号。
少しずつ聞こえてくる情報に、わくわくせずにはいられなかった。
そしてついに、2023年2月1日・日本時間23時、北米カワサキという意外な場所で正式発表されるに至ったのだ。最高出力を除いてひと通りのスペックが明らかになったいま、次に気になるのは日本仕様の存在だろう。これがいつになるのか、またパワースペックの数値はどこの国の仕様で初披露されるのか──。
……と思っていたら欧州でもニンジャZX-4R/ニンジャZX-4R SEが同時発表に! なんと最高出力も明らかになった!
https://young-machine.com/2023/02/01/427838... 400で約125万5500円、、、あふぉか(笑)
返信する
032 2023/02/09(木) 07:07:14 ID:1umT.CYiiY
80馬力っても最近のライダーは大型に慣れてるから音だけ早い25みたいな印象なのかね
しかしこの値段ならせめてフレームはアルミとか、所有感満たす感じにしてほしかったね
4気筒ということがそれならば600の4気筒で十分だろうし、結局初心者向けのNinja登竜門的1台なのかね
返信する
033 2023/02/09(木) 18:40:37 ID:dZu73bHIuE
400でカリカリにチューンしたエンジンなんて乗りにくくていらない
600ccで200馬力くらいの丁度いいやつが欲しい
返信する
034 2023/02/09(木) 20:35:37 ID:LRewjFOp.M
035 2023/02/10(金) 12:54:09 ID:v5FohmwHx.
036 2023/02/10(金) 16:59:44 ID:/xlcH5UYi2
037 2023/02/11(土) 15:32:47 ID:mpashiRlJw
>>36 リッター換算で193PS程度のチューニングだから
250の車体を流用しているので問題はないのでは。
返信する
038 2023/02/15(水) 20:15:19 ID:19.IilyTjs
どんだけハイパワーでも排気量が小さいと高速とか回して乗るしかなくなるのが400のツラいところ。
高速あんまり乗らないならいいんだろうけど…
サーキット用だよねここまでガチると
返信する
039 2023/02/17(金) 19:37:29 ID:t/Hrg07nb6
電動バイクも混在してくるし日本も排気量じゃなく馬力区分になる予感
返信する
040 2023/02/24(金) 17:51:20 ID:IwLewgnqKA
いや400なら回して乗るしかなくなることは無いだろ
返信する
041 2023/02/28(火) 23:03:32 ID:vbpUjaA3EU
400の4気筒は高速のると7000~8000以上回さないとキツいよ
3000~4000で静かに巡航できない
左端80㎞/h程度ノロノロならいいんだけど四輪の流れ100以上でそれは怖い
返信する
042 2023/03/21(火) 18:06:25 ID:C8PXI1bwqY
[YouTubeで再生]
5速で約14000回転で200キロくらい出てるから、
5速100キロ7000回転くらい?
6速で100キロは6000回転くらいか?
なら、6速60キロ巡航は3600回転くらい?
返信する
043 2023/03/29(水) 04:48:07 ID:pmSb3DEqi2
044 2023/04/02(日) 19:43:18 ID:gE/4PSTaJ.
045 2023/05/04(木) 15:27:21 ID:F1G1qzZ1LQ
車乗ってて、めっちゃ良い音の緑色が勢いよく来たから、
リッターSSか思たら、縁無しナンバーのZX25Rやった。
サーキットを200キロ以上で走る趣味は無いので、
下道メインならマジで250で十分。
公道で高回転を使えるのは250の特権。
400ですら回転が重々しく感じる。
返信する
046 2023/05/04(木) 16:04:42 ID:vvKG18YkIs
>>41 高速で100キロ超えるぐらいなら、静かな巡行ではないが、ハーフパワーぐらいまでの感じで流れには乗れるぞ。
返信する
047 2023/05/04(木) 18:40:37 ID:e0e4fsPh4M
048 2023/05/28(日) 01:52:05 ID:xY.2TFVVug
049 2023/05/28(日) 01:57:31 ID:xY.2TFVVug
050 2023/05/28(日) 02:02:17 ID:xY.2TFVVug
051 2023/06/04(日) 03:45:59 ID:cPi/LKquIo
250で45馬力と同等のチューンなら400は72馬力なのに、59馬力規制だったり。
250で50馬力と同等のチューンなら400は80馬力、600なら120馬力、1000なら200馬力。
つまり今までの400は全てモッサリ仕様だった。
1000で200馬力は以前から有ったのに。
トリックスターのZX25R用ターボキットが実測63馬力?
ブースト圧を上げる事も出来るだろうけど、
それくらいならZX400Rの方が良いのでは?
価格とか乗り易さとか故障リスクとか・・・
ZX25Rは、軽量化カスタムやネイキッド化外装キットが良いと思う。
バリオスがとうぶん出そうにないので。
返信する
052 2023/06/04(日) 04:46:37 ID:Ou/0Eb2fes
またスペック小僧か
サーキットで勝ってから言えよ(笑)
返信する
053 2023/06/21(水) 17:47:08 ID:m/yDTjcGX.
Ninja ZX-4R SEは112万2000円
Ninja ZX-4RRが115万5000円
今どきこんなもんだよね
返信する
054 2023/06/22(木) 00:28:38 ID:ETukVkDftU
つーてもケウェセキだからな
その昔は漢ケウェセキだったのが
今どきゃミーハーライダー御用達メーカーだからな
返信する
055 2023/08/18(金) 00:59:31 ID:QxuKffSUdY
▲ページ最上部
ログサイズ:32 KB
有効レス数:55
削除レス数:92
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:ラムエア80馬力!!! Ninja ZX-4RRで4気筒400ccが本当に復活!!
レス投稿